管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総裁選、総選挙、そして政界再編へ
 いよいよ明日に迫った自民党総裁選の告示。各候補出揃い、この日からいよいよ論戦がスタートします。麻生氏有利には違いないでしょうが、候補者が予想よりも多くなったため、結果は蓋を開けてみないことには分からない状況。しかしこれだから面白いと言えます。

 一方、全然面白くないのが民主党の代表選。本気で党内の政策を一本化しようとすれば、異論反論噴出して収拾がつかなくなる恐れがあり、また小沢代表が大の議論ベタ、加えて対抗馬が出てくること『自体』を嫌っているという事情もあって、党内から対抗馬が出てこないまま昨日、小沢氏の3選が事実上確定しました。

 小沢代表は政治家小沢一郎として、民主党は政権奪取を目指す党として、この日本をどうしたいのか、どんな未来を描いているのか、何やら言ってることはありますが、声が小さく国民には聞き取れない。耳にするのは『政権交代させろ!』というフレーズばかり。目的が権力を握りたいということ『だけ』なのは明らかであります。

 次回の総選挙では、自民党がどんな総裁を選ぼうとも、状況的には民主党有利なのは事実でしょう。自民党は前回の総裁選で、圧倒的な勝利をおさめましたが、次回の選挙でのさらなる躍進は難しい。たとえ勝利を収めたとしても、自民党と民主党の議席がほぼ拮抗するようなことになると、悪い方向での政界再編が起きるかもしれない。

 現在、民主党は公明党を『池田大作を証人喚問するぞ』などと言って突っついてますが、私はこれを『自民党から離れてこっちに来い』と言ってるんだと理解しています。何としても闇を暴かれたくない公明党は、あっさり民主党についてしまうんじゃないかと。民主、公明そして議席状況によっては、社民党も加わった連立政権が出来上がるかもしれない。

 そうなれば、恐れていた事態が現実のものとなるのは確実です。外国人参政権付与法案と人権擁護法案という2大悪法が成立してしまう。自民・公明政権でも、同法案が浮上してきては潰され、を繰り返してきましたが、民主・公明政権になれば、あっさり成立してしまうことでしょう。それだけは何としても阻止したいところですが・・

 かといって、私は自民党が公明党の宗教票という麻薬に頼り切っていることを快く思っていません。私の中で、自民党は政党としての信頼度を低下させ続けています。状況的に困難であることは承知で言いますが、早くカルトと手を切って本来の自民支持層を安心させて欲しい。そして来る総選挙、その後にやってくるであろう政界再編の大波を乗り切り、日本のため国民のための政が出来る総裁を選んで欲しい。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
崩れた民主楽勝理論
既に民主党楽勝の構図は瓦解しました。
浮動票を馬鹿にしてはいけません。
安倍政権は赫々たる政治的成果を挙げたにもかかわらず、先の参院選では大敗しました。守旧派からすれば、次々と重要案件を処理していく安倍晋三が恐ろしくて仕方がなかったので安倍降ろしに加担したのでしょうが、全く無益なことをしてくれたものです。
総裁選後の自民党戦略は、強面小澤を強調し、麻生新総裁はソフトムードを前面に押し出す。直接、票には結びつかなくても秋葉原に繰り出して演説を1発かますぐらいのパフォーマンスを連発してもらいたい。明るい麻生というイメージ戦略を打ち出して、麻生自民党のイメージアップを図るべきだ。麻生氏も小派閥の一領袖に過ぎず、ムードメーカー(応援団)として必要とされていることは自覚すべきだ。また、麻生氏は小澤のように露骨に権力志向を明らかにしてはいけない。あくまでも自民党勝利のために頑張りますと殊勝でなければ、嫉妬をかうことになる。総裁選3連敗の麻生氏はこれらのことにはとっくに気付いているとは思うが念のために忠告いたします。頑張れ麻生!
2008/09/09(火) 10:13:09 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
100人を???
今日新聞紙見ていたら「政権」を取ったら議員を100人官僚に据える?まあ官僚に対応できる民主党議員が何人いるかな・・
自分たちの中身を知れと言いたいね~加えて各省庁に総理に成ったときの構想を送ってるらしい。
公労・日教組・労組の組織票プラス反自民票を集め日本壊しをするでしょう。
2008/09/09(火) 12:12:33 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
創●学会票もそうですけど、それと同じくらい統●教会票も邪魔ですよね。二大カルト宗教の票がある限り、自民党に入れようとは絶対に思えません
2008/09/09(火) 17:35:31 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
小沢に対するネガティブキャンペーンで民主は沈没する
小沢ほど権力志向の人間はいない。
議論は下手。思い通りに行かないと直ぐにプッツンする。
極めて危険な男だ。
最近、秘書をまるで使用人の如く扱い、庭の草取りから掃除、洗濯から台所仕事までやらせると暴露されている。
こいつが首相になったら国民は小沢の下僕になるぞ。

【国を憂い、われとわが身を甘やかすの記 by 阿比留瑠比】
盛り上がってきた自民党総裁選と小沢民主党へのある違和感
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/707076/
2008/09/09(火) 20:09:39 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
超緊急!!第4回抗議活動のお知らせ
【日時】9月14日(日) 午前9時45分~11時15分(最大1時間半。サンデープロジェクト放送中に合わせて街宣)
【街宣場所】テレビ朝日(港区六本木6‐9‐1)前
【テーマ】「自民党総裁選立候補者の諸君よ、そんな子供騙しの政策で日本の諸懸案が解決できる訳ないだろう。日本の真の敵を見定め、その敵と刺し違えよ。その能力と覚悟がないなら直ちに総裁選から去れ!!」
【主催】日本の自存自衛を取り戻す会
【問合せ】金子吉晴 TEL 090-9769-6230
詳細はブログを
http://ccp58800.blog25.fc2.com/?mode=m&no=13
2008/09/13(土) 18:31:28 | URL | 金子吉晴 #0cYVgJ1c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
チャンスイット及び中根氏へ 特に中根氏へ  これ以上、事態を大きくして何かメリットがあるのでしょうか? 不正アクセスでのホームページの窃盗や、借用書をはじめとした数々の 公的書類の偽造など、こちらが告訴すれば大きな事件になりますよ。 弁護士を通し...
2008/09/09(火) 23:01:04 | チャンスイットは即刻ドメインを返還せよ!公開質問状!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。