管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
民主党 常道・王道を騙る外道
 福田首相の辞任表明によって、あわただしくスタートをきった自民党の総裁選。最終的には3人で争われることになるんじゃないかと、私は考えていましたが、蓋を開けてみると次々と手を上げる人がワンサカ出てきて、10日の告示には何人になってるのか、ちょっと予想がつきません。

 まあ中には、とりあえず手をあげとけ、みたいな人もいますので、立候補者が乱立して訳が分からないというような状況になることはないでしょうが、今回はアジア(実際は中韓だけ)外交や靖国参拝の有無ばかりがクローズアップされる、ここ最近の異常だった総裁選とは違うものになりそうなので、短い時間ではありますが、各候補とも政策を練りに練って戦って欲しいものです。

 私はかねてから表明しているように、麻生総理実現の一本やり。それは今も変わりませんが、石破さんが手をあげたことで安全保障政策、与謝野さん(健康問題が心配)が手をあげたことで経済・財政政策論争に、深みが出てくることを期待しています。さて、これでますます民主党の存在感は薄れていくわけですが、幹部連中はどう考えてるんでしょう。(Yahoo ニュースから以下引用)

民主・鳩山幹事長、「次の総選挙に必ず勝つ」とあらためて政権交代への意欲示す フジテレビの「報道2001」で

自民党総裁選挙に向け出馬の意欲を表明している議員らが、テレビなどで各自の政策をアピールする中、民主党の鳩山由紀夫幹事長は、フジテレビの「報道2001」で、自民党の総裁選にメディアの注目が集まっていることに危機感をにじませながらも、「次の総選挙に必ず勝つ」と述べ、あらためて政権交代への意欲を示した。

民主党の鳩山幹事長は「今回、総裁選挙があのように華々しくやるから、こちらも代表選挙を華々しくやらなきゃならないという、右往左往をする必要はなくて、われわれは王道を歩めばいいんですよ」と話した。

鳩山幹事長は「自民党は表紙を変えて、中身がわからないうちに解散をするつもりだろう」としたうえで、「次の総選挙は最後のチャンス。必ず勝って政権交代を目指す」と述べた。

[7日12時42分更新]


 王道?民主党が王道??・・またこの人は意味不明のことを言ってますね。民主党の何をどう見れば王道を歩んでいると言えるのか。バカを言うのも休み休みにしてくれないと疲れますよ鳩山さん。先日のエントリーでは、小沢代表が福田首相の辞任表明を受けて『憲政の常道』を云々し、選挙前に政権こっちに寄こせ!などと言ってたことを紹介しましたが、常道からも王道からも外れまくってるのが民主党だと思うんですが。(毎日新聞から以下一部引用)


ドキュメント・九月政変:民主・菅氏と鳩山氏、東奔西走 「論争なし」に危機感
 ◇代表選無投票

 小沢一郎代表の無投票3選が固まったところに自民党総裁選をぶつけられた民主党。福田康夫首相の退陣表明後初の週末となった6日、2枚看板」、菅直人代表代行と鳩山由紀夫幹事長は「埋没回避」対策に東奔西走した。

 遊説先に選んだ北海道と滋賀県は、05年郵政選挙の中では健闘ぶりが目立った地。「解散風」を受け、支持基盤が強固な地域の地固めを優先させた形だ。

 「こんないいかげんなやめ方をさせた女房役は、頭を丸めて国民におわびすべきだ」

 菅氏は町村信孝官房長官の地元、北海道北広島市での街頭演説で約200人を前に町村氏を強烈に批判した。

 札幌市の集会あいさつでは、5人の出馬が固まった自民党総裁選の乱立状況を「量より質。(首相選びではなく)『仮議長選任』という位置付けで見ておけばいい」といなした

 一方の鳩山氏も、自民党総裁選絡みの発言を連発した。小沢氏を支える奥村展三役員室長の地元、滋賀県湖南市の漬物工場を視察し、ナスの漬物をほおばりながら「たくさん漬ければいいというもんじゃない。一人でもこれくらい、いい味が出せる」。

 もっとも自民党総裁選への「口撃」は党代表選が無投票に終わり、「政策論争」で対抗できないという危機感の裏返しだ。「総裁選はにぎやかにやっているが、こちらも焦って誰かを出さなければいけないということはない」

 鳩山氏はこう言うしかないのだろう。

 鳩山氏の街頭演説を聞いていた無職男性(75)はつぶやいた。「無投票は党の結束のためかもしれないが、自由にやってもよかった」

毎日新聞 2008年9月7日 東京朝刊


 あのタイミングで辞任をぶつけられたんだから、間近に迫った総選挙のことを考えると、民主党も代表選をやるしか道はないのに、代表選をやらないというか『やれない』からといって、全く関係のない自民党の総裁選に絡んでいって文句というか悪口ばかり言う。これのどこが常道で王道なんだよ鳩山。こんなんじゃ主役(政権)は張れませんよ。どうみても端役で名無しの三下チンピラです。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:民主党と朝日新聞は本当に仲が良いですね 
関連エントリー2:民主党 やめて!煽らないで!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
言い訳に苦労しておられる様で。
 言い訳のネタに困っているから東奔西走して公の席で自民党の悪口を言っている党の重鎮。見苦しいですねぇ。
 ま、選挙の小沢の神通力でかろうじて党としての体制を保っているという現状ではこう言わざるを得ないのでしょう。
 悪口で誤魔化さざるを得ない政党に政権任せて良いと思う人ってどれ位いるんですかねぇ?
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2008/09/08(月) 09:42:58 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
民主党の王道ってのは萎縮すること?
岡田が立候補を控えたのは小沢一郎に万が一勝つような事態になったらまずいからて、民主党の最高顧問の一人がTVで発言していましたね・・・いずれにしろ、民主党は「政権交代」を唯一の掛け声で烏合の衆が集い、政党の体裁を装っているので、「政権交代」を目前にしながら党を割るようなことがっていいのか!なんて恫喝されると、沈黙してしまうんでしょうね・・・・確か、沈黙と寡黙は違いますよね・・・・
2008/09/08(月) 10:13:52 | URL | AA #-[ 編集]
大政奉還
つくづく安倍政権が頓挫したことが惜しまれるが、守旧派勢力が打ち立てた福田政権が無残な結果に終わり、モラトリアムは終わった。守旧派には政局をまともに動かせる力はなく、保守本流に大政奉還するしか選択肢はない。小澤民主党が蠢動できたのも、自民党の守旧派の暗躍に呼応しただけのことで、主導的な役割を果たす力量はそもそもない。麻生政権は日本の安全保障・外交の立て直しだけである。経済財政政策など成り行きに任せればいいのだ。中共の内乱など日本の立場は良くなりこそすれ、悪くなりようがない。世界の資金は安全地帯である日本に集まるからだ。
2008/09/08(月) 10:38:17 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
ごめん被る
細川政権の二の舞は御免蒙る~何が王道なのか行き先も判らない・・・
2008/09/08(月) 10:51:56 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
政治の良識とは。
 臨時に、せめて形だけでも、党首選は出来なかったのだろうか、昨年の踏み絵を踏んだ連中は、小沢がソレを拒否したら「イエス」という他はないワケか、党首選挙一つ手続も取らずに、何処が「民主」党なんだ、小沢の独裁に平伏す全体主義政党じゃないか、小沢は2選目の菅の立候補が余程気に入らなかったのだろう。

 こういう了見の狭い、しかも独裁者が居る政党に政治を任せるとトンデモナイ事になるのは判りきっている。

 政治にも良識と言うモノがあるだろう、ソレを知っているのなら、行動で示してほしいモノだ。
2008/09/08(月) 15:19:28 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
民主党の正体

↑これを広めて。
マスゴミに騙されている国民に見せるべき
2008/09/09(火) 00:44:32 | URL |   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 私は今まで公明党については、創価学会・池田大作さんと言う党にとっては絶対的な存在の影響下にある同党にいくら言っても仕方がないと思って殆ど触れて来なかった。 然し、福田新内閣発足から福田さんの突然の辞任、それから今後の政局に公明党が大きな影響を及ぼすか...
2008/09/08(月) 15:48:42 | 無党派日本人の本音
暴力団の名前を出しての脅迫  細川氏と中根氏より、現在九州で抗争をおこしている 暴力団の○○○一家の組長と同級生だと脅されました。 とうとう裏の顔をだしてきたのです。 最初から綿密に計画されたのっとり計画に嵌められた様です。 私は恐怖で夜も眠れませ...
2008/09/08(月) 19:40:26 | チャンスイットは即刻ドメインを返還せよ!公開質問状!
福田首相も言うことは言っていたり、やることもやっていたりするんですけどもね。 ただ福田首相は自身でやるより他の人に言わせたりさせたりする傾向 があるようなのであまり目立たない上にマスコミもそれほど報じないためか 誤解を受けやすいのも確か。どこまで計算な...
2008/09/09(火) 16:49:07 | 帝国ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。