管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
民主党と朝日新聞は本当に仲が良いですね
 今月1日、辞任を表明した福田首相。福田さんの早期の辞任は織り込み済みで、後は何月の何日になるのかということだったんだと思いますが、奇しくも民主党の小沢代表の代表選(対抗馬なしですがw)立候補の日と重なったというか重ねたので、私にとっては、そこそこのインパクトを与えてくれた辞任劇でした。

 12日に召集される予定だった臨時国会の日程は白紙に戻り、流れとしては自民党総裁選で新総裁が選ばれ、新総理・内閣が誕生し、そのままの勢いで総選挙に突入という感じですが、野党の反応も早期の総選挙を望むものばかりだったので、この流れは確定か。ただ、ある政党のトップだけは、ちょっと変わったことを言っておりました。こちらをどうぞ。(Yahoo ニュースから以下引用)


小沢民主党代表、「憲政の常道に従い野党に政権を譲れ」

9月2日11時53分配信 産経新聞

 福田康夫首相の退陣表明から一夜明けた2日、民主党は午前10時から小沢一郎代表らが党本部で緊急の幹部会を開いた。席上、小沢氏は「福田政権が行き詰まったわけだから、憲政の常道として、野党へ政権を譲るべきだ。そうでない場合は、一刻も早い衆院解散・総選挙で国民の信を問うべきだと主張しよう」と述べた。幹部会はこの小沢氏の発言を了承した。<以下略>


 憲政の常道として野党に政権を譲れ!・・って、一体なんの話をしてるのか、このニュースを見たときに混乱してしまった管理人ですが、これって結構危なっかしい話ですよね。まあ思わず『権力奪取が第一義なので、実は選挙とか民意を問うとか、そんなことはどうでも良い』みたいな本音が出てしまったということなのかもしれませんが、どうしてこんな発想が出てきたのかと思っていたら、同じようなことを言ってる人がいました。こちらをどうぞ。(asahi.comから以下引用)


野党に譲って民意を問え 編集委員・星浩

2008年9月2日3時1分

1年前の安倍首相の辞任表明のリプレーを見ているかのようだ。安倍氏は自民党の若手を代表し、福田首相はベテラン・穏健派に推されたという違いはあったが、2人とも国政の難しい課題を抱えながら、あっさりと政権を放り投げてしまった。

 安倍氏は参院選で吹き荒れた年金問題や格差拡大への批判になすすべがなかった。福田氏は内閣を改造し、総合経済対策を決めた直後だが、政権浮揚とはほど遠かった。人材、政策を含め、この党の政権担当能力が衰弱していることを露呈した退陣劇である。

 次の総選挙での政権交代を狙う小沢民主党が、遮二無二福田政権への攻勢を強めているとはいえ、半世紀以上の政権運営の経験を持ち、しぶとさが身上のはずだったこの党としては、いかにもひ弱で無様な幕切れではないか。

 福田氏は記者会見で、民主党の攻勢が退陣の原因と語ったが、それは、福田氏自身も自民党も、政治の難局を切り開く地力に欠けていることを示しただけのことだ。

 福田氏は、辞任にあたって「国民のため」と強調していたが、自民党がいま、国民のためになすべきことは、自民党内の政権たらい回しではない。民主党に政権を譲り選挙管理内閣によって、衆院の解散・総選挙で民意を問うことである。国民の手に「大政奉還」して、新しい政治を築き上げる時だ。

 自民党が誕生する前の保守政治の歴史には、時の政権が行き詰まったら「憲政の常道」として、野党第1党に後を委ねる慣行が成立していた時期もある

 国内では、年金、医療など社会保障の不備が明らかとなり、最近は物価高が追い打ちをかける。国外では北朝鮮の核問題が解けないままだ。ロシア・グルジア紛争など「新冷戦」の足音が聞こえる。日本の政治が足踏みしている余裕はない。小泉首相以来の「改革路線」をどう総括するのか、外交・安全保障の難題にどう取り組むのか。争点は山ほどある。政治は、真の再生に向けて動き出すべきである。


 はい。朝日新聞の星浩さんによる記事なんですが、これは2日午前3時に配信されたものです。で、小沢さんが同様のことを言ったのが2日10時に開かれた幹部会にて。小沢さんは同記事をみて『これだ!』と思ったのか、事前に示し合わせていたのかは知りませんが、これ大昔の話ですよね。少なくとも自民党が出来てからは行われてない。つまりは常道などとは言えないわけです。しかも今の民主党は保守政党と言えるか?否、あまりにかけ離れてるでしょう。

 というか、代表選もやらないし政策についての詳細な説明もしないというか、デタラメな政策ばかりなので堂々と説明すら出来ないような『何をするのか予想もつかない』政党に、選挙を経ずに政権を譲り渡すなんて、こんな発想が出てくること自体、常軌を逸してますよ朝日新聞の星浩さん。不偏不党の原則をとっくの昔に忘れて、とにかく非自民党政権誕生を目指してる朝日だからこその発想なのかもしれないけれど。しかし、ちょっと悪質に過ぎやしませんか。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。 
コメント
この記事へのコメント
朝日に騙されるな
私の記憶が確かなら、安倍政権倒閣を堂々と暗躍したのは朝日新聞で、福田政権成立でも少なからぬ貢献を果たしたはずだが。朝日が推薦した福田は「ハラキリ」退陣を余儀なくされた。朝日新聞の政治家の見る目が不確かなのはこれではっきりした。
朝日新聞が陰日なたなく応援する民主党も福田と同じことになる可能性は大いにある。
日本国民は既に朝日新聞の論調に懐疑的だ。はっきりいえば「朝日を信じるな」が日本国民の常識だ。衆議院での与党は自民党であるからには、自民党が日本の国政の主導権を確保している。野党に過ぎない民主党に政権を渡せというのは、朝日新聞が議会制民主主義を軽視している証拠であろう。危険だ。
2008/09/03(水) 09:32:28 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
どこが憲政の常道なのか説明を求める。
 譲れなどといわずに衆院で取りに行けばいいのではないでしょうかね? 衆院解散も近いでしょうしねぇ。
 堂々と衆院選で買って政権取ればいいでしょうが。自称選挙の小沢殿。
 あんなに望んでいた衆院選がもうすぐ始まるってのに何を言っているんだか?
 実はメッキが剥げていて政権取れる勝利が見込めないのでしょうか?
 ま、マスゴミは一度非自民政権をと煽ってますが、失われた十年って非自民政権がいろいろやってくれたことも原因で起きているんですよね。
 そこら辺を国民は忘れていないんですが。
 まあ、麻生総裁にならないなら自民に入れる理由ねえなぁと、私ですら思いますけどね。
 それでも小沢民主には入れたくない。そうなったらとても不毛ですな。麻生総裁で公明党と手を切ってくれるなら喜んで私は自民党に一票を入れます。
 心臓がどうとかグダグダ言ってサボったり逃げたりしてたんですからそろそろ政界引退していただきたいものです。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2008/09/03(水) 09:37:56 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
憲政の常道
そんなの有りましたかね・・・
2008/09/03(水) 14:48:06 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
矢っ張り、シナチス政党と、その機関紙ダワ。
 「何を面白いことを云うとんねん」とチャチャを入れたくなる様な話ですね。

 日本は民主主義国家で、国会議員は選挙で選ばれた国民の代議士でっせ、行政権と言う権力だって、負託を与えたのは国民でしょう、決まりに随ってこそ、国民の意思を尊重したと言えるのなら、勝手な政権の禅譲など出来るはずもない。

 やっぱり、双方共に、大陸にある3つの全体主義国家の走狗だけのことはある、発想が全く民主的ではない、是からは民主党はファシストと読んで差し支えないのでは、だって、昨年突然辞任するナンテ云いだして措いて、一年後には選挙もやらないで、3選だって、選挙に出ようとした野田さんを無理に引っ込めての話しだから、小沢が独裁者なのは明らかだし、選挙という民主主義最大の制度を機能させないのだから、民主党を名乗る資格もない。

 国家社会主義労働党=ナチス位がお似合いじゃないの、だって、構成メンバーの主たるは、元社会党の労働組合の代表者じゃないか。
2008/09/03(水) 17:29:12 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
プッツン小沢に首相務まるのか?
一番のアキレス腱は健康問題。
持病の心臓病は一体どの程度なのか?
首相の激務に耐える事が出来るのか?
説明責任が有る。
更に人間性も問題有りだ。
直ぐにプッツンする。
まともな議論が出来ない。
本質的に独裁者だ。
それは半島からの血の成せる業か?
民主党自体も日本の国益を第一に考えるかというと違う。
在日に選挙権を与えようと企てている。
小沢民主に政権を渡してはいけない。
野党だけでは無く自民党に巣くう古賀・山崎等も邪魔だ。
総選挙は売国勢力一掃選挙だ!!
2008/09/04(木) 00:26:21 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
それはナチスに対する侮辱ではないかと?
> 国家社会主義労働党=ナチス位がお似合いじゃないの、だって、構成メンバーの主たるは、元社会党の労働組合の代表者じゃないか。

ナポレオン・ソロ殿
世界に冠たるドイツ!、ドイツ最高! を常に言っていたナチスと「どこの国の議員ですかあんたら?」な人ばっかりの民主党を同列に論ずるのはナチスに失礼でしょう。思いっきり間違っていましたが愛国心だけはあったナチスと同列扱いは。間違いすぎて亡国になりましたけどね。
 それにファシストとコミュニストの違いは愛国を振りかざすか、インターナショナルなコスモポリタンを自称し振りかざすかという重大な違いがあります。ま、今の民主党はコミュニストですら「あんな劣化しきった奴らと一緒にするな」と言いそうですけど。
 特定アジア限定コスモポリタンですからねぇ。腐敗しきったかつての赤い貴族ですらアレと一緒にするなといいそうです。
 それに、ナチスは間違っているがある種の美学とか格好良さがありました。民主党のお歴々にあります? そういう一欠けらでも見るに値すべきものが? 
 あの連中は全員韓国の政界に転出し、ウリ党と一緒になるべきでしょう。ま、ウリ党でも愛想つかすかもしれませんけど。
2008/09/04(木) 09:58:52 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
民主党政権なんてもっと暇な時に遣ってくれ。
>暇人様
 わははは、ソウですね、ナチスの方には喩えソレが悪魔のような行為でも、徹底した純粋さがあって何かと格好が良いですね、決して賞賛は出来ませんが。

 麻生さんが民主党をナチスに喩えたのを引っかけたかったんですがね、不発だったようで。

 それにしても、民主党って、ごった煮の見てくれの悪さが付きまとっていますね、丸で闇ナベ、何処から看ても朝鮮の代理人が居るかと思えば、自民党のはぐれモノもいる、その嘗ての宿敵だった社会党右派も大挙している、民社党もいれば、主義不明、目的不明の家業政治家が巣くう泡沫政治団体も居る、と言った具合で、是で一つの政党に纏まっている事自体が、現代政界の奇々怪々だろう。

 こんな政党が政権を取ったら、忽ちの内に、同じ出自のメンバーを派閥にして、大臣の椅子の争奪戦が始まるでしょう、その為にシャドゥ・キャビネットなんて決めていると云うのでしょうが、イザ本当に組閣となれば、仁義無き戦いが始まるのは目に見えている、そう言うドタバタも観てみたい気はするが、そんな余裕が日本には無い。
2008/09/04(木) 21:38:34 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
http://www35.atwiki.jp/kolia/
国民が知らない反日の実態

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
民主党の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/108.html
朝日新聞の不祥事年表

国民が知らない反日の実態では、多くの不特定多数の有志によって、上記のようなページも作成されました。

現在最も有志を募集しているのは以下のページだそうです。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/119.html
売国議員リスト
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/132.html
愛国議員リスト

閲覧者の皆さんやブロガーの方々は、ぜひ協力してください!!
2008/09/04(木) 23:20:57 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
読売新聞と自民党ってほんとに仲がいいですね
民主党と朝日新聞は「仲がいい」程度ですが、自民党と読売新聞は仲がいいを超えて近親相姦状態ですね。何が何でも利権をいっぱい吸える政権に居座る。ママのおっぱいの代わりに利権をいっぱい吸うザマス。見たいな感じで本当に気持ちが悪い。一刻も早くいなくなってもらいたい。
2008/09/27(土) 00:43:10 | URL | 読売将軍 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
[一方的な福田さん自民党批判報道] 福田さんの突然に辞任についてのマスコミ報道は福田さんと自民党への批判ばかりだ。 喧嘩に負けて、家に帰った子供が親に相手のことについて泣き言を言う様な、一国の首相に批判が集まるのは当然だ。 然し公平を旨とすると自身も言...
2008/09/03(水) 15:26:20 | 無党派日本人の本音
相互リンクをしているブログ”Web銀色定期便~ポポ子のつぶやき~”の記事”20円だと、1日に150円のアップです…。”を紹介します。派遣社...
2008/09/03(水) 21:11:11 | 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ
