管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国 そろそろ本当に危ないんじゃないの?
 北京五輪開催直前、中国に対して五輪の重要施設へのテロを宣言するグループが出てきた・・こんなニュースを以前のエントリーで紹介しました。このグループはトルキスタン系を名乗っていたので、中国が五輪開催を隠れ蓑にして、東トルキスタン(ウイグル)地域に、さらなる弾圧を加えるための自作自演なのではないか、などの憶測を呼びました。

 実際に同地域では、当局による締め付けが厳しくなり、それに反発する住民が襲撃事件を起こし、さらに締め付けが厳しくなるという状況になっており、憶測は当たっていたといえるのかもしれません。ところが、報道規制が厳しく敷かれていて見え難いものの、中国各地でテロと疑われる爆発事件が続発。とうとう、こんなところでも起きました。こちらどうぞ。(時事通信から以下引用)


北京でトラック爆発、20人負傷=テロの可能性も-香港団体

 【北京19日時事】中国人権民主化運動情報センター(本部・香港)は19日、北京市郊外の通州区の検問所で17日午後にトラックが爆発し、20人が負傷したと発表した。地元警察は爆発の有無についてコメントを拒んでいるという。

 爆発は、公安当局による安全検査の際、突然起きた。当局者の負傷者数やトラック運転手の安否は不明。同センターは、爆弾テロの可能性を指摘している。(2008/08/19-16:22)


 先日、女子サッカー日本対中国の行われた河北省で、試合の2日前にテロと疑われる爆発事件があったのですが(日経)、何というかこう・・テロが段々と五輪の行われている北京の中心部に近づいているような感じです。当局はテロの可能性を否定していますが、『北京でテロ対策、路線バス1400台に監視カメラ設置へ(読売)』という対策が報道されたのが事件翌日の18日ということで、テロを受けて警戒レベルを上げたと見るのが正しいのではないかと。

 自作自演であったかもしれない、例のテロ宣言ですが、実はまたいくつかの別のグループが、色々と動いているのではないかと思えます。まあ、あの国は少数民族だけではなく、たとえ漢族であっても貧乏人には酷い仕打ちをしまくっているので、誰がいつどこで不穏なことをやらかしても、全くもっておかしくない。さてさて今回の五輪、無事に閉会式までたどり着けるんでしょうかね。酷いことにならなきゃ良いけど・・


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:どこまでもキナ臭い北京五輪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
中印の世紀は幻
現在の支那では、暴動が頻発し、それらが各地に波及連動する人民革命「世直し農民暴動」に発展するのも時間の問題である。中国共産党の守りの要である党の私軍である人民解放軍が人民の海に飲み込まれ取り込まれ、北京に歯向かうのもそれほど遠い未来ではあるまい。中共も不安定だが、インド、パキスタン、アフガニスタン、イラン、イラクといった「不安定の弧」も目が離せない。特にインドでのテロの拡大はインド経済にも多大な悪影響となろう。中印共に国内のテロ活動の活発化に苦しめられよう。「21世紀は中印の世紀」というわけではないようだ。
2008/08/20(水) 11:34:02 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
自作自演?
テロを名目に何でも有りそうな国ですが自爆ですから、ホンものでしょうか?
2008/08/20(水) 17:13:28 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
http://beijing2008.nikkansports.com/soccer/column/kawasaki/20080820.html
なでしこジャパンの日米戦で、公式ボランティアの中国人が、スタンドの通路最前列にピッチを背にして立ち、チアスティックを持って周囲の観客の応援を先導し始めたのである。なんと言ったか。

 「美国加油!(アメリカ、頑張れ!)」

ですって・・・
さらに、日本人の応援にブーイング 等々


2008/08/20(水) 18:28:34 | URL | とん #-[ 編集]
やじざむらいさん、初めまして。
媚中で検索してたどり着きました。
こんな酷いオリンピックは見るに耐えません。
紅旗を持って入場する日本代表、テロ、弾圧、観客の態度、それらを見てみぬふりの日本の政治家、マスコミ。
華やかな開会式もすっかり興ざめしてしまいました。

中国は例え国内で武装蜂起が起きてもオリンピックを閉会まで漕ぎつかせると思います。
ゴリ押しです。

これ以上犠牲が増えないことを願います。
2008/08/20(水) 21:01:52 | URL | 雪村 #HHwP0Xsw[ 編集]
是から起こること、内戦の危機さえある
 コンだけ、国民の不満を抑え込んで強行開催する「平和とスポーツの祭典」に、一体何ほどの価値が有るのだろうか。

 その「国民」も、会場に入れる経済力を持つ大方は、「反日教育すら受けられない階層」以外の「反日教育を丸飲みした」連中の方ですから、日本を応援するワケもなく、罵声、怒号、侮辱のオンパレードで品性を欠いたモノになるのは寧ろ当然かと。

 「それ以外の層」が、あちこちで「テロ」活動を起こしている様ですが、シナ当局は有りもしない団体からの犯行声明でも判る様に、出来ればチベット・ウィグル他、少数民族の所為にしたい処なんでしょうが、北京に近い処で起きた事件迄、その集団の所為にすれば、逆にシナ当局の治安維持能力を疑われる「やぶ蛇」に繋がるから、事件自体を報道できない羽目に陥っていると考えられます。

 しかし、外国報道の存在も有りますので、北京周辺に発生した事実のシャットアウトにも限界が生じていると言うことでしょう。

 随って、オリンピック閉幕後にイキナリ、内戦情況を示す様な事態になる可能性だってあると思います、人民解放軍って、私兵の性格が強いのですから、中央の指揮系が緩めば、銘々で、銘々の利益を求めて争いを始める、亦は、7つの軍政区中、何処かの有力な軍が、党に叛旗を翻すなど独走が起これば、忽ち、戦乱状態になります。

 その際、一番心配されるのが、核兵器なんですが、四川がその武器庫だったわけで被害は甚大で使える状態ではない様に思います、後処理についてロシアや米国が非公式で監視下に置いて居る状態だと思います。

 しかし、通化や海南島などの四川以外にある核兵器施設については、喩え監視下にあっても、監視国の国益最優先で動かれますから、日本は非常に危ういと云えるでしょう。
2008/08/23(土) 10:34:14 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
やじざむらい的日々雑感 中国 そろそろ本当に危ないんじゃないの? ある意味予想通り、17日の日曜日に20名が死亡する大きなテロがあったようなのですが、中国の公式な新聞からはまったく情報が流れてこないですね。 完全に情報封鎖をされているようです。 情報が流れてこな
2008/08/20(水) 11:10:19 | 脳内新聞(ソース版)
映画 吸血鬼ドラキュラ 期間工と同じ仕事でも年収差は100万円以上 期間工は自動車メーカーが直接雇用する分、派遣社員よりも待遇が恵...
2008/08/20(水) 20:07:22 | 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ
 私は14日のブログのその場凌ぎの政治から抜け出すために(3)で日本が抱える重要な事項に関して長期的かつ包括的な視野で研究する「シンクタンク設置の必要性」を提案し、その研究の対象の一つとして、「少子化、外国人労働者の受け入れ」を挙げた。? そしてその理由...
2008/08/20(水) 21:13:48 | 無党派日本人の本音
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。