管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国 偽装したから何だってんだ
 北京オリンピックが開催が近づくにつれ、危険極まりない食品・製品やチベット・東トルキスタン(ウイグル)への弾圧など様々な問題が噴出しまくった中国。それでも恫喝威圧で外を黙らせ、弾圧統制で内を押さえ込み、何とか開催まで漕ぎ着けたものの、無理に繕った綻びというのは、やはり見えてくるもの。

 見えてきた綻びが広く内外に知れ渡ることによって問題点を認識し、よりよい社会を構築することに役立てる・・こういう風な発想が中国に『あれば』、あの国も少しは変わるのかな?と思う管理人ですが、やることと言えばこんなこと。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)


中国、国内メディア規制 「違反なら廃業も」通達

【北京=峯村健司】北京五輪開幕直前の8月上旬、中国当局が国内メディア各社に対し、五輪期間中の独自取材を厳しく規制し、違反には廃業や罰金などの処分を科すとする内部通達を出していたことが明らかになった。中国当局はメディアへの開放度をアピールしているが、足元では引き締めを強めていた。

 8月上旬に中国共産党中央宣伝部から各社幹部に出された。五輪への批判やマイナス面の報道を禁じ、「肯定的かつ民族精神を高揚させる記事」を書くように指示。爆破事件や食品安全にかかわる事件が頻発していることについて「五輪に悪影響を及ぼしかねず、きわめて深刻な事態」と危機感を示し、これらの独自取材・報道も禁じた。メディアの商業化が進み、スクープ競争が過熱する現状に対し「いかなる企業の利益も、国家の利益と比べれば小さい」とくぎを刺している

 同時に、宣伝部の責任者が口頭で(1)中国選手のメダル獲得数予測(2)テロへの恐怖をあおるような、過剰な警備態勢(3)「食の安全」にかかわる事件(4)北京市当局が期間中に「公認デモ実施地」に指定している3カ所の公園での抗議活動――を禁止する報道対象に挙げ、読者を過度に驚かすような見出しも禁じた。

 またインターネットについて通達は「北京五輪の評価を決定づけるのに最も重要な役割を果たす」と位置づけたうえで、匿名による掲示板などに「国家の利益に反する意見が書き込まれ、五輪のムードを盛り上げるのを妨げている」と問題視。五輪への批判や攻撃を加えるような書き込みを削除するよう求め、五輪を称賛する意見を大きく取り上げるように指示している。


 相変わらずですね。見事に何っっにも変わってません(笑)。五輪を機に中国は変わるとか言ってた人、反省してくださいね。そう簡単に変わりゃしませんて。私が思うに、こういった体質こそが、彼らの言う中国四千年の歴史そのものなんですから。隠蔽・粉飾が当たり前の世界なので、開催後も上記事のように報道を統制したり、開会式で花火をCG合成してみたり、歌を歌った少女が口パクならまだしも替え玉だったりするわけです。

 閉幕したら閉幕したで、史上稀にみる成功を収めた五輪!とか、これで中国も一流国の仲間入りだ!とか言って、臭いものには蓋をしつつ自画自賛でより鬱陶しいことになるのは火をみるより明らかなので、今から吐き気を抑えるのに苦労しますが、次の開催国であるイギリスは、色々と対抗してくれそうです。こちらをどうぞ。(産経新聞から以下引用)

「偽装五輪」と中国異質論、次期開催国の英メディア
2008.8.14 11:38

次回夏季五輪を開催する英国で、北京五輪の運営に対する批判的な報道が目立っている。派手な演出の開会式にロンドン五輪関係者が「太刀打ちできない」と漏らすほどだっただけに、その後の「花火の合成映像」や「口パクの少女の歌」の発覚で「中国異質論」が勢いを増した形だ。

 「偽装五輪、どこから見ても見栄え良く設計」。こんな見出しを掲げたのは、13日付タイムズ紙。口パク問題のほか、当局が組織した“ボランティア”応援団が競技場に送り込まれ、空席が目立つ応援席を埋めていると報じた。

 フィナンシャル・タイムズ紙は社説で、偽装してまで“完ぺき”を目指す中国は「五輪は単なるゲームだと思い出すべきだ」と強調。デーリー・テレグラフ紙は、ロンドン五輪では「開会式でも競技でも健全さを取り戻そう」と主張した。(共同)


 偽装五輪・・虐殺五輪に続く新たなニックネームの登場です。より派手により華麗にと、有り余る金をジャブジャブつぎ込み、加工・細工してまでやったのが今大会。まさにピッタリのネーミングと言えましょうが、次のロンドン五輪では、北京五輪に対して、イギリス得意の皮肉を効かせまくった大会にしてくれることを望みます。まあ、中国の中の人には、どんな皮肉も届かないでしょうけど。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
偽装
国自体が「偽装品」ですから・・・
2008/08/16(土) 10:09:40 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
マスコミに騙されるな
今朝の読売新聞の読者の声欄に「中国への印象変えた観戦マナー」という投書が掲載されていました。柔道の内柴選手の表彰式で中国人観客が起立し、君が代を聞いていたという内容です。
ネットで情報を得られない人はマスコミに易々と騙されてしまうな、と朝から背筋が寒くなりました。
私も管理人さんと同意見です。五輪ごときであの国は変わりません。五輪を成功させた国というカードをいろいろなところで使うでしょう。ほんと鬱陶しいです。
2008/08/16(土) 12:18:15 | URL | ネコ #-[ 編集]
没落する中共
東トルキスタンの反中武力闘争は今後、激化するでしょうね。国境線が無きが如しですから、人もモノも情報の出入りは野放し状態です。長大な国境線を守りきるのは人民解放軍でも不可能でしょう。東トルキスタンに大兵力を貼り付ければ、戦費だけでも大変な負担になります。王朝の滅亡というのは、対外戦争や地方の反乱鎮圧で戦費がかさみ、それを賄うために増税して、国内の不満を増大させ、治安が悪化、国内で大規模な反乱が頻発していくというのがパターンです。近々、外資企業を狙い撃ちした増税や規制が増え、外資撤退が本格化することでしょう。世界の警察官米国の企業ならともかく、平和国家日本の企業はどんな目に合わされるか想像したくありません。
今後は、中共とのお付き合いは必要最低限に止めるべきでしょう。
2008/08/16(土) 13:10:38 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
イギリスは当初・・・
あの派手さをみて次はこれ以上を目指さなきゃいけないとびびったらしいです。

でもメッキがはがれて逆に気楽になったとかw
2008/08/16(土) 16:04:09 | URL | 松っちゃん #EBUSheBA[ 編集]
今更、驚かないけどナニカ?
>中国、国内メディア規制 「違反なら廃業も」通達
さもありらん、です。

同じく偏向・ねつ造王国の新聞で
韓日の音楽家が奏でる美しいハーモニー
http://news.livedoor.com/article/detail/3779098/
>今月7日、錦湖アートホール。日本のバロック・ヴァイオリニスト桐山建志は
>演奏直前、旅券とパソコンが入ったかばんを紛失した。しかし、いざ演奏会が
>始まると、何ら表情を歪めることなく明るい顔で舞台に上った。韓国と日本の
>バロック音楽家が競演する「バロックでの休暇」の初舞台だった。

演奏直前「紛失」かよ。「盗難」だろ?
ねじ曲げんなよ!
しかも「直前」って、関係者じゃないのかよ?


やじさん、一刀両断頼みます。
2008/08/16(土) 18:29:59 | URL | mini市民 #-[ 編集]
体裁だけの良さは亡国の始まり
自国歴史が昔から証明していてまだやるのか。昔と違い自分一人で済まないから静かにやってくれ。愚民化が2歩進んで3歩下がる世間を作り何時まで経とうと前に進めない。
2008/08/16(土) 21:09:58 | URL | 通行人 #-[ 編集]
シナ民衆の伝統芸、「偽装」
 「ドン殻だけ」上手く造るのは、シナ人の得意技で、兎に角、彼等の「張りぼて」主義は徹底している、上手く似せる技巧などは、人間業とは思えないレベルのモノもあるとか、「偽装」はシナ民族の伝統芸ですよ、何を今更。

 そんなシナ人に、オリンピックを遣らせるとドゥなるか、CG偽装花火に、二個一少女、全く期待と予想を裏切らない展開なので、或る意味納得しているが、同時に、別の顔である、報道表現を圧迫していることすら隠さない、全体主義の情報統制の厳し~い「締め付け」が見て取れる、丸で戦時下の様ですね。

 オリンピックが成功も何も、全体主義社会シナの本質が善く看て取れると言う事実が展開しているだけ、ニュースで結果だけ聞き流している状態ですが、日本勢も芳しくないケド、シナのメダル獲得への「何でもあり」は矢っ張り・・と云う感じですね。

 こんなオリンピックの記録って、将来一体どんな価値を付けられるのか、見守って行きたいですね。
2008/08/17(日) 09:22:14 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 また終戦の日がやってきた。 そして多くの国民と同様に私も二度と戦争などないように祈っている。 [第二次対戦の遠因] 日本は第二次世界対戦で、世界的な植民地開放の引き金を引いたが、そのために多大な犠牲を払い、戦争犯罪を冒した国のレッテルは貼られてきた。...
2008/08/16(土) 16:19:14 | 無党派日本人の本音
やじざむらい的日々雑感 中国 偽装したから何だってんだ 五輪を機に中国は変わるとか言ってた人、反省してくださいね。そう簡単に変わりゃしませんて。私が思うに、こういった体質こそが、彼らの言う中国四千年の歴史そのものなんですから。隠蔽・粉飾が当たり前の世界なの
2008/08/16(土) 19:02:14 | 脳内新聞(ソース版)
北京五輪開会式で、現場の演出家による提案を中国指導部がことごとく却下していたことが16日までに分かった。開会式で絵巻演出を担当した陳丹青氏は中国紙・南方週末に対し、「昨年初めに中南海(政権中枢)高官が提案への意見を出した。今年7月にもリハーサルで多くの意?...
2008/08/16(土) 19:27:37 | 元祖ブログ検索ニュースBLOG
