管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
へー知らなかったじゃねえよ福田!
 この件は掘り下げるな・・中国産の毒ギョーザ事件を巡って、久しぶりに情報が表に出てきたと思ったら、回収したはずの毒ギョーザが中国内で出回り、食べた人が中毒症状を起こした・・つまり中国側での混入の可能性が一層高まったのに、その事を中国側から連絡を受けた政府が隠蔽しようとしたのではないか・・こんなニュースでございました。

 これは中国に圧力をかける大きなチャンスだったわけですが、本当に隠蔽しようとしたのであれば、日本国民の食の安全はそっちのけで、外交日程や友好関係維持のみに配慮したばかりに、中国の『時間切れ問題立ち消え』作戦にマンマと乗せられてしまったことになる。政府内から反応があったので、取り上げてみたいと思います。まずはこちら。(Yahoo ニュースから以下引用)

「掘り下げるな」指示を否定~町村官房長官

 中国製冷凍ギョーザによる薬物中毒事件で、中国で6月ごろ、問題のギョーザを製造した工場で作られたギョーザを食べた中国人が、中毒症状を起こしていたことがわかった。中国側から連絡を受けた日本政府は、この事実を1か月以上公表していなかったが、町村官房長官は6日、情報がいつどのように伝わったのかは明らかにできないとした上で、「この件は掘り下げるな」と首相官邸が指示したとの報道について強く否定した。

 町村官房長官は「そういうこと(掘り下げるな)を発言する必然性もなければ、理由もなければ、全くありえない話。そういう指示をしたことはないし、それは事実無根」と述べた。しかし、中国政府からいつどのように情報が伝わったかについて、町村官房長官は「様々な情報交換をしているが、具体的にいつどういう形でというコメントはしない」と述べるにとどまった。

 また、福田首相周辺によると、福田首相は6日朝に一連の報道を見て「へー、知らなかった。どうなってんだ」と不快感をあらわにしたという。<以下略>


 なんだかどいつもこいつもしらばっくれているような気がしますねえ。特に福田さん。白々しいったらありゃしない。へー知らなかったって何だよ(怒)。もし本当に知らされてなくて、今回の件に怒っているなら、情報を上げなかった担当者の更迭など、具体的な措置を取ってもらわないと、筋が通りませんよ。で、連絡を受けた人はこう言ってます。こちらをどうぞ。(産経新聞から以下引用)

「政府の一部で情報共有」毒ギョーザ事件で高村外相
2008.8.7 18:08

 高村正彦外相は7日、産経新聞のインタビューに答え、中国でギョーザ中毒事件があったことをいつ知ったかについて「7月初めに『中国国内で(有機リン系殺虫剤)メタミドホスによる中毒事件が発生した。とりあえずお知らせします』と、(中国から)そういう報告があった」と述べ、7月初めに情報を把握していたことを明らかにした。

 これまで公表しなかった理由に関しては「今発表されてしまうと捜査に支障を来すので、これから捜査が進むまでは発表しないでくれとの縛りをかけた情報提供だった」と語った。

 また、「政府部内では一定の範囲で情報を共有した」と述べ、このことを知っていたのはごく小人数だったことを示唆。情報提供ルートについては「通常の外交ルートとみていただいてけっこうだ」と述べた。


 政府部内では一定の範囲で情報を共有した・・ですか。上の記事では、町村さんは知っていたようなことを言ってます。町村さんはゴリゴリの媚中派ではないですから、福田さんに情報をあげない理由が見当たらない。これ、福田さんが知らなかったと言う方が、無理があるんじゃないですかねえ。となるとですよ、知っていたのに一人シラを切っている福田さんが、やっぱり直接『この件は掘り下げるな』と指示をしたと勘ぐられても仕方ない。

 というかですね、掘り下げるなという指示をしていようがしていまいが、この報を受けて相手の言うがままにただ待って、何もしなかった政府は酷いんじゃないのかと。昨日のエントリーに対して『今回の中国側の連絡を日本政府が公表しなかったことによって日本の国民が被る不都合って一体何があるのでしょうか?』というコメントをAAさんから頂きましたが、今回の件『だけ』を見ると、そう言えなくもないのかもしれない。しかし、事件発覚からこれまでの経緯を今一度思い出して頂きたいと思うのです。

 当初から中国で毒が混入したことは、どうみても明らかだった。それを『まず全否定→相手のせいにする→ほとぼりが冷めるのを待つ』という、いつもの政治的な行き方でもって、中国は相対してきた。『これまでの中国側の姿勢を大きく転換せざるを得ない事態が国内で起こったことを連絡してきた』とAAさんは仰いますが、私はそういう見方をしていません。この流れの一環で情報を小出しにすることによって、要は『しばらく静かにしてろ』と言ってるんだと理解しております。

 北京五輪の後に、中国が非を認め大々的に発表し、日本に謝罪して我々が納得できる改善策を打ちだすか。私にはとてもそうは思えないのです。非を極々小さく認め、切って問題ない小物の尻尾を切るに止め、後はなし崩し的に現状復帰を狙ってくるに違いありません。そして人間は忘れっぽい生き物です。象徴的に中国産の冷凍食品は姿を消すかもしれませんが、このまま中国の考える落し所でOKしてしまえば、他のモノはありとあらゆる形で、日本人の口に入ってくるでしょう。

 それで良いわけがない。だからこそ政府には、中国に問題の根本的な解決を強く求め、それが出来なければ中国産食品の全面輸入禁止するくらいの措置を取って欲しいのです。が、政府は相手のペースにズッポリ嵌って、なぜか配慮までしてしまう始末。私はこれに怒っているのです。そこに先日、内閣改造があって『安心実現内閣』などとネーミングしたくせに、こんなことが表に出た。火に油を注がれた如く、怒りが頂点に達して、昨日のエントリーになったというわけです。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
さすが『お友達が嫌がることはしない』(笑)福田さん。
もしも中国様が
『僕ちゃんに魚釣島ちょうだい!あ、それから沖縄もね。絶対にくれなきゃヤダかんね!』
ってゴネだしたら、
「そ~お、じゃあげまチュかぁ~」なんて言いそうです。
2008/08/08(金) 08:57:37 | URL | お笑いお花畑 #-[ 編集]
中国を信用できる国とは誰も思っていないはず。 正義派は、「何で中国に黙っておけ!」と言われて従うのか?これまでの不遜な対応や経緯を忘れたのか!と思うはずだし、その考えは正しいと思う。
 中国無視派(勝手に命名)は、中国の言ってくる事には、いつも罠があるから信用しない。 もし、あの時、国内に報道すれば、中国から日本が約束反故にしてばらしたから、こちらもこれ以上の捜査協力はしない!とか、捜査に影響が出てこれ以上は無理!とか言い出したかも・・・。
すでに、国内での中国輸入の割合は結構落ちている。こちらが中国に恩を売った形にして、
時を見て他所でリークするのも安全な打ち手かとも思う。<正面攻撃でなくて卑怯かもしれませんけど>   みなさんの意見がすべて、日本を思う事では同じはず。モチツイテ!ケンカハヨクナイニダ。
2008/08/08(金) 09:05:44 | URL | のむたん1号 #-[ 編集]
日本人の命
外国人の命は大事なのですが日本人の命は二の次なんですね~人命は地球より重いなんて拉致家族会の命と引きかえに不必要な「よど号」犯をも利用されてる。
息子も息子だ~~~
2008/08/08(金) 09:44:20 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
悪玉トリオにお仕置きを
福田、町村、高村の悪玉トリオはいずれきついお仕置きが必要ダベ(プンプン)!
自民党政権はあほリベラルがいても麻生・安倍といった保守本流が睨みを利かせているから大丈夫だが、民主党の保守勢力は去勢されているからとても政権は一時でも任せられない。
2008/08/08(金) 10:03:29 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
無能者なのか、悪人なのか? どちらかであって欲しいですな。
もし、本当に知らなかったのなら責任ある行動が取れるとみなされていない無能者首相。知っていていうならたちが悪い首相。
 一番たち悪い無能な悪人でないことを望むばかりです。無能、悪人、売国と三拍子揃うのはいくら何でもねぇ。
 ま、毒餃子事件は頭痛いことに犯人捕まえれば終わりというほどやさしくないですからね。ある程度捜査情報を伏せながら証拠揃えないといけないってのは分かります。
 ひどい考えですが、三拍子揃っているのであれば北京五輪開会式出席した際に毒入り餃子に当たるか、大気汚染が原因でお亡くなりになってくれと思ってしまいました。町村、古賀も一緒ならなお良し。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2008/08/08(金) 12:02:38 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
最悪トリオ 完成
福田・高村 最悪!外相の頃は期待していたが、町村おまえもか?!
ここに、「日本国民の生命と財産を脅かす」最悪トリオの完成。
うちの爺さんが総理やったほうが、よっぽど日本はうまくいくぞ。
2008/08/08(金) 12:57:42 | URL | mambo #-[ 編集]
はぁ?
これは誰が考えたって五輪へ出席する為に中共にお得意の配慮したに決まっている、だって胡君からの伝言だろ?何で日本の最高責任者が知らないの、そんなのあるか、よほど福田君は信用されて無いということか、情報だって中共で同じギョウザ食べて食中毒が起こったってだけだろ、其れが何で中共の捜査に影響するんだ、日本で食中毒が報道されて捜査に影響したのか?福田君は国民の命よりお隣の傲慢な半島国家や人権弾圧中共が大好き、ということはとっくに国民はお見通しだ、ヘタな言い訳するからおかしくなる、素直に竹島と同じく中共様に配慮しました、五輪の開会式へ出席しないと、中共様のごきげんを損ねますと言えばいいのにね。
2008/08/08(金) 14:48:24 | URL | 憂国民 #-[ 編集]
中国「食の安全」担当局長が自殺!!!
>中国「食の安全」担当局長が自殺、ギョーザ事件に関係か
>局長は中国製冷凍ギョーザ中毒事件の調査にもかかわっていたとみられるが、自殺との関係は不明。
同紙によると、司法当局が●局長と接触していたとの情報があるという。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080808-OYT1T00572.htm
この局長さんは何で自殺したんでしょうかね・・・・日本では福田がどうのこうのとか、だれだれは媚中派だとか推測に推測を重ねた議論百出だが、どうやら中国では何かが動いているような・・・いずれにしろ、中共は一枚岩じゃないし、権力抗争は世の常・・・今回の日本への連絡も一体どの筋からのものだったのでしょうかね・・・単純に考えられる人たちは実に幸せだと思います。
2008/08/08(金) 20:55:15 | URL | AA #-[ 編集]
小学生程度の常識もない大江健三郎
下記は山崎行太郎毒蛇山荘日記に投稿されたコメントです。
>優れた作家と 劣悪な人格は 共存する。大江健三郎にも それを強く感じます。
 私の経験からもこの事は事実です(優れた作家かどうかは知りませんが)。
 数年前に、文化勲章叙勲拒否に関連して尋ねたい事がありましたので、質問事項を書いた手紙を、返信用の切手を同封して大江に送りました。
勿論、送った質問状は常識的に礼を失しない文章で書いたものでした。
 その当時は、大江については普通の人が感ずる程度、つまり東大在学中に芥川賞受賞、その後精力的に著作すると同時に政治・社会問題に積
極的に発言し、ノーベル賞受賞、と言うようなもので、どちらかと言えば好意的な印象を持っていました。 
そういう偉い作家先生のことですから、忙しいだろうし、全国のファンから手紙が殺到しているかもしれないので、たぶん返事は来ないだろうが、
もし来れば儲けけもの、と言うようないい加減な気持ちで返事は大して期待していませんでした。
 したがって、数日して返事が来たときは大喜びしました。偉い作家先生だのにちゃんと返事をくれた、偉い人は違う、と言うような気持ちでし
た。封筒裏面の差出人のところには住所氏名を彫ったゴム印が押してあり、姓名の下に(内)と書いてありましたので、夫人が代理で出したのだ
なと思いました。
 大江健三郎様
                        年 月 日
                        私の住    所
                          氏名 ○ ○
            本      文
と言う書式でしたが、なんと返送されてきた私の送った手紙の 大江健三郎様 と言う箇所の 様 をボールペンで消し、右側の私の氏名の○○
の後に 様 と書いてありました。そして、本文中の私の質問事項の文章を丸で囲んで、そこから線を欄外まで引き、その所にたとえば「そうで
す」とか「こうこうでした」等と書いてありました。
 それを見てあまりの非常識さに一瞬あきれましたが、次に怒りが湧き上がってきました。続く

  

続き
 私は日ごろあまり手紙を書かず、従って返事もほとんど来ませんので最近の手紙事情に疎いのですが、
それでも大江から来たような非礼な返事を送るような人間は多分いないと思います。
 大江は、護憲・反戦平和その他の政治的・社会的諸問題について左翼の立場から精力的に発言してい
ますが、数年前に、改憲・軍備拡張などの立場を鮮明にしている自民党寄りの読売新聞の販促テレビコ
マーシャルに出演して巨額の出演料を稼いだそうです。要するに金を貰えるならば悪魔の手助けだって
なんだってやります、と言うのが大江の根本精神なのでしょう。
 読売新聞が売れると言う事は読売の主張がそれだけ日本中に広まり、改憲・軍備拡張の世論を広める
読売新聞の目的を支援する事は明らかで、大江が中心となっている護憲運動の同志に対する公然たる裏
切りを行っていたわけです。
 こう言う裏切り行為を日本中に放送されているテレビで公然と行っていた大江が、現在もなお「九条
の会」で最高幹部として活動している事から見ると、大江にはまともな人間として決して行ってはなら
ないことを認識する能力が欠落しているとしか考えられません。それだから、私に対する非礼な行為も
大江には当たり前のこととしか認識されないのでしょう。
 そういえば、私の知人に大江の返信について愚痴ったところ、「ノーベル賞作家の自筆書簡は市場で
いい値段がついている。もし大江が私(糾弾会長)に自筆の手紙を出せば、私(会長)がそれを売って
金儲けができる。どこの馬の骨かもしれない人間に自分の手紙で金儲けされるのが許せなかったのだろ
うよ。」と言われましたが、そういう見方が案外正鵠を射てるのかもしれません。 

社会人としての最低の礼儀さえもわきまえない大江健三郎という輩は、一体どういうふうに育てられたのでしょうかね。

 また、大江の妻は伊丹万作の娘で、かつ伊丹十三の妹ですが、この女も私に対する返信を大江に代わって書いたようですが、それが上記の体たらく。この女も大江同様に小学生程度の常識も持っていないメスです。

 こいつらの親の顔を見たいものです。


2008/08/08(金) 22:24:17 | URL | 名無しさん #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
朝日新聞は何か、人を駄目にさせる呪いでもかかっているのだろうか。またひとり、朝日新聞配達員が逮捕された。今回は下着泥棒である。拉致...
2008/08/08(金) 07:53:59 | ニュース足の裏
竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です。 韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、韓国がこのような 不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するもので?...
2008/08/08(金) 13:11:52 | チャンスイットは即刻ドメインを返還せよ!
[企業経営者の倫理感]?? 私は6日の政治家や学者が言わない経済問題で、政治家、学者や評論家が経済問題を論議するとき、既知の事実と思ってか、それとも意識的かは知らないが、自説に都合の悪いことは触れない例を上げた。? その中で、「経営者は必ずしも企業活動によ...
2008/08/08(金) 21:12:39 | 無党派日本人の本音
北京市東城区の観光名所「鼓楼」で9日正午(日本時間同日午後1時)すぎ、凶器を持った中国人の男が米国人旅行者ら3人を次々と襲撃し、米国人男性1人が死亡、米国人と中国人の女性2人が負傷した。襲撃した男は自殺した。関係者によると、男は社会に何らかの不満を持ってい?...
2008/08/10(日) 08:13:34 | ブログ検索ニュースBLOG
今年1月に発生し、未だ解決を見ない餃子食中毒事件ですが、新たなる展開があったようです。 ギョーザ中毒事件、日中捜査協力の強化要請へ ...
2008/08/10(日) 16:56:20 | 1歩ずつお勉強、政治経済
