管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国の反日プロパガンダに協力する必要など無い
 今から10年ほど前、55年体制崩壊によって生み出された『悪夢』の村山政権によって、後の歴史に大きな汚点と重荷を背負う事になった日本。中でも『土下座外交』が推進され、謝り、金を払う事で問題を解決しようとした、極めて安直な考えのツケが今、回ってきています。旧日本軍が中国に遺棄したと言われる『化学兵器』の廃棄処理をろくな検証もせずに日本側の負担で処理する事を決め、一時は化学兵器の処理数が200万発、処理費用が1兆円を超えると中国が吹っかけ、それは無茶苦茶だと、ようやく日本側から異論が出されましたが、時すでに遅し。覚書を交わしている事実は重く、何もしない訳にはいかないようです。こちらのニュースをご覧下さい(Yahoo ニュースから以下引用)

 遺棄化学兵器 中国、処理進めず 「期限延長」内情は不透明

 中国での旧日本軍遺棄化学兵器処理事業の期限が、平成十九(二〇〇七)年から二十四(二〇一二)年に五年間延長される見通しとなった。化学兵器禁止条約の発効(一九九七年)から八年が経過し、日本政府はすでに計約四百八十五億円を投じている。だが、成果は計十カ所での小規模な発掘・回収事業だけで、遺棄化学兵器の九割が埋設される吉林省ハルバ嶺での事業は遅々として進まない。「日中間の信頼熟成の事業」(政府担当者)の前途は多難だ。
 
「現状では二〇〇七年までの解決は無理だ。一二年までの解決を強く要請する」
 中国の武大偉外務次官は一日、北京を訪問した超党派議員団「日中新世紀会」(団長・遠藤乙彦衆院議員)にこう語り、日本側に対し、早期に化学兵器禁止機関(OPCW、本部・ハーグ)に廃棄期限の延長申請をするよう求めた。
 
 化学兵器禁止条約は、条約発効後、十年以内に廃棄を完了しなければならない、と規定している。これに基づき日本政府は、ハルバ嶺で、運搬用道路、保管施設、無害化のための焼却処理施設などの建設を計画。昨年四月には日本側の事業主体となる株式会社「遺棄化学兵器処理機構」を設立し、周辺道路の整備事業に着手した。十月中旬には内閣府の江利川毅事務次官が訪中して武氏と会談、早急に事業を開始することを確認した。本体事業はいつでも開始できる態勢にある。
 ところが、中国側は今も事業認可をしていない。内閣府の担当者は「中国政府内の手続きが手間取っているのではないか」と説明するが、真の理由は明らかではない
 
 問題は、五年間の延長ですべての作業が終了するかどうか。条約は、五年以上のさらなる延長はいかなる場合も認めておらず、事態は深刻だ。造成や発掘回収に要する期間にめどが立たないうえ、焼却処理だけでも一年半近くかかるとされる。冬季は土も凍る寒冷地域だけに、作業は難航が予想される。「最終期限内に作業が終了しなければ、日本は国際的に非難される立場になりかねない」(政府高官)と危惧(きぐ)する声もあがる。 総費用もはっきりしない。内閣府は約二千億円と試算しているが、ハルバ嶺での発掘回収事業費はすでに、当初試算の七百八十億円から九百七十億円に上方修正されている。焼却施設建設費にも一千億円以上かかるとみられるうえ、事業運営費や施設解体費などがかさむことが予想される。試算通り事業が進む可能性は低い。(田中靖人)
(産経新聞) - 12月3日2時34分更新


 上記事にあるように、遺棄化学兵器処理の条約では、締結から10年間で事業を完了させる事が定められているのですが、中国は処理に着手するどころか、処理数や金額に因縁をつけるばかりで、何も進まなかったのが現状です。中国側の思惑として、ズルズルと引き伸ばすことによって金を毟り取り、延長期限が切れる事態となれば、『日本は誠実ではない』と言って、またぞろ『反日プロパガンダ』を世界中に撒き散らすつもりなんでしょう。

 このような中国の『反日プロパガンダ』に、なぜ日本がお付き合いしなければならないのでしょうか。自ら進んで中国の罠に嵌った村山元総理と、河野洋平氏の罪はどれだけ強調しても足らないほど重い。村山政権後の歴代内閣は、いわゆる『村山談話』を踏襲せざるを得ず、日本の外交は手足を縛られた状態で進まざるを得ませんでした。

 先の内閣改造によって、『土下座外交』からの転換を図る動きが鮮明になったとはいえ、その影響は未だ大きいと言えます。条約を締結してしまった以上、廃棄処理事業を進めなければなりませんが、中国の明らかな妨害や言いがかりにはきっちりと抗議、反論し、これ以上日本のイメージが低下しないよう全力を傾注する事を政府に求めると共に、『土下座の帝王』村山富市氏と、『台湾の土を一歩も踏みませんでした』がご自慢の河野洋平氏は万死に値する。血税を毟られ続け、不当に貶められ続ける日本人の名誉に対して国民に謝罪し、責任を取るべきだ。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


 

テーマ:外交 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
アジアの真実さんでも用途不明な費用を記事にされておりますhttp://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/cat_50003727.html
条約を結んだ以上撤回はできませんが、費用試算のやり直しは国民から外務省へどんどんと抗議するべきですhttp://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html
2005/12/04(日) 11:27:28 | URL | d #mQop/nM.[ 編集]
遺棄化学兵器
やじざむらいさんお久し振りです。以前、万年三等水兵のネームで投稿させていただきましたが、自分の容貌の印象からbulldogに変更しました。今後ともよろしくお願い致します。
またまた化学兵器処理の件で、中国の謀略臭が紛々の態度が露骨になりましたね。これは今一度見直すべきでしょう。費用の見直しは勿論の事、処理方法についても一つだけではないはずです。例えば自衛隊から処理班を派遣する等も考慮されてしかるべきではないでしょうか。ただ、この方法ではこの問題の周囲に群がっている利権狙いの政治家や商売人ドモが反対するでしょうし、自衛隊といえども軍隊ですから中国側に抵抗があるでしょうが、金を出すのは日本なんですから、我々の考える最適な方法で処理していい筈のものだと考えますが。もうこれ以上黙っているわけにはいきません。それからもう一件、このテーマとは関係ないのですが、10月の中ごろだったと思いますが、朝鮮総連関連の施設に司直の手がはいりましたね。顛末はその後どうなっているのでしょうか。ご存知でしたら御教示いただきたいのですが。小生あの事件直後から仕事で海外を回っていたものですから推移を承知しておりません。
2005/12/04(日) 20:31:24 | URL | bulldog #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>dさん

情報ありがとうございます。国民の税金を使う以上、どんどん意見を言って、日本が主導権を持って進めるべきですね。

>bulldogさん
 
ご無沙汰でした。無事のご帰国なによりです。お帰りなさい。自衛隊の処理班が出向くのは専門家ということもあって、理にかなってますよね。ただ、盧溝橋事件よろしく、謀略に巻き込まれるんじゃないかと心配ですが・・何にしても、中国に任せっぱなしは良くないですね。

お問い合わせの総連関連施設への捜査の件ですが、公安事件と言う事もあって、情報が表に出ていません。その代わりと言ってはなんですが、麻生外相が拉致被害者家族と会談した際、『総連施設への捜査は北朝鮮に強力な圧力となる』と仰ってました。この事から、総連、北朝鮮にかなり不利な情報を得る事が出来たんだと想像してます。
2005/12/04(日) 20:51:59 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
調査費用の見積もりも全て日本でする事。
中国任せにしないで日本からの専門家で調査をして費用の積算を出して処理工場の建設も危険で高度な仕事だと思われるsとして全部日本人で工事を完了する事。中国の工事費用は水増しや仕事も手抜きされて後で問題が残ります。一切中国任せにしない。平成19年から日本は団塊の世代が退職するので人出が沢山あるから出張して日本だけでする。
2005/12/05(月) 02:45:21 | URL | ようちゃん #VmV1yANw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
東アジア首脳会議 自由・人権で中国牽制、首相演説の内容判明 十四日にマレーシアのクアラルンプールで開かれる「東アジア首脳会議」の初会合で、小泉純一郎首相が行う基調演説
2005/12/04(日) 10:08:19 | The planet earth
中国が「東アジア共同体構想」を提唱している。しかも参加国は「ASEANと中国と韓国と日本」。これって明らかに、中国が主導的立場に立って「仕切る」共同体じゃん。ASEAN各国は、今まで日本が「しこたま」お金を貢いだのに「恩をあだで返す」がごとく中国に擦り寄っているし
2005/12/04(日) 11:27:15 | 鬱々夫婦の日記
>投稿者:KKL2005/12/4 5:18ひとつ言いたいんだけど韓国中国を嫌うあまり余計なものまで敵に回していると思うよ韓国中国が嫌いだからってクソ民族なんていうと本当に人種差別としてあんた罪を償わなければならなくなるよそれから儒教韓国人は儒教の悪い面ばかりの影
2005/12/04(日) 11:45:17 | 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ
  憲法の中に定められている自由で最も大事なのは 表現の自由であるという話を前回しました。表現の自由には、「自己実現」(何を言うべきか言うべきでないか自律的に判断できること)や「自己統治」(意見を言うことで国の政治に影響を与えられること)という、他の自由
2005/12/04(日) 13:02:55 | 日々是勉強 ~ 教育としての塾 仕事としての塾
 済みません。今日はお外でお仕事で時間が有りません。  弄れないので、そのままニュースを載せちゃいますね。  ・遺棄化学兵器 中国、処理進めず 「期限延長」内情は不透明   ―――――――――― 以下引用 ―――――――――― 中国での旧日本軍...
2005/12/04(日) 18:29:04 |  ◆ ケシクズ ◆
最近中国政府のプロパガンダポスターを特集したサイトを見つけたので、面白いものをピックアップしてツッコミを入れながら見ていきたいと思います。誤訳はあるかも知れませんが勘弁してください。画像元はコチラ: Stefan Landsberger's Chinese Propaganda Poster Pages”
2006/08/28(月) 22:08:08 | ド素人が行く!!
