管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ショートメール:大新聞社という安全地帯
 例の『米国がドクト(竹島のこと)を韓国領土と認識しなくなった!』騒動に、少し動きがあったようですね。韓国側からの執拗な要求があったんでしょうが、米国は竹島を主権未確定地域としたところを元の記述に戻したそうです。韓国方面からは、何やら勝利の雄たけびみたいなものが聞えてきますが、これはもう少し動きがありそう(産経)なので、また後日あらためて取り上げることにして、本日はこの記事にツッコミ。(毎日新聞から以下引用)

ショートメール:匿名という安全地帯 /静岡

 インターネット掲示板での事件予告が流行している。秋葉原の事件以降、有名人を名指ししたり、無差別殺人を予告して逮捕される事件が続いている。「ユーモアのつもり」「むしゃくしゃして」と理由はあろうが、匿名という安全地帯にいる甘えが背景にあるのは間違いない。

 自分の名前をネット検索したことがあるだろうか。例えば私の名前なら3000件ほど関連ページが出てくる。記事や報道姿勢への賛否両論もあるが、そのほとんどが匿名によってなされているのが気になる。これまで報道した事件について、誰かが匿名で記事と一緒に事実と違うことを書き込み、その内容を基に別の誰かが匿名で実名の加害者や被害者を批判するものがあった。匿名で中傷のような質問を会社にメールしてくる人もいる。

 批判や中傷という行為をするなら、自分への批判も受け止めるという意味で実名を記すべきだ。名前は単なる記号ではなく、誰かを傷つけることへの責任の所在を表す。【稲生陽】

毎日新聞 2008年7月31日 地方版


 毎日新聞は、少し前から実名とか署名入りにこだわってますね。毎日出身の鳥越俊太郎氏なんかも、テレビでよく実名で実名で~と言っているのを目にします。実名匿名どちらが良いか、というのは難しいところでして、私のような何の後ろ盾も持たない一般人などは、好きなことを書くためには、匿名であった方がやりやすい。とはいっても、匿名だから嘘でも何でも書いて良いと思っているわけではありません。

 私はやじざむらいというニックネームで、このブログを運営していますが、私あるいはブログへの批判は、完全オープンにしているコメント欄を利用していただければ良いようにしていますので、この記事を書いた記者が問題視しているモノは、一応クリア出来ていると思っています。犯罪めいたことを書いたり、嘘八百を並べ立てようものなら、このブログは瞬時に炎上という事態になるでしょう。故にいい加減なことは出来ない。

 これは実名か匿名かというような、白黒つけねばならぬ問題では無いと思います。実名、署名入りを誇り(?)としている毎日新聞さんのケースを考えてみましょうか。最近、毎日新聞が事実無根の与太話、それも日本人の名誉を著しく貶める変態記事を長年にわたって掲載し続けてきたことが問題になりました。その記事も確か署名入りだったと記憶していますが、それによって批判をキチンと受け止められていると言えるか。
 
 答えはNOでしょう。あの一件は、毎日新聞が問題を最小にしよう最小にしようと全力を挙げ、書いた人間や当時の責任者への処罰を最小限にとどめたことから分かるように、逆に言えば第4の権力といえるマスコミ、それも全国紙の一角を占める大毎日新聞社が全力で守ってくれるからこそ、署名入りで長い間書けたということではないでしょうか。もし私が実名でブログを開設して、あんな変態記事を垂れ流していたら、一瞬で潰されていたでしょう。

 私が言いたいことはただ一つ。耳をかっぽじって良ーく聞いてくださいね、毎日新聞の稲生陽さん。何を書いても会社が守ってくれる良いご身分の記者様が、どうだ?俺スゲエだろ署名入りで記事書いてるんだぜ?と超がつくほどの上から目線で、ミソもクソも一緒くたにして匿名で活動するものをを批判し、実名で書けやお前ら!などと、偉そうに説教たれてるんじゃねえこの野郎ってことです。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
それなら言うが
実名でと言うのなら朝鮮人の通名も止めさせるべきでしょう。
毎日新聞は今後一切朝鮮人の犯罪を報道するにつき実名で報道すること。
2008/08/01(金) 09:16:59 | URL | 唖然 #-[ 編集]
実名
実名で毎日新聞を批判し、投稿しても載った試しが有りません。
2008/08/01(金) 09:48:44 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
初めまして。
ここ何日間か続けてずっと読ませて頂いてます。
私は長崎の人間で、今回の竹島問題をどうしても楽観出来ず、毎日のように新聞やニュース・ワイドショーを真剣に観たり読んだりしているのですが…。この問題を取り上げるマスメディアが何と少ない事か! 業を煮やし、ブログ等で情報を検索している内に、貴ブログに巡り逢う事が出来ました。
「政治・経済」と言うカテゴリーからは程遠いブログを運営していますので、こうやってコメントを残す事事態おこがましいのですが、管理人様の本当に痛快で解り易い記事に感動して、迷いに迷った末、この場を借りさせて頂きました。
昨日の米の表明により新たな展開を感じさせる竹島問題ですが、日本人はもっと誇りと情熱を持ってこの問題を考えるべきだと思います。私の周りには、この問題の事さえ知らない人がいるのです。何と嘆かわしい…。自国の名誉が汚されていると言うのに! こんな状況でも、のほほんと韓流ドラマの話をする友人を見て、友達やめたくなりました。
私達が危機感をしっかり認識して考えないと、これからもっと酷い状況になった時に、対処出来ないのではないのでしょうか?
これからも応援して行きます。こう言うブログに出逢えて本当に良かったです。
2008/08/01(金) 10:09:46 | URL | 蓮REN #9dnUgMTg[ 編集]
お邪魔します。
こいつ等には、かぽじる耳は有っても、聞く耳と脳みそは生憎持ち合わせが無いでしょう。
やじざむらさんが仰る通り、こいつ等は「毎日新聞」と云う壊れかかってはいますが稲生陽ような連中にはまだまだ堅固な殻(会社)に閉じこもって間抜けな事を発信しては自己満足に浸っていた訳ですが、最近は、頭の弱いこいつ等には理解出来ないネット社会が増殖して来て、2ちゃんやブログで「祭り」になり、それでもバカにしていた所、そのバカ達がスポンサーや社会をも動かして、自分たちの殻の元の会社の経営に影響を及ぼす様になってしまったのです。
それについて、自分たちの思う様に言論統制(反撃させない一方通行言論)もコントロールも効かない世界の出現に狼狽えているのでしょう。その中で無い頭で考えた言論統制の方法がネットの実名主義なんです。自分たちは取材源の秘匿など匿名記事など都合の良い理屈は用意して置いて、自分たちに都合の悪い言論には「実名主義」で個人情報晒させて言論封殺しようする御都合主義者なんです。独裁専制主義者と同じ類いのカス連中ですね。

2008/08/01(金) 13:22:33 | URL | そんそん #-[ 編集]
稲生様とやら、人を殺すとか、傷つけるとか、のメ-ルをする卑怯で狂っている輩と一緒にするなよ、それがまともな主張のメ-ルなら匿名でもかまわないんじゃないの、気に入らないんじゃしっかり反論すればいい、あんたは大組織に守られているからいいが、一人でブログを展開している人にどれだけの物理的ないやがらせがされているか知っているのか、ブログに限らず実名を明らかにすると、記者なら分かるだろう、あの非道なオ-ムの一家皆殺しを、日本にはまだ油断のなら無い団体やカルトが沢山ある事を知らないの、毎日新聞のスポンサ-カルト創価は何をやってきた、それこそ嫌がらせや恐喝など彼らのお得意ではないか、機関紙で実名入りで罵詈雑言まで浴びせている、、また毎日が大好きな反日総連も同じ事をしているじゃないの、名前は誰かを傷つける責任の所在を表す、なんて一見もっともらしく聞こえるが、単なる意見がなぜ傷つくのかね、それって名前を出せば傷つけていいってことに繋がらない?あんたは名前を出してさんざんやってきたんだろうね。
2008/08/01(金) 18:09:27 | URL | 憂国民 #-[ 編集]
卑怯はどっち
稲生様とやら、人を殺すとか、傷つけるとか、のメ-ルをする卑怯で狂っている輩と一緒にするなよ、それがまともな主張のメ-ルなら匿名でもかまわないんじゃないの、気に入らないんじゃしっかり反論すればいい、あんたは大組織に守られているからいいが、一人でブログを展開している人にどれだけの物理的ないやがらせがされているか知っているのか、ブログに限らず実名を明らかにすると、記者なら分かるだろう、あの非道なオ-ムの一家皆殺しを、日本にはまだ油断のなら無い団体やカルトが沢山ある事を知らないの、毎日新聞のスポンサ-カルト創価は何をやってきた、それこそ嫌がらせや恐喝など彼らのお得意ではないか、機関紙で実名入りで罵詈雑言まで浴びせている、、また毎日が大好きな反日総連も同じ事をしているじゃないの、名前は誰かを傷つける責任の所在を表す、なんて一見もっともらしく聞こえるが、単なる意見がなぜ傷つくのかね、それって名前を出せば傷つけていいってことに繋がらない?あんたは名前を出してさんざんやってきたんだろうね。
2008/08/01(金) 18:10:26 | URL | 憂国民 #-[ 編集]
署名と内容レベルは別問題
 署名記事が、相応の責任を負って書かれていることは、否定はできない。だが、記事の内容の確かさやレベルを担保している、というすり替えは許せませんよね。
 編集者や記者は、毎日、仕事に追われてノルマをこなすサラリーマンに過ぎない。大新聞であればあるほど、そうなる。
 上意下達の業務命令のとおりの、仕事に過ぎない。
2008/08/01(金) 23:56:27 | URL | 牡蠣衛門 #-[ 編集]
ネットでの犯行予告は、電話や手紙や聞こえよがしのひそひそ話など、これまであった事と大差ないと思います。
ただ、犯行予告に限らず、いたずらは冗談の通じる相手か考えてしたほうがいい。
どこから出したのかわかっちゃうんで逮捕されてるわけで、実際、最近の無差別殺傷事件ではネットでの予告なんて誰もまねしてません。

相手の名前が知りたいという連中は、相手に直接・間接に圧力を加えて黙らせたい一心でしつっこく言ってるんだと思います。
警察が機能してるのにそれじゃ満足できないんですね。
あのキチガイデモの民族は。
2008/08/02(土) 18:42:28 | URL | 山田錦 #-[ 編集]
 管理人の言葉が汚らしい。韓国・朝鮮人かアメリカ・中国人か並。
2008/08/08(金) 19:54:25 | URL | 一見者 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 昨日の竹島問題に関するテレビの報道とその後の新聞の報道には呆然としがっくりしそして頭が痛くなった。 その内容は、 米ホワイトハウス・国家安全保障会議ワイルダー・アジア上級部長は30日、記者団に対し、米政府機関「地名委員会」が日本海の竹島の表記を「韓国...
2008/08/01(金) 15:46:29 | 無党派日本人の本音
毎日届く迷惑同人紙・hentai毎日新聞の社説である。珍しく正論を書いている。だが、この騒動の大本の原因である韓国の不法占拠と不当な領有権...
2008/08/01(金) 19:04:16 | ニュース足の裏
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。