管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
進歩派(笑)知韓派(大笑)教授の妄言
 日本固有の領土である竹島。この竹島を教科書に『竹島は日本固有の領土である』と記述する・・どこにもおかしなところは無く、そのまま直接的に書けば良いだけなのに、韓国がうるさいからといって配慮し、迂遠で訳の分からない内容となった新学習指導要領解説書の竹島関連部分。

 当ブログは、この問題を追ってきておりますが、政府は今後、書くならそのまんま書く、書かないなら今回は見送ったほうが良かったと思う結果になる・・私は当初このように指摘しました。事実、韓国では日本の配慮なんぞ何の効果もなかったどころか、むしろ火に油を注いじゃったような大騒動に発展。

 また、今回の措置は教科書出版社や教育現場に『丸投げ』した形となっており、新たな問題が持ち上がってくるのは間違いありませんし、本来であれば一歩たりとも引いてはならない領土問題で、あり得ないことに配慮して一歩引いたことにより、ある種の『隙』が生じたため、韓国側に有利な形にしようと工作を仕掛ける輩が登場。こちらをどうぞ。(中央日報から以下引用)


「解説書に‘独島’記述するな」君島教授が朝日新聞に寄稿

「韓日関係の復元」を主張

「日本政府は中学校(社会編)の新学習指導要領解説書に記述した独島(トクト、日本名・竹島)関連内容を削除し、韓国との関係を復元すべき」という内容のコラムを日本の大学教授が24日付朝日新聞に寄稿した。

東京学芸大学の君島和彦教授(64、東アジア近現代史)は「独島問題、教育の場に押し付けるな」という見出しのコラムで「独島問題のように政治的・外交的に解決しにくい問題を教育の場に押し付けるのは間違い」という見方を示した

君島教授は「李明博(イ・ミョンバク)大統領が就任当時から未来志向の新時代を築くために、いわゆる歴史問題で日本に謝罪や反省を求めないという姿勢を示し、新たな関係が築かれようとした矢先にこうしたことが起きた」とし、日本の一方的な態度を非難した。

続いて「日本のこうした措置が、独島を実効支配している韓国から強い反発を受けることは分かっていたのに、渡海紀三郎文部科学相も町村信孝官房長官も韓国政府に“大人の関係”を求めていくと述べているのは理屈に合わないこと」と強調した。

真の“大人の関係”は解説書を公開する前に対処するべきことであって、公表してからでは日本側の主張を認めなさいという一方的な押しつけでしかない」ということだ。

進歩派で「知韓派」の君島教授はまた「日本政府が解説書の表現で韓国に配慮したとしても、町村官房長官が記者団の質問に答えたように “学校で日本固有の領土であると教え、これをもとに教科書検定を通過するとしたら”解説書が本当に韓国に配慮したものといえるか」と反論した。

同氏は「日本政府が韓国とのシャトル外交、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議での協力関係、さらには“未来志向”や“大人の関係” を重視するのであれば、まずは解説書を改訂し、以前のように“独島”について記述のない段階に戻してから話し合いを求めるべきだろう」と強調した。

また「解説書は文科省告示でもなく法的拘束力もないことから、改訂は政府の決断で可能であり、解説書を改訂することが日本政府のできる“冷静な対応”だ」と付け加えた。


 朝日・・君島・・ブサヨ仲間によるコラボレーションでございます。確か朝日は、政府の方針発表を受けた社説で日本政府と同じように『冷静に冷静に』などと言っていた記憶がありますが、本音は違うんでしょうね。竹島なんか友好のため韓国にくれてやればいいじゃん!くらいに思ってそうです。まあそれはともかく今後、こういったことを言う輩はドンドン出てくるでしょう。政府、そして丸投げされた方の現場にも圧力をかけていくんでしょうねえ。

 竹島は日本固有の領土であると教えるつもりが、何やら訳の分からないうちに捻じ曲げられ、一部で竹島は韓国領土なのでは?なーんて子供達が思っちゃうような教育が施される事態になることが懸念されますが、そうなった場合、政府はどのように責任をとるつもりなんでしょうか。丸投げしたので、そう教えた教師が悪い!などとは言わせませんよ絶対。こんな大事な問題を丸投げした政府が100%悪いに決まってます。

 で、する必要のない配慮なんかをしたばっかりに、このブサヨ教授に『配慮が足らない』などとイチャモンをつけられてるの、分かってますか?政府の中の人は。最初から配慮などしないで『竹島は日本領土だ。実効支配していると言うが、韓国は竹島を不法占拠しているというのが日本政府の立場。それをしっかり教科書を通して教えていく。ご意見無用だ』の一点張りで行けば、足らないだのなんだのと言われることはないのに。

 おっと、このまま政府批判で終わってしまうところでした。このブサヨ教授にもツッコミを入れときましょうか。あのな、何のつもりでこんなバカげたことを喚いてるのかは知らんが、友好こそ全てであり他のことはどうでも良い、みたいな考え方はどうにかならんのか。一方的だ!と相手を責めながら、実は自分が最も一方的というような、その特ア人丸出しのメンタリティーも。ついでに言うと、進歩派とか知韓派という呼ばれ方って、とっても恥ずかしいですよ、君島さん。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:竹島 幸せだなあ素晴らしい政府をもって(棒
関連エントリー2:政府よ、その配慮が余計な面倒を呼び込む
コメント
この記事へのコメント
教授
こんなのが教授になれる日本の教育がおかしくなるのは自然の理、「痴漢派」と言われる前に韓国の教科書を読んでからにしろ。
2008/07/26(土) 09:55:12 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
東京学芸大学に抗議のメールをしましょう♪
東京学芸大学 連絡先!!!!!

http://www.u-gakugei.ac.jp/10sougou/01general/z06.html
2008/07/26(土) 16:16:52 | URL | 君島和彦の凄い業績!!(大笑) #1m.x47P6[ 編集]
>竹島なんか友好のため韓国にくれてやればいいじゃん!くらいに思ってそうです。

もし、本当に そうだとしたら(友好の為、竹島を譲渡する)、そんなのは、知韓派とはいえないだろうね。

韓国の今までの言動を見れば、竹島を交際司法にも行かずに譲渡すれば、「やっと、日本が 韓国の領土に対し侵略手を伸ばすのを諦めたが、まだまだ油断がならない」という態度に出るでしょうね(ニッコリ)
誰が、「植民地支配で韓民族に苦渋の舐めさせた日本は、戦後 反省もせずに、韓国の領土を侵略しようとし続けたが、やっと諦めたようだ」という先に、「 友 好 」があると思えるのだか、不思議でたまらないわ。

それとも、竹島を渡してから、「国際法的にも 竹島は、日本の領土であることは、周知の事実であるが、植民地支配を反省する日本は、44名の死傷者も最長13年にもおよぶ3,929名の拉致を出した、侵略国家・韓国に竹島を譲渡した。」とでも国際社会に広報して、成功する算段でもあるんでしょうかね~。(絶対にありえないですよね)
2008/07/26(土) 20:02:04 | URL | とん #-[ 編集]
独島だぁ・・・?
東京学芸大学の君島和彦教授・・・このバカ教授は何べんも『独島』を使っていますが、日本人なら『竹島』でしょうが!まったく・・・自分から【売国奴宣言】してる様に見えます。
2008/07/26(土) 20:03:05 | URL | 桜花5番機 #CxegxdeI[ 編集]
はて…?
「独島問題」?何ですか、それは。
日本には「竹島不法占拠問題」はあっても、独島問題なんてものはありませんよ、君島さん。
もしかして、日本語が不自由なの?

× 「独島問題のように政治的・外交的に解決しにくい問題を教育の場に押し付けるのは間違い」
○ 「竹島問題のように政治的・外交的に解決しにくい問題でも、教育の場では事実を淡々と語るべき」
教育者の不作為は最低の所業ですよ?
2008/07/26(土) 20:25:55 | URL | shou #-[ 編集]
東大型「ブサヨロボット」君島教授?
 こういう痴漢じゃなかった知韓派の学者って、ナンの役に立つのだろうか、真正の歴史にそっぽを向いて、捏造歴史だけ=韓国の願望歴史だけを追っているなんて、単なる韓国ヲッチャーで、何処かの変態新聞に飼われて居る三文文士と一向に代わらない代物だろう、教授の肩書きが目に痛い。

 東京学芸大學も国立ですが、多いですねブサヨが、ブサヨ生産大学が近いからでしょうか、官僚にも多いし、結局、左翼の巣窟東京大学を解体して、ブサヨにメシを食わせない様にしなくては、こういう事例は減らない様に思いますがね。
2008/07/27(日) 00:51:08 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
専門は「東アジア近現代史」じゃなくて、

正しくは「東アジア捏造史」だろう、この教授。

この手の知的馬鹿が、

一番タチが悪い。
2008/07/27(日) 09:11:52 | URL | なんと #90LdKUd6[ 編集]
竹島は韓国の領土
竹島は昔から韓国の領土だ。
バカ言うな!もっと勉強しろ!
2008/07/27(日) 16:48:50 | URL | kaneyama #-[ 編集]
>kaneyamaさん

え?ナニナニ?釣りですか?
2008/07/27(日) 19:01:41 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
日本にばかり求めるな
韓国は日本に配慮した教科書作りなんてしたことがないのに、日本に対してだけ不利な条件を押し付けてどうする。もっと韓国の非常識を言うべし。日本だけが配慮する必要性は全くなし。
2008/07/27(日) 22:53:26 | URL | チャチャ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日は夕方、福岡市内の病院に入院する同志を見舞い、食事をして帰宅しました。情報公開請求で入手した公文書を読んでいると、朝まで生テレ...
2008/07/26(土) 09:07:57 | なめ猫♪
 昨日、MSN産経ニュースを見ていて小沢さんの韓国訪問のニュースを見て驚いた。 韓国を訪問中の小沢一郎・民主党代表は21日、ソウル市内で李明博次期大統領と会談し、日韓関係を強化していくことで一致した。李氏は在日韓国人への地方参政権付与の実現を要請、小沢...
2008/07/26(土) 15:50:02 | 無党派日本人の本音
 中学社会科の新学習指導要領の解説書に竹島(韓国名・独島)の領有問題が初めて記述されることを受け、韓国の退役軍人ら21人が23日、...
2008/07/26(土) 16:02:45 | 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN
「そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが」に匹敵する論理の飛躍...
2008/07/26(土) 19:04:14 | ニュース足の裏
 死刑についてのアンケート、終了しました。  これまでにないほどの投票数がありました。  協力ありがとうございます。  結果についてはこちらを参照して下さい↓ 死刑についてのアンケート http://enq-maker.com/fToc6d9  ネトウヨと自称してる人間のブログだ...
2008/07/26(土) 21:00:01 | ネトウヨの呟き ~気ままにつれづれ~
http://www.reuters.com/resources/flash/includevideo.swf?edition=US&videoId=87140 ロイター通信によって全世界にかの国の民度の低さ、野蛮さが配信されている。 非正統化戦略 というものがある。 例えば中国に対してチベット問題を含む人権問題を突きつけること....
2008/07/26(土) 22:45:37 | 無名天地
 大分の教員汚職事件で、平成18年と19年の採用試験をめぐり、県教育委員会の元義務教育課参事、江藤勝由容疑者(52)=収賄容疑で再逮捕=らの関連先から押収された口利き依頼などを記したとみられる資料に、当時現職だった県教委の前教育長(61)や、大分大の男...
2008/07/28(月) 18:56:17 | Newsブログ検索結果BLOG
 ちょいと古いネタなんですが、東雲が勉強させて頂いております『博士の独り言』様や
2008/07/29(火) 12:21:17 | おみょ的思考時折記録
