管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
政府よ、その配慮が余計な面倒を呼び込む
 日本固有の領土である竹島の教科書への記述を巡って、またぞろ妙な話になっているこの頃。これは簡単に言って、日本の教科書であるにもかかわらず、なぜか政府の公式な立場をそのまんま教科書に反映することが出来ないという話。理由は、政府が斜め上にも竹島を強奪した上に領有を放棄しろ!と喚くキ印の泥棒に『配慮』しているからであります。

 政府の『配慮』にもかかわらず、韓国(キ印の泥棒)では予想通り激しい反発が巻き起こっています。米国産牛肉の輸入再開問題に続いて、またぞろ大騒ぎする人が続出。よくもまあそんだけ暴れて疲れないものだと関心してしまいますが、彼らの暴れっぷりはまたの機会に取り上げるとして、今回のエントリーでは、日本国内の新聞社の社説を取り上げたいと思います。

 昨日付の主要四紙社説は、全てこの問題を取り上げています。それぞれの立ち位置がよく分かるものになっているので、是非読み比べて頂きたいと思いますが、朝日と毎日は特ア愛に溢れた、いつもの『友好一番』スタンスで、屁のツッパリにもならないことを書いていて萎えました。(ただ、毎日の社説に関しては、2chで『変態新聞は黙れ・変態新聞は説得力ない』とか言われまくっていてワロタ。)

 読売は韓国の竹島不法占拠に触れるなど、比較的まともなものを書いていますが、最もまともなものを書いていたのは産経新聞。もうちょっと突っ込んで書いて欲しいとは感じたものの、コンパクトに問題点がまとめられているので、紹介したいと思います。こちらをご覧下さい。(産経新聞から以下引用)


【主張】竹島 明確に「日本領」と教えよ
2008.7.15 03:26

竹島に関する新学習指導要領の解説書の内容が公表された。日韓両国の領有権をめぐる争いを踏まえ、「北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせる」としている。だが、竹島が日本固有の領土であることがはっきりと書かれておらず、大いに不満が残る

 文部科学省は当初、竹島を「我が国固有の領土」と明記する方針だった。しかし、外務省や首相官邸と調整した結果、最終的には福田康夫首相の判断で、このような表現になったとされる。町村信孝官房長官は「日韓関係をできるだけぎくしゃくしないようにしたいとの意図の表れだ」と韓国側に配慮したことを認めた。

 領土問題は日本の主権にかかわる問題である。その指導のあり方を示す解説書に外交的配慮を加えたことは、日本の公教育の将来に禍根を残したといえる

 韓国はこの日本政府の対応にも「深い失望と遺憾」の意を示し、駐日大使の召還を発表した。韓国側の不満は理解に苦しむ。

 解説書は教科書編集の参考とされる重要な資料である。最近の検定では、竹島について「日韓両国が領有権を主張」といった申請図書(白表紙本)の記述に意見が付き、日本の領土であるとする記述が少しずつ増えていた。今回の福田内閣の対応は、こうした検定方針とも矛盾している

 ただ、解説書は領土問題について「我が国が正当に主張している立場」に基づくべきだとも書いている。外務省のホームページによれば、竹島は日本の領土でありながら、韓国に不法占拠されている。解説書の竹島に関する表現は曖昧(あいまい)だが、学校では、この日本の立場を踏まえて指導すべきだ。

 竹島は江戸時代から日本の中継基地として利用され、明治38(1905)年の閣議決定と島根県告示で日本領に編入された。戦後の昭和27(1952)年、韓国の当時の李承晩政権が一方的に竹島を韓国領とする「李ライン」を設定した。サンフランシスコ講和条約の起草過程で、韓国は日本が放棄すべき領土に含めるよう要請したが、米国は竹島が日本の管轄下にあるとして拒否した。

 実際の社会科の授業では、こうした歴史的経緯を含め、竹島が歴史的にも法的にもまぎれもない日本領土であることをきちんと教える必要がある。それが公教育というものである。


 今回の政府の方針は、教科書出版社や教育現場に微妙な問題を『丸投げ』したものであると私は感じています。ハッキリ言って卑怯です。こういったことは政府がビシッと筋の通った方針を打ち出さなければ、下は混乱するばかりでしょう。解説書に外交的配慮を加えたことは、日本の公教育の将来に禍根を残したといえる・・と産経が懸念するように、ヘタをしたら、教育現場で韓国側の主張に説得力があるように教えられる可能性すらある。

 なぜか。韓国は経緯や正当性はともかくとして、ハッキリとドクト(竹島のこと)は韓国領土!と教えているし、みなそれを信じています。一方の日本はどうか。面倒を恐れる出版社や教師は、日韓の間に領土問題があるということだけを記述、そして教えるでしょう。その時に見えてくるのは、領有の正当性を強調しまくる韓国の姿と、むにゃむにゃと何を言いたいのかハッキリしない日本の姿です。子供達は、どのように感じるでしょうか。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
なぜ配慮?
韓国と領有権を争っています?何だ其れは、まるで関係ない国が言う言葉だろう、だいたい自国の領土を武力占領されているのに断固としてその事実を教えず、教科書すら載せない国など、世界広しといえども日本くらいなものだ、何が配慮だ、大体半島人は配慮がきく国民か?何かあれば事実を検証する事もせずすぐ過激に騒ぎたて、子供の頃から反日教育のために、嘘八百の歴史を教えてきた国や国民にどんな配慮が必要なんだ。
朝日、毎日新聞よ、戦前はどんな記事を書いてたんだ、国民の敵意や戦意を煽っていたのはどこのどいつだ。
2008/07/16(水) 10:01:52 | URL | 憂国民 #-[ 編集]
配慮???
彼の国では今回も期待に違わず、
政府、マスゴミ、国民と総動員での反日。

「配慮」の結果がこうだ。
何度繰り返せば気が済むのかね、
此方のチンパン政府は。

ウソを承知でただただ大声で喚き散らせば自分のものになる、
と駄々っ子と同程度のオツムしかない●カ相手だという事を
そろそろ学習して欲しいね。

今後は事ある毎に
『竹島は日本固有の領土、韓国が不法占拠している』、
と何度も何度も声高に此方が喚き散らす番です。
2008/07/16(水) 10:56:41 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
保守本流復活を待望する
「弱肉強食」という世界の根本原理を教えない欺瞞的な教育がバ韓国国民のようなアホを量産する。彼らは滅びてもしょうがない。そもそもの間違いが、強国日本国が強国としての務めを果たさないことだ。だから、勘違いをする愚か者が蠢動する余地を与える。
竹島問題は、1950年代に竹島を奪還してしまうべきだったのだ。先人の怠惰のツケを我々が支払うことになるが、後世に押し付けるのも気の毒だから、現世代で解決すべきでしょう。日本政府は、韓国政府に対して竹島不法占拠を解くように要求し、それでも占拠を解かなければ、強制手段に訴えるべきであろう。主権侵害をこれ以上許せば、日本国自体が侮られてしまう。次期政権が早急に処理すべき案件である。民主党にはとうてい無理なので、麻生・安倍枢軸の自民党保守本流政権に期待するものである。
2008/07/16(水) 11:42:32 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
現場の日教組をなめちゃいけない
>ヘタをしたら、教育現場で韓国側の主張に説得力があるように教えられる可能性すらある

むしろ積極的に『韓国が正しい』と教えますよ、日教組辺りが。

あるいは『韓国と主張に相違があることにも触れ、北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要』という文言を元に、

『領土問題がある→何故領土問題が起こったか→日帝が侵略戦争を起こしたせい→独島もそのときに侵略→独島を返上し、日本人は未来永劫謝罪しろ』

なんて理論展開をするんじゃないでしょうか。
日教組の理論展開って、日本よりも半島に近いですからね。
2008/07/16(水) 17:48:13 | URL | 東雲一葉 #-[ 編集]
竹島問題とは、日本が米国に占領され無防備だったときに韓国政府に漁船を片っ端から拉致、殺害され強制的に排除、強奪された問題である。
韓国の強引な既成事実化の手法は世界に多大なる悪影響を与えた。

このように教科書にのせると言ってやればよい。
2008/07/16(水) 21:44:42 | URL | 山田錦 #-[ 編集]
大募集
有志の皆さん、竹島に本籍を移しましょう。
2008/07/17(木) 01:39:33 | URL | shudo #-[ 編集]
↑賛成
竹島に本籍移して権利主張しよう。
2008/07/17(木) 01:51:07 | URL | toomoon #-[ 編集]
続き
有志よ、竹島に本籍を移動し「亡命竹島議会」を設立しよう。
2008/07/17(木) 02:14:27 | URL | toomoon #-[ 編集]
国際法
完全な主権侵害、内政干渉だな。特アに史実を論じても馬の耳に念仏…いや無学者論に負けずかな(笑)
2008/07/17(木) 02:29:29 | URL | 法学部 #-[ 編集]
配慮する相手が違うだろ!
おいおい、朝鮮人にはご機嫌伺いして、日本人とはギクシャクしても構わんのかよ。

キンタマちっちゃw
2008/07/17(木) 05:48:21 | URL | mini市民 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アサヒが竹島について社説を書いていますが、以前にも竹島を韓国にくれてやれと言って
2008/07/16(水) 10:32:44 | のんきな日本人
こんなの無くても今頃竹島とか北方領土とか沖縄戦とか良い加減にしろなんですが。何にせよ完全に日本国内の事なんですが、何か騒いでいる外国が有るんだって? ( ゚д゚)ナンデ?
2008/07/16(水) 17:24:38 |  ◆ ケシクズ ◆
 政府の中学校の新学習指導要領の解説書に竹島に関する記述の決定について、韓国に大着んな波紋を読んでいるが、この問題について大手全国紙は社説で領有権や今後の方向については次のように記している。 (尚、毎日新聞は各紙の中間的な立場で主張しているが、「私の意...
2008/07/16(水) 18:25:54 | 無党派日本人の本音
ほれ見たことか。韓国人と話し合って分かり合えるなどという妄想を日本政府はいい加減捨てるべきだ。半島全体で火病を起こしているではない...
2008/07/16(水) 19:19:53 | ニュース足の裏
昨日、豪のきままな日記の管理人豪さんにコメントで、「大和魂を持った議員は5本の指がようやく折れるほどしかいません」と書いたが、西村眞悟こそは真っ先に指を折ることのできる議員である。拉致の集会でも、最後まで席にいるのは西村議員だけである。それゆえに家族会...
2008/07/17(木) 15:07:58 | 東アジアのファシズムを斬る!
