管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国よ、日本に謝罪と賠償してみないか?
 中国の東北部で起こった化学工場爆発によって、大量のベンゼンなどがが松花江(アムール川)に流れ込んだ問題で、そろそろ有毒物質が到達するロシア領内では、水の買占めが起こり、使い捨ての食器(洗えない為)などが飛ぶように売れているそうです。中国政府はロシアに謝罪し、積極的な情報開示などを約束しましたが、相変わらず隠蔽を繰り替えす始末。怒ったロシアからはこんな意見が出ているようです。こちらのニュースをご覧下さい(中国情報局から以下引用)

河川汚染で露議員「賠償金払え」華人批判ネット閉鎖
2005/12/02(金) 10:52:52更新
  吉林省で起きた石油化学工場の爆発事故による松花江汚染に関連して、中国とロシアの対立が激化しはじめている。ロシアでは下院議員が数百万ドルの賠償金要求を主張したほか、中国からの移住者に対する批判を展開しているインターネット上のチャットルームが閉鎖になった。香港メディアなどが伝えた。

  ロシア極東地域では、中国からの移住者が貿易への影響力を強めるなど経済的な存在感を増している。ハバロフスク市では、チャットルーム閉鎖の理由を明らかにしていないが、同市では11日に地方議会選挙が予定されており、今回の河川汚染事故を契機に、反中感情が爆発することを行政が恐れているとの観測もある。

  また、同市では、「爆発事故が起きた工場では、秘密裏に化学兵器が製造されていた」「中国軍が有毒なロケット燃料を松花江に垂れ流しにしていた」などのうわさも飛び交っているという。

  さらに中国とロシア間の賠償問題をめぐり、一部メディアが、「中国側は責任を認め、賠償支払いを承諾したとロシア水利省の責任者が語った」と報道。中国外交部が否定するなど、事態は混迷の度を深めている。(編集担当:菅原大輔・如月隼人)


 あらあら・・大変なことになってますね。妙なデマが飛び交うのは、中国が情報を隠蔽したり、隠蔽した事を『善意のうそ』と釈明したり、それでもまだ何か隠している事が容易に窺えるからでは?『有害物質は中国国内で留まる』なんて根拠の無い発表したりして、火に油を注いでるし・・(ソース:サーチナ

 事故などの情報の統制が強まる一方で、政府の隠蔽体質を批判する報道が多くなるといった、『ポーズ』を取らせている中国政府。『善意のうそ』と言い放った黒龍江省の省長を『庶民が愛する優秀な省長』などと擁護する一方で、環境局長の更迭を持って事態の沈静化を図ろうとしています。隠蔽が批判されているのだから、嘘をついた省長を更迭するのが筋だとおもうのですが、まったくトンチンカンな事をしてますね(笑)。

 こんな事ではロシア側が不信に思うのは当然で、今後、賠償要求が噴出することは間違いないでしょう。今回は中国側が真っ先にロシアに謝罪してましたので、中国側としては『中国に責任はない』などと突っぱねる事は不可能。既にロシアと中国の報道合戦が始まっており、今後の展開を注目したいと思います。

 さて、この問題は日本に関係ないのでしょうか。大いにあります。松花江(アムール川)は最終的にオホーツク海や日本海に流れ込む川で、汚染物質があれば、周辺の漁場に深刻なダメージを与えることは間違いありません。日本の水産庁はデータ収集に乗り出していますが、実際に被害があった場合、どのような対応を取るつもりなんでしょう?

 最近話題になったエチゼンクラゲの大量発生も中国の沿岸が発生源だと言われていますし、大量に漂着するゴミなも合わせた海洋汚染問題、中国の大気汚染が原因と言われている酸性雨、この他にも健康を害する『毒野菜』や日本で増え続ける中国人犯罪者などなど、数え上げればキリが無い程日本は中国から迷惑を被っています。

 外貨準備高で実質日本を抜き去り、アフリカ諸国、東南アジア諸国などに金をばら撒く余裕があるなら、これらの被害への補償をしたらどうなんだ?日本政府も金を毟られてばかりいないで、少しは被害について『謝罪・賠償』を中国政府に求めて欲しい。まずは毎年、黄砂によって被害を受ける拙宅の布団から謝罪と賠償しろ!(笑)



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


 

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
朝日新聞が認める 「 強制連行は無かった 」
 
朝日新聞が認める 「 強制連行は無かった 」
http://nikaidou.com/column02.html
 
2005/12/03(土) 17:30:21 | URL | zyx #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私は、先月28日のエントリーで、中国における環境汚染や労働災害の凄まじさを書き、「まさに、カネのためであれば、あらゆるものを殺す社会。中国の自壊がここから始まる」と指摘した。昨日の讀賣新聞朝刊に、その環境汚染の凄まじさが、より詳しく報じられていたので、抜粋
2005/12/03(土) 12:05:16 | 依存症の独り言
「善意のうそ」で河川汚染を隠蔽していた中国ですが、 まるで日本の耐震構造偽装問題のような発展の仕方を呈していますね。 汚染されているのは松花江だけではありません。 このサイトの写真をぜひ見てください。お願いします。 神のいどころ
2005/12/03(土) 14:06:45 | 鉄人ママの社長ブログ
公明党が最近、防衛庁の「省」格上げや教育基本法改正など、これまで慎重だった憲法、安全保障関係の政策課題に柔軟な姿勢を見せている。2006年度予算編成を控え、独自の主張を予
2005/12/03(土) 14:13:41 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
中国の河川汚染、日本沿岸に到達も・ロシア専門家が指摘日本経済新聞より中国東北部の化学工場爆発で松花江が汚染された問題で、ロシア極東ハバロフスクのウォロノフ水環境研究所所長は2日の記者会見で、ベンゼンなどの有毒物質が下流に位置するアムール川を通じて日本海...
2005/12/03(土) 15:31:20 | とりあえず文句から
外務省のODA無償資金協力における事後評価報告書が出された。で、多額のODAを支給しているにもかかわらず、反日運動を続ける中国における報告を読んでみた。中国貴州省への医療機材整備計画の援助なのだが、その全般的評価はAであり、広報効果は「施設に日本の援助を示すプ
2005/12/03(土) 19:38:05 | ikeday1な日々
被害の実態が分かりそうなのが週明けの予感。しかし賠償問題に正反対なニュースが出てるおwwww----------------------------------------------------------------------シナーの謝罪と賠償!?ロシアへ損害補償 河川汚染の企業責任問う2005/12/2   中国
2005/12/03(土) 20:25:54 | 作った(´・ω・`)
不明女児、遺体で発見…60キロ離れた茨城の山林(読売新聞) 赤ん坊や子供が可愛いと感じられるのは、暴力を振るおうとする存在に対して無力なために防衛本能が働いているのだと何かで読んだことがあります。なるほどと思ったものですが、その可愛さゆえに悪意ある存在を
2005/12/03(土) 22:24:16 | Bohemian Rhapsody
中国の河川汚染物質、日本に影響の危険…露の研究者(読売新聞) アジアの安全な食べ物 というサイトさんに写真が出ていますが、すさまじいものがありますね。ただ、そのブログのコメント欄のように「環境を破壊する中国はダメだ!」という論調では問題は解決できません。
2005/12/03(土) 22:25:08 | Bohemian Rhapsody
旧日本軍の遺棄化学兵器、共同処理機構設立で日中合意日中両政府は、旧日本軍が戦時中、中国に残した遺棄化学兵器の回収・処理を共同で実施するため、両政府職員らによる「日中連合機構(仮称)」の設置で合意した。 日本政府筋が2日明らかにした。両政府は2007年の処
2005/12/04(日) 00:36:53 | 無防備地域宣言は危険を招く危険な宣言だと断固主張する、嘘つきが、せめてブログで正直な事を語る
YOMIURI Online 『排水垂れ流し深刻…中国政府、企業への監督強化を通知』よりhttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051129i116.htm--【北京=竹腰雅彦】石油化学工場爆発が松花江汚染という重大な環境問題を招いたのを受け、中国国家環境保護総局は28日、全国の関...
2005/12/04(日) 13:45:12 | ぶんろぐ(野球・社会・本)
七色の水? いたずらに危機感をあおるのも問題だが、大気汚染によって年間40万人もの人民が命を失っている(「大紀元」)らしい点だけを見ても、中国の環境汚染は世界史的に見ても際立っている。想像だけでなくて、写真をまじえてビジュアル的に解説する記事もあった(た
2005/12/05(月) 15:32:52 | ブログ界の正論
越前水母が問題になっているけど、これは明らかに支那か朝鮮の嫌がらせ生物テロだな。
2005/12/07(水) 23:39:17 | 神のいどころ
【中国】 広東:カドミウムが川に大量流入、断水で我先に水購入も [12/21]1 :死にかけ自営業φ ★ :2005/12/21(水) 11:15:36 ID:??? 広東省を流れる北江で、有害物質の「カドミウム」が川に大量に流入したことを受けて、 沿岸の都市は北江の水を飲まないよう市民に注
2005/12/21(水) 22:18:25 | 作った(´・ω・`)
中国、吉林(きつりん)省・吉林市内の石油化学工場で11月13日、 相次いで大規模な爆発事故が発生し、その後、大規模な河川汚染へと 被害が拡大していった話はお伝えしました。 中国の河川汚染は、どこまで その続報です。日本政府は 「どこ見てんのよー!」 この
2005/12/25(日) 14:38:00 | 鉄人ママの社長ブログ
最近の異常気象も越前クラゲの異常発生も支那のせいであろう。
2006/01/06(金) 02:32:34 | 星空の下で
中国情報局に行ったらなんか…。まず水質汚染をまとめて。全て新着のような。------------------------------------------------------------------------浙江:農薬流入で河川汚染「魚が大量死」断水1日2006/01/05(木) 14:24:25更新  浙江省を流れる楠溪江
2006/01/07(土) 18:07:57 | 作った(´・ω・`)
