管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
毎日新聞 規制される原因作ったのだーれだ
 日本人の品位を疑わせるような変態記事を長期に渡って掲載し続け、それが発覚して猛批判にさらされている毎日新聞。関係者を処分しましたといいつつも、実は全員が昇進するなど批判の声への対応がまたまずく、日本国民の怒りの炎に油を注ぐようなマネをして、批判はさらに猛烈になっております。

 他人に厳しく自分に超甘いことを曝け出してしまった毎日新聞ですが、社説などで他人を批判しても説得力が全く生まれず、何だか気の毒に思えるほど空しい紙面になっている今日この頃、中の人の心中は如何に。少しは反省してくれれば良いのですが、こんな記事をいけしゃあしゃあと掲載してはいけません。(毎日新聞から以下引用)

情報通信法構想:新聞協会が懸念の意見書

 日本新聞協会メディア開発委員会(山田哲郎委員長)は、総務省の研究会が出した通信・放送に関する法体系を統合する「情報通信法構想」の中間論点整理について、「新たなメディア規制につながりかねない」との意見書を公表した。

 中間論点整理では、すべての人が順守する「最低限の配慮事項」を倫理規定として盛り込むことを求めた。意見書では「刑罰を伴わないものであっても法律に明記されれば事実上の規制根拠となり、公権力の介入を招くことになる」と反対を表明。インターネット上の違法・有害情報についても「行政機関は関与してはならない」と指摘し、研究会に対し「言論・表現の自由の確保と情報の自由な流通について配慮し、十分に議論すること」を求めた。

毎日新聞 2008年7月13日 東京朝刊


 いやあのね、本来であればメディアやネットへの規制に対して、私も反対の声をあげたいですよ。しかしです。あんな変態記事を長期に渡って掲載するなど、毎日を含めた少なくない数の報道機関が、偏向・捏造なんでもありの報道を垂れ流しまくっても、殆どなんのお咎めもなしにノウノウと左団扇で平気の平左を決め込んでるのは許せないわけです。

 報道機関の中の人が、自発的に自らを律するように変わってくれるなら、規制なんて必要ない話です。が、現状を見ていると、とてもじゃないがそんなものは期待できない。自分達は神聖にして不可侵な場所・地位にいて、何をやっても構わないんだと勘違いしている輩がうじゃうじゃ居るから。そんな場所や地位は、もはや日本の中には無いということを教えてやらなきゃいけないんじゃないか・・こんな風に私は考えてしまいます。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:毎日新聞よ、お前らが納得のいく説明をしろ
コメント
この記事へのコメント
自業自得
これこそ自業自得である。半年ぐらい広告掲載料なしで毎日新聞を発行するぐらいの罰が必要です。
2008/07/14(月) 09:36:48 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
反社会的企業
【侮日変態新聞】 なんかに広告を掲載する企業があったとしたら、それは相当な 【反社会的企業】=【買ってはいけない企業】。
2008/07/14(月) 11:44:30 | URL | まともな日本人 #-[ 編集]
どちらかというと報道被害救済のほうが。
 自分がまいた種ということはきれいに忘れて、どの口がいってますとしかいえませんね。
 そこまで言うんなら以下のような内容の報道憲章でも掲げて見れば良い。
第一 全ての記事は署名記事とする。総責任者として編集長が署名を必ず紙面に明記する。
第二 誤報、捏造報道が生じた場合、謝罪広告を問題の記事と同じ大きさで関連報道が続いたのと同じ期間掲載することを義務付ける。また、編集長と問題の記事を書いた記者は最大懲戒免職までを範疇に入れた処罰を行い、その旨を必ず紙面で問題の記事と同じ大きさで同じ期間公示する。
第三 統計、アンケートなどを実施した場合は統計母集団、アンケートなどの詳細を全ての人がアクセス可能な手段で公示する。
 以上のいずれかを実施しない場合は問題の報道機関は廃業する。
とでもやれば考えますけどね。
 日本のマスコミは世界でも有数のレベルの低さだといわれています。
 何時まで目を背けていられると思っているのやら。

 名前が出ないから好き勝手やれるわけですからねぇ
2008/07/14(月) 12:05:18 | URL | 暇人 #-[ 編集]
常識
毎日新聞に常識が有れば「誰」も文句は云わんでしょう。
2008/07/14(月) 14:42:03 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
捏造報道は規制等いうよりは、罰するべき
だと思いますよ。

毎日新聞の英語版サイトがひどすぎるを音声合成で朗読(080630)
http://jp.youtube.com/watch?v=SnoZxYW8Z28&feature=related
2008/07/14(月) 23:04:29 | URL | 変態を規制しろ #PTleEuSc[ 編集]
今から40年前に行った修学旅行、「先輩が多く働いている」という理由で毎日新聞見学が組み込まれていました。
今は恥ずかしいです。
2008/07/15(火) 09:49:50 | URL | 太郎の嫁 #czwcMj9s[ 編集]
変態記事騒動を否定する人
変態記事騒動を「意味不明」だとする内容のブログを見つけました。
左系の人のようです。

変質的な記事に偏執する人たち
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080723/1216803415
2008/07/24(木) 00:14:19 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
韓国は必死に為替に介入してウォンを防衛しているようですが、失敗は必至でしょうし、
2008/07/14(月) 12:45:56 | のんきな日本人
基本的にニコニコ動画的MADの手法を取り上げながら分かりやすい表現を用いて 事の重大さを広めるのに一役買いました。この問題の初心者から上級者まで幅広い 層に訴える力を持っているかと存じます。またパロディとしても楽しめてしまうので問題を 理解させるのに入...
2008/07/15(火) 02:24:31 | 帝国ブログ
