管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
ああ、ひと昔ほど前が懐かしいな
 人の嫌がることはしない。それがたとえ国益を損ねる結果になろうとも・・これは福田首相の外交方針(内政は別)ですが、最近、首相の意を汲んでということなのかどうなのか、一旦決まった文科省の教科書に竹島を日本領土と明記するという方針を撤回させようという動きが、政府内、一部役所から出ております。

 日韓関係を損ねてはならないだの、窮地に陥っている李明博韓国大統領を救うためだの、実に的はずれな理由で、領土問題を放り投げようとする動きには、日本国民として怒りを感じますが、特ア国民の声はよく聞えるものの日本国民の声は全然聞えないという頓珍漢が首相では、諦めに似た感情がわいてまいります。

 福田首相は、文科省に方針を撤回させるだろう・・私は昨日のエントリーで、こう書きました。百歩譲って、積極的に方針撤回を迫らないとしても、体を張ってでも領土問題で譲歩はしない!という姿勢を見せる事は100%無い。つまりは、アッチ側からの圧力が強ければ強いほど、川の水が流れるが如く押し流されてしまうでしょう。

 こういう人間は実に扱いやすい。特ア方面から見ると、まさにまな板の上の鯉、ネギしょった鴨であります。大声でギャンギャン喚けば、ズルズルと譲歩することを良ーーーーーく知っている。昨日のエントリーでは、G8拡大会議に出席するため来日していた李大統領が、この件で福田首相に釘を刺したことを紹介しましたが、今度は韓国の新聞社から。こちらをご覧下さい。(中央日報から以下引用)


【社説】日本「独島は日本の領土」明記、考え捨てるべき

韓日関係が再び岐路に立たされている。日本が中・高校教科書指導要領の解説書に「竹島(独島)は日本の領土」と明記するかを来週最終決定するからだ。現在、日本がどんな決断を下すかはわかっていない。文部省は教科書明記を強行するものとみられる。しかし福田康夫首相を含めた日本内の政界は両国関係の悪化を懸念して異なる案を講じているという。日本政府が対局的次元で賢明な決断を下すことを心から望む。

韓国で李明博政府、日本では福田内閣がそれぞれ発足すると真の意味での両国関係進展に対して期待がもたれるようになった。両首脳が「過去」よりは「未来」を重視するということで認識を等しくしたからだ。李大統領は「歴史は忘れないが、過去に縛られて未来に進むことに支障があってはいけない」と強調した。福田首相も韓国を含む東アジア諸国との善隣外交を力説した。こんなときに「独島が日本の領土」などという内容を中・高校教科書に反映させるとは日本の本音は一体何なのか問いたい。表だけで甘い言葉を吐いて、裏では韓国を無視するというのか

独島は歴史的側面ではもちろん、現在、韓国政府が実効的に統治している韓国の領土だ。それに韓国で「独島問題」はどんな妥協も不可能だ。日本もこの点をよく知っているはずである。それにもかかわらず、独島をめぐりずっと喧嘩を売り続けることは、韓国との関係改善は眼中にないという話にしかならない。

こうした点で福田首相の役割が非常に重要だと見ている。これまで福田首相は、植民地支配を謝罪した村山談話を受け継いで、靖国神社参拝もしないと明らかにしている。韓国・中国との関係を以前より質的にワンランク上げるという明らかな意志表明だった。それにもかかわらず「独島は日本の領土」の教科書明記が決まったら、福田首相の言行は偽善として映る。また韓国政府からは駐日大使召還以上の力強い抗議に直面するだろう。福田首相の慧眼を期待する


 駐日大使召還以上の力強い抗議に直面する・・これを見て、韓国ウォッチャーは『まーたブラフこいてるよ。面白いからやってみろ!どうせ何も出来ないくせにww』という反応が大半であろうかと存じます。”爆釣魔王”小泉純一郎氏や”釣神”麻生太郎氏が政権を担っていれば、『ふーんそうなの?』と華麗にスルーして、あちらさんは振り上げた拳の下ろしどころが見つからずにグダグダになる、という近年よく演じられた喜劇が繰り広げられたことでしょう。

 一方の福田首相をはじめとした”ダボハゼ”土下座釣られ組はどうか。もう簡単に真に受けちゃう。そ、そんな大事になるの!?と震え上がり、ヤバイマジヤバイどうしようと狼狽し、『あ、でも譲歩したら賢明だとか慧眼とか言ってくれるんだよね?オレこの言葉大好き!誰も言ってくれないから嬉しいな♪』とか何とか言ってズッポリ嵌ちゃう。全然面白くない。一ミリも面白くない上に国益まで損ねちゃう。もう最悪なのであります。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
>また韓国政府からは駐日大使召還以上の力強い抗議に直面するだろう。福田首相の慧眼を期待する。

安倍さんや麻生さんらなら、「また、五月蠅いことを(バカな事を)」と言う記事なんだろうな・・・・・・と感じる記事ですが
福田の場合、「良かったね。 後押しして貰えて」と言いたくなる

福田が総理となる時、麻生に対して自民党がしたこと・・・・・・
福田の動向は、福田に対する信頼信用が無くなるに留まらず、自民党への不信と直結するのです。
2008/07/11(金) 08:38:51 | URL | とん #-[ 編集]
福田氏の秘策
安倍前首相の美点は、信義の人であることだ。安倍晋三からすれば名門財閥出身で年長の麻生氏は、年功序列(当選回数が幅を利かせる)を重んじる扱いにくいライバルであった。だが、安倍氏が麻生氏を退け総理総裁の座に就いてからしたことは、麻生氏を重職に就けたことである。普通であれば、政敵は政権中枢から遠ざけるものだが、あえて麻生氏を起用するところに安倍氏の凄みがある。麻生氏も安倍氏の期待に応え、外相として年下の宰相を支え、「自由と繁栄の弧」構想で北京政府を牽制した。安倍氏の健康問題で安倍麻生枢軸は瓦解したが、近々麻生政権が誕生すれば、福田政権で停滞した政務を立て直してくれよう。福田氏には有能な盟友がいない。後見人は森元首相、町村官房長官などがいるが、政治家としては凡庸である。否、無能であろう。福田氏に才気もやる気もないのだから、周辺に集まるのも自ずと似たようなものとなるから当然と言えば当然であろう。
孤立無援の福田氏が求心力を高めるには、竹島問題は格好の材料である。ただ、韓国の要求を無視し、撥ね付けて見せればいいのだから楽だし簡単だ。
2008/07/11(金) 10:02:43 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
今確かに云えること=「今のままではイケナイ」
 自民党は福田政権になってから、随分と信用を無くしたと言うか、自民党の実態が、強烈な既得権者=売国一派を含む多重構造であると、正体がバレちゃいましたね。

 それに改革派以外の議員も、国益の為にではなく、企業利益ならまだしも、ナント、省益に拘ったり、特定国の鼻息を窺う様な情け無い連中が多いことも判明しました。

 驚くべきは、山崎、加藤のご両人、売国で名高い野党でも言い出さない様な、朝鮮礼賛をあちこちで繰り広げ、全く朝鮮国外常傭のスポークスマンと化している、此奴等は一体何処の国の国会議員だろうかと、此奴らの一方は自民党副総裁、もぅ一方は、自民党のプリンスだった事を考えれば、日本の政治は根っこから腐っている。

 政治に対する無関心さのツケといって良いだろう、マスコミも政界も一回叩きつぶさねば、日本が無くなる。
2008/07/11(金) 12:53:08 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
大使召還
良いじゃないですか?ついでに民団の皆さんも帰国なされれば・・・
2008/07/11(金) 13:11:48 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
外務省のホームページの部分を書くだけです。
首相の判断も なにも…

日本国の外務省のホームページには、何年も前から下記のことが掲載されています!!
中学社会科の解説書には、このページの部分を書くだけです。ややこしく考えなくて良いのです。簡単なことです。福田首相!!

■竹島問題■
竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場
1.竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です。
2.韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、
韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。

※韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を確立した以前に、
韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。
以降、詳しくは…
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/

書かないのなら外務省のホームページも削除すべきですし、福田首相も責任をとって議員辞職までするべきです。
2008/07/13(日) 02:13:07 | URL | なおなり #1m.x47P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 7月10日の読売新聞は 福田首相は9日午前、韓国の李明博(イミョンバク)大統領と北海道洞爺湖サミット会場のホテルで約15分間、立ち話をした。 日本の文部科学省が中学社会科の新学習指導要領の解説書に竹島を「我が国固有の領土」と明記する方針を固めたことにつ...
2008/07/11(金) 21:14:44 | 無党派日本人の本音
