管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
全ての元凶は福田が首相であること
 日本固有の領土である竹島・・これを『竹島は日本領土である』と教科書に載せるという話が、先日ありました。これは事実的にも文脈的にも、全くおかしな所はないわけで、むしろ今まで載せてこなかったのが不思議でならない話。とはいえ、事実は事実として、日本のものは日本のものとして明記されるのは良い事です。

 北方領土や尖閣と並んで、ようやく竹島も日本領土としての認知が広まるな・・と、ちょっぴり喜んでいた管理人なんですが、ところがどっこいこんなニュースを目にしました。何だか展開が読めてしまう話なので気分が重いですが、紹介したいと思います。こちらをご覧下さい。(福島民友新聞から以下引用)


竹島「領土」明記を再検討(07/08 16:58:47)

 日韓両国が領有権を主張する日本海の竹島(韓国名・独島)について、中学校社会科の新学習指導要領解説書に「我が国固有の領土」と明記する方針を、文部科学省が再検討していることが8日、分かった。

 明記の方針に対し韓国側の反発が強く、日韓関係の悪化を心配する声が政府内で出ているためだ。文科省は14日に解説書を公表する予定だが、主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)終了後、首相官邸や渡海紀三朗文科相らが協議し、表現方法見直しや明記見送りを含めて最終判断する。

 2012年度から全面実施される中学社会の新指導要領で、文科省は竹島を取り上げることを検討。しかし新指導要領の公表時期が、今年2月と4月の日韓首脳会談と重なり、外交面への配慮から記述しなかった。

 その後、文科省は、指導要領の内容を補足する解説書の中で「固有の領土」と明記する方針をいったん固めた。この方針が5月に表面化して以降、韓国側から反発する動きが出ていた。


 確かに、文科省が方針を発表したとき、韓国からは『ファビョーん!』という音が数多く聞えてきました。しかしですね、だから何?ですよ。日本政府は『韓国は日本固有の領土である竹島を不法占拠している』という立場ですよね?無主地を日韓両国で領有争いしているわけじゃないはずです。本当は自分のものなのに、泥棒がギャアギャアと騒いでいるから『自分のもの』と言えないなんて、どんだけへタレなんだという話です。

 実はこの話、少し前から動き出してまして、まずは外務省が文科省に対して『韓国に配慮しろよ』というイチャモンをつけていました(時事)。安倍さんが首相で麻生さんが外相だったら、こんなことには決してならなかっただろうなあと思いつつ眺めていたのですが、上記事と『韓国大統領がサミットにて福田首相に明記しないよう要請(共同)』というニュースを見て、確信しました。福田首相は方針を撤回させる、と。

 人の嫌がることはしない・・これが福田首相の外交方針。この方針には少し説明が必要なので書いとくと、たとえ日本の国益を損なうことになっても、中国や韓国の嫌がることはしないという意味であります。今、福田首相の心の中では、99%文科省への方針撤回に気持ちが傾いていると思われますが、今更この人に『貫き通せ!』と叫んだところで無駄でしょう。とっとと退陣させましょう。いやホントに。もうそれしかありません。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
亡国の哲学
「人の嫌がることはしない」という福田土下座衛門の哲学は、善人の発想なのでご立派だとは思いますが、為政者としては最低で無責任でさえある。

>たとえ日本の国益を損なうことになっても、中国や韓国の嫌がることはしないという意味であります。

福田の政治哲学はこれ以外に解釈しようがない。自民党リベラル勢力や民主党の小澤からも同じ臭いがします。

リベラル勢力から嫌われている麻生、安倍陣営の政権中枢復帰を急がないと中共や半島の無理心中に日本も付き合わされてしまう。桑原桑原。
2008/07/10(木) 09:33:24 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
電凸、メールを
飽きずに官邸、内閣府、外務省に電凸、メールを送り、韓国政府の内政干渉を許すな、竹島を教科書要項に明記しろ、地方参政権付与反対、パチンコ禁止法案の成立、永住特権の廃止を訴えましょう。

韓国政府に在日同胞の祖国引取りを要求しろとメールを送り続けてます。

http://www.kantei.go.jp/
http://www.cas.go.jp/
https://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html
2008/07/10(木) 10:01:22 | URL | kl #-[ 編集]
内政問題
何で僅か「4文字」が云えないのでしょう。
2008/07/10(木) 10:08:44 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
「人の嫌がることはしない」って、おいおい。
俺たち日本人が嫌がってるんですが?

あの人から見たら俺たちは「人」じゃないのかい?
2008/07/10(木) 11:41:02 | URL | mini市民 #-[ 編集]
全ては日本の政治構造の帰結です。
 総理大臣とは国の行政のトップだから個人とはとはいえど、行政全体の姿勢を示していると看なされる事があるが、国民の気持ちを慮らず、敵性国の国民の気持ちを優先して慮るのなら、日本の総理大臣とは云えない事になりますね。

 市民さんが仰っているように、日本国民は人ではないと、思っているわけですから、とても、総理大臣として戴くには値しないですよね、否、此奴が国会議員であることすら不思議で堪りません、選挙民って国会議員イコール殿様と看ているンじゃないの、それじゃ、上州って未だ江戸時代なんだ(笑)。

 利権に群がるとか、立候補者の顔さえシランで投票しているからこういうことになるワケですね。

 福田康夫なんて、ちょっとややこしい人が住んでいる町内会長も務まらない器だと思いますがね。
2008/07/10(木) 21:29:47 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
【ワシントン9日共同】9日付の米紙ニューヨーク・タイムズに「独島(日本名・竹島)は
東海(日本海)に浮かぶ韓国固有の領土」と訴える全面広告が掲載された。

広告主として「フォー・ザ・ネクスト・ジェネレーション・ドット・コム」と記されている。

「知っていますか?」と題された広告は、日韓両国周辺の地図とともに「この2000年間、
韓国と日本の間の海は東海と呼ばれてきた」とした上で、「独島」の領有権を主張。
「日本政府はこの事実を認識すべきだ」として「韓国と日本は正しい史実を
次世代に伝えなければならない」と訴えている。

韓国政府は最近、日本が中学の新学習指導要領解説書で竹島の領有権明記を
検討していることに懸念を強め、日本側に慎重な対応を求めている。

今回の広告主は、2005年にも同様の趣旨の全面広告を米紙に掲載。
今年に入ってからは中国と韓国の火種となっている古代国家、
高句麗の歴史認識問題でも米紙に全面広告を出している。

http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008071001000451.html
9日付の米紙ニューヨーク・タイムズに掲載された「独島(日本名・竹島)は韓国固有の領土」と主張する全面広告(共同)
http://www.47news.jp/PN/200807/PN2008071001000452.-.-.CI0002.jpg
2008/07/10(木) 21:52:51 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
↑で、これに関して
日本政府はなんらかの抗議なり、対抗の広告なり出すんですかね?
え、・・出さない。だろうな。
福田ぁ!さっさとやめろや!!

久々に張ります。↓
コメンテーターの皆さん!
ネットで文句を言うだけではなく、
言いたい事はどんどんここ(↓)に送り付けましょう!
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
2008/07/11(金) 00:47:19 | URL | 愛国者 #mQop/nM.[ 編集]
元の木阿弥
教科書編纂に強制力のある学習指導要領でなく、事実上拘束力があるとはいえ強制力は持たない解説書に記載ってだけでも十分弱腰だったのに、ここへ来て撤回検討ですかそうですか。

つか、それだったらもちろん韓国の教科書についてもクレームつけるんでしょうね?
え? つけない?
向こうは内政問題でこっちは外交問題ですか?
なにそのダブルスタンダード。

といいますか、外務省は『竹島は日本固有の領土』と言ってるはずなんですが、その外務省自身が文科省に圧力かけるってどういうことですか?
なにそのダブルスタンダード。
2008/07/11(金) 07:24:54 | URL | 東雲一葉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 サミットは終わった。 結果はほぼ予想された通りだ。・地球温暖化防止のための温室効果ガスの規制目標の設定は新興国の反対に逢う。・原油高騰にともなう諸物価の上昇は、市場の透明化を求めるだけで、肝心の投機資金の規制は見送り。・唯一の成果は米国の譲歩で、温室...
2008/07/10(木) 15:27:11 | 無党派日本人の本音
「独島は韓国領土」、米紙にまた全面広告 2008.7.10 13:09  9日付の米紙ニューヨーク・タイムズに「独島(日本名・竹島)は東海(日本海)に...
2008/07/10(木) 22:42:40 | ニュース足の裏
 ようやく形になりました。  死刑についてのアンケートを実施します↓ 死刑についてのアンケート http://enq-maker.com/fToc6d9  死刑についてどう考えてるのか。  最近の事件や判決なども少しばかり混ぜて質問します。  あなたの考えを、ほんの少しでいいのでお?...
2008/07/11(金) 00:53:55 | ネトウヨの呟き ~気ままにつれづれ~
