管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
東京新聞の『筆洗』は狂ってますな
 嘘、誇張なんでもありで、とにかく戦前の日本は悪であるという評価を世間的に『確定』させよう・・こういう訳の分からないことをしている人達がおります。主に左がかった人達がこれに該当しますが、日本人でありながら(あるいは日本人ではない?)、日本を『不当に』貶めようとするのは理解できない。

 先日のエントリーでは、今月23日の沖縄の『慰霊の日』に関連する地元紙『沖縄タイムス』の記事を紹介しました。この記事では、世間的にまだ確定していない日本軍による集団自決命令があった説、そしてこの説をもとに起きた教科書からの『日本軍が集団自決を強要した!』という記述の削除への抗議などを『ベタ記事』に挿入。

 これはもう既に新聞記事と呼べるシロモノではなく、ただのアジびらと化していた記事でしたが、亡くなられた方々に、静かに心から哀悼の意を捧げるのが本来の『慰霊』だとすれば、あまりにもかけ離れている。まあ、彼らは『慰霊』を方便にして、政治的主張をバラ撒くのが目的なので、我々一般の国民が騙されないようにすれば良いのですが。

 そうは言っても、この手のアジびら風味の記事というのは、あちこちから頻繁に出てくる。油断していると、知らないうちに嘘を刷り込まれて、『無いことをあったことにして、それをネタに日本を攻撃、イメージダウンに繋げる』という彼らの目的に手を貸してしまいかねない。たとえば、これを信じてしまったら、エライ事になりそうです。(東京新聞から以下引用)

筆洗

2008年6月23日

ゲーテと並称されたドイツの作家シラーの言によれば<時の歩みは三重>になる。なぜなら<未来はためらいつつ近づき、現在は矢のようにはやく飛び去り、過去は永久に静かに立っている>からである

▼沖縄は今日「慰霊の日」を迎えた。六十三年前、沖縄戦での日本軍の組織的な戦闘が終結した日に当たる。マラリアでの病死や餓死などを含めると、県民の犠牲者は四人に一人に相当する十五万人前後と推定されている

▼もう六十三年たったのだから、過去は語り尽くされていると誤解されやすいが、そうではない。あまりに過酷な体験ゆえに、口にすることができない人が少なくない。まだ六十三年しかたっていないのである

▼地元紙の『琉球新報』に、聞き取り調査を何度頼んでもこの四十年間応じなかった人たちが、今年になって応じたとの記事が載っていた。「集団自決」から生き残った体験談である 

▼教科書における集団自決の記述が揺れ動いたことへの危機感が、重い口を開かせたのだろう。体験したことでも沈黙を続けていれば、なかったこととして扱われかねない

日本軍による沖縄での「住民虐殺」を早くから証言してきた人は「歴史は残そうとする努力があってはじめて残るもの」だという。同じ過ちを繰り返さぬため、いつまでも努力を続けよう。過去は幸いにして、永久に静かに立っている。


 日本軍による沖縄住民虐殺って・・・スゴイですね。米軍に攻め込まれて集団自決が起こった(事実)→日本軍による『命令』で集団自決が行われた(かなり微妙)→日本軍による沖縄住民虐殺(新事実!?)(笑)と、こういう流れにしたいんですかそうですか。なるほどねえ。色んな意図が透けて見えます。これを南京大虐殺化、沖縄の日本からの切り離し、どこぞの国の衛生国化・・こんなところでしょうかね。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
すごいですね。
いつのまにやら住民虐殺になったんですね。
具体的にどこのことなんでしょうか?
まさに狂っていますね。
変態毎日新聞や死に神朝日新聞といい勝負です。
2008/06/26(木) 08:45:37 | URL | なお #9DD8ZWDM[ 編集]
卑怯千万で、恥さえ知らない新聞を買って読む?
 売日新聞に浅い新聞、それを上回るのが、頭凶新聞と言うわけですね。

 しかし、偏向や偏見のレベルじゃなくて、ズバリ大嘘ですから、吃驚しますね、こんな新聞を金払って読んでいる人って、よっぽど金が余って暇を潰しあぐねて居るか、中味は読まずに、特売の宣伝チラシが欲しいだけの人なのかも知れませんね(嗤)。

 大体、沖縄戦で戦った住民に対してトテモ失礼な話しでしょう、自分達の父祖伝来の土地を命懸けで護った事にケチを付けられているのですから。

 日本軍が居たからこうなったというのなら、「私は琉球人で日本人ではない」と云えば、米軍は撃たなかったとでもいうのか、ワザワザ日本本土から「日本守備軍が死にに来た」のは、琉球が日本で、琉球人も日本人だからでしょう。

 米軍の残忍さは、映像でよくあった洞窟に向けての火炎放射でその程度は良く分かります、火焔を放射している兵隊が洞窟内からの発砲を心配して居ないのは、中にいたのが明らかに無抵抗の住民だからでしょう、言葉で伝わると人の想像力を媒介しますから、時に過剰なモノになります、集団自決が起こったのは、明らかにその所為です。

 頭凶新聞の目論みは、その事実を歪曲した上、琉球人に被差別感を持ち込んで混乱させようと云う工作活動でしょうね。
2008/06/26(木) 09:21:40 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
日曜だけトンキン新聞を買っていますが、
赤旗もびっくりの記事満載です。安いからと言って取っている人たちは洗脳されていると思いますよ。トンキン新聞社には寒国旗が飾ってあるそうです。
2008/06/26(木) 11:19:49 | URL | tom #-[ 編集]
沖縄住民虐殺?
物語はこうして作られるのですね、中国発の「南京大虐殺」も東京新聞が見本を見せてくれた様なもの、揺り返しが起こりますよ
2008/06/26(木) 11:23:44 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
冗談じゃなく、マジにこいつら何とかしないと!こんな手前かってに狂った奴らに日本の歴史と心が汚されたんじゃたまらんよ。
2008/06/26(木) 14:59:21 | URL | m@sonson #-[ 編集]
「集団自決」=「住民虐殺」と誤読させる魂胆では?
>・・「集団自決」から生き残った体験談である 
>・・日本軍による沖縄での「住民虐殺」を早くから

 まさに自虐史観に汚染された虚報体質の記者が書いた論理すり替えの典型的な記事だと思います・・・「集団自決」と「住民虐殺」とは別個のものと認識しながら、さも「集団自決」=「住民虐殺」と誤読させる魂胆なのでしょう・・・
2008/06/26(木) 15:22:56 | URL | AA #-[ 編集]
何時の日か、沖縄を中共に差し出すときに備えて今から、歴史事実を変造して、胡麻をすっているのでしょう。
こう云う、ちょろっと言葉を差し替えて既成事実化しようとするコイツ等は堪らなくイヤですね。
2008/06/26(木) 16:38:38 | URL | m@sonson #-[ 編集]
>日本軍による沖縄での「住民虐殺」

たくさんある悲劇の中の一つでしかない
と、感じるようになるかな?

国民党軍による1000万人の被害をおこした河の決壊(作戦)
文革の数千万人に及ぶ虐殺
朝鮮戦争で橋を渡り逃げる国民もろとも破壊したこと

それらと比べてしまうとねっ
逆に、それだけで済んで、不幸中の幸い!!
なんて思う瞬間がないわけじゃーなくなる。

集団自決の悲劇は、そこまで追い詰められた住民心理の悲劇にあると思うから↑のように考えるようになっちゃうと思うんだ。
2008/06/27(金) 15:53:55 | URL | とん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
皆様のご協力によりおかげさまで、900万ヒットを数えることとなりました。これも皆様のご協力の賜物です。今後ともなにとぞ宜しくお願い...
2008/06/26(木) 12:41:49 | 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN
もうあちこちのブログで取り上げられているネタですが、毎日新聞、やってくれますね。 J-CASTニュース↓ 毎日新聞英語版サイト 「変態ニュ...
2008/06/27(金) 20:26:35 | 一知半解なれども一言申す
