管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
朝日新聞 今後は『どの口が言いますか?』の嵐を受ける
 二カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神・・これは裁判所で死刑が確定し、あとは執行待ちだった死刑囚の死刑執行のサインをした、つまり法相としてやるべきことをしたに過ぎない鳩山法相に向かって、朝日新聞のコラム『素粒子』が放った酷い暴言。

 当然、言われた鳩山法相は激怒。朝日新聞に対して猛抗議をしましたが、一般からも朝日新聞への抗議が殺到したらしく、『死刑執行の数の多さをチクリと刺したつもりです・風刺コラムはつくづく難しいと思う・法相らを中傷する意図はまったくありません』などという『言い訳』をせざるを得なかったようです。

 普通、あれだけ酷い事を言えば、謝るのが常識というものですが、何が何でも絶対に非は認めないのが信条の朝日新聞には、これが限界なのかもしれません。しかしこれでは収まらないのが鳩山法相。この誠意の欠片も見当たらない言い訳に対して、また口を開いたようです。こちらをどうぞ。(共同通信から以下引用)


政治家の言い訳に似てる 法相、朝日新聞に皮肉

 鳩山邦夫法相は24日午前の記者会見で、鳩山氏を「死に神」と表現した朝日新聞が「中傷する意図はまったくなかった」との釈明を掲載したことについて「謝罪ではなく、政治家がよくやる言い訳に似ている」と皮肉った。

 朝日新聞21日付夕刊の「素粒子」欄は「法相のご苦労や被害者遺族の思いは十分認識しています。それでも、死刑執行の数の多さをチクリと刺したつもりです。風刺コラムはつくづく難しいと思う」と記述。鳩山氏は「新聞社も政治家的な言い訳を学んだのか。私は見苦しい言い訳をしない政治生活を送りたい」とも述べた。
2008/06/24 12:42 【共同通信】


 わはは・・これにはさすがの朝日もグウの音さえ出ないでしょうねえ。これぞチクリと刺す皮肉というやつです。普段から政治家の言動を厳しく監視し、自分達が嫌いな政治家がちょっとでも不適切な発言をしようもんなら、鬼の首を取ったように『謝罪しろ!言い訳するな!』と喚いてるのが朝日新聞。その張本人が謝罪しないで見苦しい言い訳に終始しているわけですから。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:朝日新聞 またの名、ちり紙
コメント
この記事へのコメント
死刑に関しては、誰もがしたくないがしなくてはならないこと事をしただけ
と、鳩山氏の事を思ってます。

朝日は「多いから」と、口実にしてますが、すべきことを  せ  ず  に 来 た 歴代を例に出せば「多い」とは、書けなかったと思いますよ。
朝日は、「死刑に反対」・「死刑はしてはいけないこと」を前提にしているから「多い」と感情的に言っているだけ。

マスコミがこんないい訳やこんな思考しかできないなら「新聞=社会の害悪」でしかないと思うね。
もう ただ淡々と事件事故出来事を報道するだけにしてもらいたいわ。

だって、悔しいわっ
すべき事をせずにきたらスルーまたは褒められる。
すべき事をすれば、批判や罵倒を受ける。
警察官が突き落とされ寝たきりになった事件でも、止めに入った一般人に非があると弁護士に言われたりする今の日本を作ってきたのは、朝日新聞の記者らのような思考だよ。
年金問題だって、現状打破のためにやらなくてはいけない事をしようとした安倍氏を叩き、現状批判に留めたのだって、同じだろ?
すべきことをせずに放置→謝罪or辞職 ○
すべきことをせずに放置→立て直しの努力 ×
こんな事しか許さない知識人もマスコミも理解できないわ
2008/06/25(水) 10:59:02 | URL | とん #-[ 編集]
死神は殺人犯人です。
死神は殺人犯人でしょう。どう考えても罪のない人々を殺したのですから。その死神の処刑を許可した鳩山法相は正義の味方では?その鳩山法相を批判している朝日新聞は死神の味方かも。
2008/06/25(水) 11:39:01 | URL | TSS #EBUSheBA[ 編集]
朝日記者=政治屋
朝日って政治団体の機関誌じゃないの.
朝日を作ってる人は政治家でしょ.
2008/06/25(水) 11:43:55 | URL | ガセネタ #-[ 編集]
初めまして、僕は留学のブログを書いてる者ですが、今こうして他のジャンルのサイトをサーフィンしてみたら本当に新たな発見ばかりで驚いています。長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆
2008/06/25(水) 17:15:09 | URL | アメリカ留学 #wLMIWoss[ 編集]
朝日さん、是非とも論評をお願いします!
>中国では刃物を持って、人質を取れば、間違いなく射殺される。たとえ、殺人を犯していなくとも射殺される可能性が高い。日本では幼女を4人も殺害した凶悪犯が事件発生から20年間も生きていた。そして、その凶悪犯を死刑執行した法相を「死神」と呼ぶバカなメディアがある。
そのバカなメディアの大好きな中国のこの射殺事件をどう論評するのか、是非聞いてみたい。
http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/618658/
2008/06/25(水) 18:50:27 | URL | AA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 形は様々だが、いわゆる売国奴、そして亡国奴というのの考えは理解しにくいものがある。  それは北朝鮮や中国に詣でる国会議員だったり、いまだに左翼をやってる文化人・学者だったり、はては企業経営者や幹部・サラリーマンだったり、官僚・お役所・役人だったりする?...
2008/06/25(水) 21:06:11 | ネトウヨの呟き ~気ままにつれづれ~
朝日「死に神」報道、あすの会が抗議 - MSN産経ニュース 朝日新聞が18日付夕刊1面コラム「素粒子」で、昨年8月の就任以来計13人の死刑執行を指揮した鳩山邦夫法相を「死に神」と表記した問題で、「全国犯罪被害者の会」(あすの会)は25日、「犯罪被害者や遺族を...
2008/06/25(水) 21:28:03 | 電脳空間「高天原」
