管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国のお墨付き 『次期総理は麻生太郎氏』
 先日のエントリーでも紹介しましたが、中国や韓国は靖国などの『歴史認識』カードの無効化を何とか防ぐべく、攻撃の対象を麻生外相に絞ってきたようです。韓国では政府が外交通商省を通して麻生氏を名指しで非難。与党ウリ党も同様に麻生氏を名指しして批判。続いてこんな動きがあるようです。こちらをご覧下さい(中央日報から以下引用)

政府、麻生炭鉱強制動員資料を要求

28日から2日間行われた韓日遺骨調査協議会第3回会議で、韓国側が日本側に対し、麻生太郎外相の家系が所有してきた麻生炭鉱の強制動員実態に関する資料を要求したと、「日帝強制占領下強制動員被害真相究明委員会」が29日明らかにした

同委員会の関係者は「第3回会議以前から、麻生炭鉱に韓国人1万630人が強制動員されたという資料を日本側に渡し、調査を要求していた」とし、「しかし今回の会議で日本側はいかなる関連情報も提供しなかった」と述べた。

「麻生鉱業所」で始まった麻生炭鉱は、麻生外相の曽祖父・麻生太吉氏が創業し、麻生外相まで家業(麻生セメント)として受け継がれてきた。


 この記事がどうかしたのか?と思われるかもしれませんが、先日の小泉総理と盧武鉉大統領の会談の中で『国としての賠償はしないが、個人的な賠償は別』という発言が盧武鉉氏から飛び出し、現在、韓国で進行中の『過去史清算』の動きの一環で、大挙して韓国人が麻生氏を訴えるという事態も考えられます。

 日韓の間には賠償などの取り扱いを決めた『日韓基本条約』があり、国家、個人賠償共に『完全かつ最終的に解決』したのであって、払う必要は全くないのですが、最近になって、日本国内で韓国人によるこの手の訴訟が相次ぎ、日本人の中にも『日本は酷い』などと勘違いする人が出ています。韓国人には『法』の概念自体が理解できない人が多く、条約を無効にしろ!と平気で言えてしまうのがデフォルトですので、『謝罪・賠償合唱団』が来日することは間違いなさそうです。(うんざり・・)

 お次は中国の反応ですが、政府の公式見解などで麻生氏を名指しして批判する事は避けていますが、御用新聞を活用して『狂った発言』などと書かせて麻生氏を攻撃しています。そんな中、新しい麻生批判が出たようです。こちらをどうぞ。(Yahoo ニュースから以下引用)

麻生外相批判強める=日中改善、期待できず-人民日報

 【北京1日時事】1日付の中国共産党機関紙・人民日報(海外版)は、麻生太郎外相が「靖国神社参拝を擁護し、中国など周辺国人民の感情を公然と蔑視(べっし)した」と非難する論評を掲載。「こうした人物が外相になり、日中、日韓関係改善への貢献を期待できるだろうか」と指摘し、日中関係改善は当面困難とする見通しを示した。 
(時事通信) - 12月1日15時1分更新


 どうして靖国参拝擁護が=蔑視になるのか理解できませんが、段々と批判のトーンが上がってきていますね(笑)。次はどんな衝撃的な言葉が出るのか楽しみですが、ここで我ら日本人が勘違いしてはならないのは、ここまで中国や韓国が非難するのだから、麻生氏を外相から外したほうが良いのではないか?というマスコミなどによって作られるであろう『雰囲気』に決して騙されてはならないということ。

 必死になって麻生氏を貶めようとする行動の裏には、麻生氏が外相に居座る、あるいは将来の首相になる事を極端に恐れている事情があります。彼らが攻撃する日本の政治家は石原都知事を筆頭に、決して中韓の言いなりにならない人ばかりです。つまり、中国が対日本外交で手強いと認めた相手だからこそ攻撃するのです。

 ある意味で中国の思惑はわかり易く、麻生氏を『首相になってはならない人物』と認定する事=次の首相が麻生氏なら困るという本音をさらけ出しています。これから様々な批判が麻生氏に降りかかるでしょうが、日本人は動じる事無く、麻生氏を守らねばなりません。中国は小泉総理の任期中、意地を張り通すつもりのようですが、それ以上は無理。現在の路線を継続させる人物が、国民の信を得て登場すれば、『歴史認識』カードを諦めるでしょう。(韓国は中国の虎の威を借っているだけですから、中国が諦めれば、自動的に諦めます。)

 私は、安倍さんにも次の総理になってほしいですが、ここは年齢、将来の安倍政権の長期化を考慮して、次の総理には麻生太郎氏を推したいと思います。

応援するぞ!麻生太郎外務大臣!




banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


テーマ:外交 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
中国の格言
むか~し栗本薫氏が「ぼくらの時代」という推理小説の中で、
「老父の誤りを正さず」という中国の格言を登場人物に喋らせました。
間違いを指摘することは、その人に恥をかかせることになる。だから自分の親に恥をかかせるようなことをしない、という意味でしょう。
日本では親だろうが総理大臣だろうが、
「過ちを改めざる、これを過ちという」がこのところの主流ですね。
あれ?これも中国製?(?_?)
2005/12/02(金) 09:17:30 | URL | てんてけ #59SZOI/Y[ 編集]
時効です。
麻生さんの話は親の問題であり、もう時効です。
マスコミは「時効の概念と条約遵守のモラルがない2国は」という枕詞をつけてから、特定アジアの言葉を書きましょう。
小泉さんのことですから、麻生さんを外すようなことはないと思います。むしろ中国経済の混乱が招く次の経済危機を模索しているように思えますね。
あのライスさんも「狂った豚女」と北朝鮮に言われました。

2005/12/02(金) 09:29:03 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
中国も相変わらず古代しか語れない国ですね。兎に角「小人」現代感覚など殆ど0まあ、アフリカや途上国で一生懸命に大国振りを撒き散らかしていますが、基本が無いから人口恐喝で先進国を、材料調達で産油、産業資源国を、近所のライバルには言掛りを付けて恐喝と、完全な無法国振りを見せて居ます。
この辺で日本も受けて立つ姿勢をはっきりさせる、良い事だと思います。
2005/12/02(金) 12:25:02 | URL | 古田 #-[ 編集]
>この辺で日本も受けて立つ姿勢をはっきりさせる

その通りですね、まったく。

麻生、次は安倍さんで宜しいですよ。

それまで特定アは持ちこたえてるかしらん、国自体が。(笑)
2005/12/02(金) 15:05:44 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
安倍さんは出馬さえしたら、ほぼ百パーセント総裁になるでしょうね。譲ってくれればいいですが。
2005/12/02(金) 17:34:30 | URL | TREE #3XNUv4lM[ 編集]
コメントありがとうございます
>てんてけさん

中国では、論語などの聖典は、あまりに奇麗事過ぎて、ただの教養に止まっていますよね。今も昔も(笑)

>SAKAKIさん

『狂った豚女』に爆笑してしまいました。あんたの所の首領様に言いなさいって感じですね(笑)

>古田さん

ですね。日本は早く普通の国にならないとマズイです。

>通りすがりさん

中韓朝が自壊してくれれば、手間が省けていいですね。でも、しぶといからなあ(笑)

>TREEさん

随分前ですが、麻生氏が何かの番組に出演した際、総理を目指しますか?という質問に、『私は有事向きだとおもってますから、何か大変な時なら役に立つと思います。』と答えていました。まさに今がその時なので、次は麻生氏になってもらいたいです。
2005/12/02(金) 19:27:53 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
麻生首相賛成
私も麻生さん→安倍ちゃんがベストだと思います。
安倍ちゃんは少しまだ経験不足な気がするし、
麻生内閣で外相でもやってからのほうが良いと思います。
麻生さんは打たれ強い方だし、
歴史観も申し分ないのでもの凄く期待しています
2005/12/09(金) 06:01:53 | URL | 名無し #-[ 編集]
願!!麻生御大首相就任!!
自分は九州福岡・麻生御大のお膝元の一市民ですが、ぜひとも
今窮地に立っているこの日本國
復活及び、他国の内政干渉に等しい暴言・妄言を一蹴するためにも麻生御大の首相就任を心から願います。
麻生御大ご本人も(自分は乱世向き)と以前新聞の取材に答えてらしたのですからぜひ今、この時
(興国の荒廃この一戦に在り)
的な今!麻生首相就任を実現し
日本に日本人に誇りを持てるようにしましょう!!
2006/04/06(木) 14:45:17 | URL | 麻生ラファ-ジュセメント #2vo8npYI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日本会議メールマガより転送しますのでご参照いただければ幸いです。去る29日に日本会議国会議員懇談会(会長 平沼赳夫前経済産業大臣 加盟議員241名)として第2回の皇室典範
2005/12/02(金) 14:52:29 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
 ニッポン事大主義が感染してきた。すでに他のアナリストがコメントしているが、榊ファンド総帥も敢えて言おう・・★「日本は世界経済の中心地!!ふぉー」 世界は日本の復活
2005/12/02(金) 15:18:02 | 復活ニッポンで儲けましょう。榊雲水雑記帖
第三次小泉内閣発足から麻生太郎外相がやけに頑張っている。「靖国神社の話をするのは中国と韓国だけ」と中韓による反日スタンスを牽制し、小泉首相も「靖国問題は外交カードにならない」と結果的に麻生外相の発言を後押ししている。発足当初の内閣の主役は麻生外相と言っ
2005/12/03(土) 16:12:51 | 外交のファンタジスタ
 第3次小泉改造内閣の発足から1カ月が過ぎた。焦点の「ポスト小泉」争いは、改革競争のふるいにかけられる形で安倍晋三官房長官(51)が一歩抜きんでた感じだが、まだレースはスタートしたばかり。閣僚同士の対立や、非小泉路線を模索する自民党内の動きも出始めてい..
2005/12/04(日) 02:17:22 | 浮世
麻生太郎|福岡県飯塚市|学習院大学|政治学士|麻生セメント(現:麻生)社長青年会議所|日本青年会議所会頭|外務大臣|五世高祖父(牧野の父)・大久保利通高祖父(牧野の妻の父)・三島通庸曽祖父(父方)・麻生太吉曽祖父(母方)・牧野伸顕祖父(母方)
2007/08/07(火) 13:59:05 | みやこのblog
