管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国 謝罪と賠償はセットです
 中国は四川を襲った大地震。中国に深刻な被害をもたらしたこの地震は、今後も色々と尾を引きそうでありますが、中国にとって、副次的にある種のラッキーなこともついてきました。それは大地震発生の前に世界中で巻き起こっていた中国のチベット問題に対する批判の嵐がかき消されたこと。

 実際、私も連日のようにチベット関連のエントリーをアップしていましたが、地震があってからは何というか批判し難くなっていました。こういった意味では、ひとつ大きな問題が通り過ぎて行ったと中国の中の人はホッとしているのかもしれません。

 ところがここへ来て、ある超有名なハリウッド女優がチベット問題について、中国の中の人にしてみれば『蒸し返す』ようなことを、それも地震に関連付けて『因果応報かもしれない』と発言したので、ちょっとした騒動になっています。なにはともあれ、こちらをご覧下さい。(中国情報局から以下引用)


シャロン・ストーン発言 激怒の市民「慰謝料払え!」

ハリウッド女優のシャロン・ストーンさんが四川大地震とチベット情勢に対する中国当局の対応を結びつける発言をした問題に絡み、雲南省の昆明市民2人が6月1日、慰謝料900万米ドルや書面での謝罪などを求めて昆明市中級人民法院に提訴した。6月2日付で東北新聞網が伝えた。

  この他に2人は刑事罰での立件や現場を訪れて3分間黙祷をすることを要求している。また慰謝料は被災地に向けて支払うよう求めている。

  2人の代理人をつとめる弁護士は「シャロンさんの発言で中国人民は傷ついた」と説明。その上で「刑法246条などに抵触しており、侮辱罪で刑事責任を追及するのは当然のことだ」と語った。(編集担当:麻田雄二)


 イタタタ・・この謝罪と共に賠償を要求するというのが、実に彼ららしいですね(笑)。以前、例の聖火護送行脚が米国を通過したとき、CNNのキャスターが『中国人は悪党』みたいなことを言ったんですが、その時も謝罪と共に賠償を求めておりました。(確か1000億円を超える金額だったと記憶していますが、さすがの私も度肝を抜かれました:関連エントリー参照)

 まあ確かに、立場ある人間の発言としては、不謹慎だったかもしれません。こういうのは心で思って口には出さないのが鉄則ですが、シャロン・ストーンさんの発言の流れを見ていると、この『因果応報』がどうというのは、重要な部分じゃないことが分かります(詳しくはこちら→大紀元)。それを切り取って強調したものが中国内では出回っていて、騒ぎになっているわけですが、騒げば騒ぐほど『地震で大変だね』という同情論が消えていくのは間違いない。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:中国 悪党でなければ何なんだ 
コメント
この記事へのコメント
21世紀
21世紀だから非難されるが中国共産党には「因果応報」が一番適切な言葉と思いましたがね。
2008/06/03(火) 10:10:30 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
美女と野獣
シャロン・ストーンさんの発言は、日本人なら誰もがもっともだと思うでしょうね。ただ声高に唱えないだけで。支那人はチベット族への苛烈な弾圧を行いながら、シャロンさんに賠償と謝罪を要求するその神経が信じられないし、許せません。シャロン発言を咎めだてする資格は中共にはない。恥知らずとはこういうことなのです。彼らととうてい分かり合えませんよ。
2008/06/03(火) 11:26:40 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
拝金主義の国
カルフール一転称賛の的 中国、義援金の多寡で善意量る
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080526/chn0805261934007-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080526/chn0805261934007-n2.htm
>ある日系企業幹部は「カネで善意を量るのは中国の文化。
>義援金は中国との付き合いには不可欠と割り切っている」とし、追加寄付を検討中と話した。
文字通り現金な奴等だ。
銭ゲバが支那人の本質。
シャロン・ストーンが金を払ったら態度を豹変する事だろう。

しかし、金で転ぶ様な節操無し人間とは付き合えない。
支那だけで留まっていろ。
外へ出てくるんじゃない!!
2008/06/03(火) 14:45:23 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
追悼六四學生
麗君 民主歌聲獻中華 演唱"我的家在山的那一邊"一曲
http://www.youtube.com/watch?v=P49M1VJlt74
en-Ray 我的家在山的那一邊
http://www.youtube.com/watch?v=9b7EhDj3MoU&feature=related

被災者が民族に関係なく速やかに救済される事を、[愛国無罪]な教育や社会風潮が是正される事を祈る。
2008/06/04(水) 07:42:49 | URL | ..... #PTleEuSc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
[医療費の対GDP比率] 後期高齢者医療制度が問題の議論の中で日本の医療費支出が他国に比して少ないという理由の中で良く医療費対GDP比率でOECD諸国の中で日本は21番目の低支出だと野党や批評家が政府を攻撃している。確かに下表で見る通りだ。 OECD諸国の医療費対GD...
2008/06/03(火) 11:56:50 | 無党派日本人の本音
王毅前駐日大使が台湾担当閣僚級に 中台改善で異例人事(朝日新聞 (6/3)  【北京=藤原秀人】中国国営新華社通信は3日、中国の前駐日大...
2008/06/03(火) 18:24:21 | 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN
中国警察当局、親の提訴を阻止 共同記者一時拘束 - MSN産経ニュース 中国・四川大地震の被災地の都江堰市で、取材中の共同通信社の邦人記者2人が中国当局に一時身柄を拘束された。地元当局は「地震で社会が不安定になっており、記者の安全を守る措置だ」とし、「逮捕で...
2008/06/03(火) 21:19:58 | 電脳空間「高天原」
「一度くらい機会をやろう」  それがどんな結果を招くのかを見せたのが、前回の参議院選挙だったと思う。  参議院選挙に至るまで、マスゴミと官僚は執拗に安部政権つぶしに奔走した、といわれる。  事実がどこにあるのかはわからないが、あながち嘘でもなさそうに思え?...
2008/06/04(水) 07:31:33 | ネトウヨの呟き ~気ままにつれづれ~
