管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国 やはり反日は宿命なのか
 就任からまだ数ヶ月しか経ってないのに、ありえないほどの支持率急降下に見舞われた韓国の李明博新大統領。韓国政界における政権運営に困ったときの切り札といえば、『反日に舵を切る』ことですが、竹島問題で日本側から燃料投下があり、舵を切る絶好のチャンス到来だったのですが、駐韓日本大使を呼び出して抗議するくらいで、今のところ、思ったより控え目。

 前大統領であれば、この機会を捉えて日本を大糾弾してしまうところですが、まだどこかで暗黒面に落ちたくないという気持ちが残っているのでしょうか、李大統領は目に見えて舵を切るところまでは行ってません。ということが不満なのかどうなのか、今度は韓国側から煽りが入っております。こちらをご覧下さい。(朝鮮日報から以下引用)

【社説】幼い児童生徒に靖国で何を教えるのか

 日本政府は23日の閣議で、国公立学校が主催して靖国神社を訪問することを許容するという公式的な立場を決定した。すなわち「連合軍総司令部の決定で、児童生徒たちによる礼拝目的での宗教施設への団体訪問が禁じられた。それを基に、1949年の文部省(現・文部科学省)指針においても、児童生徒たちによる靖国神社への訪問を禁止した。しかし52年のサンフランシスコ講和条約発効で日本が主権を回復したことにより、この指針はすでに失効した」という内容の、国会での答弁書を閣議決定したのだ。文部科学省はこの決定を地方の教育委員会を通じて各学校に伝える予定だという。日本政府による今回の決定で、今後は日本の幼い児童生徒たちが靖国神社を修学旅行で訪問するなど、団体での訪問が大きく増えることが予想される

 靖国神社は日清戦争、日露戦争、満州事変、日中戦争、太平洋戦争など、日本が近現代に行った侵略戦争で戦死した246万人を「靖国の大神」として祭っている。78年からは真珠湾攻撃当時の首相だった東条英機、南京大虐殺の責任者である松井石根、当時の外国侵略政策を主導した広田弘毅など、東京裁判でA級戦犯として判決を受けた14人も祭られるようになった。そのためそれ以降は現在に至るまで、靖国神社は日本帝国主義のシンボル的存在ともなっている。小泉純一郎元首相による靖国神社参拝に対し、東アジア諸国が激怒して国際的な問題となったのもそのためだ。

 日本政府が「児童や生徒たちが歴史や文化について学ぶために訪問するのは望ましいこと」とする靖国神社内にある遊就館は、日本による外国侵略を美化する歴史的な記念館となっている。館内では侵略戦争について、日本を外国の侵略から守るための戦争だったと説明しており、日本国民を戦争へと追いやった数々の行為は英雄的な行為だったと主張するドキュメンタリー映画も終日上映されている。また戦死者の血が付いたままの下着や、銃弾が貫通し穴の残った軍服、極右勢力が出版した扶桑社発行の歴史教科書なども陳列されている。このような場所を見た子供たちの頭の中には、どのような思いが植え付けられるのだろうか。

 日本の外務省は今年2月からインターネット上で、「独島(日本名竹島)は日本領土」という文章を掲載し、文部科学省も最近、中学校の社会科教科書の副教材に「独島は日本領土」と記載するよう指針を下した。その上今度は内閣が、幼い子供たちに対して靖国神社の鳥居を開放したのだ。李明博(イ・ミョンバク)政権による未来志向的な韓日関係の構想が、今回も裏切られたまま終わりそうな予感を抱かざるを得ない。
朝鮮日報/朝鮮日報JNS


 これね、全ての児童・生徒・学生が靖国神社に『行かなければならない』という決定であれば、まあ騒ぐのも分からないでもないんですが、『別に行ってもいいんじゃない?行きたきゃ』という話に噛み付いて事を大きくしようとする朝鮮日報の意図が丸見えになっております。朝鮮日報はキ○ガイじみた反日さえなけりゃあ、けっこうマトモな新聞だと思うんだけどなあ。

 ああ、話が脱線しました。まあこのように、いくら李大統領が初志貫徹で反日をやめようとしても、韓国の世間様が許してくれないわけですよね。反日に舵を切れ切れと全方向からプレッシャーがかかってくる。それでも耐えて当初のスタンスを保てたら、これはこれで凄いことですが、どうでしょうねえ。対外的な話はともかく、国内的には楽になれるので、そろそろ行っときますか?李新大統領。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


お知らせ:管理人の都合によりまして、明日から数日、更新をお休みさせていただきます。おそらく1週間以内には復帰できると思いますので、ご了承くださいませ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
???
アジア諸国?チャイナとコリアだけ・・・
2008/05/27(火) 11:15:56 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
>靖国神社参拝に対し、東アジア諸国が激怒して国際的な問題となった

どうしちゃんたんでしょう?
いつもなら、「アジア諸国」とすべきところでしょうに、ね~っ
まーその前に、日清・日露まで「侵略戦争」としているから
当分は、「アジア諸国=日本の孤立」より、日清・日露も含め「侵略戦争」と、日本=悪(侵略国家)という部分を洗脳強化しておいて、統制しやすくしようとしてるんでしょうかね?
なんにしろ、頃合いを見て、また 「アジア諸国」に戻すんでしょうけど。

たぶん、韓国内で、経済・生活不安から、事大本能が目覚め、日本=悪とする信念が揺らぎ始める人やそれに重点を置けなくなってきた人が増えてきたのかもしれませんよ?
2008/05/27(火) 13:27:20 | URL | とん #-[ 編集]
(朝鮮日報は)幼い韓国人に嘘を教えるのか
黒船来航以来、日本の国策は富国強兵一本槍で突き進んできたのは、それ以外に選択肢がなかったからだ。欧米列強のアジア侵略に対して支那も朝鮮も全く無力であった。日本は有りもしない味方に頼らず頼れず、独力で軍事力を養い、ついには朝鮮、満州からロシアを追い出した。日本が立たねば、今ごろ朝鮮はロシア極東の一部でキリル文字で溢れ返っていたことだろう。それを朝鮮人(故郷を奪われた朝鮮人はすべて中央アジアの僻地に押し込められていることだろう)が望むのなら勝手だが、敗北主義を共有する気はわれわれにはない。
2008/05/27(火) 15:38:47 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
韓国は常に戦勝国といっていますが、何処の国と戦争して勝ったんでしょうか。第二次世界大戦中は日本軍人として日本と共に戦ったんでは?
パク大統領も自ら進んで日本軍人になったのです。それも、将校でです。朝鮮人の兵隊がとても残虐で、中国人が恨みを持つのは朝鮮人兵士であろう。それは、アメリカ軍としてのベトナムでの殺戮の非道ぶりを見ても明らかである。日本における韓国人の犯罪にも見て取れる。戦後いきなり負けたと見るや日本を裏切り戦勝国だと言い出し日本人からの土地の収奪、女性を強姦、強盗やりたい放題。それが今の在日です、全国の駅前の一等地を見てください。
朝鮮系の金貸しの看板だらけでしょうが。
朝日などの自虐史観に戦後洗脳されすぎて真の日本精神を失い日本人の民度が下がってきています。教育を牛耳る日教組が反日の無能な教師なのですから。耳を疑うような親の行動や、青少年の親殺し、泥棒を万引きの名でごまかす世間、いい年をした老人まで万引きをして恥とも思わない。私が子供の頃は、鍵をかけない家ばかりでした。向こう三軒両隣の家の前を朝掃除して学校に通っていました。話があっちこちしてごめんなさい。日本人として日本の行く末を心配してます。
2008/05/27(火) 20:45:45 | URL | さくら #-[ 編集]
↑同感です。
同じアジアでどうしてこうも民度が違うかねぇ。
とにかくシナ・朝鮮とは付き合うべきではありません。
毒が回るだけです。
日本は日本として、独自の文化に誇りを持って孤高の道を行けばいい。
もっとまともな友人が世界中にいるでしょう。

コメンテーターの皆さん!
ネットで文句を言うだけではなく、
言いたい事はどんどんここ(↓)に送り付けましょう!
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

2008/05/27(火) 23:59:24 | URL | 愛国者 #-[ 編集]
特亜論
>とにかくシナ・朝鮮とは付き合うべきではありません。
その通り。
福澤諭吉翁が『脱亜論』で述べた事はその一言に尽きる。
脱亜論が書かれてから早や123年経過する。
経済的には当時よりも良くなっている筈だが、
その精神の貧しさは未だに何も変わってはいない。
従って最低限の御付き合いで十分。
ビザ無し渡航など止めてしまえよ。
犯罪者を輸入して如何するんだ!!
2008/05/31(土) 19:00:49 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
民主党が在日参政権の実現に向けてまた一歩動き出しました。 民主党が永住外国人地方
2008/05/28(水) 08:47:10 | のんきな日本人
 一昨日のテレ朝の「たけしのTVタックル」で「支持率低下が止まらない福田内閣。解散総選挙はいつになるのか?「ポスト福田」をめぐる動きが活発化している自民党。一方、民主党政権は実現するのか?小沢代表のシナリオとは!そして、その後の政界再編のキーマンとなるの?...
2008/05/28(水) 15:04:12 | 無党派日本人の本音
                     李昭博君が本当に謝った、おい大丈夫かよ 【筆者記】 韓国の違法暴力デモは今では世界では有名だ。朝鮮人と聞いただけで世界の警察がいやな顔をすると言うからこの民族はいまや、世界の有名民族と言っていいが、よく考えれば売...
2008/05/28(水) 18:55:55 | 訳わからん このシャバは
賭人の独り言 様 痛快!李登輝閣下の貫禄勝ち【台湾新総統就任式】
2008/05/29(木) 03:38:09 | 工エェェ(´д`)ェェエ工なニュース
護憲パラノイアで軍隊がなければ平和になるなどと妄言を吐く輩が未だに跋扈する日本で
2008/05/29(木) 10:33:29 | のんきな日本人
 唐突ですが、アンケートをとりたい、と思います。 日本の外交についてのアンケート URLはこちら↓↓ http://enq-maker.com/3WLehuW 皆さんが日頃どのように思ってるのかを知りたい。 そのために集計をとってみようかと。 とはいえ、俺もこういうのをやるのははじ...
2008/06/01(日) 13:09:54 | ネトウヨの呟き ~気ままにつれづれ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。