管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
福田首相 やっぱり中国に『だけ』は言えません
 強力なサイクロンの被害を受け、大勢の国民が苦しんでいる中、外国の支援を拒み続けるミャンマー政府に対して、『理解出来ない。国際社会として放置しているわけにはいかない』と、かなりキツイことを言った福田首相(関連エントリーを参照)。

 この発言を紹介したエントリーでは、福田首相を少しだけ評価させていただきましたが、続いて起こった大災害である中国の四川大地震においても、同じように外国の支援受け入れを強く求められるか。こちらをご覧下さい。(産経新聞から以下引用)


首相、「受け入れ困難」の中国に理解 四川大地震
2008.5.14 19:47

福田康夫首相は14日、中国・四川大地震の人的支援を用意していた日本政府に対し中国側が「受け入れ困難」と回答したことについて、「神戸の(阪神大震災の)時も日本の受け入れ態勢ができなければ、来ていただいても混乱するだけだった。いま中国も同じような状況だ」と述べ、中国側の対応に理解を示した。

 今後の支援については、「受け入れ態勢ができれば、『ぜひお願いします』と言ってくるのではないか。日本ができる役割があれば、できるだけのことはする」と強調した。首相官邸で記者団に語った。


 あ、あれ??どうしてミャンマー政府の対応は『理解出来ない』のに、中国政府の対応は『理解出来る』んでしょうか。どちらも色んな理屈をつけて、外国からの人的支援などを拒否してるんですが。実に不思議だ。一体何がどう違うというのか、さっぱり分からん。格下のミャンマーには何を言っても構わんが、ご主人様である中国様には、とてもじゃないがそんな失礼な事は言えない・・とか普通に考えてそうで怖いわ福田首相。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。 


関連エントリー:福田首相 中国に『だけ』は言えません
コメント
この記事へのコメント
尽くしても尽くして報われぬ愛
ここまで中共に媚びるとは。福田サンは一体どのような弱みを握られているんだい。
2008/05/16(金) 09:22:23 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
中国に言えない以前の問題
阪神大震災を例に出しちゃうんだ~(くそったれ じゃね? 福田)
ネットでだが、被災者だと言う人らが、「自衛隊や海外救助隊らを少しでも早く受け入れてくれていたら」という言葉をよく見かけますからね。
だいたい、海外から来るこういう人達は、気持ちだけの素人なんか来ないだろ?
災害自体の混乱は、なんの問題もない。
彼らは、それを収めるための知識と経験を持って来てくれてるんだから。
こんな認識をしている福田のもと、大きな地震がきたら、また 見捨てられる命が出るかもな?と、思えちゃうよ。(すぐ辞めろ!今辞めろ!今すぐ辞めろ!だよ。 まったく)

台湾の時には、国際的な救助だったようだが、韓国以外問題などなく、分担と協力で最善を尽くしてくれたようだね。
各国の色(救助の仕方の違い)が出ていて、目からウロコが出る思いをしたという話もあったと記憶してるよ。
2008/05/16(金) 09:38:25 | URL | とん #-[ 編集]
やっぱりハニートラか???
こりゃあ、
キ●タマ握られてるとしか考えられんわ!!!

余程ハニーが恐いんだね。
2008/05/16(金) 10:54:47 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
シナ
シナの為に総理に成ったヒトダモノ・・
2008/05/16(金) 11:20:07 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
宮崎正弘氏の「国際ニュース・早読み」を転送します。 四川省被災地に一番乗りは「中央電子台」。情報操作が明瞭  NYタイムズの記事を...
2008/05/16(金) 08:58:29 | 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN
グリーンピースが西濃運輸から鯨肉を盗み、乗組員の「横領」を刑事告訴した。 日本人の伝統である食文化の一つ、鯨肉食について、勝手に否定をする狂人組織だ。(しかも、乗組員の「横領」―実際には許されていた―を暴いた所で、捕鯨は中止には追い込めない。全く意味の...
2008/05/17(土) 06:27:41 | 時事問題ショートコメント!
福田を斬る! 小沢を暴く!
2008/05/18(日) 00:29:18 | 無名天地
