管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国 目処もたってないのに復興の象徴??
 今月12日、中国の四川省で発生した大規模な地震。昨日のエントリーでもお伝えしましたが、その被害は深刻。中国政府は事態を重く見て、温家宝首相自らが現地にて陣頭指揮をとっているようですが、なかなか作業は進まず、同首相は現地にて苛立ちを隠さず、怒鳴り散らす場面が見られたようです(Yahoo ニュース

 そんな中でも、中国では例の北京五輪の『聖火』護送行脚が『普通に』続けられているようなのですが、そんなことやってる場合じゃねーだろ!というツッコミが入るのは当然で、一体何を考えてるんだと言わざるを得ません。こちらをご覧下さい。(スポーツ報知から以下引用) 

追悼より聖火!福建省笑顔のリレーに中国国内で批判の嵐

 中国の四川大地震による犠牲者は、13日までに1万2000人に達した。また2万3000人が生き埋めになっており、死傷者はさらに増えるとみられている。一方、中国国内では北京五輪聖火リレーの続行に対して批判が殺到。インターネット掲示板には「お祭り騒ぎをしている場合ではない」などの書き込みがあふれている。聖火は6月15~18日に被災地の四川省を通る予定。しかし、五輪組織委員会は「今のところ地震によるルートの計画変更はない」としている。

 「我々には良心のかけらもないのか」。ついに中国国内からも、聖火リレーへのブーイングが噴出した。多くのネット掲示板に「聖火リレーを中止すべき」「五輪開会式を取りやめろ」などの書き込みが相次いでいる

 地震から一夜明けた13日も聖火リレーは、福建省竜岩で予定通り実施された。第1走者のシドニー五輪重量挙げ銅メダリスト・張湘祥さんは、「リレーが被災者に元気をもたらすように」と語ったものの、スタート時に黙とうなど犠牲者を悼む行事は一切なし。リレーの出発式には約3万人の市民が集まり、大地震の救助活動とは対照的な盛り上がりを見せた。

 この“KY”な光景にネットでは「笑顔を浮かべる走者の姿は見ていられない」「聖火リレーをやめて、節約したお金を被災地に送り救援活動に回すべきだ」などと、リレーの続行に反発する声が集まった。

 今月2日から始まったリレー国内ルートは、31の直轄市、省、自治区のすべてを回ることが売り物。月末には犠牲者の出ている湖北省に入り、来月15~18日は、数千人が死亡したとされる綿陽や成都など四川省内の7都市を回る予定だ

 日本に住む成都出身の中国人女性によると「成都にいる家族は、公園で車中に避難している。現地では、水とまんじゅうの奪い合いにもなっている。『五輪どころじゃない』との声が上がっている」という。

 今後の聖火リレーについて、五輪組織委員会の広報担当者は「現段階では予定通り行う方針。中央政府から(計画変更の)通知は届いていない」と説明した。さらに治安担当チーム関係者は「聖火が復興の象徴になることで、チベット問題による影の部分が薄まる効果もある」と冷徹な見方も漏らしている。

 一方で、中国外務省の秦剛副報道局長は、四川省での聖火リレーについて「組織委が災害状況を調べており、適切な時期に決定する」とルート変更の可能性にも言及。四川省などでは走者に被災者を加える案も浮上しているという


 まあ中国らしい話といえばそうなんですが、何としても『聖火』リレー、五輪はやると。こういうのを機を見るに敏というのが適切かどうか分かりませんが、五輪組織委員会や中国外交部の発言を見ていると、この大地震をも『中国の中国による中国のためだけの五輪』に利用してしまおう・・という意志がヒシヒシと感じられます。言わずもがなのことですが、最低ですね。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。  
コメント
この記事へのコメント
そろそろ…
福田さん!!

“東京で五輪、しましょか!?”

ぐらい、打診をしなさい♪
2008/05/15(木) 09:40:07 | URL | なおなり #1m.x47P6[ 編集]
支援を断るのなら
毒入りギョウザ… 贈り還してやれ♪  

日本からの好意は、どうせ発表も感謝もしないんだろ!?
2008/05/15(木) 09:44:46 | URL | 昭和生まれの頑固爺い #1m.x47P6[ 編集]
攻勢終末点としての四川大地震
支那国内でさえ『五輪どころじゃない』との声が上がっているのは当然である。
四川大地震の被災地域は、チベット族のテリトリーと重なりますから、これはもうチベットの呪いとしか言いようがない。チベットを侵略したつけを現在になって100倍にして返せと迫られているようなものだろう。チベットが隣国であれば何の問題もないが、チベットは国内問題だと言い張る以上、相応の責任がのしかかる。この手の問題はどんなに努力しても被害者の不満・不平は増えこそすれど減ることはない。8月8日の北京五輪開会式まで残り100日を切った。数万人以上の犠牲者、家を失った数百万人単位の被災者の怨嗟に胡錦濤政権はどう応えるか。北京政権にとって一番損害が少ないのは、チベット圏の切り離しである。衛星国として分離し、中共本体の負担を軽減する。もちろん経済権益だけはしっかり北京が握る。これぐらいで我慢すべきなのだ。過ぎたるは及ばざるが如しである。四川大地震を奇禍として、この機会に西方政策を全面的に見直し、金がかかりすぎる直接統治から、間接統治に切り替える(ダライラマ14世という存在がここで生きてくる)荒療治を施さないと沿岸部にまで悪影響が及び、中共の統治力に陰りを生じさせよう。もっともこのような発想ができないから、中共は敗北し続けるのだが。
2008/05/15(木) 10:02:19 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
通じない
人間業じゃない業を出してくる人達、少々の死人じゃ何とも感じないのでしょう。
2008/05/15(木) 11:07:43 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
予想されるシナの混乱
「地震が起きた四川省のあの地域には、核兵器の研究製造施設である『西北核兵器研究所(第9研究所)』がある」そうです。

 ダカラ、温家宝が陣頭指揮を執り、4万もの人民解放軍の派兵が迅速だったのでしょう、其れを共産党中央の宣伝部は、緊急時に際しての軍隊の対応・展開力の力を誇示する形で宣伝を行った、是は一種の誤魔化しですが、昨日の時点で、5万追加投入と言う措置までしている事が不気味な気がする。

 私は、「唯物論者に違いない人民軍兵士が、既に助かる見込みのない同胞意識の薄い人達の救出に、命懸けであたれるわけがない」と思っていますので、頭数を増やしたモノと看ていましたが、核の生産設備がアルとなれば、そりゃあ、本気に成らざるを得ないでしょうね。

 間違っても、此処をチベットやウィグル族にされるような事になってはならないワケです、火のない処まで水を掛けまくるのがシナのやり方の様ですから、不穏分子狩りが既に行われている可能性が更に深まったのではないかと、心配しています。
2008/05/15(木) 22:12:01 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
面子で飯は食えない
あれだけ壊滅的な被害を受けてもまだオリンピックに固執する気が知れん。日本や海外の援助隊を全て排除し処置出来てオリンピック開催と言うなら良いが、手に負えなくなって受け入れるだらしなさ。これから、山間部少数民族地域に入ればもっと悲惨だろ?少数民族だから俺には関係無いか?
温家宝首相が幾ら血圧上げて檄を飛ばそうが、部下が動かないのは愚民化で自分達が昔から続けて来た成果だろ?何を泣き言言ってる。被災者にとっては自分の家が与えられ雨風を凌げ飯を食える状態にして初めて感謝する。オリンピック開催にムダ金使う意味は無い。面子で飯は食えんよ。
2008/05/16(金) 08:51:50 | URL | world #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 中国の四川県の大地震で亡くなられた多くの方達のご冥福と、怪我をされた方達と被災した建物の一刻も早い回復を祈っております。  中国の四川大地震の報道に併せたように、各マスコミでも日本における直下型地震による経済への被害想定を公表した。  それによると ...
2008/05/15(木) 15:43:37 | 無党派日本人の本音
 先月、ミャンマーで巨大竜巻により大きな被害が発生し、混乱はまだ続いているようです。 地球の温暖化による異状気象が原因であるといわれ...
2008/05/15(木) 18:49:40 | 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN
