管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
福田首相 中国に『だけ』は言えません
 日本で、また世界で大問題となっている毒ギョーザ事件やチベット問題について、極力触れない努力(?)が垣間見れた、中国の胡錦濤主席来日時の日本政府の対応。特にチベット問題では、苦言めいたことを言うどころか、逆に中国側が現在ポーズとしてやっているチベット亡命政府側との対話を評価する斜め上でございました。

 チベット問題といえば、人権や人の命にかかわることだけに、人権を尊重し、そして『人命は地球より重い』と言った首相がいたわが国としては、何としても中国に物申さねばならなかったわけですが叶わず。しかし、『中国以外』には言えるようです。こちらをご覧下さい。(産経新聞から以下引用)


首相「理解できない」 サイクロン被害でミャンマー政府に 
2008.5.11 20:10
このニュースのトピックス:ミャンマー情勢

 福田康夫首相は10日、首相公邸で米ワシントン・ポスト紙のインタビューに応じ、サイクロンで大規模被害に見舞われたミャンマー軍事政権が海外からの人的支援を拒んでいる事態について、理解できない。国際社会として放置しているわけにはいかない」と述べ、ミャンマー軍事政権が受け入れやすい国連を中心とした支援態勢の必要性を強調した。<後略>


 ふーん。ちゃんと言えるじゃないですか。おかしいことはおかしいと。私はこれまで、ミャンマーに関しては同情的に見てきたのですが、ミャンマー政府の今回の災害への対応については、かなりイライラさせられています。このまま外国の支援を断りつづけると、2次被害が深刻になるだけに、頼むから外国の実績ある支援組織を速やかに受け入れて欲しいと思っております。その意味においては、福田首相がキツイことを言ったことを評価します。

 が、考えてみると、助けを必要とする人達が大勢いる・・この状況はチベットも同じなわけです。チベットで起こっていることは、誰も止めることの出来ない天災ではなく、中国政府が弾圧している、いわば人災なわけですから、圧力をかけてやめさせる・・ところまではいけるかどうか分かりませんが、国際社会が一致して中国を村八分にしてやれば、手を緩めざるを得ないでしょう。

 困っている人がいるなら手を差し伸べたい、という気持ちを持っているんであれば、等しくチベットなどにも手を差し伸べるのが筋だと私は思う。福田首相よ、中国に対して『理解できない。国際社会として放置しているわけにはいかない』となぜ言えないのか。本当に理解に苦しむ。そんなんだから媚中派とか屈中派とか言われるんだぞ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。 
コメント
この記事へのコメント
世界は理解できないことばかりだ
福田パンダ康夫首相が「理解できない。国際社会として放置しているわけにはいかない」と中共によるチベット弾圧を非難すれば、人気急上昇なのですがね。いや実に惜しい。
2008/05/13(火) 10:13:53 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
一番悪い
相手・場所によって言質をコロコロ変えるのは最悪の人種・・・・
2008/05/13(火) 10:43:32 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
「人の嫌がる事をしない、言わない」福田が、ミャンマーには、随分だねっ
という感想を持つ。
ミャンマーの人が救助を待っているように、チベットの人達だって待ってるんだから、同じ事なんだよっ、ってね。
結局「人の嫌がる」云々は、中国に媚びへつらい、日本国民に荷を背負わせる為の言葉だと改めて思う だ け 。
2008/05/13(火) 11:50:45 | URL | とん #-[ 編集]
次の選挙は
誰も福田氏に投票しないだろう
2008/05/13(火) 12:29:47 | URL | 読者 #-[ 編集]
はてさて……
産経の記事ですが、先日起きた四川省の地震において、中国が支援を拒否しているケースがあるようです。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080513/dst0805132134014-n1.htm
これが本当だとして、はてさて福田首相は何とコメントするんでしょうね。
2008/05/13(火) 23:11:58 | URL | アルファ #mXiIYIC.[ 編集]
フフンの政治生命の終末
 ビルマの方の真意は「入国お断り」ではないか、平時なら見えないモノまで見えてしまうから、外国の、特にジャーナリストには入って欲しくない、シナの後援を受け、反欧米の軍政が、影で一体何をやっているか、ビルマも根強い民族間対立が有るところだから。

 シナは震災発生から1日以内で4万人もの人民解放軍が現地入りしたそうだ、現地はチベット、ウィグル族他、少数民族の居住区である、勿論漢族も大勢住んでいるが、平時にさえ民族抹殺を目論む共産シナが、このドサクサに何をするか、多くのジャーナリストが疑惑の目を向けている。

 救助・救援の途を断つダケで相当数の人達が死ぬだろうからだ、理由は後着けでナントでも云える。

 ウェザー兵器=地震発生装置と言う、トンデモ無いモノが、既にロシアによって開発済みで、ソレをシナは持っていると言う噂もある、人工地震を起こして、マッチポンプで人民解放軍の迅速さをアピールする一方、少数民族の抹殺を進捗させる、シナ政府には1石2鳥。3鳥にも成る話しだ、もし、本当なら悪魔的で許し難い話しだが、ちょっと俄には信じがたい(人工地震説)。

 亦、三峡ダムは、貯水域系の複雑な地下構造を無視して造られた為に、本来空洞の部分に水が流れ込み、その内部支柱を破壊し、土砂崩れや陥没を引き起こして居ると言う、亦、河自体が元々地盤の亀裂で出来たモノだから、地震が起こり易いのも頷ける(三峡ダム原因説)。

 最早フフンの言動は、論評する対象にも成りませんが、少しは自分のやっている事を客観的に看て見たらドゥだろうか、相手によって、言の拠り所を露骨に変えるのは、人間としても上等とは言え無い印象しか与えないと思うが。
2008/05/14(水) 06:13:03 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
確たる数字はまだ分からないが、ミャンマーでの嵐の死者は数十万人、中国の地震の死者も1万人は超えそうだ。 ミャンマーはアウンサンスーチー女史を軟禁し、軍事独裁。中国ももちろん一党支配でチベット人を虐殺している。 バチ。天罰が当たった。 ふざけた気持ちでい...
2008/05/13(火) 11:34:33 | 時事問題ショートコメント!
