管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国 あれで終わりだと思うなよ?
 チベット問題への中国政府の対応を巡って、世界中で起きている抗議行動。中でも中国に対して辛らつであった国に対して、中国では今、報復に出る動きが活発になっています。フランスのカルフール、アメリカのマクドナルド、ケンタッキーフライドチキンという世界の名だたる大企業への不買運動や、イギリスのBBC、アメリカのCNNという世界の大メディアへの抗議行動など、戦線は拡大する一方。

 先日、日本の長野において、北京五輪の『聖火』護送行脚が行われましたが、ここでも一部ではありますがチベット人や日本のチベット支援者VS大量動員された中国人による衝突がありました。実際には大規模なものではなかったのですが、愛国(?)感情が燃え盛る中国では、こんなことになっているようです。こちらをどうぞ。(NIKKEI NETから以下引用)


中国紙、留学生負傷を1面で報道・長野聖火リレーで

 【北京=共同】長野市で行われた北京五輪の聖火リレーについて、27日付の中国紙、北京青年報が一面で「反中分子に殴られ、4人の中国人留学生が負傷」と報じるなど、一部の中国紙が妨害行為や沿道での小競り合いを大きく報じた。

 一方で、北京晨報は中国でも人気の北京五輪卓球日本代表、福原愛選手が笑顔で聖火を持つ写真を一面トップで掲載。共産党機関紙、人民日報も妨害行為にほとんど触れないなど、全般的には5月上旬の胡錦濤国家主席の訪日を控え、反日ムードが広がらないよう当局が報道を規制したとみられる

 北京の日本大使館前は27日、通常通りの警備態勢。大使館によると、反日デモなどの警戒はしているが、これまでに異常はないという。ただ、インターネット上では日本製品の不買運動を呼び掛ける書き込みが多数掲載されている。

 北京青年報は、負傷者が血を流す写真も掲載。上海紙、新聞晨報も留学生がチベットの旗を掲げた複数の抗議者に頭を殴られて出血、病院で治療を受けたなどと報じた。(27日 23:02)


 さあ、面白くなってまいりました。当局と人民の間の温度差が徐々にではありますが、表面化してきたようです。長野でのチベット人、日本のチベット支援者による抗議行動は、暴力的ではなかったことを除けば、かなりの規模だったわけですが、胡主席の訪日を控え、中国は必死こいて『聖火リレーは成功だった』とか『日本に感謝する』などと言って、見てみぬフリをしております。

 いま起きているフランスやアメリカへの反発を抑えるだけで精一杯なのに、ここへきて最も燃え上がっちまうであろう反日を煽れば、収拾がつかなくなって、それこそ中国政府が恐れる事態『愛国運動の矛先が自分達に向く』ことになってしまう。故に人民の目を欺くしかないということなんだと思いますが、日本における中国への抗議行動は『聖火』護送行脚で終わりじゃない。

 あれは始まりであって、むしろ胡主席の来日時が本番になると私は思います。毒ギョーザ事件を解決するどころか、原因究明すらせずに貝になったまま放ったらかし。食い物の恨みは怖い。そして先日の長野での光景。大量に中国人を動員して傍若無人な振る舞いをさせたことは、日本国民の心に深く刻まれた。ただで済むとは到底思えない。大規模な抗議行動が起きて、それが中国国内に知れ渡ったら・・凄いことになりそうです。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
デジャブー
現在の東アジア情勢は、あの頃にそっくりです。毒ギョーザ事件、チベット虐殺事件、青衣団の乱(青ジャージ集団による暴行事件)で中共人民士気はいやがうえにも高揚し、愛国無罪ならぬ、愛国を冠すれば何でもかんでも許されるという、アノミー状態に中共人民は陥っている。人民中国お得意の人海戦術が北京政府を脅かすことになろう。このような支那市場にさらなる長期投資をする馬鹿は大損することだろう。その思考法は支那事変で徒に戦火の拡大を容認した日本軍部と大して変わらない。さっさと矛を収めて、日本に有利な協定を結んだ方がまだましである。支那に関してはさっさと手を引くのが最善の対策である。間違っても中共を助けようなどとは考えていけない。
2008/04/29(火) 12:48:02 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
遠き中華
中華が遠きにある時は日本は正常なんですね~歴史に学べとは良く言って呉れたのですが、日本の政治家・経済人だけが気が付かない、放置しておけば近寄らざるを得ないのですが理解できないのですね~
2008/04/29(火) 15:24:51 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
【長野聖火リレー】ペットボトルを投げる支那人
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48051149/48051149peevee153227

聖火リレー 長野駅前モニュメントを占領する中国人
http://www.youtube.com/watch?v=0pfyGRV-t_8
2008/04/29(火) 18:20:16 | URL | 名無し #-[ 編集]
支那の方もコキントウ来日を狙ってる
あの長野の五星紅旗の占領を、今度は東京や奈良で
やるつりではないですかね。 唐招提寺や法隆寺が
第二の善光寺となるかどうか・・・

あの聖火リレーで、日本国内の反中具合も測れたし
コキントウ様のご機嫌を取る為なら、日本国民の
不快感など華人にとっては、何処吹く風ですし、逆に
倭人どもに、中国の力を見せ付けたつもりで増長している
ようですから、同じことをやらかす可能性は大ですよ。
あぁ、虫唾が走ること。
2008/04/30(水) 03:39:07 | URL | 蕗 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 昨日のテレビで二つの印象的なシーンを見た。 一つは北朝鮮での聖火リレ-だ。 日本や韓国で見たテレビで物々しい警護陣などは殆ど見えない中で北朝鮮と中国の旗を振ってリレーを整然と見送る大衆。 全て予想した通りだ。 然しこれを見て感心する日本人は殆どいない...
2008/04/29(火) 15:06:57 | 無党派日本人の本音
マスゴミと警察が特に混乱も無く聖火リレーが通過したと報道しましたが、現地に行かれた有志達によりマスゴミの多大な情報操作が行われたと...
2008/04/29(火) 17:32:14 | 工エェェ(´д`)ェェエ工なニュース
長野での聖火リレーをめぐる「紛争」については昨日の朝刊で各紙が報じていますが、驚いたのは、朝日新聞の一面トップ。「沿道赤く愛国の旗...
2008/04/29(火) 19:48:13 | 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN
 長野での出来事はかなりショックだった。  よくもまあ、こんだけ警察が、ひいては政府が赤く染まったもんだと呆れた。そんだけ俺たちの国の内部に連中が深く食い込んでるのだろう。  が、これで俺達がやるべきことがわかったような気がする。  のっけから「俺達」?...
2008/04/29(火) 20:26:19 | ネトウヨの呟き ~気ままにつれづれ~
