管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国で爆発事故続発 『本当に事故なのか?』
昨日のエントリーで、中国の吉林省で起こった化学工場の爆発事故を紹介しました。この爆発事故ではベンゼンが川に流れ込み、下流域では給水がストップするなど、住民は大混乱。中国では、ここ数日爆発事故が頻発しているようです。こちらのニュースをご覧下さい。(Yomiuri Onlineから以下引用)

中国黒竜江省で炭坑爆発、40人死亡

 【北京=竹腰雅彦】中国の華僑向け通信社「中国新聞」(電子版)によると、中国黒竜江省七台河市の炭坑で27日夜、爆発事故が発生し、坑内にいた220人の作業員のうち、28日朝までに40人の死亡が確認された。

 救出作業が続いているが、依然約140人の安否が不明で、被害が拡大する可能性もある。
(2005年11月28日13時5分 読売新聞)


 続いてこちらをご覧下さい。(大紀元から以下一部引用)

中国・重慶でも化学工場爆発、1万人が緊急避難
【大紀元日本11月25日】24日午前11時ごろ重慶市の化学工場で、爆発事故があり、1人が死亡、3人が負傷し、ベンゼン漏れが発生した。工場周辺の生徒・児童5400人を含くむ住民約1万人が緊急避難した。

 この化学工場は民間企業であり、現場救援活動はほぼ終了した。中国第一財経日報は、現地政府部門の官僚の話を引用し、操業中に液体ベンゼンと過酸化水素水の釜が突然爆発し、火花が桶に入れてある大量のベンゼンに引火して、2次大爆発が起こったという。

 付近に住む住民によると、当初激しい爆音が聞こえ、大量の煙が拡散、空の半分を被いつくした。空気中に強い刺激臭が漂い、気分が悪くなったという。住民たちはすぐに現場から逃げ出し、自主避難した。

 <以下略>


 もう一つこちらをどうぞ(大紀元から以下一部引用)

重慶市でまた爆発事故、2万人避難へ 
【大紀元日本11月28日】中国重慶市で24日発生した医薬・化学工場の爆発事件に続き、重慶市開県で25日、天然ガスパイプが突然爆発した。現地住民2万人が緊急避難した

 中国国内紙「華西都市報」の報道によると、25日午後、開県南雅鎮竜門村にある天然ガス輸送パイプが突然爆発し、天然ガスが急速に近くの地区に広まった。2万人あまりの現地住民が緊急避難をした。午後5時頃、天然ガスパイプのバルブを閉鎖し、事態はようやく鎮静化に向かったという。事件の原因は現在調査中。

<以下略>


 化学工場の爆発事故があった吉林省と炭鉱爆発のあった黒龍江省といえば、旧満州地域。かなり厳しい報道規制が敷かれているようなので、事故という情報しか出てきませんが、炭鉱が爆発するって少し妙ですね。粉塵爆発でも起こしたんでしょうか。重慶では24、25日と、立て続けに工場爆発、パイプライン爆発といった事故が相次ぎ、吉林省の化学工場の爆発事故と同じで『突然爆発した』と、原因が判明していない事から、『テロ』ではないか?と想像してしまいます。この他にも11月中旬以降だけで、内モンゴル自治区、貴州、河北省で爆発、浸水事故が起こっており、単なる事故と見る方が不自然なのかもしれません。

 鳥インフルエンザでアウトブレイク寸前、東トルキスタンに代表される独立運動の高まり、頻発する農民などの暴動、『突然の爆発』による事故の頻発・・並べてみると、中国って崩壊寸前に見えますね。今後、中国全土に広まるであろう、鳥インフルエンザの猛威によって引き起こされる混乱に乗じて、何かが起こるという気がしてならない。

 中共の指導者は、『反日か現実路線か』で権力闘争に明け暮れている場合ではないんじゃないか?



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
予想されるシナリオ
中国に先ず最初に見切りをつけるのはきっと中国共産党の幹部のような気がします。権力を一手に握り、人民を搾取して、さんざん良い思いをしてきましたが、それが難しいとなったら、最後に公金を大量に持ち逃げして海外で優雅な生活を送ろうと考えていることでしょう。既に子弟を海外に住まわせている幹部もいます。
2005/11/29(火) 12:22:52 | URL | 日本国民 #-[ 編集]
ネット投票にご協力を
ネット投票:皇位継承あなたの意見は?
http://www.to-hyo.net/enquete/vote.cgi/id/757/
2005/11/29(火) 16:23:54 | URL | 和空 #cks3dOnk[ 編集]
中国でなんか事故多いですよね。貿易先として中国はウエイトが大きいので気をつけて欲しいもんです。日本の経済に水さされなきゃいいなあー。

また来ますね(笑)
2005/11/29(火) 16:39:33 | URL | さかドラ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>日本国民さん

中共の幹部は、改革解放が始まった頃より、子弟を利用して海外に資産を移しまくってます。一説では、外資による投資額の全額と同じ額の金が不正に海外に流れているそうです。

>さかドラさん

正直な話、そろそろ日本企業は中国に入れ込むのを控えてリスクを分散した方が無難です。
2005/11/29(火) 21:36:24 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
 炭鉱ってのは普通に引火性のガスが充満することがあります。掘った場所にも寄りますが。なので不思議ではないと思います。要するにその手の危機管理がなされていないと考えたほうが妥当です。
 爆発は突然起こるのは当たり前で突然じゃない爆発なんてありません。予兆が確認できなかったというだけの話です。
2005/11/30(水) 00:19:58 | URL | J #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>Jさん

なるほど、要するに通気が悪いということでしょうか。って、そんな措置もしてないんですか・・炭鉱の爆発に関しては納得しました。情報ありがとうございました。
2005/11/30(水) 08:34:19 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
