管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国よ、国際社会をナメるなよ
 チベット問題への対応を巡って、世界中から大批判されている中国。しかしそんな事は屁とも思わず、中国は『悪いのは俺じゃない!悪いのはあいつらやこいつらだ!』・・こういって逆切れして開き直っております。まあ、いつもの事と言えばいつもの事なんですが。

 逆切れして開き直り、さらに中国に批判の矛先を向けた者を大声で口撃しつつ、対話不成立状態を作り出し、嵐が過ぎ去るのを待つ・・これは中国が『いつも』使う問題解決(?)法なんですが、今回もこれが通用すると思っているようです。こちらをご覧下さい。(東京新聞から以下引用)


中国強気 批判の嵐通過待ち ダライ・ラマとの対話否定

2008年4月9日 朝刊

 【北京=平岩勇司】中国のチベット問題をめぐり、北京五輪聖火リレーへの抗議活動は収まる気配がない。事態打開のため、中国政府とチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ十四世との対話を求める声が高まっているが、中国側はあくまで強硬姿勢を続ける方針だ

 外務省の姜瑜副報道局長は八日の会見で、「ダライがチベット独立の主張や北京五輪の破壊活動をやめれば、対話の扉を開く」と説明。「独立でなく高度な自治」を求め、五輪開催を支持するダライ・ラマ十四世は、中国側の条件を満たしているようにみえるが、姜副局長は「ダライの発言は世界の人々をだますためのうそ」と決めつけ、対話の可能性を事実上否定した。

 共産党機関紙「人民日報」はチベット暴動の発生以降、「あなたに教える真実のチベット」と題した連載を開始。改革・開放政策でチベット自治区の経済は発展したと強調し、八日には「チベット民衆は政治的権利を享受している」と報じた。国営新華社通信も「チベットが歴史的に中国の一部だった十五の証拠」といった記事を配信し、キャンペーンを展開している。

 北京で開催中の各国オリンピック委員会連合(ANOC)は七日、「五輪の政治利用を拒否する」と声明を発表。国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長が「政治を競技場に持ち込んではいけない」と繰り返していることも、中国側に“自信”を与えている

 聖火リレーは九日に米サンフランシスコで行われ、国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(本部パリ)は八日、妨害行動に出ることを明らかにしているが、中国側は「サンフランシスコが終われば、騒ぎのピークは過ぎる」(北京五輪組織委員会関係者)との見方だ。


 サンフランシスコが終われば、騒ぎのピークは過ぎる・・これ、どうなんでしょうね。私にはそう思えませんが。まだまだ聖火リレーが行われる国は沢山あるわけですし、チベット人が多く住むインドや、人権問題にうるさい豪州なども残っている。そして日本も。それに、中国への抗議や批判の声は、何も聖火リレーだけに向けられるわけではない。これからも様々な形で、中国が態度を改めるまで続くでしょう。その観測は甘いとだけ言っておきましょうか。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
いざとなれば日本に人民解放軍を進駐すればいいとおもっているかもしれん。
2008/04/10(木) 09:01:59 | URL | 馬鹿陽区 #-[ 編集]
居直り
「核」を持って居直れば何でもやれる見本みたいなもの、**に刃物を持たせたんですから働き蜂と核で将来が怖いですよ、早めにバラバラに出来る方法を世界が考えないとね。
2008/04/10(木) 11:14:06 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
「ダライラマは、うそつき」というなら、話し合えばいいのにね~
13億もの人口と経済でもトップクラスに入ろうとする勢いと力のある国の言動とは思えないな~と、感じてましたよ。
まるで、ダライラマ個人と中華人民共和国が力関係において差がないような余裕のなさっていうかね。

まーそんなわけないのですから、中国の余裕の無さは、中国はこれだけ危険な国って事なんでしょうね。

やっぱ、中国はこぇーや
国際世論にも影響力を持つダライラマに、「譲歩する気はない」「話し合う気はない」「完全屈服以外の選択肢はない!」と、睨みつけるんだから
マンガの悪役の敵をここまで実演できるなんてファンタジー
2008/04/10(木) 11:34:58 | URL | とん #-[ 編集]
大国としての責務
漢民族の貧弱なおつむには「対等な協力関係」という概念すらない。
強きに媚びへつらい、弱きには尊大にふるまう。実に嫌な奴である。
福田にもっと甲斐性と義侠心があれば、ダライラマ14世猊下と胡錦濤との会談を実現させられるだろうに。
北京政府が拒んでいるダライラマとの会談を実現させるのは案外簡単である。日本政府が正式にチベット亡命政権を承認し、後ろ盾になると宣言するだけで十分だ(事前に亡命政権との協議は必要だが)。北京政府がダライラマとの会談を拒んでいるのは、ある意味では正しい。会談をしたという事実が、現在のチベット支配の正統性を自ら否定することになるからである。だが、現実にはチベット族の人心掌握に失敗し、信頼回復は不可能なまでこじれている。日本政府がチベット問題で北京政府の苦境を助けてやる(「名誉ある撤退」の道筋をつけてやる)のは国益上も利点は多い。ただ、北京政府を追い詰めてもいけない。さらなる大虐殺の再発を防ぎ、逃げ道を示してやるのが、大国としての日本国の責務であろう。
2008/04/10(木) 16:17:38 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
 聖火騒動は、世界各地に怒りの火を灯す放火リレーですか。一部情報では、日本国内の中国人留学生が長野に集結するらしいです。もし事実ならば、平和な抗議で終始するか分かりませんね。風雲急を告げる予感がしなくもありません。
 ちなみに、日本の次が韓国の順番ですね。彼らは聖火と放火の違いが分かるのでしょうか。
2008/04/11(金) 00:33:33 | URL | 羽州の北狐 #-[ 編集]
署名活動
チベット弾圧に抗議する署名サイト
http://www.for-the-people-of-tibet.net/
2008/04/11(金) 06:53:03 | URL | かず #-[ 編集]
シナ人の見苦しさ=阿Q精神
>羽州の北狐
>>聖火と放火の違いが分かるのでしょうか。
 ウマイ!座布団3枚(笑)、利己主義では朝鮮人もシナ人と大差ないですから、どんな展開になりますやら。

 この聖火リレーの周辺ダケでなく、シナが世界で示す言動のウチ、共通して云えるのは、例えどんな理論破綻や矛盾が有っても、決してソレを認めず、反省せず、謝らず、開き直って自己の正当化に走ると言うことだろう。

 「誤り」を認められない社会だからなのか、外国に行くには、共産シナによる愛国クォリファイでもあるのか、兎に角、その言動に辟易し、何よりシナ人全般の信用を落とす原因になっている事に気付けていないと感じた。

 「フェミナチ監視板」で、下記に紹介あったヨウツベで、臨時に開いた?たけしの「此処が変だよ!」 シリーズを観ましたが、正に、↑のオンパレード、他国の代表の指摘や提言には一切耳を貸さず、手前味噌の理屈を展開、喚き、怒鳴り、恫喝する様を観ていると利己主義者の集団そのもの、50人全てに共通項が直ぐに見いだせた、挙げ句に「貧しいから、法律は守らなくて善い」発言が出た時は、「未開の土人」と言う言葉が頭をよぎった。

 魯迅に曰く、阿Q精神「=悪いことは全て他人の所為、善いことは全て自分の手柄」は健在だとひたすら感心した。

ここが変だよ中国人1of2
http://jp.youtube.com/watch?v=H1W5wJm3mxE&fmt=18
ここが変だよ中国人2of2
http://jp.youtube.com/watch?v=OilIWzg6ums&fmt=18
おまえが言うな編w
http://jp.youtube.com/watch?v=DrEi4fPhFGM&fmt=18
2008/04/11(金) 07:05:20 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
付加訂正、陳謝。
ご免
×・・・>羽州の北狐
○・・・>羽州の北狐さん
2008/04/11(金) 07:07:25 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
西藏抗議事件(港台等媒體)29
香港や台湾などのニュース
聖火リレー

20080325-奧運聖火點燃,嗆聲、鬧場抗議不斷
http://jp.youtube.com/watch?v=ph7F8j1t1Mk
奧運火炬在倫敦遭到圍堵抗議
http://jp.youtube.com/watch?v=mIwA80M0Ees
Olympic Torch Relay 奧運火炬傳遞巴黎遭大規模抗議
http://jp.youtube.com/watch?v=eNAzOvskzME
奧運邪火真正燙手
http://jp.youtube.com/watch?v=7HbxtDKQTyE
火炬熄灭现场直播
http://jp.youtube.com/watch?v=Pi1rSM3GVhA
2008/04/11(金) 07:40:54 | URL | youtube #PTleEuSc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 本題に入る前に(こればっかだな・・・・)。  コメントにて情報提供などありがとうございます。  おかげさまで色々と考えることができます。  反映できずに申し訳ありませんが、手間でなければ今後もよろしくおねがいします。  トラックバックもありがとうござ...
2008/04/10(木) 15:47:48 | ネトウヨの呟き ~気ままにつれづれ~
 えー。  世情をにぎわしてる不愉快な話に、チベット独立運動への弾圧や、中国オリンピック開催などがあります。  そんな中で、面白いニュースを見つけました。 「映画『天 安 門 =その真実=』 http://TENANMON.com/gomen/jyoudan/jp なんでも、天安門広場に...
2008/04/11(金) 01:54:07 | ネトウヨの呟き ~気ままにつれづれ~
最初に断っておくが、私は極端に疑り深い。その私は断言する、今週、北朝鮮は日本国内でテロをしたと! 疑り深い人間がいないと、世の中おかしくなる。根拠はこうだ! NEWSの断片を、拾い集めてみる。 ?「ヘルシア緑茶」と「爽健美茶」に、農薬が混ぜられた。表向きは?...
2008/04/11(金) 04:33:29 | 時事問題ショートコメント!
