管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
その聖火は『聖なる』火なんですか?
 まるで障害物競走のよう・・これはロンドンで行われた五輪の聖火リレーの模様を伝えた表現。ロンドンの聖火リレーは、これを阻止しようと沿道から次々と飛び出してくる抗議者達を、リレー走者が右へ左へかわし『続け』ながら進むという、前代未聞のものとなりました。

 ロンドンでのリレーを文字通りなんとか通過した聖火は、次の難関フランスへと向かいました。こちらでも事前の予想通り、かなり激しい抗議活動が繰り広げられたようですが、その過激度はロンドンをも上回るものだったようで、途中、何度も聖火が消されたり、最終的にはリレーが中止となるなど、こちらも前代未聞のものとなったようです(日経)。

 ここまでの異常事態が出現するに至った理由・・それはやはり『中国はチベット弾圧をやめろ!』という声に、中国が全く耳を貸さず逆切れして開き直っているからと言えるでしょう。中国が態度を改めるまで、世界を巡る聖火リレーは、同様の妨害を受けたり、抗議活動がついて回ることは間違いありません。もちろん、わが国日本でも。

 ここはひとつ日本人も、個人個人が良識を発揮して、日本人らしく節度を保ちつつも抗議の声を上げ、中国のチベット弾圧にNO!という意志を突きつけたいところであります。日本での聖火リレーは、長野県で行われますが、中国から再三にわたって『デモや集会の抑止に努めるように』などという圧力が掛かっているようです(朝日)。しかし合法的で節度ある抗議活動を邪魔するようなことは、あってはならない。

 警備を担当する警察などは、ロンドンやパリの抗議活動を見て戦々恐々としているそうですが、まさか中国の言いなりになって、全ての抗議活動を聖火リレーの現場から排除する、なんてことだけはするな。それから、聖火リレーの走者にも言いたいことがある。あなた達が持つ事になるその火は、『平和の聖火』などというものでは、既になくなっている。

 世界中の抗議の声が、チベット人達の悲痛な叫びが、その火にはこめられている。沿道に手を振りながら、マヌケなニヤニヤ顔でリレーをするようなことがあれば、後になって恥をかくことになるぞ。『平和と友好の祭典の象徴である聖火のリレーに参加できて嬉しいです♪』などという、くだらないコメントしか思い浮かばないとしたら、口をつぐんで黙っているがいい。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:聖火リレーで弾圧されているチベットの声を北京に!
関連エントリー2:中国 北京五輪なんて開催して大丈夫(笑)?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
阿吽の呼吸で
逮捕者を出さずに、日本の意志を示すことができる警護体制をとっていただきたいものです。つまり、虐殺は認めない。日本は虐殺をする国ではないと。
2008/04/09(水) 07:41:17 | URL | mayo5 #EBUSheBA[ 編集]
中国共産党の五輪ボイコットの歴史

1956年 メルボルン五輪 選手団が現地に到着後にボイコット(理由は台湾問題)
1960年 ローマ五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
1964年 東京五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
■■開会式当日にあわせて核実験強行■■
1968年 メキシコ五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
1972年 ミュンヘン五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
1976年 モントリオール五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
1980年 モスクワ五輪 ボイコット(理由はアフガン問題)

2008年 北京五輪 「オリンピックと政治を結びつけるな」
2008/04/09(水) 08:59:14 | URL | 名無し #-[ 編集]
Bush weighs skipping Olympics opening
ついにBushが開会式に出ないことになりそう。最前列にミャンマー、スーダン、北朝鮮など中国が誇る独裁連合の首脳が雁首をならべる開会式となりそうです。
2008/04/09(水) 09:22:11 | URL | KH #-[ 編集]
仏教国日本らしく抗議したいものです。
 警察官僚としては、警備が失敗したら責任問題です。が、現場で警備する警官にしてみれば「この国に悪さするためにきている連中の国で、チベットであんなことやっている癖に。ま、少し手を抜いてやるか」となるでしょうね。日本は仏教国です。で、チベットも仏教の地です。仏教徒の国で無事完走できると思っているなら甘い。
 どうせですから、聖火ランナー全員が前にチベット国旗、後ろに手錠での五輪マークをつけ、沿道では、全員がチベット国旗を振って歓迎する。無論妨害無しだから北京が派遣した武装警官たちもなにもできず、歯噛みしながら粛々と聖火が進む。で、ラストで佛敵調伏のお経を唱える僧侶の大合唱の中、聖火リレーが終わり、終わったら全員で、塩をまく。善光寺でも、出発直後に塩をまいてほしいものです。
 ま、その前に聖火リレーそのものを向こうが打ち切るかもしれませんけどね。
 わが国では北京観戦ツアーに誰も行かないを目標にチベット虐殺記念五輪不観戦運動を行うべきでしょう。そもそも、公害がすごいですから行ったら公害病になりましたになりかねませんし。料理も毒だらけですしねぇ
 で、選手には気の毒ですが虐殺五輪参加は諦めてくれと追い込むしかないでしょう。合法的な方法で。
 IOCがなんと思っていようと北京には国威発揚の手段でしかない。
ならば、国威ならぬ国恥を記念する行事にしてやるのみです。
選手が全員良心的問題から不参加。日本選手がいないから当然放映権も暴落。
 IOCが急遽開催地変更を言わざるを得なくなるまでね。
「ゆえに在日特別措置を取り消し、全員強制送還すべきである」
2008/04/09(水) 09:53:26 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
共産党中央の粛清指令書の発見
 転載記事の紹介

 <転載開始>
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
    平成20年(2008年) 4月5日(土曜日)
通巻第2145号   (4月4日発行)
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 中国共産党中央が各省党幹部へ秘密文書 「『敵』を徹底的に弾圧せよ」
   ワシントンタイムズが機密文著をすっぱ抜く
***************************************

 チベットから四川省、甘粛省、青海省へ飛び火したチベット仏教徒による抗議活動に対して、「徹底的に、且つ軍事力と秘密警察力を用いて『敵』を過酷なまでに弾圧せよ」と指令する3600字の指令文書が存在する。

 米国紙『ワシントン・タイムズ』が入手した文書を何人もの専門家が検証した結果、共産党中央が指令したものに間違いがないとされ、同紙の花形記者ビル・ガーツがすっぱ抜いた(4月4日付け)。

 「五輪が近くなるにつれ、内外から五輪に対する破壊活動、妨害活動が活発化するが、これらは祖国の分裂を策す陰謀であり、チベット、新彊ウィグルの独立過激分子に法輪功などの宗教分子が混入している。犯罪者集団、麻薬犯罪グループも取り締まりの対象であり、五輪期間中、中国の治安担当の実力が問われる。『敵』の内部にスパイを送り込み、敵勢力の動向を事前に入手し、警察、軍の能力あげて取り組め」とする内容だとガーツ記者は報じている。
<転載終了>
 ワシントンポストではなく、ワシントンタイムズなのが救いですね。(笑)

 共産シナ支配の維持の為には、虐殺を伴う国民への弾圧など当然と考えている様に思えます。

 シナ解放軍の銃口は、常に国民に向いている。

 日本のシナのプロパガンダ請負新聞社、シナの代議員で有ろうと腐心する媚中政治家などは、これら殺人集団の手先に成っている事すら意識できないレベルだと云うこともハッキリしますね。

 独裁集団による支配体制が共産主義の特徴ですが、同時に内部抗争も相当に激しく、その度合いが過酷なほど、勝ち抜いた独裁者は、冷酷にして無惨な性格をもった人間であると言うのは、スターリン、毛沢東、チャウシェスクを観れば判りますし、体制の形骸は違ってもサダム・フセインもその誹りを免れるモノではないでしょう、エジプトのムバラクも同様の独裁者の様ですね、アラブ世界には、独裁体制を支持するメンタリティのようなものが存在するのでしょうか。
2008/04/09(水) 10:43:27 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
■北京オリンピックで、中国は分裂へのアクセルを大きく踏み込んだと思った人々?
こんにちは。中国の壊れ具合ますますひどくなってきましたね。一人当たりのGDPが日本の1/10に達するまでに、今の経済成長率を維持したとしてあと20 年かかる発展途上国、中国。本来他国を侵略したり、オリンピックを開催することなどできないはずです。毛沢東を国家統合の象徴にできない、中国中央政府の苦悩! 統一国家統合の象徴のない中国には、いつも一端瓦解すると、とめようがないという危機が常につきまとっています。私は、現代中国このままでは、すまないと思っています。中国は今後早ければ10年以内、遅くても20年後には分裂すると思っています。私のブログでは、中国分裂の筋書きを何回かにわたって掲載しています。今回は、私の他の人で中国崩壊の予測をしている人たちの記事の内容を集めてみました。是非ご覧になってください。
2008/04/09(水) 13:56:39 | URL | yutakarlson #.BcbyNME[ 編集]
聖火リレー「妨害」も挑発・演出か(博士の独り言)
「中国共産党当局が「妨害」も挑発・演出か
(略)
ご存知の通り、今般のチベットでの「騒乱」「暴動」が、当局によって多分に演出されているのではないか、と。「便衣隊」の事例が露呈したこともあり、その疑問は大きく広がっている。そして、「聖火リレー」で伝えられる今般の「妨害」についても、当局や関係「市民」の挑発行為によって、『妨害』が演出された可能性が否定できない。チベットの国旗を掲げて、平穏な抗議に臨もうとした人々に、当局の「サポーター市民」が石を投げつける挑発行為があったようだ。
たとえば、そこで、「止めろ」と静止しようとすれば、それが暴力だ、聖火リレーに対する妨害行為だ、と「サポーター市民」が警備の警官にアピールする。警官が取り押さえる。そこを写真に撮る。「ほら、聖火リレーに対する妨害だ」とすかさずそこでまたアピールする。それに類する行為がかなりあった様子だ。 」
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1517.html
2008/04/09(水) 21:27:48 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
さて、パリの次はサンフランシスコ。 サンフランシスコ近辺のドライブ・マナーは素晴らしいですよ。信号の無い横断歩道脇に立っていると、...
2008/04/09(水) 07:51:27 | 裏街道を行く
宮崎正弘氏の「国際ニュース・早読み」を転送します。 長野は厳戒態勢。「恥。中止せよ!」の声が全国から集中  北京へ向かう聖火リレー...
2008/04/09(水) 09:27:32 | 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN
私は下記文面にて「心の底から思っている事」を、日本マクドナルド社に抗議する。上手く送信出来なかったら書面郵送投函する。書かれている事は平和を願う一日本人として、心の底から思っている事である。その内容を個人のブログであるここに記しておく。 日本マクドナル...
2008/04/09(水) 13:23:27 | 時事問題ショートコメント!
ダライラマには失望した。  と書いたら多くの愛国・保守・護国の同胞の怒りをかうだろう。  また、世間の多くの良識ある者達を敵にまわすだろう。  それでも繰り返したい。 ダライラマには失望した。  彼の立場、チベットの現状などを考えれば仕方ない部分もあ...
2008/04/09(水) 16:06:15 | ネトウヨの呟き ~気ままにつれづれ~
と言う事で、血にまみれた聖火リレーは、既に世界の各地を走り抜けている。パリ、米カリフォルニアなどでも抗議が行われ、とても平和の祭典であるオリンピックには相応しくない事になっているが、中国は血にまみれるのが好きだから、ある意味、相応しいのかも知れない。....
2008/04/09(水) 19:49:56 | 憂国、喝!
第二次世界大戦後の軍事占領が終焉し、独立を取り戻した日本は、それまでの占領軍による過酷な検閲と言論統制から解放され、日本国憲法への...
2008/04/10(木) 03:11:16 | 憲法改正社
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。