管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
公明党は自民と連立を解消すべき
先日のエントリーで、公明党が韓国、在日韓国人で構成される『民団』からの強い要望によって成立を目指している『外国人参政権付与法案』が、連立を組む自民党の根強い反対により、次の国会での法案成立が難しい事を紹介しました。公明党が成立させたい、もう1つの法案が『人権擁護法案』ですが、こちらもすんなりとは行かないようです。こちらのニュースをご覧下さい。(Yahoo ニュースから以下引用)

人権擁護法案が足踏み 来年国会提出も見通せず

 政府が今年の通常国会で提出を断念した人権擁護法案をめぐる政府、与党内の調整作業が足踏みしている。自民党内推進派の古賀誠元幹事長が党人権問題等調査会長を退いて「調整役」を失った上、杉浦正健法相が法案の大幅見直しの可能性を示唆、来年の通常国会への提出も見通せない状況だ。 

 同法案を推進する公明党は「次の国会で成立させるよう、自民党は意見集約を急ぐべきだ」と強く要求。しかし、自民党内では古賀氏が郵政民営化関連法案の7月衆院本会議採決で棄権し、その後党内での影響力を低下させた。衆院選後に古賀氏は調査会長を退き、後任には人権擁護法案とかかわりの薄かった鈴木俊一前環境相が就いた。

(共同通信) - 11月27日17時25分更新


 自民党内で『人権擁護法案』に反対していた平沼、城内氏が党を離れた一方で、同法案を積極的に推進していた古賀氏も郵政民営化法案の採決で棄権したため、党内での影響力は大きく落ち込み、法案成立への動きは一転して停滞。焦った公明党は『意見集約を急ぐべきだ』と自民党を叱咤しますが、衆院での296議席はあまりにも巨大。自民党は何処吹く風と言ったところでしょうか(笑)。

 『死刑執行のサイン拒否』で一躍有名になった杉浦法務大臣も党内の空気を読んで大幅修正に言及するなど、公明党にとっては厳しい状況になっています。(杉浦氏に関しては、人権派の臭いがプンプンしますので、今後も注意が必要。)この2つの法案は、自民との連立を組む条件として政策協定が結ばれていたはずですが、自民がこのように消極的であれば、連立を解消して下野したほうが良いのでは?元々自民との政策は水と油ほど違いますし、公明党は社民党なんかと共闘すれば判りやすくて良いと思います。

 結党50年を迎え、党是であった憲法改正の動きも活発化し、さらに違いが鮮明になる自民党と公明党。改憲に向けた動きに何か言わなければならないと考えたのでしょうか。こんな事を言ってます。こちらをどうぞ(Yahoo ニュースから以下引用)

<公明党>自民党改憲案の「自衛軍」保持明記に反対方針

 公明党は27日、自民党がまとめた新憲法草案に盛り込んだ「自衛軍」保持の明記に反対する方針を固めた。公明党は来年秋をめどに独自の改憲案をまとめるが、現行9条1項、2項の条文を維持する「加憲」を前提とする以上、新条項を追加しても自衛軍の明記とは整合しない、と判断した。

 「自衛軍」は自民案が目玉と位置付けていたものだけに、公明党の方針は今後の9条見直し論議に影響しそうだ。
 自民案は9条1項の戦争放棄はそのまま維持する一方で、戦力不保持を定める2項を改定し、現在の自衛隊を「自衛軍」と明記した。公明党の太田昭宏幹事長代行(党憲法調査会座長)は27日、NHKの討論番組で、自民案について「わが党は『自衛軍』には賛成できない。現憲法での平和主義は、大事な項目だと思っており、憲法9条は1項2項とも堅持する」と明言した
 これに対し、自民党の舛添要一・新憲法起草委員会事務局次長は「(憲法改正の)一番大きな眼目は9条。最新の戦闘機や、イージス艦を持つ自衛隊はやはり軍隊であり、現状を追認し、歯止めがなくならないよう、国会できちんと(安全保障基本法などの)法律を作る」と説明。「自衛軍」を含む9条改正は重要部分、との認識を強調した。【田中成之】
(毎日新聞) - 11月28日3時10分更新


 やはり、理念無き野合はダメですね。全く反対の立場じゃないですか。公明党がいくら反対したところで、自民の9条改正は既定方針ですから、覆ることはないでしょう。であるならば、連立を組む意味が殆どありません。再度言います(笑)が、連立を解消して下野すれば?
 
 今後、自民党では参院選の結果次第で、公明党を切る動きも出てくるでしょうから、『コバンザメ』とか『コウモリ』なんて呼ばれたくなければ、今のうちに袂を分かったほうが良いのではないでしょうか。再々度申し上げますが、公明党は自民党と連立を解消して下野したほうが良いのでは?(笑)。

 早く連立解消しないかなー。心からそう願ってます。

 
参考リンク1: 公明党よ、それは韓国人参政権と言うのではないか?
参考リンク2: 杉浦法務大臣は人権擁護法案賛成派だ
 

banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:人権擁護法案 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
日本人の幸福と日本国の国益を追求しない議員は、日本人にあらず!
てなわけで、ノムヒョンさんと将軍さまの「踏み絵」を用意いたします。

「すみませんけど、ポチッと踏んでくれます?」

ついでにクリックもポチッとね(^^)
2005/11/28(月) 20:41:21 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
本当は私、ぶち切れそうなほど怒ってますが。理性をもって申し上げます。文学者は文学へ、宗教家は宗教の世界に立ち戻るべきです。果たすべき道へ帰りましょう。それに我国の人道主義は一流だと自負してます。そんな法案は必要ありません。
2005/11/29(火) 05:17:29 | URL | らんらん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>蜜柑さん

>踏み絵-

私:『うう・・踏めない・・気持ち悪くて(笑)』

>らんらんさん

>我が国の人道主義は一流-
その通りですよね。今でも人権侵害を救済する仕組みはありますし、わざわざ新しい法律を作る意図が理解できません。
 
公明党は露骨に韓国、民団の要請で動いてます。誰が為の法律なのか、透けて見えますよね。
2005/11/29(火) 11:03:48 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前回のエントリでさらっと流した皇室典範:有識者会議報告書に与野党幹部コメント(毎日・11/25)の報道、中身は散々(民主党の鳩山のはマシだけど)ですが、中でも吐き気がしそうな程嫌悪したのがこれ。
2005/11/28(月) 21:00:46 | メタモルフォーゼ・ニッポン
ある方からの投稿がありましたのでご紹介いたします。去る24日の産経紙夕刊(関西版)によると、女性の地位向上論議が盛んなノルウェーにおいて、労働党中心の中道左派政権が「企業
2005/11/29(火) 00:29:02 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
自民新憲法草案「加憲的」と評価 公明、自衛軍には反対 公明党の太田昭宏憲法調査会座長は二十七日のNHK番組で、自民党の新憲法草案について「自民党の新憲法草案も現憲法を評価している。全体として『加憲』的な方向で論議している努力を評価したい」と述べ、一定の評
2005/11/29(火) 11:38:54 | 新・サムライなんで屋
大谷さんよりご投稿いただきましたのでご紹介します。さる11月25日夜、九段会館大ホールで三島由紀夫没後35周年「憂国忌」が開催された。これまで 出席したい気持ちはあったが機会が
2005/11/29(火) 17:42:51 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
ニュース記事livedoor所感「しんぶん赤旗」の記事なのだが、自民党が公明党の母体である創価学会を切り捨て、他の反創価系宗教団体に接近しているという。 記事文中では立正佼成会という日蓮宗系統の宗教団体が出ているが、既に引退した三塚博氏を応援する大集会を開催した
2005/12/05(月) 17:06:42 | 多摩急行電氣鐵道之電網日誌
これ、NHKのニュースでもやってました。ニュースで「悪代官」って言葉が出るとインパクトあります(笑)。共同通信「首相は悪代官のよう」 道路財源で公明・井上氏
2005/12/07(水) 22:35:29 | 226remix RADIO BABYLON
どうも県民です。太平洋側も来てます。*まずこちらの記事をお読みください。堂本知事の人権ファシズム計画の全容が述べられています。反フェミニズムサイト堂本県政4年の罪業(第7回)県民はこんなこと知らねーぞ!最後の方に、まづ抵抗の少な....
2006/01/18(水) 01:06:00 | 226remix RADIO BABYLON
しつこい!産経抄 9月1日[金] 何をコソコソ隠す必要があるのだろう。自民党と公明党の議員でつくる「与党人権問題懇話会」のメンバーがおととい、議員会館の一室に集まり、人権擁護法案の国会提出へ向けた動きを再開した。だが取材記者によると、会合が終わって出てき...
2006/09/03(日) 22:57:06 | RADIO BABYLON
