管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国 チベット取材『ツアー』実施も裏目に
 チベット騒乱のニュースが世界を駆け巡ってから2週間。この間、チベットの民衆による抗議の声は周辺地域からも相次いで上がるなど拡がりを見せ、またこれを潰そうとする中国の軍・警察当局の動きも派手になっていました。

 中国がキツイ報道規制を敷いているため、詳細まではクリアになっていませんが、どうやら中国側が酷い事をしているということで、外国からの批判の声は高まっている・・特に外からの目がチベットに届かないことに批判は集中。

 ということで、中国は外国の報道陣をチベットに『招待』し、チベット内を取材させる『ツアー』を企画。つまり中国側が取材させたいこと『のみ』を取材させるつもりだったようですが、この『ツアー』には、中国側にとって、あってはならないハプニングが。こちらをご覧下さい。(時事通信から以下引用)

「チベットに自由ない」=僧侶ら外国記者団に訴え-ラサ

【北京27日時事】大規模暴動の起きた中国チベット自治区ラサで27日、中国政府の手配で現地入りしている外国メディアの取材団がジョカン寺(大昭寺)を訪れた際、チベット仏教の若い僧侶約30人が「チベットに自由はない」などと訴える騒ぎがあった

 現地取材は「チベットの客観的理解に役立てる」(中国外務省報道官)ため受け入れたもので、ラサの安定回復をアピールするのが狙い。しかし、僧侶らの「直訴」により、チベット族の不満の強さを印象付けることになった


 中国側としては、チベット人による抗議行動が、いかに派手で被害が甚大であったかを強調したかったと同時に、今チベットは平静を取り戻しているとアピールしたかった。ついでに『どうよ?騒乱を早期に治めた俺ら凄いだろ?』と言いたかったんだと思いますが、大失敗だったようですね。報道各社は、この『出来事』にスポットをあてて、報道しまくってます。

 一部の報道によると、この外国記者団を迎える前に、中国当局はチベット人の家庭から平均して1人以上を『連行』したそうです(西日本新聞)。要は人質をとって『お前ら余計なことを喋ったら、家族がどうなるか分かってるんだろうな?』と脅すなど、完璧に緘口令は敷いたつもりだったんでしょうが、勇気ある僧侶達には通用しなかったようです。僧侶達GJ!中国ザマアミロと言っておきましょう。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


お知らせ:明日30日の更新は、管理人の都合により、お休みとさせて頂きます。
コメント
この記事へのコメント
左翼デモでは、水増しがw
中共ご指定独裁賛美のメディアの配信ですかw
お呼びでなかったフランス通信社が面白いこと言ってます。
AFPの知る記者の話では50~60人であった、共同通信は30人といっている、と皮肉ってます。
2008/03/29(土) 08:55:32 | URL | 救いの手 #-[ 編集]
嘘の塊
中華人民共和国の名前だけ、青は全部ニセモノ、まあ人民共和国も「日本製」だけどね。
2008/03/29(土) 10:03:03 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
チベットに何があって、規制しなくてはいけないんでしょうかね?
軍事基地? 最先端の研究所?

そんなモンなら、特定の場所への立ち入りを禁止するだけでいいんじゃないのっ?

特定の場所への立ち入り禁止ではなく、特定の場所以外禁止って
暴虐の限りを尽くしている最中だから
暴虐の限りを尽くしたばかりだから
と、言ってるようなモンじゃないのっ?

昨晩、たまたま「報棄て」を見ました。
古館 「弱さは悪」っていってなかった?
(聞き違えなら良いのだか・・・・・・)
チベットの報道を見て「弱さは悪」ってなんなんだよ?
時に弱さは悪だが、哀しみでもあり愛しさでもあり罪になんだよぉっ
昨日は、沖縄の集団自決の大阪地裁の判決もあったばかりで、沖縄での場合は住民・軍人の「弱さ=哀しさ」軍人の「弱さ=罪」日本人以外の人にとっては、軍人の「弱さ=悪」なんだろうな~
などと考えながら、怒りと哀しさで苦しかったッスよっ


2008/03/29(土) 11:17:19 | URL | とん #-[ 編集]
チベット騒乱の裏側
>チベットに何があって、規制しなくてはいけないんでしょう
 胡錦涛を支配者と仰ぐ胡王国があるのです、最早、チベット人はその王国の、叛乱分子扱いなのです、そして本来の支配者として仰がれているダライ猊下は、外国に亡命政府を造っている身ですから。

 暗殺未遂事件の直後も、此処に身を隠し、此処から巻き返した様に、胡錦涛にとって、チベットは最後の頼みの綱です、失脚が目前に迫った今、せめて、人民解放軍軍を抑えられる立場のウチに、チベット自治区に駐屯する軍を私兵として使い、チベットを完全掌握しておきたかったのでしょう。

 日本は相手が胡錦涛の方が与し易いと考えているのでしょう、ソレ以外の選択肢と言えば、徹底した反日の江派、その下部組織である太子党しか居ないワケですから。

 しかし、此処に来て、胡は、心変わりをした様にみえます、工作が強引過ぎた事を反省したのか、それとも江派の変化か、太子党が米国の意志を受け独自に動いたか、に対応したのかも知れませんが、オリンピック開催に未だ未練があるように見受けられます。
2008/03/29(土) 20:15:23 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
これだけ厳重に制限しても、真実が漏れだすのに、
なんで沢山マスコミ関係者がいた南京で、
言われるような大虐殺の報告が、
当時なかったんでしょうね。

2008/03/29(土) 21:35:36 | URL | Γ8 #rHUGs/S.[ 編集]
ヤラセ
ヤラセはヤラセ~
2008/03/30(日) 10:40:45 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
南京事件はその真相を究明すべきです!!
>・・・なんで沢山マスコミ関係者がいた南京で、・・・

 そうですよね・・・真実はどこに?
>南京の真実
http://www.nankinnoshinjitsu.com/index.html
2008/03/30(日) 11:18:43 | URL | AA #-[ 編集]
破綻した中共の正義
暴力と恐怖の支配を永続させるには、完全な閉鎖空間が不可欠です。
チベット支配を完遂したいのなら、絶対に鎖国を解いてはいけなかった。
それなのに小平は、破綻した中共を救うために、開放経済路線に切り替えてしまった。西側から浸透する雑多な情報が着実に中共を蝕み、属国経営をも困難にした。
チベット暴動は中共が逃げ出すまで終息することは無い。中共崩壊を防ぐには、北京五輪を中止して、内部を引き締める(権力闘争、粛清)以外に方法は無い。
2008/03/31(月) 18:20:21 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
「刑法39条、心神喪失はこれを罰せず、心神耗弱は刑を軽減すとなってます。これを人権派の弁護士が最大に使ってね、どんどんどんどん無罪になってるわけですよ。2006年の数字を申しますとね、心神喪失・耗弱で無罪がね、5件、不起訴が540件なんです。これに似たようなことをやってもね不起訴になっちゃうんです。で、刑事責任が無いとなると厚生労働省の所管になっちゃうんです、もう警察は手を出しちゃいけない。そうすると精神衛生保険法24条ってのでね、強制収用することになってんの。これがね、ちょっと入って鎮静剤打つと「直りました、はい」つって放してくるからね、誰も監視してない。これで再犯。このねー、やはり刑法39条の運用をね、裁判官、検察官、警察が合議をしてね、むこう5年間適応をなるべき控えると、厳しくやるということをやらないと続発すると思います。」  (http://ameblo.jp/kyouikusituke/entry-10084013017.html
2008/03/31(月) 21:58:56 | URL | かず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 沖縄戦で住民に集団自決を命じたと著書で虚偽の記述をされ、名誉を傷つけられたとして、旧日本軍の元少佐らが作家の大江健三郎さんと岩波書店に出版差し止めと損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、大阪地裁であった。  これについては多分多くのブログが触れると思う...
2008/03/29(土) 11:30:28 | 無党派日本人の本音
最近、 何かと若者の凶悪事件が取り沙汰されていますね。 そのような趨勢の中、 今回は死刑制度にまつわる議論のいくつかを あくまで論理的な観点から考察してみたいと思います。 ? 但し、 予めはじめに断っておきたいのは、 これから私がここで展開するのは?...
2008/03/29(土) 11:52:59 | どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ
 エベレストでの自由チベット抗議の3ヶ月後、北京オリンピック1年前のカウントダウンの前日の2007年8月7日の朝には、『自由チベット学生...
2008/03/30(日) 14:50:58 | Red Fox
 27日、福田首相は09年度から道路特定財源制度は廃止するなど珍しく可なり思い切った新提案を記者会見で発表した。  それに対して、民主党執行部は依然としてこれも拒否する方針だそうだ。  いずれにしても、ガソリン税などの暫定税率が4月1日以降期限切れにな...
2008/03/30(日) 17:17:18 | 無党派日本人の本音
高すぎる自己愛が邪魔して、 「国民から支持されていない」という事実を どうしても受け入れられることができない福田康夫総理大臣。 己が一国の宰相に適う力量の持ち主であるのか、 何故自分が総理総裁に担ぎ上げられたのか…、 それらすべてを全く理解しないま...
2008/04/02(水) 17:00:28 | どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ
