管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
聖火リレーで弾圧されているチベットの声を北京に!
 国際社会からの懸念に全くといって良いほど耳を貸さず、チベットとその周辺地域に対する弾圧を続ける中国。昨日のエントリーでは、ローマ法王からのメッセージに対して『うるせえ!』と大反発しちゃった中国側の反応を紹介しました。

 ローマ法王のメッセージは、ちょっとは相手の言うことを聞いて、相手のことも考えてあげなさいよ、という極めて常識的なものだったのですが、中国はあり得ない勢いで一蹴。ローマ法王の言うことにも耳を一切貸さないとは・・と絶望した人は多かったと思います。

 主要国の首脳・閣僚級の懸念にもどこ吹く風、宗教的権威であるローマ法王の言葉も通用しない・・欧米をはじめ日本やインドなどで今、代わりに個人がそれぞれの思いで、それぞれの形(オリンピック開催反対など)でチベットへの弾圧へNOの声をあげております。

 個人個人が集まって声をあげるにしても、やれることには限界があり、また中国も耳を貸すつもりはない。だからと言って諦めてしまうわけにもいかない。そこで、出来る範囲で中国にダメージを与えられる方法が今、各地で取られようとしています。

 各国にある中国大使館へのデモ、チベット国旗を持っての大規模な行進、そして中国といえば今夏、オリンピックの開催が『予定』されていますが、先日、聖火リレーが始まりました。聖火リレーにはテレビカメラがついてまわり、よく中継されますが、ここにチベット国旗やオリンピック開催反対のメッセージを持って行きテレビに露出するというもの。

 早速、ギリシャで行われた聖火の採火式典、それも中国五輪組織委員会会長のスピーチ中に、式典参加者が『旗』をもって乱入する、という出来事があったようですが、これは他の国で行われる聖火リレーにも影響を与えるでしょう。もちろん日本でも。で、こういうことに『だけ』は敏感な中国が、迅速にも何か言ってきてるようなので、紹介します。こちらをご覧下さい。(スポニチから以下引用)

長野の聖火リレーに中国側が“注文”

 中国の北京五輪組織委員会が、長野市で4月26日に行われる聖火のリレーや式典を直接妨害する行為だけでなく、中国政府を批判するメッセージを書いたプラカード類を掲げるなどの活動も排除するよう要求している。長野市のリレー実行委員会が24日、明らかにした。

 実行委によると、組織委は反対活動をする者が突然リレーを妨害するなどの不測の事態を考慮しているという。しかし、実行委は危害のない場合は「五輪に反対する横断幕を出すことまでは排除できない。日本の法律にのっとって可能な限り対応する」と、中国側の要求に困惑している。

 走者に危害を加えたり運営を妨げる行為は警察が取り締まる。

 組織委との打ち合わせで、1998年長野冬季五輪でも五輪開催に反対する集会などをやめさせなかったことを例に挙げて理解を求めたという。実行委は「組織委は危険性があるあらゆるものを排除したいようだ」と指摘した。


 焦ってます焦っております。中国は採火式典の模様を『時間差中継』していたので、ハプニングを中国国内に流さずに済んだようなのですが、今後も上手くいくかどうか。各地で行われる聖火リレーの模様を一切国内に流さないという手もあるでしょうが、それだと人民が『?』となってしまう。またぞろ『時間差中継』で映像を加工しても、果たしてどこまで隠せるか。

 また、水も漏らさぬはずの中国のネット規制が、最近では規制の壁を突破するソフトの出回りによって無効化されつつあると聞きますので、YOUTUBEなどにアップされる映像で『世界で何が起こっているか』人民が知る事になれば・・中国政府は困った事になる。中国があくまでも聞く耳を持たないと言うのなら、存分に困らせてやろうじゃありませんか皆様。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チベット国旗を振って聖火リレーを歓迎してあげましょう。
 なかなか粋な回答ですな。つまり、日本の国内法に基づき旗振ったり横断幕出したりは問題無しと。
 喪章つけて横断幕を掲げた連中が鉢巻にチベット国旗つけたり手で振ったりしながら国内の聖火リレーの全行程にもれなく存在する状態をつくったら、北京もさぞ慌てるでしょう。あの日本がここまでやるのかと。
 後、五月の主席訪日でも空港でチベット国旗を振って歓迎してあげるのが文明人のやり方でしょうね。日ごろ人権を言い立てるマスゴミ諸氏には、記者会見席上で五輪反対バッジとチベット国旗のワッペンを全員つけて取材するなら、マスゴミ呼ばわりはやめてあげますけど、無理だろうなぁ。
「ゆえに在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2008/03/26(水) 08:55:58 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
わらいますた。
所詮、支那中共による傀儡国家!
生放送も何十秒後遅れで流す。
あぶら汗流しながら焦ってますよね~
2008/03/26(水) 09:43:55 | URL | なおなり #1m.x47P6[ 編集]
中国
共産党だけが騒いでいる国と言う感じですがボツボツ危ないのじゃないですか?
2008/03/26(水) 10:57:25 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
title
失礼します。コピペです。
サヨクへの反論にどうぞ。


武力で平和は守れます。

ベトナムはカンボジアに侵攻して、武力でポルポトの虐殺を止めました。
ベトナムは中越戦争の時、武力で中国を追い返しました。

ベトナムは、今、平和です。


チベットは武力が無かったので、中国に占領されました。

チベットは、今、地獄です。
2008/03/26(水) 20:04:57 | URL | neko #OARS9n6I[ 編集]
宝塚市議会で慰安婦問題
宝塚市議会は狂った議会

2008年03月25日
宝塚市議会本会議にて、日本軍「慰安婦」問題に対して、政府に誠実な対応を求める請願採択!
 本日、本会議にて、請願の趣旨採択、及び議会運営委員会にて、内容はかなり薄まってしまいましたが、下記のとおり国会・首相宛に意見書の送付も決定しました。
 全国の市民の皆さんの熱い思いに感謝し、この輪が宝塚から広まることを願っています。
 そして、「真の謝罪」が被害女性たちになされますことと、二度とこのような国家による犯罪が行われないよう、私たちは声を上げ続けることを誓います。
日本軍「慰安婦」問題に対して、政府の誠実な対応を求める意見書
2007年7月30日、アメリカ下院議会は全会一致で、「日本軍が女性を強制的に性奴隷にした」ことを「公式に認め」「謝罪する」よう日本政府に求める決議を採択しました。
 当時の安倍晋三首相は7月31日、この決議採択を「残念なことだ」と評し、生存する犠牲者に日本政府は公式謝罪しないことを強くほのめかしました。
 これは、1993年の河野洋平官房長官の談話と矛盾する態度です。このような態度をとっていては、これまでに日本政府が口にしてきた「謝罪」が、本心とかけ離れた、口先だけのものであると受け取られても仕方ありません。また、村山首相のお詫びの手紙と共に一部の被害者に届けられた「女性のためのアジア平和国民基金」は、国際社会の批判をかわすための欺瞞であったのではないかと言われても仕方ないでしょう。
(続く)
2008/03/27(木) 23:48:59 | URL | 名無し #-[ 編集]
宝塚市議会で慰安婦問題
(続き)
日本政府に謝罪と賠償、歴史教育などを求める決議案は、アメリカの議会決議に続いて、11月にオランダとカナダで、12月13日にはヨーロッパ議会で、採択されました。
 日本政府が、日本軍「慰安婦」の被害にあった女性達に対して、いまだに公式の謝罪もせず、補償もせず、真相究明や責任者処罰をしないばかりか、教科書からもその記述を消し去って、無かったことにしようとしていることに対して、世界各国で批判の声が高まっているのです。
 今、世界中で、日本軍「慰安婦」問題を解決するための運動が広がりを見せています。
 しかし、これらの世界の動きは日本では必ずしも十分に報道さ政府においては、1993年の河野洋平官房長官の談話の上、さらに日本軍「慰安婦」問題の真相究明を行い、被害者の尊厳回復に努め誠実な対応をされるよう求めるものである。
以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出します。
 
   平成20年3月25日

   衆議院議長   河野 洋平 殿
   参議院議長   江田 五月 殿
   内閣総理大臣  福田 康夫 殿   あて

                        宝塚市議会議長 小山 哲史

宝塚市議会議員 大島 淡紅子(ときこ)
http://o-chan.jp/archives/2008/03/post_245.html
2008/03/27(木) 23:50:09 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
中国の北京五輪組織委員会が、長野市で4月26日に行われる聖火のリレーや 式典を直接妨害する行為だけでなく、中国政府を批判するメッセージを書いた プラカード類を掲げるなどの活動も排除するよう要求している。 長野市のリレー実行委員会が24日、明らかにした。
2008/03/26(水) 12:47:18 | 花は桜木・山は富士
 昨年の4月25日、パンチェン・ラマの誕生日に米国籍のチベット人を含む米国人活動家がエベレストのベースキャンプで横断幕を掲げて、北...
2008/03/26(水) 23:49:47 | Red Fox
世界をつなぐ聖火の責任と幸せを感じながら走らせていただきます。 ―タレント・萩本欽一さん。長野市の北京五輪聖火リレーで、聖火ランナーに選ばれて。 4月26日に長野市で実施される北京五輪聖火リレーで、長野市の実行委員会はチベット情勢などを考慮して警備態?...
2008/03/29(土) 00:05:47 | 猿も笑うニュースな人々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。