管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
チベット問題 今回ばかりは中国を許すな
 チベットはラサで起こった大規模な暴動。溜まりに溜まっていたチベット民衆の怒りのマグマが、ついに爆発したとみられる先日の暴動でしたが、その後、中国が報道規制を敷いているのかどうなのか、新たな動きは、なかなか伝わってきません。そして比較的おとなしいと言われるチベット人が、なぜあそこまで激怒し、暴動にまで至ったのか・・チベット人の生の声が、ハッキリ聞こえてこない。

 しかし今回の件でハッキリしたのは、中国政府がしきりに『チベットは中国政府の政策によって順調に発展、平和で幸せな暮らしを送っている』と喧伝していましたが、これが大嘘だということ(分かりきったことではありますが)。そしてオリンピックに向けて国際社会に約束した『人権尊重・報道の自由拡大路線で行く』というのも大嘘だということ(信じていた人などあまり居ないでしょうが)。

 中国政府の言う通り、チベット民衆が平和で幸せな暮らしを送っているのならば、こんな暴動は起こるわけがない。報道の自由が拡大したというなら、軍や警官隊が暴動を鎮圧する映像も出てくるはずですが、テレビで流されているのは『チベット民衆が暴動をしている』映像ばかり。人権尊重だというのなら、速攻でダライ・ラマ一派の策動だと決め付け、徹底的に取り締まる(つまり弾圧する)と言うはずがない。

 故に、暴動の背景・詳細がハッキリしない段階から国際社会、特に欧米諸国から中国非難や中国に自制を求める声が相次いでいるわけですが、彼らが耳を傾けているとは思えない。いつも通り、力でもって抑えこみ(すでにやらかしたという情報もチラホラ)、後は知らぬ存ぜぬあいつらが悪いという『全否定→逆切れ』で切り抜けを図るでしょう。が、今回ばかりは『伝家の宝刀』が通用するとも思えない。まあ、ある国が自重すればの話ですが。

 民主化を求める民衆を問答無用で殺した89年の天安門事件で、中国は国際社会からボロクソに非難され孤立した。この時も『全否定→逆切れ』という伝家の宝刀を抜いて、切り抜けをはかったのですが失敗。孤立はかなり長い間続きましたが、そこに助け舟を出した国がありました。ええ、情けない話ではありますが、わが国日本です。軽々しく天皇陛下訪中という黄金のカードを差し出したのでした。

 天皇陛下訪中によって、ある種のお墨付きを貰った中国は、その後国際社会に復帰。タイミングが良いと言うか何と言うか、5月にも中国国家主席が来日することになっています。私が心配なのは、今回もまた中国に利用されるのではないかということ。チベット問題が何の解決も見せてないのに、またお墨付きを与えてしまうことになりはないかということ。それだけは避けなければならない。

 仮に中国が、チベットへの弾圧をやめ、ダライ・ラマ法王との対話を開始し、自治とは名ばかりの現状を改善する約束をしたのであれば、来日させても構わないが、そうでない場合は延期、あるいは断った方が良い。最悪、来日させるにせよ、天皇陛下との会談はセットするな。国会での演説もNGだ。『そんなことをしたら先方のメンツが』などという声が聞こえてきそうですが、中国の横暴をこれ以上、許すわけにはいかないんだ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連カテゴリー:チベット問題


お知らせ:明日18日は、管理人の都合により更新をお休みさせて頂きます。
コメント
この記事へのコメント
>私が心配なのは、今回もまた中国に利用されるのではないかということ。

訪日さえなれば、確定事項です。

チベットで弾圧が続いている中、日中青年による交流会が行われ、福田は日中の交流嬉しい限りとばかりにメッセージが届いたと中国で報道がありましたもの。
2008/03/17(月) 08:34:33 | URL | とん #-[ 編集]
向こうから訪日キャンセルするでしょう。
 もともと、チベットでの苛烈な弾圧で功績をあげた現主席にとって、これは足元に火がついたようなものでしょう。外交儀礼である訪日よりも、足元を徹底的に鎮火する事が先です。
 注意すべきなのはこれからかもしれません。中国歴代王朝の崩壊はまず地方の反乱から始まりました。今回のチベットの問題でやたらと強硬な姿勢に出ているのは、これを抑えないと自分らが吹き飛ぶという危機感が強いからでしょう。内政ボロボロですし。公害もひどいですしねぇ。
 オリンピックや経済を飛ばしても、今回の事態を処理し損ねると権力を飛ばす。そうなれば自分たちがどうなるか? やられる側に回らないためにかなりの無茶をするでしょうね。
 媚中派でも、これに迎合したら俺らのバッジが飛ぶと引くくらいに。
 ま、この調子では五輪はこけるのではないかと思います。公害と虐殺に対する非難とボイコットからね。
 おそらく五輪ボイコットで恫喝しても
「なら飛ばしていい。おれの首を守るため武力弾圧だ」
と応じるでしょうしね。
「ゆえに在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2008/03/17(月) 10:07:08 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
砲塔
伝家の砲塔、武力で始末する「毛沢東」の写真が天安門に有る限りこの国は変りません。
2008/03/17(月) 10:23:31 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
餃子の祟りニダ!食い物を粗末にするとバチがあたるニダ!
ついでに、今、韓国は絶賛経済崩壊中ニダ!
今日が記念すべき国家崩壊の日と2週間後に報道される可能性があるニダ!
2008/03/17(月) 10:38:33 | URL | のむたん剥製保存会 #-[ 編集]
オリンピック開催は無理でしょうね。
 オリンピックが開催不能、若しくは、開催しても成功が難しく現執行部が責任を問われる事は必至と言う状態になった事で、現共産シナ執行部が開き直ったと見えます。

 胡錦濤は一昨年のメーデーに腹心の司令官が座乗するミサイル駆逐艦を訪問していましたが、彼が乗り込んだ直後に脇にいた同系の駆逐艦2隻が、同艦を挟み込むように両側から固定して砲撃した、艦ではこの砲撃で5名の死者を出したが、胡主席は早期に異変に気着いて乗ってきたヘリコプターで辛うじて脱出、そのまま雲隠れした。

 その後、敵方の温家宝の取りなしで、暗殺事件の黒幕であった江派と手打ち、軍兵の給料を平均で倍増させる等して軍の支持を取り付けてから、11月にカムバックしています。

 情報筋に拠れば彼が隠遁した先が今回のチベットで、此処に身を置いて巻き返しを図った様ですから、簡単に云えば現チベット自治政府は胡王国政府と言うことです。」

 その足許に火がついたのですから、早期にナントカしたかったのが本音だったでしょうが、チベット僧侶に対する軍事行動は、人権侵害の批判を受けるのは必至ですから、出来なかった、其れを敢えてやったのなら、オリンピック開催は無理と判断した可能性が高いでしょう。

 新勢力の太子党と団派と「呼ばれる胡錦濤政権との確執は、太子党の全面勝利に終わりそうです、胡錦濤もチベットでの足場を失えば、行くところが無くなる事態になりそうですが、その場合、太子党から、責任を押しつけられる可能性が是亦高い。

 いずれにせよ、現政権の終焉は近いと思います。
2008/03/17(月) 11:37:17 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
天安門事件での殺戮の実相!!
19年前の天安門事件を彷彿させる事態かと・・・ここでかって天安門前広場で一体何があったのかをおさらいするために、中共軍による殺戮の実相を紹介しておきますね・・・覚悟して見てくださいよ!・・・かの中国独裁政権の下で何が起こったのか・・・・
>Victims of Tiananmen Massacre
http://www.cnd.org/HYPLAN/yawei/june4th/
2008/03/17(月) 14:28:48 | URL | AA #-[ 編集]
 3/20 チベットの独立・自由を支援する緊急抗議行動のお知らせ

■日時:平成20年3月20日(木・祝日)12:30
■場所:東京都港区六本木4-2-14 三河台公園集合
(東京メトロ 日比谷線・大江戸線「六本木」駅より徒歩3分)
■主催:草莽全国地方議員の会、誇りある日本をつくる会
■報道:日本文化チャンネル桜(http://www.ch-sakura.jp/events.html

【告知動画】
ニコニコ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2681837
YouTube:http://jp.youtube.com/watch?v=KiU4PfKK80I
2008/03/17(月) 21:49:31 | URL | フリーチベット! #bxvF113M[ 編集]
福田は…ダメだ、こりゃ
こんばんは。
ギョーザ事件において、日本人の生命と安全よりも、中国様の面子を取った福田君ですが、今回もまた媚びを売りまくるのでしょうか。

中国の横暴にはむろん腹が立ちますが、それにも増して憤りを感じるのが、我が国の首相モドキの態度と、左翼系平和団体の同志諸君の対応です。

日頃は平和、平和と連呼しているくせに、いざ平和が乱されて虐殺が隣国で起こっても、大使館に抗議にすら行かないんですね。
よほどチベット虐殺はお金にならないんでしょうか。
「9条を守る会」とか、絶好のアピールチャンスですのに。

筑紫哲也や大江健三郎には、ぜひともラサで抗議してもらいたいものですね。
あ、彼らに行かせると、中国様に楯突いたチベット国民に抗議しそうですね…。

反捕鯨団体のみなさんにも、捕鯨よりももっと野蛮な行為に対し、火炎瓶で非難してもらいたいものです。
2008/03/17(月) 23:24:50 | URL | 功成 #j4ekpsMA[ 編集]
チベット大虐殺を止めさせるために
■□■ チベット大虐殺を止めさせるために ■□■
おまえら、何か行動を起こせ。
「どうせ、俺には何も出来ない」、と、あきらめるな。

  ■□世界に向けてメッセージを
  ttp://www.geocities.jp/saveeastturk/vip118230.jpg
  例えば、あのアルジャジーラにも掲載された『トルキスタン問題』の英訳付きの画像を
  全世界の画像掲示板に貼り付ける事だけでも、十分な支援効果は得られる

  ■□チベット問題を広く知ってもらうために
  『妻、娘、尼僧たちは繰り返し強姦されまくった。
  『特に尊敬されている僧たちは狙いうちされ、尼僧と性交を強いられたりもした。  
  『あくまでも拒否した僧のある者は腕を叩き切られ、「仏陀に腕を返してもらえ」と嘲笑された。
  民族浄化とは、こういう事を言う。声を上げなければ次は日本・台湾だ。対岸の火事じゃぁない。
  ttp://sv2.st-kamomo.com/hello/dat/ufa29409.43460.jpg
  ttp://www12.axfc.net/uploader/18/so/Ne_14627.zip.html

  ■□トップ絵を変えさせて注目を
  ttp://homepage3.nifty.com/maezou/img-box/img20080317185018.jpg  
  この画像を見れば、この問題の『何か』を共有できるはずだ。
    一人でも多く、この画像を見てもらうよう広めてもらいたい。

一人一人が出来ることは、ディスプレイの前にいてもある。
チベットの問題を解決するのは、九条でも、平和団体でも、ピースウォークでもない。

『世界中の人々が、現実を知り、現実を共有し、現実を直視する事』だ。
インターネットはそのためにある。コピペで救える命がある。

■□■ A.C. 公共コピペ機構
2008/03/18(火) 00:46:20 | URL | news4vip #LkZag.iM[ 編集]
抗議デモ
①3/20 チベットの独立・自由を支援する緊急抗議行動のお知らせ
■日時:平成20年3月20日(木・祝日)12:30
■場所:東京都港区六本木4-2-14 三河台公園集合
(東京メトロ 日比谷線・大江戸線「六本木」駅より徒歩3分)
■主催:草莽全国地方議員の会、誇りある日本をつくる会
■報道:日本文化チャンネル桜(http://www.ch-sakura.jp/events.html

http://tsnj2001.blogspot.com/
3/22 チベット武力弾圧に対する中国大使館前デモ開催決定
日時:2008年3月22日(土)午後1時~
集合場所:東京都港区「三河台公園」
(港区六本木4-2-27)
集合時間:午後1時
集会:午後1時半~2時
行進:午後2時~
解散地点:三河台公園
主催:TSNJ
その他:「チベット問題を考える議員連盟」が参加します。
2008/03/19(水) 22:06:50 | URL | チベット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 体調を崩していた家内と同じ時間を過ごしたため、久しぶりに長い間テレビの国会の中継やニュース報道を見るる機会があった。 それを見ながら今更のように気がついた素朴な疑問を纏めてみた。 [予算委員会の委員の仕事] 予算委員会では党の代表質問者が政府関係者へ...
2008/03/17(月) 07:27:36 | 無党派日本人の本音
履歴書、提出前にここは見直しておかないと絶対危険!!な5つのチェックポイント今回は形式面の当たり前。ばかり。ただ、当たり前だけに、ミスを犯すと手痛いしっぺ返しが待っています。1:日付基礎の基ですが、たまに間違っている方がいらっしゃいます。日付は提出日!...
2008/03/17(月) 08:54:11 | 職務経歴書の書き方
チベットがとうとう反乱を起こしましたね。 今回は、チベットのラサという地域で始まった大規模な暴動です。 ただ、中国当局による情報規制でなかなか新しい情報が入りませんね。 そうなんです。中国は政府が情報を規制できるんです。 報道だけではないですよ。 ...
2008/03/17(月) 13:15:19 | スローライフスタイル
 中共政府の武装警官隊装甲車が、静かにデモをするラマ僧侶の集団に突っ込んだのが3・14ラサ騒乱の切っ掛けであった。これを見て中共の過酷な支配に鬱積していたラサ市民は、武装警官に対し強力に反抗、漢人の経営する商店を破壊した。武警に加えて、人民解放軍の戦車...
2008/03/17(月) 15:22:04 | 陸奥月旦抄
人権軽視はまだ許せても、人命軽視、人命無視は許せない。 急激な円高や株安、資源高騰と、北京五輪はつながっている。資本が勝手に国境を越え、金儲けのためなら、どんな非常識でも通してしまう世の中だ。 金融資本も、大企業も、年金資金も、政府も、官僚も、マスコミ...
2008/03/17(月) 16:09:26 | 時事問題ショートコメント!
中国チベット自治区ラサを震源とした政府への抗議行動が今、世界を揺り動かし始めている。発端は10日。チベット民族蜂起49周年を祝う僧侶たちに対し、中国治安部隊が公然と暴力を振るった末に拘束。その後暴動は拡大し、中国は徹底した武力鎮圧を続行。亡命政府の発表...
2008/03/17(月) 18:19:17 | ユーラシア漂流
候補者ら、中国の武力鎮圧を非難(朝鮮日報 3/17)  チベットに吹き荒れた突風が、台湾政界にも影響を及ぼしている。  台湾総統選(今...
2008/03/17(月) 23:05:49 | 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN
チベット暴動、治安当局がラサで住民数百人を拘束:読売  中国チベット自治区ラサで起きた大規模暴動で、インド北部ダラムサラに拠点を置く民間活動団体(NGO)「チベット人権民主化センター」は16日夜、人民武装警察部隊など中国治安当局がラサのチベット族住?...
2008/03/18(火) 09:32:29 | アジアの真実
今回は、チベット関連の情報をいくつか引用します。まず抗議行動のお知らせから。 【緊急告知!】 チベット人の独立・自由を支援する緊急抗...
2008/03/18(火) 11:47:09 | 新・へっぽこ時事放談
チベット問題,北京五輪を前にした今年いよいよ表面化しました。 月並みの意見しか書けないとはいえスルーするわけにもいかないと一応あげておきます。
2008/03/18(火) 21:19:29 | D.D.のたわごと
【北京=野口東秀】中国外務省の劉建超報道官は17日、 チベット自治区ラサでの騒乱について緊急記者会見を開き、 今回の騒乱を「内政問題」としたうえで、「中国はこの問題を解決する能力と 自信がある」と強調、国際調査団の受け入れを事実上拒否した。
2008/03/18(火) 22:01:47 | 花は桜木・山は富士
私たち日本人はギョーザ農薬問題で、中国共産党の厚顔無恥な嘘つきぶりを知ったところだ。中国の死者数や発砲していない等の発表が嘘だと確信できる。そうでないなら何故国際報道を、現地から締め出すのか? もう五輪を開くのは止めるべきだ。 当ブログは指摘する。アメ...
2008/03/19(水) 02:54:31 | 時事問題ショートコメント!
ダイエットを簡単に成功させるなら『Bella』!【旬な話題に注目です♪】にようこそ!注目の話題、どんどんご紹介していきますね。とりあえず知っておくと役に立つかも??まずは新着! ⇒ ★新着トピックス一覧★では!今回紹介するのはこちらです。↓清帝国とチベット問?...
2008/03/24(月) 15:05:37 | 旬な話題に注目です♪
