管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国式デモ輸出 『暴力デモの先進国』
先日の韓国は釜山にて行われたAPEC会場付近にて、およそ1万5千人規模の『反APEC、反ブッシュデモ』が行われました。デモと呼ぶにはあまりにも激しく、警官隊と衝突したり、けが人を多数出すなど、日本で言えば暴動クラスの騒ぎでした。このデモの中で中心的な役割を果たしたのが、コメの輸入解禁阻止を訴える韓国の農民達です。

 韓国の農民達は国内での再三の抗議活動に飽き足らず、今度は海外に大規模なデモ隊を派遣する意向のようです。こちらのニュースをご覧下さい(中央日報から以下引用)

【社説】海外遠征デモの宗国になったのか

香港警察が異例的に香港駐在の韓国特派員を呼んで、違法デモのガイドラインを説明した。来月13日から開催する香港WTO(世界貿易機関)閣僚会議で、農民団体など韓国から来るデモ隊が暴力デモを行う可能性を遮断するための措置だ。香港警察は、法順守を訴え「違法なデモを行う者は香港の法に基づき厳しく処罰する」と強調した。

地元メディアは、韓国のデモ隊を「警戒対象第1号」だとしている。釜山(プサン)アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議のときも、鉄のパイプや棒などを振り回すデモの現場を集中的に報じた。警察庁などによると、1800~2000人余の韓国内デモ隊が、香港WTO閣僚会議へ向かう見込みだ。2年前のメキシコ・カンクンWTO閣僚会議では、農民運動家のイ・ギョンヘ氏が切腹し、衝撃が広がった。

興奮したデモ隊が、警察の沮止ラインを突破する大規模な衝突もあった。香港警察が、釜山APECに警官を派遣し、農民団体のデモ方式などを事前に調べるなど緊張するのもそのためである。韓国デモ隊の拘禁に備えて、ビクトリア刑務所(域多利監倉)に一定の空間まで確保しておいたほどだという。合法的なデモを通じて自身の意思を表現するのは自由だ。しかし、韓国が海外遠征のデモを行う国になったとの点がどうもすっきりしない。

とりわけ、農民団体の場合、農村経済が厳しいとして韓国内で過激デモを行っていたが、いまでは飛行機のチケットまで購入し遠征デモに臨むくらいだから、逆説的に言えば、農村が豊かになったもようだ。当然の話だが、香港では香港の法律が適用される。香港は、法治の伝統が確固たる所だ。公共秩序法によって、ポリスライン(秩序維持線)を侵犯すれば暴動に見なされ、10年以下の懲役処分を受けるようになる。

韓国内でのように、デモ隊が鎮圧する警察を殴打したり勝手に街を歩き回るのは想像もできない。各農民団体は、なぜ海外で「暴力デモの象徴」の烙印を押されたのかを省みるべきだ。特に、そうした対外的なイメージが韓国にとってどんな利益になるのかについても考えなければならない。世界第11位という貿易大国の国民が、なぜ香港にまで駆けつけ、WTO会議に反対するのかを、寛大に理解してくれる外国人はそれほど多くない


 韓国の抗議活動といえば、他国の国旗を焼いたり食いちぎったり、焼身自殺未遂、エンコ詰めに代表される自傷行為、警官隊を無茶苦茶に殴りつける等といった、激しいものですが、韓国ではこれがデフォルト。しかし、これを海外で行えばキ○ガイ扱い間違いなし。

 記事中でも言及されていますが、飛行機で遠征に行けるほど金を持っている人々が『我々は貧しい』といったところで説得力はありません。ただ暴れたいだけじゃないのか、と。今回、香港に出向くようですが、農民団体だけではなく、韓総連という親北朝鮮の左翼過激派も参加する予定だそうで、香港の警察当局は震え上がっているようです(笑)。

 韓国では最近、経済が豊かになったおかげで海外に出る人が多くなり、行く先々でウリナラ流を貫いて摩擦を起こしているようですが、大いに恥をかいて自らを省みる契機として頂きたいものです。あ、そういえば、なぜかこの手のデモ隊というのは、比較的『民主的』な国や地域でしか行動しませんね。反グローバルでWTOとかAPECを憎んでいるようですが、今後は、是非とも中国なんかでこの手の国際会議がある時に抗議活動をしてもらいたいものです。あの国で暴力デモを行えば暴れ甲斐がありますよ。容赦なく弾圧してくれますから。それと、日本には絶対に来ないでね?ウザイからさ。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
ホント、ウザイですね。
この際、中国式にビシバシ取り締まって頂ければ良いでしょう。自傷行為なんぞ見せられた日にゃ、その日のご飯も食べられません。。。

そうか!それが狙いだったのか!?
2005/11/27(日) 19:17:23 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
韓国人は、徒党を組んで外国にデモをやりに行くんですか?にわかには信じられませんが...

そうですね。ぜひ、北朝鮮にでも行って将軍様に抗議するデモをやって欲しいです。そんな度胸のある人は地球上に存在しないでしょうが。いや、韓国人だから将軍様を賛美するデモをやるのかな?(笑)
2005/11/28(月) 00:06:54 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
コメントありがとうございます
>蜜柑 さん

そうか!その手だったのか(笑)。食欲を減退させる意図だったとは・・

でも、最近では慣れてしまって、反日デモの風景を楽しみながら鍋をつついたり出来ます(笑)。

>おやじさん

韓総連なんかは、モロに『親北朝鮮』の団体ですから、北に行ければ感涙に咽ぶんじゃないでしょうか(笑)。


2005/11/28(月) 11:12:09 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
香港の各新聞は、「韓国の暴力、香港襲来(韓式暴力 襲港)」という見出しをつけて、韓国人の遠征デモに緊張する香港の雰囲気を報道しているという。先週の釜山(プサン)APECの際、デモ隊がLPG缶に火を付けて警察のバスを焼く場面も大きく報道されたという。 各国際市
2005/11/27(日) 17:33:22 | 不細工な不ログ
中華人民共和国 =“北京に陣取る世界最悪のファシスト政権"(ワシントンタイムズ)の「立場を十分理解し尊重」して台湾を切り捨てる歴史的愚挙はもう止めよう!日本会議神奈川 会員
2005/11/27(日) 18:21:53 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Hollywood\'s Asian Romance・・・タイムの記事へ   正念場です。12月、香港に集う各国の政府首脳は、自国での利害調整に相当手を焼くはずの問題で、合意をしなければなりません。まさに、WTO(World Trade Organization、世界貿易機関)協議の天王山です。気がつけば、
2005/12/01(木) 07:23:34 | TIME ガイダンス-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し
人気プログランキングに参加しています。http://blog.with2.net/link.php?123273気に入ったらURLにクリック1票お願います。なにやら、韓国の外相やらあちらの行かれた国会議員やらが、てめぇらの歴史というものに真正面に取り組めず、ほんの百年少々前までは『乞食国家』だ
2005/12/04(日) 12:47:26 | 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。