管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
朝日新聞 さあさあ中国様のお通りだ!
 日本国内の媚中政治家、中国様LOVE!のアッチ系マスコミなどが、一日千秋の思いで待ちに待っていた中国国家主席の来日。これが今春、日程にズレは生じたものの、どうやら実現することになりそうです。ズレが生じた原因というのは、もちろん例の毒ギョーザ事件。

 事件が早期に原因究明されていれば、ズレが生じることもなかったのですが、状況不利とみるや『全否定→逆切れ』という、いつもの態度に出た中国側の対応のまずさによって、原因究明はいつまで経ってもされないまま。私の感覚から言わせて頂くと、いま来ても『どの面下げて来たんだこのバ○』と一般の日本国民に言われるのがオチだと思うんですが、とにかく強行。

 それは、中国国家主席の来日を最重要と位置づけ、他の事が見えなくなってしまい、一般の日本国民の感覚とはかけ離れている、中国側が『全否定→逆切れ』という態度に出たにもかかわらず『(調査などに)中国は前向きだ』などと斜め上にも評価してしまう首相や、こんな新聞社がワクテカして待っているから。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)


胡主席来日―ギョーザの影をはらえ 

 中国の胡錦濤国家主席が5月のゴールデンウイーク明けに来日する。日中両国政府は、その方向で日程の最終調整を急いでいる。中国元首の来日は、98年の江沢民主席以来だ。10年ぶりの訪問を心から歓迎したいと思う。

 しかし、ギョーザ中毒事件が主席の訪日に暗い影を投げかけている。

 日本から見ると、中毒事件をめぐる中国側のこれまでの対応には不満に感じる点が少なくない。「互いに連携して捜査を」と合意しあっていたのに、中国の捜査当局が記者会見を開き、強い姿勢で「中国で農薬が混入した可能性はきわめて低い」と発表した。

 日本は逆に「国内で混入した可能性は低い」とみていたから、「中国はこのまま捜査から手を引いてしまうのか」と懸念する声が広がったのも無理はない。

 外交当局同士は、この問題と訪日を絡めたくないと考えているようだ。確かに、この事件だけで両国の関係全体が損なわれることは避けなければなるまい。

 中国は経済的にも軍事的にも急速に台頭しつつある。そんな隣国と日本がどう向き合っていくのか。国際社会の様々な問題を解決するため、両国間でどんな協力ができるのか。ようやく軌道に乗り始めた首脳同士の意見交換は極めて大切だからだ。

 といって「日中関係とギョーザは別」と割り切ることもできない。なぜなら、ことは食の安全にかかわるからである。日本国民の関心はたいへん高い。なのに、中国当局はあいまいなまま幕を引こうとしているのではないか。日本側は中国側の誠意を疑っているのだ。

 大事なことは、解決の道筋を見いだそうとする双方の努力だ。そうした明確な姿勢があれば、たとえすぐに問題が解決しなくとも両国の関係は前進する。

 しかし、それが見られなければ、せっかくの首脳交流もむなしいものに映るだろう。

 中国にしてみれば、捜査が先行した日本が先に、中国での混入をうかがわせるような見解を示したことで、メンツをつぶされたと感じたのかもしれない。だが、万一それで捜査を投げ出すようなことがあっては、中国にとってもマイナスが大きすぎる。

 現在の日中関係には東アジアにおける主導権争いの側面もある。ちょっとしたことがナショナリズムに火を付ける。下手をすれば、日本の中にある反中感情を刺激して小泉元首相の靖国参拝のときのような負のスパイラルに陥りかねない。

 幸い中国側は捜査員らを再度、日本に派遣する意向を示している。できるだけ早く両国の捜査担当者が顔を合わせて会議を開くことだ。捜査協力の進め方や検証のための実験方法などを率直に話し合い、打開の道を探ってもらいたい。

 せっかく立て直した日中関係だ。主席来日を念頭に、中国にも冷静で真剣な捜査を求めたい。


 外交当局同士は、この問題と訪日を絡めたくないと考えている・・で、朝日もそれに同意だ、と。ズレてますねえ大いに。一般の感覚は『自分達の食の安全>>>>>>>中国国家主席の来日』ですよ。しかも毒の入ったものを送りつけて日本人の健康を害し、さらにはほぼ100%クロであるにもかかわらず、公式の場で『全否定→逆切れ』で殻にこもってしまった国のトップですよ?中国国家主席というのは。

 本来であれば、これだけの重大事件を引き起こしたのだから、事件の原因究明、合わせて関係者の処罰、再発防止策を具体的にした上でないと、来てもらっても良いことないですよ。だからそれまでは来日を控えて頂きましょうか・・くらい政府や大手マスコミが言うべきなんだよ。それを向こうが何もしてないのに『別にしよう』などと言って強引に進める。そんなんだから中国にナメられるんだ。

 もうウンザリだ。中国が絡むと、途端に正しいこと間違ってること、許せること許せないこと、重要なこと重要でないことがアベコベになる。これから政府やアッチ系マスコミは『区別論』を持ち出して、胡錦濤来日の地ならし、露払いを必死こいてやるんでしょうが、これほど日本国民の神経を逆撫でするものは無いと思い知るがいい。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
同意、中国倒産希望
全く同意です。
国内の食品偽装問題では、誰も入院すらしていないのに日付に不正があった程度で徹底的に暴き経営危機に追い込み倒産させても居るのに、相手が中国だと適当に幕引きを図ろうとする姿勢は許せるものではありませんね。
多少の痛みはあっても、「中国の倒産」を希望します。
2008/03/15(土) 08:53:56 | URL | 基準点 #mQop/nM.[ 編集]
それともう一つ
>「中国の倒産」を希望します。

それと「朝(鮮)日(報)」もね。
父さんさせましょうや。
2008/03/15(土) 09:55:53 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
心から~
心から歓迎??日本人の命より歓迎行事が好きなんですね、戦前・戦中・戦後を通じてのキャンぺーン会社。
最近は中国のプロパガンダ社、早く去れ!
2008/03/15(土) 10:15:23 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
朝日新聞は何を寝言いっているんだろうな。わけがわからんこんなの読んで関心
する輩もまだいるんだろうな~。
2008/03/15(土) 10:24:32 | URL | 佐助 #-[ 編集]
朝日新聞ってこんなこと書いていても潰れないんですね。不思議なことです。でもいくら朝日を潰しても中日・日経その他の媚中がウヨウヨしてる。中国や韓国は別の報道機関を使ってキャンペーンやり続けるでしょう。マスコミ人の教育と心の入れ替えができない限り日本は暗い。新聞の見出しなどたまに見るだけでも腹が立つことが多いです。
2008/03/15(土) 11:27:50 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
フーチンタオだろうが、ウェンジャアバオだろうが日本国内に来るなら来てもいい。
しかし、接待役はタイゾーという具合にしておけばいい。(陛下や福田は相手をしない。)
奴らの頭では国家首席=天皇、首相=総理大臣
という図式が成り立っていますから、こういう太古の時代より続く嫌がらせを敢行すべきでしょう。
メンツを潰すなら徹底的に潰してあげましょう。
それが彼らの為にもなりましょう。
また、日本人も陛下や総理といった役の重みを十分に考えるべきだろう。
追記
ミョンバク相手に福田が会う必要なし、行かせるならまたまた、タイゾー君で十分でしょう。
2008/03/15(土) 11:50:13 | URL | 馬鹿陽区 #-[ 編集]
ギョーザだけなら、過ちかもしれない
それさえも認めない。
ギョーザだけでもない。
で、日本に譲れというのか、朝日。
2008/03/15(土) 12:00:50 | URL | mayo5 #-[ 編集]
朝日よ、もう楽になったらどうだ。
中国からの報道は、もうあきらめても良いぞ。
むしろ褒めてやろうじゃないか。

2008/03/15(土) 14:54:42 | URL | Γ8 #rHUGs/S.[ 編集]
「この事件だけで」?
朝日新聞の人、気は確かか?
この事件は日中間の問題の一角であって、他にも事件・事故、懸案事項は多いぞ。それも、中国側に非があるものばかり。

まあ、言葉のあやかもしれないが、読者の神経を逆撫でするのは避けられないぞ。

それはそうと、今回のチベット人民への弾圧・殺傷…「この事件だけ」でも主席来日はお断りしたい。
2008/03/15(土) 15:45:42 | URL | shou #-[ 編集]
抗議デモ
①3/20 チベットの独立・自由を支援する緊急抗議行動のお知らせ

■日時:平成20年3月20日(木・祝日)12:30
■場所:東京都港区六本木4-2-14 三河台公園集合
(東京メトロ 日比谷線・大江戸線「六本木」駅より徒歩3分)
■主催:草莽全国地方議員の会、誇りある日本をつくる会
■報道:日本文化チャンネル桜(http://www.ch-sakura.jp/events.html

【告知動画】
ニコニコ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2681837
YouTube:http://jp.youtube.com/watch?v=KiU4PfKK80I


http://tsnj2001.blogspot.com/
3/22 チベット武力弾圧に対する中国大使館前デモ開催決定

日時:2008年3月22日(土)午後1時~
集合場所:東京都港区「三河台公園」
(港区六本木4-2-27)
集合時間:午後1時
集会:午後1時半~2時
行進:午後2時~
解散地点:三河台公園
主催:TSNJ
その他:「チベット問題を考える議員連盟」が参加します。
2008/03/19(水) 22:04:06 | URL | チベット #-[ 編集]
■□■ チベット大虐殺を止めさせるために ■□■
おまえら、何か行動を起こせ。
「どうせ、俺には何も出来ない」、と、あきらめるな。

  ■□世界に向けてメッセージを
  ttp://www.geocities.jp/saveeastturk/vip118230.jpg
  例えば、あのアルジャジーラにも掲載された『トルキスタン問題』の英訳付きの画像を
  全世界の画像掲示板に貼り付ける事だけでも、十分な支援効果は得られる

  ■□チベット問題を広く知ってもらうために
  『妻、娘、尼僧たちは繰り返し強姦されまくった。
  『特に尊敬されている僧たちは狙いうちされ、尼僧と性交を強いられたりもした。  
  『あくまでも拒否した僧のある者は腕を叩き切られ、「仏陀に腕を返してもらえ」と嘲笑された。
  民族浄化とは、こういう事を言う。声を上げなければ次は日本・台湾だ。対岸の火事じゃぁない。
  ttp://sv2.st-kamomo.com/hello/dat/ufa29409.43460.jpg
  ttp://www12.axfc.net/uploader/18/so/Ne_14627.zip.html

  ■□トップ絵を変えさせて注目を
  ttp://homepage3.nifty.com/maezou/img-box/img20080317185018.jpg  
  この画像を見れば、この問題の『何か』を共有できるはずだ。
    一人でも多く、この画像を見てもらうよう広めてもらいたい。

一人一人が出来ることは、ディスプレイの前にいてもある。
チベットの問題を解決するのは、九条でも、平和団体でも、ピースウォークでもない。

『世界中の人々が、現実を知り、現実を共有し、現実を直視する事』だ。
インターネットはそのためにある。コピペで救える命がある。

■□■ A.C. 公共コピペ機構
2008/03/19(水) 22:08:41 | URL | チベット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
チベットでの僧侶らのデモに対して武力制圧を図った中国、死者数は投稿現在で、10人とも、80人とも、伝えられている。 もう北京五輪は、中止でよいはずだ。人権抑圧国家には、五輪を開く資格はない。また、中国は五輪をバネに経済成長する願望のその成果の部分を、と...
2008/03/15(土) 18:12:01 | 時事問題ショートコメント!
少し御無沙汰しておりました。 筆が疎くなってしまったことについて、 近頃本業の方がめっきり忙しくなってしまった というのももちろん関係していますが、 何よりも現在の内閣総理大臣を見ていると、 何故か気だるい脱力感に見舞われて、 かつてのような評論魂...
2008/03/15(土) 18:23:33 | どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ
以下に朝日のチベット問題社説。あまりにも狂っている! ?国際社会で非難するものもいる?中国は自制すべきだ。 だがそこに米兵がレイプ一件を起こしたときのような?「こんなことが許されるのか」?「強く非難されなくてはならない」が無い。自分たちの意思では、一言た....
2008/03/16(日) 03:40:29 | 時事問題ショートコメント!
