管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
何でもかんでも日本が悪い!にはウンザリ
 戦前、戦中の日本を『悪』と規定して、他の要因を無視して全て日本の責任にする人達・・こうと言えば、まず頭に浮かぶのが特定アジアの国々ですが、日本国内にもまた、こういった人達がおります。酷いのになると、原爆を落された日本が悪い!なんてことをいう輩もいる。

 戦争は一国だけでは出来ない。必ず相手があるもの。先の大戦では力及ばず、相手に本土攻撃を許してしまった。そして最終的には負けた。この責任が当時の政府や軍部に無いのかといえば否ですが、一般人を大量虐殺した原爆投下、無差別的な爆撃は立派な国際法違反であり、誰が悪いのかといえば当然『やった側』。しかしこれが分からない人がいるのは困ったものだ。こちらをご覧下さい。(毎日新聞から以下引用)

東京大空襲:被害者ら賠償求め2次提訴

死者10万人以上を出した東京大空襲から63年を迎えた10日、被害者や遺族計20人が国に謝罪と計2億2000万円の賠償を求めて東京地裁に提訴した。昨年3月に112人が同様の訴えを起こしており、今回の2次提訴で請求総額は14億5200万円になる。

 新たに提訴したのは、東京や埼玉など7都府県に住む69~79歳の女性16人と男性4人。

 訴えによると、国は戦争開始により大空襲を許した責任がある上、戦後も旧軍人・軍属への補償をしながら、民間人の被害者に何の補償もしないのは不当と主張。補償の立法措置や犠牲者の追跡調査、国立追悼施設の建設を求めている

 提訴後に会見した竹中順三さん(71)は「亡くなった両親の無念さ、悔しさを思い、供養の意味でも提訴した。国は補償と謝罪をして、戦後処理をしっかりしてほしい」と話した。

 1次訴訟で国側は、「戦争被害は国民が等しく受忍すべきもの」と請求棄却を求めている。【北村和巳】

毎日新聞 2008年3月10日 18時28分 (最終更新時間 3月10日 18時50分)


 いやね、気持ちは分からなくもない。でもね、こういった訴訟を起こす人達に聞きたいことがある。どうして米国のべの字も出てこないのですか、と。私は彼らのやった行為が国際法に違反していると思いますし、同胞を大量虐殺されたんだから許しがたいとも思う。が、サンフランシスコ講和条約締結によって戦争は終わった。故に今更責任を追及するという意味において、過去のことは言わない。言わないだけですけれども。

 仮にこの『言わない』ことをやめた場合、私なら日本政府を責める前に、謝罪や賠償を実際に引き出せるかどうかは別として、米国に責任を問う。その上で、ちょっと違うような気がしますが当時の政府や軍の責任を問う・・こうした文脈ならまだ理解は出来る。『やった側』の責任を問わずに『やられた側』だけの責任を問い、不公平だから金を出せ!というのは、全く筋が通ってないし、かなり違和感がありますよ皆様。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
そういえば、今度の土日(17、18日)に放映される『東京大空襲』というドラマですが、
今をときめく若手俳優(藤原竜也・堀北真希等)をズラリと揃え、前宣伝も華やかにやっています。

で、このドラマを制作したプロデューサーは、『被災者らが昨年、国に謝罪などを求め、集団訴訟を起こした事実』が、番組を企画した動機だったと語ってまいす。

しかも、ドラマの中にはどういうわけか『朝鮮半島から強制連行され、軍需工場で労働させられる悲劇の朝鮮人役』(???)を瑛太が演じるという。

これじゃ、ドラマを見る前から「バリバリ・反日」のにおいが・・・
なにしろ総合プロデュースがあの「海老名香葉子さん」ですからね。
彼女は、赤旗にもよく登場する「隠れ反日」です。

そういえば、先週の日曜日に行われた「東京大空襲の鎮魂コンサート」では、海老名泰葉さんがテーマソングを歌い出すと同時に「卒倒」(!)したそうです。
彼女いわく、「歌に心をこめたら苦しくなって倒れてしまった」そう。

なんとなく『やらせくせぇ~!」って思う私は、人が悪いんでしょうか?








「東京大空襲」伝えるドラマ


日本テレビ系「東京大空襲」で、焼夷弾の下、逃げまどう恋人同士を演じる藤原竜也と堀北真希



TBS系「3月10日~東京大空襲」で、空襲の惨状をカメラに収めた警官・石川を演じる仲村トオル日テレ系・17、18日 監修に海老名さん 知らない世代に語り継ぐ
 1945年(昭和20年)3月10日未明、300機以上の米軍機が東京上空に飛来して焼夷弾(しょういだん)を大量に投下し、10万人以上の命を奪った東京大空襲。その惨劇を風化させないとの願いを込め、64年目の今月、日本テレビ系とTBS系で東京大空襲がドラマ化される。(清岡央、小林佑基)

TBS系・10日 ドキュメントとの特番 惨状撮影した警官を軸に
 日本テレビ系の2夜連続ドラマ「東京大空襲」(17、18日ともに後9・00)は、藤原竜也と堀北真希、瑛太と柴本幸が演じる2組の恋人たちを軸に、降り注ぐ焼夷弾の下を必死に逃げまどう人々の姿を克明に描く。藤原は、持病のため戦地行きの願いがかなわなかった若者を演じる。堀北と柴本はいずれも看護師、瑛太は強制連行され、軍需工場で働かされる朝鮮半島出身者の役で登場する。

 脚本を監修するのはエッセイストの海老名香葉子さんで、自らも大空襲で両親と祖母、兄弟ら家族6人を失った。当時11歳だった海老名さんは静岡県に疎開していたが、炎の中で家族とはぐれ、ただ一人生き残った兄から「前も後ろも、右も左も、上も下も、みーんな火の海だった」と空襲の恐ろしさを詳しく聞かされた。

 終戦後の45年秋、東京に戻ると、下町・本所にあった自宅とその周囲は、一面の焼け野原。家族の運命をどうしても知りたくて、下町中を歩いて生き残った人たちから空襲の模様を聞いて回った。数え切れない被災者の話を耳にするうち、直接は体験していない悲劇の情景を、つぶさに思い描けるようになったという。

 海老名さんは今、学校などに招かれて講演する機会が多いが、最近の子どもたちや親があまりにも大空襲を知らないことに驚く。広島には原爆の悲劇を学ぶための資料館があるが、東京には子どもたちが大空襲について学べる施設がない。

 「だからこそ、自分が語り継いでいかないと。大空襲をドラマにしてもらえて本当にうれしいし、少しでもお役に立ちたい」。その一心で、海老名さんは分厚い脚本に目を通した。

 一方、TBS系では10日午後9時から、ドラマとドキュメンタリーを合わせた特集「3月10日~東京大空襲 語られなかった33枚の真実」を放送する。

 ドラマでは、大空襲の惨状をカメラに収めた唯一の人物、警視庁警官・石川光陽さんに焦点を当てる。大空襲の被害を地上からとらえた写真は、石川さんの撮ったわずか33枚しか現存しないという。報道機関も撮影を厳禁される中、石川さんが警視総監の特命を受け、現場を走り回って撮影したものだ。

 石川さんを仲村トオルが演じ、遺体を涙ながらに写す姿や、終戦後、進駐軍のフィルム提出要求を拒む姿などを描く。ドラマは、石川さんが残した日記を基に再現した。

 ドキュメンタリーでは、家族と生き別れになった空襲体験者が現場を再訪する。戦隊の先頭を飛んだ米爆撃機B29の搭乗員の取材にも成功。さらに、生存者の証言などを基に、下町の家屋密集地が炎上していく様子を再現したコンピューターグラフィックス(CG)映像も制作した。番組ナビゲーターは、筑紫哲也が担当する。

 島田喜広プロデューサーは、被災者らが昨年、国に謝罪などを求めて起こした集団訴訟を機に番組を企画したと説明。「東京大空襲は広島や沖縄(の惨劇)に比べ、テレビではあまり取り上げられていない。体験者も次々に亡くなっている中、節目にこだわらずに伝えなければと思い、制作した」と話している。

(2008年3月5日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20080305et06.htm
2008/03/12(水) 08:52:53 | URL | ピッピ #-[ 編集]
人でなし
日本人は死地戦場に、同じ日本人の朝鮮人は20年まで国内で労働・・死と労働・・較べてみれば同じ日本人で有った時代から差別が有ったのです、特攻・大和・戦場での戦死者も国の為・家族・恋人も為に亡くなられている、ノウノウと内地でしていて爆撃で肉親を亡くした、国際法を破ったアメリカに損害賠償を求めるのが「筋」けれど「平和条約」後に文句を言うのは「筋違い」中国人・韓国人並みに日本も成ったと言う事です。
2008/03/12(水) 10:40:06 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
訴える相手がちがう
なんで爆撃した国に訴えないんだろうか?
いつも疑問に思う。原爆訴訟もそう。原爆落としたアメリカに訴えるべき。
2008/03/12(水) 10:40:06 | URL | non #ejkAdMdw[ 編集]
大村市で土木工事に従事してて原爆の翌日長崎で被爆した韓国人が何故か日本政府を訴えてまんまとお金をせしめました。
韓国人を救済すべきは韓国政府です。
韓国政府が何もしないのを批判せず、原爆を落としたアメリカに要求せず、何故か原爆被害を受けた日本政府を訴えていました。
おかしいと思います。
2008/03/12(水) 11:29:41 | URL | たか #9DD8ZWDM[ 編集]
遅ればせながら・・・
ブログ再開ありがとうございます。

この調子でいくと、東京大空襲でヒイ爺さんが、大叔母さんが、祖先が・・・と続く予感。
孫、ひ孫、玄孫が訴訟を起こすなんて漫才が見られるかも。
どこかの国と同じで、出してくれそうなところに訴えて、相手にしてもらえないところにはダンマリなんでしょうね。


2008/03/12(水) 11:38:37 | URL | ぐりん #-[ 編集]
訴える先さえ解ってないおバカちょん。
あ、おバカちゃん。
擁護しようとするおバカちょんな国籍不明売国政治家でそうですよね~

2008/03/12(水) 13:21:36 | URL | sakura+miyabi #-[ 編集]
>国は戦争開始により大空襲を許した責任がある

苦しんだのは、自分達だけ。
辛かったのは、自分達だけ。
被害者は、自分達だけ。

と、解釈したくなるような、 無 神 経 な 配慮のない言葉ですね。
硫黄島で地獄の戦いを強いられた、決行した男達は、まるで「大空襲を許した!と、思われないように、いい訳としてだけの捨て駒の行為だから忘却っっっ」って感じ

「許した」んじゃなく「阻止できなかった」
意味・結果は、同じでも きっっついぜよ


2008/03/12(水) 13:31:50 | URL | とん #-[ 編集]
いまだに自虐史観!?
>何でもかんでも日本が悪い!にはウンザリ

いたく同感!!そこで、他国の賢人はどう言っているかをおさらいするのに丁度良い動画があるので、ここで紹介しておきましょう・・・・
>日本がアジアに残した功績
http://kandou-ch.com/sensou/s_08.htm
2008/03/12(水) 14:41:15 | URL | ハヤブサ #-[ 編集]
日本しか訴えない人達
日本政府を訴えることを専門にしている弁護士が存在するそうですが、そんなに簡単に裁判に勝ってお金儲けできる土壌があるのでしょうかね?そういう運動してる人達の目当てはお金ではなくて日本を狂わせることのように見えます。たまには準戦勝国を含めた各戦勝国を訴えてみたらどうかしらん。やってもお金にはならないのは同じだけど。日本の一般市民を攻撃したのはアメリカだよ。しかし訴訟を持ちかけられても普通の日本人なら参加しないと思うけどなあ。日本人としての意識を持たない人達がたくさんいるんですね。まあ特定団体に関連した人ばかりなのでしょうが・・・。
2008/03/12(水) 15:22:23 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
扇動するサヨクの影
この老人達がみんな自分の意思で動いているとは思えない。動いているとすればそれは只のプロ市民。
おそらく背後でサヨクが暗躍しているのでしょうが・・・本当に戦争体験者に対して、若造が言わせてもらう。
あんたら、英霊のおかげでここまで平和に生きられたこと忘れんなよ!
英霊にも、お年寄りにも尊敬の気持ちは持つべきと思うが、あんた達は別。日本が嫌いならさっさと出て行け!
2008/03/13(木) 01:10:26 | URL | 長崎県人 #-[ 編集]
あの時代の国を訴えるのなら
この訴えた本人達が加害者であり
被害者だと思う。

この訴えた奴らから、資金を調達し
補償に当てればよろしい。
2008/03/13(木) 03:21:16 | URL | 山口 #dfdn2D6U[ 編集]
この手の話を聞くたびに思うのですが、戦争した事及びその結果をずべて当時の責任にする人たちが理解できません。

当時は日本国民含めて国全体が戦争へ突っ走った。政府やマスコミ、軍の情報操作や扇動があったとしてもこれは事実。

本来は国全体で負わなければならない責任を戦後処理の段階で1部の指導者の方々が肩代わりしてくれた。

だから、A級戦犯と呼ばれる方々の名誉回復も国会の全会一致で行われたし、誰もその責任を追及しようなんて思わなかった。
感謝してしかるべきだからだ。

なぜ、今になってこのような考えの方々が現れるのか、全くもって理解できません。

2008/03/13(木) 18:41:14 | URL | hisa #-[ 編集]
修正
× 当時の責任にする
○ 当時の指導者の責任にする


失礼しました。
2008/03/13(木) 18:43:14 | URL | hisa #-[ 編集]
何人なんですかこの人達は。
 明らかに国際法違反の空襲を強行した米国でなく、皆が血の涙を流して耐えた戦前日本を悪者だと訴える映画ですか。

 無条件降伏を受け容れていたら、国民全てが無抵抗のママ皆殺しに遭う可能性もあったわけですが、その点はドウお考えか、当時は、洟垂れ小僧でワケが分かっていなかった人が圧倒的に多い筈ですから、マトモナお答えなど期待しておりませんが、左翼に唆されて、一世一代の恥を世間に曝している事にも気が付けないんじゃ、江戸っ子の名が泣くワいな。

 指桑罵槐って言葉をご存じか、本当に罵りたい奴を罵れ無いから、代わりのモノを指して罵る事を云うんだそうな、本当の事を上に向かって言えば命がない社会に暮らすシナ人の得意技ですが、この人達もそのつもりか、何でも自由にモノが云える今の日本で、ソレをやったら、唯の国賊か左捲きだろう、60年も前の肉親の死を、今更金儲けに使おうって、唯金が欲しいだけかよ、誇りをドブに棄てた乞食か。
2008/03/13(木) 21:13:14 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
国民は被害者、国が悪い
→国は国民に保障せよ
→その補償金の出所は、国民の税金
→被害者である国民の税金で、一部の国民(原告)に補償せよ

アホな話だ。

正解は、

→被害者である国民の税金で、一部の国民(原告)だけに補償するわけにはいかない。大切なのは補償ではなく、二度と空襲に合わないような日本国家の建設をしていくこと。
だろう。

2008/03/14(金) 21:27:53 | URL | ppp #-[ 編集]
↑ まさに正解!!
2008/03/14(金) 21:47:52 | URL | AA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(以下は読売の報道) 東京大空襲の賠償・謝罪を国に求め、20人が第2次集団提訴  東京大空襲の被災者や遺族20人が10日、国を相手取り、1人あたり1100万円の損害賠償と謝罪を求める集団訴訟を東京地裁に起こした。  昨年3月に提訴した112人に続く2次...
2008/03/13(木) 07:08:51 | 時事問題ショートコメント!
東京大空襲が行われてから、63年目ということで 映画やドラマでこの事を扱ったものが作られたりしています。 しかし、その一方で東京大空襲は日本が戦争を起こたことに よるものだから責任があるとして、国に謝罪と約2億円にものぼ る賠償金を求める訴えを起こした人たち?...
2008/03/13(木) 21:11:59 | ひっそりと語ってみる
