管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝日新聞 元祖『中国様LOVE!』は俺様だ!
 日中の対立が心配だ・・そんなことを心配する前に、日本国民の安全をどう守るのかについて心配しろよ、というツッコミが入りまくったであろう沖縄タイムスの社説を、昨日のエントリーで紹介しました。

 文中のあちらこちらから、中国様への溢れんばかりの愛を感じることが出来た沖縄タイムスの社説でしたが、『負けてられるか!』ということなのかどうなのか、元祖『中国様LOVE!』の某新聞が、社説にて例の毒ギョーザ事件への中国側対応について書いております。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)

ギョーザ事件―冷静に対立を解きほぐせ

 日本中に衝撃を与えたギョーザ中毒事件の捜査が、難しい局面を迎えている。

 中毒の原因となった農薬が、どこで混入したのか。この重要な点をめぐり、ギョーザをつくった中国と被害が起きた日本の捜査当局の見方が、真っ向からぶつかってしまったからだ。

 違いを鮮明にしたのが、中国公安省の開いた記者会見である

 ギョーザの製造工場で働く従業員らの聴取結果を踏まえて、「中国で混入した可能性はきわめて低い」とし、捜査に必要な物証や鑑定結果の提供をめぐって、日本側は非協力的だと批判した。

 日本はこれまでの捜査で、逆に「国内で混入した可能性は低い」としていた。密封された袋の内側から農薬が見つかっている。日本の別々の港で荷揚げされたギョーザに農薬が入っていた。そうしたことが判断の理由である。

 それだけに、中国の発表内容は日本には寝耳に水だった。つい先ごろ、日中の捜査当局者が行き来し、「連携して調べる」と確認し合ったばかりでもある。

 農薬の分析結果などは可能な限り中国に伝えているとの思いも、日本側にはあった。警察庁の吉村博人長官が中国の発表について「看過できない部分がある」と語ったのも、無理からぬことだ。

 だが、「向こうで混入した」と互いに疑いをぶつけるだけでは、解決は遠ざかるばかりだ。ここは冷静にボタンをかけ直し、あらためて両国で捜査を尽くす必要がある

 なによりも中国に求めたいのは、さらなる捜査だ。今回の発表内容では、とても納得できない。

 日本の警察には、両国がうまく連携するための努力を粘り強く続けてもらいたい。そのためにも、日本で農薬が混入した可能性があることも捨てないで捜査した方がいい。この事件は一国だけでは解決できないからだ。

 連携するにあたっては、対立を一つひとつ解きほぐしていくことも大切だ。

 たとえば、ギョーザの袋の外側から農薬が中にしみこむかどうかという実験結果が、日中で食い違っている。実験した時の室温などの条件が異なっていたようだが、確認のための再実験を両国で一緒にやればいい。それが難しいのであれば、どんな実験方法が適切かを話し合い、それぞれが納得できるかたちで確かめ合うことが欠かせない。

 このまま原因がわからなければ、日本の消費者は安心できないし、中国産の食品は敬遠され続ける。一方で、中国産の食品なしには日本人の食生活が成り立たない現実もある。うやむやなままでは、双方にとってマイナスだ。

 4月には胡錦濤国家主席の訪日が控えている。事件の真相解明への真剣な姿勢が中国からうかがえなければ、再び日中関係を覆ってきた暗雲を追い払うことはできない。そうしたことも中国はよく考えてもらいたい。


 うーん、いつもながら見事ですなあ。ざっと読んでみると、そんなに酷いことは書いてないように見えるけれども、よく読みかつ考えてみると、早い話が中国側の望む落し所に誘導したいということですね。中国側は当初、事件の調査に前向きだった。が、圧倒的不利になったと見るや一転して『全否定』にかかった。これは何を示しているかというと、このまま逃げ切りたい。この一心です。それを日本のせいに出来れば尚良し。

 こういった態度に出た時の中国は、もう梃子でも動かない。それは朝日新聞もよーく知ってるはず。にもかかわらず『双方歩み寄れ』的なことを言う。その他の懸案の時もそうですが、よく朝日はこういった物言いをします。が、朝日の言う通りに事を運んでみると、結局は日本『だけ』が譲歩あるいは泣き寝入りする形になるというのはお約束。今回もそれを狙ってるんですか?朝日新聞さん。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう嫌!
勘弁してくれよ、と言いたくなりますが未だ続くんでしょう、誰もこんな時期に「胡」君着てくれなんて日本人は考えていない。
2008/03/02(日) 10:30:11 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
もう嫌!
勘弁してくれよ、と言いたくなりますが未だ続くんでしょう、誰もこんな時期に「胡」君来てくれなんて日本人は考えていない。
2008/03/02(日) 10:30:35 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
求華人跟我一起反對煽動”反日”.
煽動反日情緒真愚蠢!

大家,跟我一起反對這種做法!

跟我一起反對”毒餃”與”毒菜”!

“醫食同源”萬歳v-218
2008/03/03(月) 07:29:31 | URL | 球你點事 #2IYBZO9Q[ 編集]
求華人跟我一起反對煽動”反日”.
煽動反日情緒真愚蠢!

大家,跟我一起反對這種做法!

跟我一起反對”毒餃”與”毒菜”!

“醫食同源”萬歳v-218
2008/03/03(月) 07:33:35 | URL | 求你點事○ #2IYBZO9Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
この馬鹿っぷりは一体なんだろうか? 完全左翼の売国狂乱、朝日新聞の大嘘吐き社説、としか言いようがない。 なんでここまで酷い文章が書けるのか? こういうのを牽強付会・我田引水・卑怯下劣な論説と言うのだと呆れ果てる。 頭から米兵に有罪を決め付けている。そし...
2008/03/06(木) 07:10:30 | 時事問題ショートコメント!
中国の軍事費が20年連続、2桁の伸びだという。しかも透明性を欠き、実際はそれ以上だという。 それらは台湾に1000発のミサイルを向ける事態という戦争状態であるほか、日本にも驚異を増し、アメリカとの対立も深まっている。 五輪ボイコットが正解だ それであり...
2008/03/06(木) 07:11:45 | 時事問題ショートコメント!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。