管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国 毒ギョーザで旅行者激減
 中国産の毒ギョーザ事件が発覚してから、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。未だ決着がつかず、というかつく目処も立ってないような感じでありますが、その間にも中国側が蒙るイメージ的な打撃は、ジワジワと現れてきているようです。

 中国の威信をかけた一大イベントであるオリンピックが目前に控えている今、『中国でモノ食ったらブッ倒れるかもしれんぞ』・・中国に行こうかな?と考えていた全ての人に、こう思われることは最悪。さっそくこんなんなってます。こちらをご覧下さい。(産経ニュースから以下引用)

中国旅行“大幅減” ギョーザ事件で二の足 「五輪特需」も幻に?

大手旅行各社の取り扱う中国旅行(人員ベース)が、前年比2~5割減に落ち込んでいることが22日、分かった。中国製冷凍ギョーザによる中毒事件が収束に向かわないなかで、消費者の中国製品への不安が募り、旅行商品にも波及しているようだ。来月から本格化する北京五輪ツアーの販売商戦を控え、各社は中国のイメージ悪化に神経をとがらせている。

 4~6月出発分の中国旅行販売状況をみると、日本旅行が前年同期比でほぼ半減。JALパックは同3割減で、ANAセールスが同2割減と各社軒並みマイナスとなっている。販売力の強い最大手のJTBはプラス基調を維持しているものの、中国製品への不安が長引けば影響は避けられそうにない。

 日本旅行業協会(JATA)によると業界全体の昨年の中国観光ツアー実績(人員ベース)は、前年比5.6%増と堅調だった。

 しかし、今年1、2月出発分はそれぞれ同13.2%減、同23.5%減と低迷。旅行会社は「昨年から中国の食の安全問題がマスコミなどで取り上げられていたことに加えて、今回のギョーザ事件で(中国が)さらにイメージダウンした」(日本旅行広報)ことが要因とみている

 もっとも、今年の中国旅行の目玉と各社が位置づける北京五輪ツアーに限ると、いまのところ影響は出ていないようだ。

他社に先駆け、ANAセールスが14日に売り出した野球の五輪観戦ツアーは、販売開始から3時間でほぼ完売するなど「予想外の売れ行き」(同社広報)。北京五輪ツアーの販売はこれから本番を迎えることもあり、各社は北京五輪が需要反転の起爆剤となることを期待している。

 ただ、業界内には日本に対する五輪チケットの割当枚数が予想以上に少なかったことから「五輪商品が売れても、中国旅行商品全体の低迷を回復するまでに至らない」との冷ややかな見方もある。

 中国製冷凍食品に関しては、いまだに基準を上回る農薬が検出されるなど、新たな問題が相次いで発覚している。中国製品に対する不安が、さらに拡大するようなことになれば旅行各社が期待する「五輪特需」も幻に終わりかねない


 中国への旅行者数が激減。まあこれは当然の話ですよね。楽しいはずの旅行で、モノ食ってブッ倒れるなんて嫌ですもの。中国国内向けに比べて、比較的安全だと言われていた日本向けの食品であれですから、『本場』中国だったらどうなることやら・・ああ、考えただけでも嫌すぎる。

 ところがオリンピック向けの旅行商品の売れ行きは良いと。まあ四年に一度の祭典ですし、行きたい気持ちはよく分かるのですが、今回は開催が中国ですからねえ。食品の安全問題に加えて、先日のサッカー東アジア選手権で見られたような愛国無罪丸出しの大会運営をしてくることは間違いないし、日本人というだけで暴行の対象になってしまうかもしれない。

 それでも行きたい、というなら、それは個人の自由ですので、どうぞご勝手にとしか言いようがありませんが、健康への配慮と身辺の安全には十分に気を配って頂きたいものです。まあ大丈夫だろうとナメてかかって、エライ目に遭う可能性は結構高めだと思いますので。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:中国でオリンピック開催ねえ
関連エントリー2:中国 本当にこれでオリンピックやるの?
関連エントリー3:中国の侵略は進駐ですかそうですか


※お知らせ:明日27日の更新は、管理人の都合によりお休みとさせて頂きます。
コメント
この記事へのコメント
金を払って
金を払ってまで「死」を求めに行く必要はないと思いますね。
2008/02/26(火) 09:55:42 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
常識的に考えよう
世界は中国だけじゃない。
他にも安全で旅行する価値のある国は沢山ある。
狂的に反日で衣食住の安全がない中国に何故行く?
2008/02/26(火) 11:06:06 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
黙って不買!
この問題は精神的なものを含め、中国という国の歴史と土壌の中から生まれたものだと思います。従って問題を矮小化した解決などして欲しくありません。問題のまま放置し、世界中の消費者が自衛策を講じることが一番! それが中国にとっても一番打撃ではないでしょうか? 
2008/02/26(火) 11:54:44 | URL | 主婦 #-[ 編集]
北京開催が危ういかも。
 海外旅行の楽しみで、食が占める割合は大きいですからね。現地で食べたら命が危ういかもなんて話になればそりゃあ減りますって。むしろ、五割減程度で済んでいる事が驚きです。
 五輪特需を期待している業界には悪いですが、直前で開催地変更とかIOCが言いそうです。
 そうなる前に台湾総統選の結果次第で自分からぶち壊す可能性もありますけど。
 開催したら、公害に耐性がある中国選手以外グロッキー者続出で急遽中止なんてオチがあるかもしれませんね。
 ま、観戦ツアーが三時間で完売だそうですが、開催までにどれくらいキャンセルされるか?
 楽しみです。
「ゆえに在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2008/02/26(火) 13:04:12 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
行くのは勝手だが、現地でトラブルにあってもそれは自分の責任だということを忘れないでよね。五輪観戦ツアーのみなさん。
それから、インフルエンザの本場にいくんだからウィルスを持ち帰ったりするなよ!!
2008/02/26(火) 16:13:42 | URL | sdi #-[ 編集]
危険地帯チャイナ
>「今回のギョーザ事件で(中国が)さらにイメージダウンした」 何を言っているのですか。最早そんな生易しい問題ではありません。支那国営の一流企業の製品でも信用できないのですから、まともな国であれば、政権党である中国共産党は自ら下野するか、権力の座から放逐されるかしかありえない。イメージ云々という段階はとっくに過ぎています。
日本の旅行会社も、安心して支那旅行を日本の善男善女に売り込むことができないと覚悟しなければならないところまで追い込まれているのです。
食べ物も飲み物も危うい。下手に入院すれば、後進国支那の医療水準ではかえって危ない。治安もサッカーも東アジア選手権で明らかになったように悪い。
今や支那は善男善女が旅行をできるところではない。体力と度胸と経験を積んだプロでなければ足を踏み入れるべきではない。
2008/02/26(火) 16:49:10 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
旅行中無事だったとしても、お土産に何を買って帰るか迷いますね。もらったほうも困っちゃう。(変な病気がお土産なんてことだけは、やめて!)

オリンピック、開催が近付くと問題が出てくるでしょう。何しろサッカーの東アジア大会レベルの大会でさえ、偽チケット問題で大混乱したそうですから。
2008/02/26(火) 20:02:08 | URL | ポコ #-[ 編集]
食品だけじゃないでしょう
北京で日本人が暴行されても誰も助けないそうですからね。色付きの文字v-217
危険なのは食だけではない、人も、何もかも、です。
なにかあったら、あの態度です。
責任も、誠意もあったものじゃない。色付きの文字
旅行会社も安易に中国、韓国旅行を勧めない方が無難です。
2008/02/26(火) 20:11:34 | URL | ワザワザ危険な国へ? #-[ 編集]
個人の自由
確かに 個人の自由なんですけどね

数日前 H5N1型でしたっけ?
「中国で患者が出た。 重篤。」って出たのは・・・
あの 中国発の報道ですからね~
「どんだけ~」ですよ
なんか 「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」って個人の自由なのかな~って考えちゃいます。

>ワザワザ危険な国へ? さん
暴行って 日本人だからではない事件だったようですが、怖いですね。
確か 台湾人でしたか、こんな話が・・・
時計を盗むのに腕切られて盗まれた→病院に連れていって欲しいと住民に懇願→いくら払えるか交渉→今 持ち合わせがない→放置されそうになるが、必ず払うと確約→病院前でも確約させられる
という話がありましたね
2008/02/27(水) 08:36:30 | URL | とん #-[ 編集]
お久しぶりです。
こんな状況でも旅行に行く人がいるなんて・。ちゃんと中国のことを報道して欲しいですよね。
2008/02/28(木) 22:55:27 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
シナの崩壊後を考えるべき時期
 此処まで「シナは危険」なのが判っても、行きたいのなら、行けばいいのでしょうが、是だけ皆が騒いでいるのですから、向こうで何があっても、政府や旅行代理店に結果責任を問えないと言う可能性が出てくる虞があります、それは覚悟の上で、お願いします。

 最も責められるべきは、意図的にシナで起こって居る事実を報道しない、亦は、内情が判っていても沈黙しているマスコミですし、シナとの付き合いを大切にする事で私レベルの利益を得ている、自民・公明・民主に横断的に居る媚中売国政治家達もその誹りは免れない処でしょう。

 まぁ、旅行者拠りも、「安全・水・食糧が全て危険水域にある」、そんな情況に有ることが是だけ明白なのに、選手団を派遣する政府やオリンピック委員会の方に重大な責任が有ると云えるでしょう、関係者は一旦事があった時の事を想定して、覚悟して措いて貰いたい。

 開催はもぅ止められないらしいから、やればよいのだが、果たしてどれ程の観客が集まるのか、人に関しては「余って居る」シナですから、成功を粉飾してみせるのは、簡単に出来そうですが、肝心の大会収支は必ず国旗と同じ赤でしょうね(爆)。

 共産シナの北京組=共産党青年団(団派)と上海組=太子党の確執が裏にあるのは判ってることですが、既に劣勢に立たされている団派で構成された執行部が、オリンピック失敗で、表舞台から消え去れば、日本無視の米中接近が始まる可能性があります。

 共和党・民主党共に、殆どが欧米に留学していた経験を持つ太子党の面々とは、個人レベルで面識があり、裏で繋がっていると看るべきだからです。

 そこに近づけない日本の政治家だから、団派の存続に協力するしかないのですが、血で血を洗う共産シナで幹部にまで駆け上がった人が、自分のケツを守れない程間抜けでも、愛国者でもないのは明白ですから、利用されるだけなのは判って居るんですがね。


 
2008/02/29(金) 13:15:33 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
中国はさっさと死ね
地球のゴミ屑に生きる権利など無し
2008/03/13(木) 10:41:40 | URL | - #-[ 編集]
中国へ行く人
ホントに無知といおうか、何事にも無関心なんですね。
自分だけは、歓迎してくれると思っているのかしら?
2008/05/04(日) 15:13:26 | URL | すけそうだら #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 今までのイージス艦「あたご」の事故について報道が新聞やテレビを賑わせている。 然しその報道姿勢、特にテレビの報道の仕方には首を捻ることが多い。 それで彼等の報道姿勢について、おおよそ理解出来ることと、首を捻ることについて纏めてみた。[ほぼ理解出来る報...
2008/02/26(火) 16:42:53 | 無党派日本人の本音
竹島問題について、これまで何度も書いた。 ここは李明博・韓国大統領についても触れないといけない。 前任の大統領と異なり、現時点では反日をスローガンにはしていない。 あくまで「現時点では」だが。 新大統領就任に先立って、民主党の小沢一郎代表が訪韓...
2008/02/26(火) 22:47:42 | 雨天の日本に虹を架けよ!
