管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国 上が上だから下がこうなる
 餃子を食べて人がブッ倒れた!!その餃子には毒が入っていた!!・・こんな仰天ニュースが報じられ、日本中を恐怖のどん底に陥れた中国産の『毒ギョーザ』事件。現在、日中両政府は互いに協力しながら、真相の究明にあたっていると『言われて』います。

 真相の究明に、珍しく前向きな姿勢を見せていた中国側ですが、やはりというか何というか、掛け声だけで本当にヤル気あんの?という態度をみせ始めており、『被害者』である日本側は、今春にも実現するとされている胡主席の訪日に向けて、関係をギクシャクさせてはいけないとの一心で、そんな中国側にきついツッコミを入れられずにいます。

 そんな中、問題となった餃子を生産した工場から、何やら発表があったようなので紹介したいと思いますが、ワタクシ管理人、復帰して間もないこともあってか、どうやら特ア耐性が弱くなっているらしく、このニュースを見た瞬間に大笑いしてしまいました。まあ、なにはともあれ、こちらをごらん下さい。(共同通信から以下引用)


「我々が最大の被害者」(共同通信)

 【石家荘(中国河北省)15日共同】中国製ギョーザ中毒事件で、「天洋食品」の底夢路工場長が15日、記者会見し「製品の品質は保証されており、われわれは事実上この事件の最大の被害者だ」と述べ、今後賠償請求についても検討する姿勢を示した

 「メタミドホス」が従業員によって工場内に持ち込まれた可能性については「不可能」と断言。しかし、日本側で混入されたとの認識かとの質問には「まだ調査が必要」とした。


 がはははは・・・・我々は最大の被害者?んで?今後賠償請求についても検討する??いやいやあのね、今の段階を丁寧に説明すると、あんたのところの工場での毒混入の可能性が一番高いけれども、まだ100%断定できるに至ってないから、様々な調査を行っているという話ですよね?今。うーん・・中国当局側から『何とかウヤムヤに出来そうだよ』という話でもあったんでしょうかねえ。まあ、それは置いとくとしてもですよ。
 
 確かに100%断定出来てないので、加害者であると断定しないで下さい!と言うならまだしも、いきなり最大の被害者だ!ですからね。挙句に斜め上にも損害賠償云々まで言い出してる(それにしても一体、どこに賠償請求するつもりなんだろう)。気が早すぎやしませんか(笑)。やましいことがあると全否定→被害者のフリをする→調子に乗って損害賠償・・という流れは、特アの国々によく見られる行動パターンなので、逆にモノ凄く怪しいですよ、天洋食品さん。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
サラりーマン社長
コンなのにかかれば日本JTのサラりーマン社長は太刀打ちできんでしょう。
福田首相に直接「賠償請求」するんじゃないですか、福田さんも政府も「日本人を殺す気か」と凄む事も出来ない。
なんちゅう国でしょう、たかが「餃子」と考えてるなら、如何しようも無いですね。
2008/02/16(土) 16:08:01 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
今後の毒入り餃子事件の展開予想。
 面白いことを云ったつもりなのかな、顔が引きつって、悲鳴にしか聞こえなかったのだが。

 大分追い込まれている様で、やじさんのご指摘の通り、云っていることが支離滅裂、一体誰が造った餃子で日本人が3千人も苦しんでいるんだっけ。

 でてきた殺虫剤や農薬が「故意に混入されたのではない」と言うのなら、工場の衛生管理や材料仕入れに大問題があることになるし、亦、「故意に混入した」と言うのでも、混入されるに至った主立った理由の他に、混入を許す様なルーズな管理態勢だったと言うことになるから、この幹部が、この問題の責任を逃れることは120%有り得ないワケです。

 それが判っているから、半泣きで、悲鳴のような会見なのだろう。

 「国家に深刻な打撃を与えた」ワケですから(実質、「共産党の幹部に」ですが・・)「人民の敵」(共産党の敵の間違いでしょう・・)として処刑される可能性さえ有る(コワ~)。

 さて、是から共産シナの調査委員会が、何処に落とし処を見つけてくるかな、と、結果、誰を何人、死刑にするのかなと、じっと観察していましょう。
2008/02/16(土) 16:14:59 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
落とし処は底さんしかいない!作業工程表(生産ライン)と生産管理日報と勤務者配置日報と生産資材管理日報と各置き場を
紙面と映像で見せれば、すぐに、故意犯なら特定できるはず。  作業工程について、一度も詳しい報告を見てないが(見逃した?)、それは、従業員は会社の指示通りに従事していて、犠牲者を作れないからでは・・。 日常の疫虫対策で、見えないと思い、安易な事をするからツケが回ったようだ。 彼一人背負えば万事解決!
2008/02/16(土) 16:41:45 | URL | きむちプリン #-[ 編集]
中国的解決近し
中国と会社に落ち度は無い。中国も会社も被害者なのだ!! 犯罪を100%未然に防ぐ事は不可能だ!!で終わりでしょうな。
よく犯罪者はどんな社会にもいると言いますが、この国は人間とドーブツが同じ姿で交じり合った社会なのです。
2008/02/16(土) 23:37:45 | URL | chonchon #JalddpaA[ 編集]
ニュースでこの会見を見たときには『…は?』と一瞬思考停止してしまいました。
被害者面する(「我々も被害者」くらい)までは予想の範囲内でしたが、損害賠償って、それはいくらなんでもど厚かまし過ぎですね。まあ、請求する相手がいない訳ですが。
責任と言うものが理解できないのか、「他もやってるのになんでウチだけ」と思っているのか、それとも認めると自分の命が危ないという危機感なのか…いずれにしろ被害者たちのことはどうでもいいと思っているんでしょうね。

…早く輸入禁止にしてくれないかな。
2008/02/16(土) 23:59:30 | URL | shou #-[ 編集]
まる出し中華思想
>>「製品の品質は保証されており、われわれは事実上この事件の最大の被害者だ」と述べ、今後賠償請求についても検討する・・・・

この発言は「天洋食品」の社長さんの発言、つまり現場サイトの要望と云うか願望を述べたわけで、まァ~ 相当に現場サイトは中央政府と公安に追い詰められているからこその発言と読むべきでは。

それにしても、こういう言動が日本でどうリアクトするかを全く考慮しない態度って、中華思想まる出しで興味深いところです。
2008/02/17(日) 05:23:45 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
生協は切腹!(涙)
【記者ブログ】食の安全学再び:徳島生協のワキの甘さがやっかいな状況に 福島香織
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080216/chn0802160151000-n1.htm
2008/02/17(日) 17:50:24 | URL | 怒髪天 #PTleEuSc[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんにちは。レスが遅くなりましてすみません。

>嫌!さん

福田首相に直接「賠償請求」するんじゃないですか-

やって欲しいなあ是非(笑)。

>ナポレオン・ソロさん

さて、是から共産シナの調査委員会が、何処に落とし処を見つけてくるかな-

全否定で放置・・だったりして。笑えんな・・

>きむちプリンさん

彼一人背負えば万事解決!-

この場合、やっぱり彼は死刑になっちゃうんでしょうか。

>chonchonさん

中国的解決近し-

私もそんな気がしてなりません。

>shouさん

それはいくらなんでもど厚かまし過ぎですね-

もう慣れてるはずなんですが、この手の開き直りは何度みても驚いてしまいます。

>光源氏さん

それにしても、こういう言動が日本でどうリアクトするかを全く考慮しない態度って、中華思想まる出しで興味深いところです。-

ははは・・まるで眼中にないんでしょうかね・・

>怒髪天 さん

生協は切腹!(涙)-

中国が絡んでいるということを考えてもらわないと困る。
2008/02/18(月) 13:07:44 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 学習指導要領の改訂案が公表された。  その概要は次の通りだ。(黒字は筆者が追記)・学校教育の目標として、基礎的な知識をきちんと定着させたうえで、それを活用してみずから考える力を育てていくことを目指し、(新たに加える5,6年生対象の英語に1時間を当てる?...
2008/02/16(土) 15:40:29 | 無党派日本人の本音
