管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
朝日新聞 いい加減 理解しようね かの国を
 数少ない歴史的建造物、それも国宝第一号が放火によって焼失した・・先日、韓国内に大きな衝撃を与えたソウルの南大門放火事件。目立つ建造物だけに、火の手の発見は早かったようですが、消火の段取りが悪かったのかどうなのか、結果的に南大門は全焼してしまうという残念な結果になってしまいました。

 こういった事件(彼ら韓国民にとって受け止め切れない出来事という意味)が起こると、必ずといって良いほど飛び出してくるのが、巡り巡ってどういうわけか日本の責任にしてしまう・・という韓国独特の芸。さて今回はどんな無理筋から日本のせいにするんだろう?と予測するのは、韓国をウォッチする者にとって、楽しみのひとつであります。

 案の定、韓国のネット界隈では、一般の人による日帝陰謀論めいたものが囁かれて(大声で叫んで?)いるようですが(例:崇礼門(南大門)全焼は鳳凰の呪い。日帝の火魔の仕業だ リンク先2ch)、こういったトンデモ珍説は、また後日あらためて紹介するとして、本日は朝日新聞の昨日付け社説を紹介したいと思います。こちらをどうぞ。(asahi.comから以下引用)

南大門炎上―韓国の悲しみを思う

 かつて、こんな社説があった。

 「祖先からうけついだよき遺産は、決して現代人の専有物ではない

 「国民も国会も政府も、文化国家としての自己の姿を、もう一度直視する必要があろう」

 1950年7月3日、「国宝を焼く」と題した朝日新聞の社説である。

 前日、京都の金閣寺が若い学僧の放火で全焼した。そののち、この事件を素材に三島由紀夫や水上勉が小説を書くことになる。当時の日本人にとって、実に衝撃的な出来事だった。

 こんなことを思い出したのはほかでもない。韓国の国宝第1号で、ソウルの正門として日本人観光客にもなじみの深かった南大門が放火で全焼したからだ。

 金閣寺と南大門はともに14世紀末にできた木造建築だ。幾多の戦乱を乗り越えて生き延びてきた点も似ている。今回の炎上を目の当たりにしたソウル市民が「子孫に顔向けできない」と嘆く姿を見ると、とてもひとごととは思えない

 南大門は日韓のさまざまな歴史を見つめてきた建物でもある。

 16世紀、豊臣秀吉軍が朝鮮を侵略し、首都の王宮が焼失した。その際、加藤清正らが南大門から攻め込み、東大門からは小西行長らが入った。

 1910年の韓国併合後、日本は王宮を覆い隠すように朝鮮総督府の大きな庁舎を建て、権勢をほしいままにした。

 それでも残った南大門である。修復を繰り返したとはいえ、この巨大な門を見上げると、苦い記憶も含めて、いや応なく過去の日韓のかかわりを思い起こさざるをえなかった。

 そうした建物の修復や防災対策に隣人として協力できることはないだろうか。

 韓国はただちに復元の準備に取りかかるだろう。日本にも木造建築の修復技術などがある。知恵を貸す余地があるかもしれない

 南大門に限らず、韓国では最近、文化財の火災が相次いでいる。放火も少なくない。その反省も広がっている。

 今回、消防と文化財庁の連携の悪さ、消防士の文化財建築への理解の乏しさが被害を広げたようだ。李明博・次期大統領がソウル市長時代に門の周りを市民広場として整備したのに、防災・防犯の面は手薄だった。

 日本では、金閣寺が放火された前年に法隆寺の壁画が焼失したことをきっかけに文化財保護法ができ、自治体レベルでも様々な取り組みを重ねてきた。

 例えば、京都市消防局予防部には文化財係が置かれ、市民や社寺の連携で「文化財レスキュー体制」ができている。奈良では、県警の文化財保安官が各地の消防と協力して文化財の防犯や防災に目を光らせている。こうした試みは、韓国にも参考になるだろう。

 隣国の悲しみに思いを寄せ、歴史遺産の修復や保護に協力できれば、日韓の溝を埋めることにも役立つに違いない


 うーん、『日本的』な感覚で言えば、そんなにおかしなことは言ってないように思えますが、相手は『あの』韓国です。こういう思い遣りは薬にはならず、逆に毒になってしまう可能性大です。懇願されても無いのに援助を申し出る→なにか後ろめたいことがあるんじゃないか?と勘ぐられるのがオチ。燻っている『妄想』日帝陰謀論に油をそそぎ、逆恨みされることになるでしょう。

 まあ、なにせ恩を必ず仇で返すお国柄ですから、韓国側からの要請があって援助するという形になるにせよ、どういうわけか巡り巡って恨まれることはあっても、感謝されることはないでしょう。いずれにせよ恨まれるなら、思い遣りの心を踏みにじられない分、放置が一番ということになるのですが、朝日と同じく韓国人の精神構造を全く理解していない現在の福田政権は、これからまさに余計な世話を焼くことになるんでしょうね。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
朝日がやれ!
裏切りばかりの韓国に何で日本が協力しなければいけないの?朝日新聞がやれよ、日本に押し付けるな。
金閣も誰が燃やしたぐらいは書けよ、金閣と南大門を比較するのも止めてくれ。
2008/02/15(金) 10:24:48 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
朝(鮮)日(報)ソウル版の伝えるところに拠れば。
 えっと、チョウ日新聞さんは復元協力にエライ乗り気ですから、復元費の11億円出して上げたらどうですか、ソレくらい軽いモンでしょう、創価学会に声をかければ、負担無しになるかもね、割と善い話しかもしれんゾと。

 デモね、彼方の中央日報さんは↓の様なコメントを焼失の次の日に出しているのですよ、日帝が指定した国宝の第一号だから、価値が低いのだそうで、ハングルにもt劣るのだそうな、木造建築として特に優れているわけでもないから、焼失しても惜しくないとか、復元に協力しても果たして感謝して貰えますかな?
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=56888&servcode=100

 それに、焼失した南大門は実は朝鮮戦争でボロボロになった↓(写真)モノを1961~65年にかけて大修理を行い復元したモノだそうで、図面無しで(!)殆どを建て換えた、つまり、外観を似せて造っただけだから、正味新築と変わらないらしい、見方に拠れば、築40年のレプリカで、歴史的な建造物でもナンデもない、中央日報はソレを知って居るから上の発言ナノでしょう。
http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoybbs/viewphoto/teconomy/3387000/20080211120267139075787600.jpg

 それに、犯人が捕まるまで日本人が火を点けた様な話しになっていましたから、反日丸出しなんですが、朝日さんにとっては、嬉しいエールに聞こえるのでしょうな。
2008/02/15(金) 22:35:46 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
復帰、お待ちしておりました!
こんばんは。
私はやじさんの”感覚”にすごく共感しています。これからもどうかよろしくお願いします!
2008/02/16(土) 00:33:13 | URL | りんきち #st74t5XQ[ 編集]
朝日はいまだにアジア諸国を 面倒見てやらなければ何もできない子供扱いしていますね。不良のガキがなにをしても 大人(日本)が悪いのだと。これはソートーな差別主義の偽善者ですな。
ところでやじざむらいさん復活 うれしい限りです。頑張りすぎないように続けてくださいね。
2008/02/16(土) 00:44:46 | URL | chonchon #JalddpaA[ 編集]
>南大門は日韓のさまざまな歴史を見つめてきた建物

『さまざまな』って話は2つだけ?…しかも、2つ目って南大門は直接関係ないんじゃないの、朝日さん?
それに、日本の統治時代の写真をみると南大門の周辺は綺麗に整備されていましたよね…、併合前の汚さと違って。この建造物にとっては、最も栄光ある時代だったかも。

ともあれ文化財が焼失した事については気の毒とも思いますが…、きっと韓国の人々にとっては余計なお世話なんでしょうね。

それにしても、全焼している以上、ナポレオン・ソロさんの仰る様に図面がないとなると直近の状態に戻すのも無理っぽいのですが、レプリカの更にレプリカになる?
修復については他人事ながら大丈夫かと思いますよ。でも、日本として手伝う必要はない。どうせ文句言われるだけだし。
2008/02/16(土) 04:02:17 | URL | shou #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>嫌!さん

朝日がやれ!-

その通りだ!

>ナポレオン・ソロさん

創価学会に声をかければ、負担無しになるかもね、割と善い話しかもしれんゾと-

あはは・・南大門がなぜか創価チックな建物になったりして(笑)。

>りんきちさん

どうもです。ただいま戻りました。これからもよろしくです。

>chonchonさん

大変長らくお待たせしてしまいました。

朝日はいまだにアジア諸国を 面倒見てやらなければ何もできない子供扱いしていますね-

そうそう、こうやって構うから、彼らがいつまでたっても成長できないという話も。

>shouさん

修復については他人事ながら大丈夫かと思いますよ-

ですよねえ。まあでも、きっと紆余曲折あって、色々とネタを提供してくれそうなので楽しみです。
2008/02/16(土) 18:42:43 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
崇礼門 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
2008/02/15(金) 08:55:08 | 話題のキーワードでブログサーチ!
11日、NHKが最近の混迷する政局についての世論調査の結果を発表した。 [ガソリン税など暫定税率の取り扱い] 維持すべき     25% 維持すべきでない  38% どちらとも言えない 31% NHKの説明:「維持すべきでない」が、依然として多数を占め...
2008/02/15(金) 16:51:37 | 無党派日本人の本音
