管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中日新聞 メディアスクラムで安倍を葬る!
 ネットで選ぶ今年の流行語大賞というのがあれば、間違いなく大賞の候補になるであろう『アサヒる(関連エントリー参照)』という言葉。これは『アベする』という言葉を朝日新聞が流行語に『仕立てよう』とした時に、誕生した言葉でした。

 結果的に、この『アベする』という言葉は有名にはなりましたが、あくまでも朝日が『アサヒった』例としてのモノ。しかし朝日をはじめとするアッチ系マスコミは、安倍前首相へのイジメをやめる気がなく、未だに『アベする』という言葉を何とか定着させようと連携しているようです。こちらをごらん下さい。(中日新聞から以下引用※ソース2ch)

『「流行語大賞』はこれだ』   川北 隆雄 (編集委員)

・最近、人名の後に「する」とか「る」を付けて動詞化することが、はやっている。その中で最も流行したのは、やはり「アベする」ではないだろうか。

 これは今さら説明するまでもないだろう。首相としての「職責」にしがみつかず放棄しながら、衆院議員の「職」にはしがみつく安倍晋三前首相の無責任な行動に由来する

 この言葉が本当に「流行語」なのかどうかについては、一時、捏造疑惑も流れた。あるコラムニストがある新聞に流行語として紹介したところ、インターネット上で、「その時点ではまだ流行しておらず、コラムニストのでっち上げではないのか」という判(※ママ)が殺到したのである。

 しかし、コラムニストが紹介する以前に公の場で使われていることは明らかなので、捏造ではない。つまり、捏造疑惑の方こそ捏造の疑いが濃厚だ。

 私は、これを今年の「流行語大賞」に推薦したい。同賞を選定している自由国民社の審査委員会は、ぜひ、聞き届けてほしいものだ。

 もう一つ、人名の動詞化では、「サワジる」も面白い。これは、女優の沢尻エリカさんが出演映画のキャンペーンの際、「不機嫌でビッグな態度」を取ったことからきている。なかなか秀逸な言葉だとは思うのだが、ネットの検索エンジンで調べる限り、「アベする」に比べると、流行度は低いようだ。大賞は無理だろうから、トップテンの一つにどうか。

 どちらも記憶にとどめて、アベしたりサワジったりしないよう、戒めの言葉にしたい。

 ※中日新聞 10月30日付 夕刊コラム「一筆両談」


 おいおい、中日新聞の河北さん、あんたモノ凄くアサヒっちゃってますね。『コラムニストが紹介する以前に公の場で使われていることは明らか』って断言してますけど、一般に広く使われてないから、あれだけの反発があったんだろうが。朝日とその愉快な仲間達内だけで使われている言葉を、公の場と言って欲しくないなあ。

 で、首相としての「職責」にしがみつかず放棄しながら、衆院議員の「職」にはしがみつく安倍晋三前首相の無責任な行動に由来する・・と、アベするという言葉を定義していますが、『議員の職』云々という後半部分は、例のコラムニストの記事が出たときには、誰も言ってませんでしたが何か。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。 
コメント
この記事へのコメント
この記事 
>最近、人名の後に「する」とか「る」を付けて動詞化することが、はやっている。

というのを読んだだけで、呆れてしまって、最後 ↓ 読んでませんでした。

>どちらも記憶にとどめて、アベしたりサワジったりしないよう、戒めの言葉にしたい。

最後まで、人名の後に「する」とか「る」を付けて動詞化し、「 揶 揄 」する行為を肯定して終わってたんですね。

今は ま だ どちらも、知名度を必要とする有名人ですが、こんなやり方が流行となり定着することを危惧します。
中日新聞が「アサヒって」まで定着させるようなことだとは思えない。


2007/11/01(木) 19:36:37 | URL | とん #-[ 編集]
ブン屋の非常識
 公に認められない様な自分達がやった事を恥じ入る処か、寧ろ誇示している様に感じる話しで読んでいて不愉快この上ない。

 アベするなんて、巷で使っているのを聞いた事がない、大方メディア裏社会、所謂「楽屋ネタ」で出てきた言葉だろう、新聞記者とは、大方が常識もヘッタクレもない連中ナノだという証明の様に思える。

 此処までしつこいのは、表には出なかった部分で、安倍さんの施策が如何にメディアにとって脅威であったかを示す何よりの証拠で、議員辞職まで追い込めば、それこそ鬼の首でも取ったような騒ぎになるのではないか。

 目先の金儲けだけに捕らわれて居ると、自分がどんな立場で何を云っているのかさえ判らなくなるのではないか、川北とか云うこの執筆者は、当然いい年を扱いて居られるのだろうが、何か悲惨なモノを感じる。
2007/11/02(金) 06:04:20 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
やっぱ…

“左巻きアッチ系のヒトモドキは、
 斜め45度でしか物事が見えないんだ”

と、思いました。馬鹿だね~www
2007/11/02(金) 08:36:05 | URL | なおなり #1m.x47P6[ 編集]
こんなんもあります。
http://www.j-cast.com/2007/11/01012839.html

>川北論説委員への直接の取材を試みた。しかし、勘弁して欲しいとのことで、コメントをもらうことはできなかった。

なにを勘弁してほしいんだろ???

(コピペですまん)
2007/11/02(金) 08:45:54 | URL | 安倍閣下の総理復帰を熱望するオッサン #1m.x47P6[ 編集]
公の場?
新聞屋の仲間内のことでしょうか?もしかして彼等の好きな北朝鮮あたり?それともいっそ異世界とか?
そんなところの隠語と流行語大賞とに何の関連性があるんでしょうね???

まあ、真面目な話、ナポレオン・ソロさんのコメントに100%同感です。

そもそも、それこそ「明らか」に流行している”アサヒる”が該当しない様に、条件を「人名」に限定している姑息さが嗤うべきなんですが、こんな無価値な記事(?)で人様の目を汚しておいて給料を貰えるとは、全く良い御身分ですね。
2007/11/03(土) 02:46:49 | URL | shou #-[ 編集]
オザワる
どこぞの代表が、どうやらオザワってしまいましたなぁww
2007/11/04(日) 18:16:43 | URL | 福岡より #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コウ:川北論説委員におかれましては「勘弁して欲しい」がつうじる範囲をぜひとも明らかにしてほしい。リン:たぶん「勘弁して欲しい」んじゃないかな
2007/11/01(木) 21:29:50 | われら降臨せり
 ガソリンの高騰を始めとして物価がじわじわと上昇しています。行きつけのコンビニに行っても、普段買っているおにぎりやパン、ジュース類が十円から十五円程度、値上げしています。 この物価の上昇の背後に、石油の高騰が
2007/11/02(金) 09:05:39 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
これって新聞記事ですか?10月30日 中日新聞 (引用は2ちゃんねるより)  『「流行語大賞』はこれだ』   川北 隆雄 (編集委員) >最近、人名の後に「する」とか「る」を付けて動詞化することが、はやっている。 その中で最も流行したのは、やはり「アベする
2007/11/02(金) 10:20:16 | ☆独断雑記 XYZ
