管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
それじゃ河野洋平と同じですよ中山さん
 先の大戦末期、沖縄で起こった集団自決を巡って、軍による命令があったのか否か・・これまで教科書の記述では『あった』とされていたものの、それを否定する話が出てきたために、教科書の記述から消えた・・ここから始まった大騒動を当ブログでは追ってまいりました。

 沖縄では大規模な集会が開かれたり、大規模な陳情団を結成して東京に乗り込み、政府に『軍命令による集団自決』という記述の復活を求めたり、かなりの大攻勢をしかけてきておりますが、それに屈したのでしょうか、意外な人物がこんなことを言い出しております。こちらをごらん下さい。(東京新聞から以下引用)

軍の命令、強制あった 集団自決で中山元文科相

2007年10月17日 12時29分

 自民党有志でつくる「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」会長の中山成彬元文部科学相は17日午前、沖縄戦での集団自決に関して旧日本軍の強制の記述が教科書検定で削除された問題で「軍の命令、強制は当然あったと思う。沖縄戦について、国会議員も国民もあまりに知らなさ過ぎる」と述べ、記述回復を図る動きに理解を示した。党本部で開いた同会役員会後に記者団に述べた。

 役員会では、集団自決に関する検証小委員会(萩生田光一委員長)を設置、今月中に初会合を開き、生存者や研究者を招いて聞き取りを進めることを決めた。

 同時に、教科書検定制度は堅持すべきとの立場を確認、近く首相官邸や文科省に申し入れを行うことを決めた。
(共同)


 共同ソースかあ・・飛ばしの可能性が無いわけではないですが、ここでは本当に言ったという前提で話を進めます。中山さんと言えば、従軍慰安婦問題で先頭に立って『否定』に回っていたお方ですが、集団自決問題への認識の『仕方』が、あったと『思う』ってのはチトおかしい。これじゃ従軍慰安婦問題では、軍による人狩りがあったに『違いない』とか言ってる連中と同じですよ。

 あったとされていた集団自決。これには『軍の命令があった』という証拠が存在したのですが、実はこの証拠そのものが後になって、『軍の命令があったことにすれば、補償などを受けやすいから』という理由で、あったことにしたんだ、という話が出てきた。つまり証拠から否定されたわけだ。

 ここからさらに軍による命令によって集団自決があったということにしようとすれば、新たな証拠を出すか、否定された話を覆す説明が出来なければならない。が、誰もそんなことはしてない。ただ騒いでるだけ。あったと『思う』という思い込みでね。おかしい、と気付いて欲しいなあ、中山さんには。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。 


関連エントリー1:集団自決 これも広義の強制とか言い出すわけ?
関連エントリー2:あなた達も永遠の被害者でいたいのですか?
関連エントリー3:やっぱプリンシプルって大事だよなあ
関連エントリー4:プロ市民ファシズムで覆われる沖縄
関連エントリー5:アッチ系はコワイコワイ
コメント
この記事へのコメント
肝心なのはあったかどうかであって、あったと「思う」ことではない。
マスゴミなんだから事実を検証しろ。
ひたすら感情論だけで肝心の事実の検証が全くなされていない。
いつものことだが。
日本人の学力が落ちてるとかなんとかいうニュースをよく目にするが、マスゴミが垂れ流すニュースのダメダメっぷりもその影響だろうかと思う今日
このごろ。
2007/10/19(金) 10:59:49 | URL | ふな #-[ 編集]
これって確か、ブログ「草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN」で解説されていたと思いますので、ご覧になられてはいかがでしょうか?
2007/10/19(金) 14:20:23 | URL | tomuzoku #-[ 編集]
中山元文化科学相大臣殿
>軍の命令、強制は当然あったと思う
 ダカラ、その証拠を出せと云っている。
 当事者から「無かった」と言う証言が出てきたから、再考すべきとしているのだから、「有った」と言うのなら、その証言を覆すに足る証拠を伴ったモノが必要だろう、しかも「当然」と言い放ち、
>沖縄戦について、国会議員も国民もあまりに知らなさ過ぎる
 と仰っているのなら、世間で語られ論議されている際に提示されるモノより遙かに説得力を持った証拠をお持ちの筈だから、是非それを提示していただきたい。

 ソウでなければ、此処まで為されてきた真摯な議論を愚弄する事になるのではないか。

 姫ユリの塔の犠牲者達が、何故に集団自殺を遂げねばならなかったか、あの有名な話で軍に強制されたと言う事実はなかったと思うが、挺身隊とはいえ民間の子女に軍命が「当然あった」とするのは、如何なる類の証拠か、その命令に背いた場合、一体どうなるのか、つまりどんな強制力があったか迄、納得できる説明が必要でしょう。
2007/10/19(金) 16:26:49 | URL | ナポレオン・ソロ #-[ 編集]
中山氏は「言ってない」と言ってるそうですが?
又、マスコミの情報操作でしょうかね~
2007/10/19(金) 17:57:29 | URL | take #R6BnmQtg[ 編集]
どうもまた共同の飛ばし記事だったようですね。共同の記事を丸呑みする地方紙を使って日本中に拡散するいつものやり口。
共同は抗議しても蛙の顔にションベンなんでしょうが。
2007/10/19(金) 18:28:20 | URL | 右クリック #-[ 編集]
今日放送の「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」が
 「10年以上住む外国人に地方選挙権をあげます!」と宣言します

番組では参政権の是非が討論されその後番組内で投票され結果が発表されます
15日の録画のスタジオ投票では2倍の大差で外人地方参政権推進派が勝ちました
この番組は放送当日、視聴者も携帯等を通じて投票もあります 。放送終了後も投票できます。絶対反対。犯罪集団、しな、腸線人に地方がのっとられる!!!

(投票は今夜7時から日曜夜12時まで)

http://www.ntv.co.jp/souri/manifesto/main.html
2007/10/19(金) 20:32:26 | URL | 反対投票お願いします。 #5BHOKMt2[ 編集]
誤報
東京新聞製造の「ガセ」との記事も有りますが?
中山さんの発言は有り得ないと思うのですが、如何なんでしょう。
2007/10/19(金) 21:21:29 | URL | 古田 #kU3g/2a6[ 編集]
頭狂新聞の訂正記事はいつ?
 中山さん本人からも公式に否定アナウンス来てたようですね。

http://koyamay.iza.ne.jp/blog/entry/353073/

 琉球新報と沖縄Tすら訂正記事(↑参照)を出したそうですが……どうやら共同の「願望・捏造」、飛ばしでほぼ確定かと。
 保守支持派への分断工作?と穿った見方をしてしまいそうになりますが……いやはや。

 …さて、東京新聞はいつ訂正を出すやら?
2007/10/19(金) 21:25:39 | URL | Tamanegi #/5UrdHk2[ 編集]
いま反対76%賛成24%です。
なんとか有志の人たちとともに少しでも反対をあげていますが、1%の壁は厚いようです。
援護をおねがいします!
2007/10/20(土) 00:16:50 | URL | クルト #eWa5ddU.[ 編集]
お詫び
 中山さんの発言は捏造みたいですね。

 新文科大臣の渡海さんの発言でガックリ来ていたモノで、「中山さんアンタもか~」と単細胞な私はテンパーしてしまったのでした。

 皆様のお目を汚しました事お詫びいたします。
2007/10/20(土) 06:32:50 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
軍の命令、強制あった 集団自決で中山元文科相2007年10月17日 12時29分 自民党有志でつくる「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」会長の中山成彬元文部科学相は17日午前、沖縄戦での集団自決に関して旧日本軍の強制の記述
2007/10/19(金) 09:31:44 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
