管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国は敵国か?
東シナ海ガス田開発を巡って、日本と中国が様々なやり取りを続ける現在、これまで一方的に開発を進めてきた中国に対抗して、日本も試掘に着手しようとしています。最悪のケースを考えれば、軍事的な衝突もあり得る繊細な問題ですが、何やらコウモリのように動いている国があるようです。こちらをご覧下さい(Yahoo ニュースから以下引用)

<ガス田開発>「中国に韓国財閥が協力」前原民主代表が指摘
 民主党の前原誠司代表は20日、中国が東シナ海の日中中間線付近で進めているガス田開発について「現代グループという韓国の財閥が協力している」と指摘した。さらに、小泉首相の靖国神社参拝に対する批判で中韓両国が連携していることを念頭に「中韓連合で東シナ海の海上権益開発をやっている」との懸念を示した
(毎日新聞) - 11月20日21時6分更新


 少し古い記事ですので、ご存知の方も多いかと思いますが、やってくれますねえ。一応友好国のはずの日本をだまし討ちですか。『一企業がやった事だから』なんていう言い訳をするつもりなんでしょうが、誰も信じませんよ?そんな言い訳。

 いつもの事と言えばそれまでなんですが(泣)、北朝鮮によって拉致された被害者を取り戻すために、『経済制裁』の発動をカードとして圧力をかける動きにも、後ろ足で砂をひっかけるような事をしようとしています。最近、韓国と北朝鮮の間で共同開発される事になった北朝鮮内の『開城』という地域にある工業団地があります。韓国はここで生産される製品を『韓国製』として売り出す事を米国などに求めています。この動きを認めてしまうと、北朝鮮に経済制裁を発動すると仮定した場合、韓国と北朝鮮のJVで作られたものは『韓国製』として扱われることになり、制裁の意味が全く無くなってしまう。

 まあ、韓国も一緒くたにして『経済制裁』の対象にしてしまえば、問題ないですが(笑)、とにかく日本の嫌がる事ばかりやっている印象が残ります。さらに、間違いなく日本の朝野が激怒するであろう問題にも首を突っ込んできそうです。こちらをご覧下さい(北海道新聞から以下引用)

四島共同開発、韓国側に提案 サハリン州知事  2005/11/24 08:18

 【ユジノサハリンスク23日山野辺享】北方領土を管轄するロシア・サハリン州のマラホフ知事は二十三日、州政府で記者会見し、先に韓国・釜山で開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)に合わせて同地を訪問した際、韓国の経済界に対して、北方領土を含む千島(クリール)列島の共同開発などを提案したことを明らかにした。

 知事は「日本側に対しては以前から共同開発を提案しているが反応がない。韓国とはサハリン残留韓国人の問題など一緒に取り組んでおり、クリール列島でも共同して開発・経済活動ができると思う」と述べた。

 知事はプーチン大統領に随行し、十八日から二十二日まで釜山と東京を訪問していた。


 これはロシアのブラフというか、日本に対する牽制なんでしょうが、韓国は過去に北方領土付近での『サンマ漁』を巡って、日本の頭越しにロシアと協議した『前科』がありますから、空気を読まずこの提案に乗っかる可能性大です。ロシア側から、この様な提案が出る事も腹が立ちますが、韓国はこの問題に乗り出す事で『トラの尾』を踏む事を理解しているだろうか。

 私は韓国を日米、米韓同盟を通じた『準同盟国』として見ています(ものすごく無理やりですが・・)ので、中国やロシアへの行き過ぎた傾斜を懸念しております。ただ、北方領土という韓国に何の関係もない日露の領土問題にロシア側に回って首を突っ込むのなら、完全に『敵』として認識することになるでしょう。反日に狂って道を誤まらないよう、祈っています。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
中国と言動・行動が一致する最近の韓国
アメリカは韓国に対して 「もうあの馬鹿相手にしていられね~。勝手にしろ!」 といった感じを抱いているのではないでしょうか。韓国はもう70%方中国&北朝鮮に取り込まれている感じです。
日本も韓国・北朝鮮との友好はちょっと無理でしょう。彼らの敵意を抱いた行動や発言は常軌を逸しています。考え方や民度が違いすぎます。そういう相手を友好国という前提で考えると失敗すると思います。むしろ中国と同じ相手だという前提で考えておいた方が宜しいのではないでしょうか。
2005/11/25(金) 11:00:28 | URL | 日本国民 #-[ 編集]
韓国は敵国か?
敵国と思います。教科書を検証するだけで友好国とはとても思えません、又持論を棄てることは韓国を否定することに成りますから、日本の思考を変えて行こうとする努力を国を挙げてやっている訳です。
日本もはっきりと意見を述べるべき、駄目なら交流は止めるべき。
2005/11/25(金) 11:06:26 | URL | 古田 #-[ 編集]
対馬が危ない
 同盟というのは実に過酷なんですよね。
 東シナのガス田にヒュンダイが噛んでいるって?それ朗報ですね。きっとヤグラが崩壊します(笑)
 なんでここまで日本を裏切るんでしょ。
2005/11/25(金) 15:28:16 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
中華思想(世界の中心)の中国、日本が併合するまでその属国だった小中華思想の韓国。彼らは日本を更に格下だと思いたいから、現状(経済大国日本)が許せないのですよ。だから真の友好は望めないでしょう。
2005/11/25(金) 18:28:38 | URL | 百式 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>皆様

ご訪問ありがとうございます。
もちろん私も彼らの中華思想には辟易させられている一人です。良好な友好関係を築けるとも考えていません。

ただ、韓国にはバッファステートとして存在してほしい。中国への牽制の意味で。それだけです(笑)。
2005/11/25(金) 19:47:27 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
大統領が馬鹿だからもうしょうがないですね。国が潰れても。
残りの任期中、さらにどのくらいの外交的被害がでるか解りませんけど、次もこの手合いがでてきたら、韓国は完全にアウトでしょう。
支持率が低すぎるらしいので大丈夫でしょうが。
2005/11/25(金) 21:43:40 | URL | TREE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
サンデープロジェクトで田原総一朗が「ある石油会社の幹部の意見なんですが」として紹介したフリップ。・中国に開発中止とデータ提供を求めるのは非常識中の非常識・一日も早い中
2005/11/25(金) 11:33:22 | The planet earth
西村議員が容疑認める 名義貸し「否定し難い」『西村議員は当初関与を否定していたが24日、周辺関係者に「監督不行き届きだけでなく、総合的に見ると法律違反と言われても仕方
2005/11/25(金) 12:09:05 | ネット右翼監視所
★歴史に学ぶ「同盟」とはさくらさんの小泉首相は戦国大名であるという言葉に触発され、日米同盟と清洲同盟を考えてみました。小泉首相はしばしば信長と比較されますが、今の状況
2005/11/25(金) 13:14:37 | 目指せ1億!復活ニッポンで儲けましょう。榊雲水雑記帖
四島共同開発、韓国側に提案 サハリン州知事 【ユジノサハリンスク23日山野辺享】北方領土を管轄するロシア・サハリン州のマラホフ知事は二十三日、州政府で記者会見し、先に韓国・釜山で開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)に合わせて同地を訪問した際、韓国
2005/11/25(金) 16:43:20 | 無防備地域宣言は危険を招く危険な宣言だと断固主張する、嘘つきが、せめてブログで正直な事を語る
前原代表の訪韓難航 大統領批判が影響? 『民主党の前原誠司代表の韓国訪問に向けた調整が難航している。盧武鉉大統領との会談を前提に23―25日の日程を軸に調整してきたが、韓国側から「大統領の都合がつかない」と連絡があり、先送りされた。党執行部は「断...
2005/11/25(金) 16:54:12 | 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
北方領土を管轄するロシア・サハリン州のマラホフ知事は、韓国の経済界に対して、千島(クリール)列島の共同開発などを提案したことを明らかにした。 この報道を「北海道新聞Web」で読んだ。これが、ロシアの本性か!と更に嫌露感を持ってしまった。この知事が個人的
2005/11/25(金) 18:05:48 | 鬱々夫婦の日記
[日露首脳会談]北方領土問題で具体的な進展得られず日露首脳会談が行われ、小泉首相とロシアのプーチン大統領が北方領土について意見を交わした。しかし、ロシアは相変わらず日本が主張している四島一括返還に対して首を縦に振らない。いろいろと争点をぼやかしてあいまい..
2005/11/26(土) 18:01:06 | 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
北方領土打開へ協議 共同声明は見送りくすぶる4島共同開発案 展望見えず影潜めた「返還賛成」 北方領土住民の意識変化成長著しいBRICsの一角であるロシアのプーチン大統領が来日した。事前に予測できた事ではあるが、北方領土問題の進展は無し。多くの日本人は失望もし
2005/11/27(日) 23:01:44 | 諸葛川
前回の記事のコメント欄で北方領土について議論が盛り上がりましたが、今度は諸外国、特にアメリカの北方領土に対する見解について少々。この前の日曜、西海岸のある本屋さんで日本の観光ガイドを見つけて立ち読みしていました。北海道の欄で立ち止まりながら「アメリカ人も
2005/11/30(水) 17:30:05 | この国を想うとき powered by 紫
「強固な同盟」米韓が強調、「6か国」で協力確認アジア歴訪中のブッシュ米大統領は17日午前(日本時間同)、韓国南部の古都・慶州のホテルで盧武鉉(ノムヒョン)大統領と会談した。 両首脳は会談後、共同記者会見し、「強固な米韓同盟」を強調するとともに、北....
2005/12/02(金) 00:24:34 | 笹団子のひとりごと(LD版)
「日本の教科書は残虐行為を罪とせず」引用開始――【モスクワ=五十嵐弘一】ロシア外務省のミハイル・カムイニン報道官は18日、露マスコミとのインタビューで、「現在に至るまで、日本の歴史教科書では、朝鮮の占領や、中国での日本軍国主義者の残虐行為は罪とはされてい
2005/12/02(金) 14:40:30 | 理性と狂気の境界
