管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
東京新聞 どんなときもいつまでも小泉批判
 一地方紙のコラムながら、その電波出力の強さから時に朝日新聞を超える存在感を示す東京新聞のコラム『筆洗』。当ブログでは、何度かこの筆洗を取り上げてまいりました。

 中でも、管理人の記憶に強く残っているのが、ワールドベースボールクラシック(WBC)絡みのコラムの中に、突然、小泉首相、麻生外相(いずれも当時)への批判を挿入したモノ(関連エントリー1を参照)。

 本日のエントリーで紹介しますのは、おそらく同じ人が書いたんじゃないかと思われますが、またしてもスポーツと小泉元首相を絡ませた電波でございます。こちらをごらん下さい。(東京新聞から以下引用)

筆洗

2007年10月13日

 英語の「ヒール」は「かかと」だが、プロレス業界では悪玉レスラーを指す。戦後、“卑劣なジャップ”役を演じて、全米にその悪名をとどろかせたグレート東郷の謎多き人生は、森達也著『悪役レスラーは笑う』(岩波新書)に詳しい

 ▼たかだか十八歳の“悪ガキ”が、三十三歳の“苦労人”世界チャンピオンを“ゴキブリ”呼ばわりし、「負けたら切腹や」と大言壮語して、大差で判定負けした。十一日夜のボクシングWBC世界フライ級タイトル戦中継に、溜飲(りゅういん)を下げたファンは多かろう

 ▼挑戦者は悪名高い亀田三兄弟の二男、大毅選手。最後は悔し紛れからか、内藤大助チャンピオンにプロレス技のボディースラムをかけて投げ飛ばした。文字通り「ヒール」を演じてみせたのだからできすぎだ。興行的には大成功で、瞬間視聴率で40%以上(関西地区)を稼いだTBSは、ほくそ笑んだことだろう

 ▼だが、ちょっと気掛かりなのは、正義役を振られた内藤王者が「“国民”の期待に応えられました」と、コメントしてみせたこと。ヒールを立てて熱狂しやすいこの国で、小泉煽動(せんどう)政治の怖さを体験したばかりだから、なおのことだ 

 ▼自分が倒したタイの前チャンピオンとの実力比較より、12回保った少年の潜在能力と将来性をもっと称(たた)えてやれば、さらにかっこよかった。斜陽のボクシング業界のためにもなる
 
▼ 亀田兄弟も、ヒール役のすごみは実力に裏打ちされてこそと思い知るべきだ。やたらに悪がはびこる時代だが、国民の目も肥えてきていることを忘れないよう


 この人はよっぽど小泉元首相が憎かったんでしょうか(笑)?まだ記憶には新しいですが、小泉さんは二代前の首相ですよ?タイムリーな話題と掛け合わせるには、チトずれているような気がするんですが。というか、そもそも掛け合わせるような接点がないと思うわけです。無理ヤリすぎる。

 このように、ありとあらゆる機会を捉えて、自分達の敵を潰すために読者へのすり込みを行う東京新聞ですが、コラムの最後の一文は、そっくりそのままお返ししておきましょうか。あのな、お前らの薄汚い魂胆なんて、こちとらとっくにお見通しなんだよ。やたらにマスゴミがはびこる時代だが、国民の目も肥えてきていることを忘れるな。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:東京新聞 『東アジアの関係が悪いのは全て小泉&麻生のせい』
関連エントリー2:東京新聞 こんなコラム載せちゃって大丈夫なの?
関連エントリー3:安倍降ろしに成功して嬉しいですか?
コメント
この記事へのコメント
下劣な人間にしてはじめて書けるコメントです!!
>あのな、お前らの薄汚い魂胆なんて、こちとらとっくにお見通しなんだよ。やたらにマスゴミがはびこる時代だが、国民の目も肥えてきていることを忘れるな。

全くその通りです!追加すべき言葉もありません・・・
2007/10/15(月) 10:39:59 | URL | AA #-[ 編集]
浅尾美和の盗撮DVDがYoutubeに
新聞に載ってたDVDのことだと思う、リンク先に載ってた
2007/10/15(月) 12:43:50 | URL | 不動坊火焔 #-[ 編集]
ズれてる~
まったくでがす~腹も立ちませんね、ここまでズれると。
2007/10/15(月) 17:35:25 | URL | 古田 #kU3g/2a6[ 編集]
あきれますね
マスコミ煽動の怖さはこの記事に凝縮です。

2007/10/15(月) 20:10:28 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
いやいや、っていうか(笑)
あれだけ反則されてもちゃんと称えていたよ、内藤選手は(笑)ヒールってのはあくまでヒールを演じるわけであって、かめ2の話は、全然×なことだから(笑)ずれすぎやでー、東京新聞さん。
っちゅうか、若ければ反則しまくりでもOKってことか、東京新聞さん。今後若年層世代の犯罪や事故に、しっかり賛美の言葉を送ってもらおうか。そして自分達で健全な青少年を教育するようよろしく。
しかし、こんなの書いてて大丈夫ですかね東京新聞ってのは(笑)。
2007/10/16(火) 22:14:58 | URL | 555 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「11万人は事実」と福田首相(産経新聞 10/12)福田康夫首相は12日の衆院決算行政監視委員会で、沖縄戦で日本軍が「集団自決」を強制したとする記述が教科書検定で削除されたことに関し、「11万人の県民大会があったという
2007/10/15(月) 11:40:18 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
 福田さんが首相になり国会が始まった。 彼の所信表明演説で何に重点にしようとしているのか良く判らなかったし、皆が予想したように、その国会運営は話し合いと言う名のクリンチ作戦だ。 私に言わせれば、日本語の「抱きつき作戦」の方がよりぴったり来るような気がする
2007/10/15(月) 12:36:54 | 無党派日本人の本音
「牽強付会」とは、理屈に合わないことを、自分に都合よく無理矢理こじつけることを意味する四字熟語である。 過去には、拙ブログでも昨年9月14日のエントリー『【朝日新聞】胸元のワンポイントから”右傾化”?ハァ?』でご紹介した、「胸のワンポイントマーク」の流行
2007/10/15(月) 13:37:27 | 加賀もんのブログ
★いじめられっ子 × いじめっ子 12日の内藤×亀田の試合には驚いた。明らかに最初から反則攻撃を繰り返している。翌日の東京新聞のスポーツ欄すらそれを指摘していた。 それでも、防衛を果たした内藤が大人の態
2007/10/15(月) 19:57:57 | 湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)
当日比野庵にも、たびたびコメントをいただくsuzuran様のブログ「まじめ人間のつれづれ日記」 にて、日比野庵9/6のエントリー「独立とはなにか」についてのエントリーを挙げられており、これに対して日比野もコメントさせていただいたのですが、そのやりとりの中で、民主主
2007/10/15(月) 22:49:57 | 日比野庵 本館
正義もそうだけど、高貴な精神を作るためには、まず精神が変化可能な状態でないといけない。精神状態が固定されて、動くことができなかったら、高貴さには一歩も近づけない。
2007/10/15(月) 22:51:23 | 日比野庵 本館
精神の自由を確保するためには、執着から遠く離れていないといけないと言ったけれど、これは多分に主観的なもの。過去には、お金にまったく心が囚われなかった人々がいたのは事実。
2007/10/16(火) 22:11:16 | 日比野庵 本館
「大切にしなければならないのは、ただ生きるということではなくて、善く生きるということなのだ。」
2007/10/17(水) 21:59:53 | 日比野庵 本館
Not in Education, Employment or Training。日本語訳は「教育を受けず、労働をおこなわず、職業訓練もしていない人」。通称ニート。
2007/10/18(木) 23:53:07 | 日比野庵 本館
「美しいことを日常のつとめとすれば、徳を所有するほうへ、醜いことを日常のつとめとすれば、悪徳を所有するほうへと導かれるのではないか」
2007/10/20(土) 21:12:33 | 日比野庵 本館
