管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 とにかく中心に居たいんだ!
 日本が憎い!日本が嫌いで嫌いでしかたない!・・とか何とか大声で叫びながら、なぜか日本に近づいてくる国・・それは韓国。日本と韓国がひとつの国になった時期、つまり日韓併合時の歴史を屈辱と位置づける現在の韓国ですが、言葉は違えどひとつになるという意味においては同じ『東アジア共同体』構想には、なぜか物凄く積極的。

 彼らの心・頭の中がどうなっているのかは、分からないというか、ぶっちゃけると知りたくもありませんが(笑)、二度と特アと運命共同体になってはいけないという教訓を得た日本としては、実に迷惑かつ鬱陶しい話であります。

 さて、上で『知りたくもない』と書いたばかりですが、とは言っても相手がこちらの気持ちを無視して擦り寄ってくるので、追い払うためにも考えを知っておく必要があるのも事実。本日のエントリーでは、東アジア共同体構想に絡んだ韓国発の新聞記事を紹介します。こちらをごらん下さい。(朝鮮日報から以下引用)

「東アジア経済共同体結成時には韓国が中心に」

「東アジアが欧州連合(EU)のような経済共同体を結成すれば、中国と日本が覇権を争うだろう。しかしその間で韓国は、EU本部があるベルギーのブリュッセルのような共同体の中心となり、拡大された市場の利益を得ることができる

 12日に漢陽大学地方自治研究所とドイツのフリードリヒ・ナウマン財団が共同で主催した国際セミナーにおいて、オーストリア・ウィーン大学のルドガー・フランク教授は「韓国は経済の41%を輸出に依存しているため、自由貿易協定(FTA)だけではなく、地域単位の共同体構成にもっと積極的になるべきだ」と主張した。

 フランク教授は「とりわけ韓米FTAなど1対1の自由貿易協定で打撃を受ける一部の分野において、東アジアの地域単位の共同体は“安全な逃避先”になるだろう」と述べた。

 国際および地域経済統合をテーマに開催されたこの日のセミナーにおいて専門家たちは、現在交渉が行われている韓国とEUのFTAについても大きな期待を示した。

 ユルゲン・ウェーラー韓独商工会議所事務局長は、「FTAが締結されても、製造業においてはドイツなどEU国家よりも韓国にとってより有利になるだろう」と述べた。

パク・スチャン記者


 はい。外国人による提言という体裁をとっているこの記事ですが、実は『共同体の中心に韓国がなる』というのは、彼ら自身の願望というか妄想そのものなんですよね。盧武鉉大統領も就任時から、しきりに『北東アジアのハブになる!』なんてぶち上げてました(結局、誰からも相手にされず、最近はあまり言わなくなっているようですが)。

 まだ『共同体』の定義さえ決まっていない状態で、中心になる!というのは、頭がおかしいんじゃないかと思ってしまいますが、こうした大きな妄想を垂れ流す背景には、同じくらいの大きさ、いや、もっと大きな不安があるから。中国に飲み込まれるんじゃないか、日本と中国が『直接』やりあって、埋没してしまうんじゃないかという不安が。
 
 酷い事が起きた、あるいは起こりそうになると、妄想を膨らませて精神的なバランスをとる、というは、かの国で昔からよくみられる現象でありますが、東アジア共同体構想を巡る韓国発の『??』な話は、精神のバランス取り行為とみなしてよいでしょう。まあ何が言いたいのかというと、聞こえても聞こえないフリをしましょうということです(笑)。反応すると鬱陶しいことになりますので。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。 
コメント
この記事へのコメント
他人の財布
自己の妄想にマッチする発言をしてくれる外国人をプロモートするのに、癇国は年間幾らぐらい使っているのだろうか?
他人の財布のことですが、癇国発のこういう記事を見るたび思ってしまいます。マァ~、それで精神的安定が得られるならお安いものか。
2007/10/14(日) 18:44:39 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
北朝鮮の話題になりますが…
 『福田首相の特命工作員…北朝鮮で横田めぐみさんに会った男』
 の記事を当方ブログに掲載しました。
 広範囲からの情報を集めたい為、ご一読下されば幸いです。
2007/10/14(日) 20:35:55 | URL | くまがわ直貴 #2vYjnE/6[ 編集]
韓国賞賛ブログ
□□□□□□□□□□□□
基地外左翼教師がアサヒるブログ!!
http://blog.livedoor.jp/poppo_oota/
過去には
北朝鮮のミサイルは祝砲
などと発言し炎上するが、最近復活ww
□□□□□□□□□□□
2007/10/14(日) 22:46:07 | URL | (^0_0^) #LXymr3ak[ 編集]
アホですな
日本の技術と金、中国の安い労働力をタダで使って儲けた企業の収益を山分けして福祉社会を実現するニダ
2007/10/15(月) 08:01:57 | URL | chonchon #JalddpaA[ 編集]
原理
私は以前統一教会に騙されて連れて行かれたことがありますが暫くすると教祖のキチガイのような行動、発言、教えにインチキ臭さを感じ教会から奔走しました。だから、ある程度情報を知っています。何故韓国が全ての中心にならないといけないのか。その考え方の原点と言える元凶がこの統一教会の教義である原理講論です。ネットに晒してありますから是非バカ本を読んでみてください。

http://hiroba.jpn.org/12devine/26sairi.htm
2007/10/15(月) 09:33:26 | URL | コアラ #-[ 編集]
やじざむらい様、はじめまして!!
韓国の伝統文化とでも言える「中心になりたい思考」には、笑ってしまうばかりです。

以前、国谷女史の“クローズアップ現代(ヒュンダイ)”で「韓国文化(韓流)は、日本文化を駆逐しつつある。」みたいな語り口で特集しておりましたが、その時に、「韓国は文化の輸出大国になりたい。」と金大中が発言していたのを、よーく“ハッキリと”覚えております。(笑)

歴史上、常に属国としての地位を強いられ、支那から攻め入られたり、加藤清正の“虎退治”で国土を蹂躙され続けて来た「朝鮮」のまさに誇大妄想的“挑戦”と呼べるでしょう。

「韓流」にしたって、自然発生的なブームではありませんし、持ち歌が「冬のソナタ」1曲のみってのは、少々弱いですね。

金大中氏によれば「文化創造力は全ての分野を集結させる核心力量であり、これからは、この力量によって国家的位相が決定されるだろう」との事ですが、『じゃ、アンタんとこ“ダメ”じゃん!!』って感じでしょうか。宮崎アニメに対峙するには、かなりの時間が掛かりそうです。てか、まず“独創性”とはなんぞや?を学ぶべきでしょうね。

近い将来、現実のものとなる事確実である“サンドイッチ”なる悪夢を振り払うかのように『我々が中心に!!』と吼えたところで、所詮“妄想レベル”で終わってしまうのが、目に見えてしまうようです。

そもそも、国連事務総長を送り出すという事自体、世界からは“小国”としか見なされていないという現実を、少しは直視すべきだと思ってしまいます。

2007/10/15(月) 12:19:44 | URL | 一郎太 #-[ 編集]
政治家が雑事に
反応する人達がこの国を動かしているのですから、困ったものです。
2007/10/15(月) 17:31:09 | URL | 古田 #kU3g/2a6[ 編集]
tokua
欧州連合の首都ベルギー・ブリュッセルに倣って『東アジア共同体』の首都の座を狙う韓国でありますが、ベルギーがオランダ語(ベルギーはオランダから独立した)、フランス語、ドイツ語を公用語としていることを知っているのか。反日運動が絶えない国に日本も参加する『東アジア共同体』の首都はおけない。日本としては、政治的に穏健なオーストラリア、NZ、インドあたりの旧英連邦諸国と共同体を作る方が現実的だ。公用語も英語と日本語(1億2000万人の言語集団である)を並列させればいい。韓国は、北朝鮮、中共、ロシア、ビルマなど反民主主義国家と組んだ方が波長が合うことだろう。

2007/10/15(月) 18:25:21 | URL | 朝日将軍 #-[ 編集]
マスコミの売国度数
 「遠交近攻」と云うように、近い国とは、とかく、お互い引けない利害の対立が端から有る場合が多い。

 日本人はそう言う、歴史的常識をベースにして外交を考えるべきで「自分達が譲歩すれば全てが上手く行く」と云う9条認識のママでは、日本は、戦争を理由に近隣諸国に隷属するしか無くなってしまうだろう。

 本当に其れでイイのか、文化的に前々世紀の域を脱していない連中、世界の鼻つまみモノのシナ・韓国・北朝鮮に隷属するとは一体どういうことナノか、それぞれの国で現在行われている現実の情況が我がモノになると考えれば簡単な筈でしょう。

 戦前日本が仮に、彼等の云うような極悪非道の軍国主義国家だったとしても、現在はドゥなのかを考えてみたらよい、シナでは、未だに年間世界一の数の死刑執行が行われている、中には生きたまま内臓を抜かれて死んでいる場合さえ有る、売春婦は公開銃殺されている16歳の娼婦の処刑シーンは余りに有名だ。

 韓国人は自分の国と日本との境が判らないらしい、朝鮮族社会とは、国家としての括りを理解できない民度なのである、随って、彼等自身が認めているように、国家に対する誇りも無ければ、愛国心も怪しげなモノしかないだろう、民族として国を持つ資格が疑われるレベルと言って良い。

 そんな国々と国境を無くす等、冗談でも止めて欲しい話しだ。

 そう言う言説を如何にもマトモなレベルで流すマスコミは、既に朝日化していると言って良い、つまり、売国メディア化していると言うわけだ、筆頭はナント読売、次が毎日で、日経がその次と云うことの様だ。
2007/10/15(月) 20:57:14 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
韓国はある意味ハブになっている
2007/10/16(火) 00:45:02 | URL | 右ですが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
もっと言いましょう。石破防衛大臣は常々、「もし北朝鮮がアメリカに対して核ミサイルを発射したときに、 ‘日本は専守防衛しか認めていない国なので  黙って見過ごすことしかできない’ といって同盟国としての義務を果たさなかったら、 その日のうちに日米
2007/10/14(日) 17:05:08 | どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ
 昨夜の夕食後お決まりのうたた寝から目覚めると「太田光の私が総理大臣になったら」をテレビでやっていた。 読売テレビの番組紹介によると、 総理大臣・太田光が衝撃マニフェストを発表。芸能人や文化人、さらには現職の国会議員までが参加し、法案の賛否をめぐって激論
2007/10/14(日) 17:23:04 | 無党派日本人の本音
戦後最大の集団虐殺となった薬害C型肝炎訴訟で、珍しく大阪高裁がリーダーシップを発揮して和解協議に持ち込もうとしています。それを受けて、厚労省の殺人官僚に弄され始めていた舛添厚生労働大臣が15日、「大阪高裁に‘意見聴取に応じる’と答えた」と述べ、
2007/10/21(日) 12:16:52 | どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ
