管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
古賀誠の動きに注意せよ
 首相が参拝するのはまかりならん!・・などと日本国内からはアッチ系が、国外からは中韓が、何年にも渡って四六時中と言っていいほど騒いでいた小泉元首相の靖国参拝。

 小泉元首相の在任中、騒ぎが起こるたびに飛び出していた国立追悼施設建設への動きや、靖国神社に合祀されている、いわゆるA級戦犯の分祀の話ですが、あの男が自民党の執行部入りしたことで、またぞろ妙なことになりそうです。こちらをごらん下さい。(毎日新聞から以下引用)

靖国問題:「遺族会でA級戦犯分祀の勉強会」…古賀会長

 日本遺族会会長の古賀誠自民党選対委員長は6日、津市で行われた三重県遺族会の会合で講演し、靖国神社問題について「(敗戦で)国の指導者が責任をとるのは一つの考え方ではないか。遺族会でA級戦犯の分祀(ぶんし)を含めて勉強会をしている」と述べ、A級戦犯の分祀に向け議論を進めたいとの考えを示した。分祀論者の古賀氏はこれまで、勉強会について「結論ありきではない」と述べていたが、その方向性について一歩踏み込んだ形だ。

 さらに、古賀氏は「靖国神社が戦没者追悼の唯一の施設だ。天皇を含む国民のすべてが、わだかまりなく参拝できる施設として残すべきだ」と語り、分祀によって天皇が参拝できる環境を整えたいとの考えも示した。【野口武則】

毎日新聞 2007年10月6日 12時39分


 執行部入りが決まった直後にも、分祀について云々しているのを耳にしましたが、いよいよ動き出しますですかそうですか。というかね、『分祀』することによって、一体何が変わるのか。したところで、いわゆるA級戦犯とされた人達の御霊は、靖国神社から取り除かれるわけではないってのに。(関連エントリーを参照)

 民主党の某代表が以前に言っていた『霊璽簿(れいじぼ)』から名前を削除する(関連エントリーを参照)とか、そういった方向に行くんですかねえ。名前を削除することによって、『政治的には取り除かれたことにする』とか。ただ、この場合、誰かが靖国神社に『A級戦犯の御霊は取り除かれましたか』と聞いたとき、いったん合祀された御霊は『取り除けない』ことになってますから、NOというでしょう。

 となると、余計な面倒を起こすだけだと思うんですけど。取り除いたと言ったのに、まだいるじゃないか!なーんて中韓がねじ込んでくること間違いなし。まあ、中韓のことはどうでも良いですが、本当にこういった方法で解決しますかね?古賀氏の『靖国神社が戦没者追悼の唯一の施設だ。天皇を含む国民のすべてが、わだかまりなく参拝できる施設として残すべきだ』という言葉には同意します。

 ただ、その方法が分祀だとはとても思えない。もちろん靖国神社の代替施設としての『無宗教の国立追悼施設(どういう意味だ全く)』建設でもないでしょう。小泉元首相が敷いた『何がなんでも参拝する』というレールを走り続ければ、そのうち騒動は収まったと思うんですがねえ。現首相は『相手(中韓)の嫌がることはしない』などと明言しちゃう人だからなあ・・orz


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:小沢&中曽根は無理問答をやめろ
コメント
この記事へのコメント
毎年夏の勅使って知ってるか?
陛下におかれては、「国民」ではあられません(占領憲法の頭に書いてあります)。

あと「参拝」ではなく、「御親拝」か、「親拝」です。

てか、古賀さんか、毎日か知りませんが、「陛下」も付けずに呼び捨てにして、敬語の一つも使わないのはなんとかなりませんか。
2007/10/07(日) 07:38:15 | URL | 名無しさん #eYj5zAx6[ 編集]
靖国神社は民間宗教施設です
靖国神社は、民間の宗教組織ですので、古賀が何を画策しようが、神社側が拒否すれば、霊璽簿から英霊を消すことはできません。

とはいえ、古賀は遺族会側の人間でもありますから、遺族会が霊璽簿から削除せよと要求すれば、不可能ではないかも知れません。

古賀の蠕動は、福田内閣の反動性が早くも表面化した一例ですね。ミケ
2007/10/07(日) 08:27:00 | URL | 屋根の上のミケ #mQop/nM.[ 編集]
もしかすると結果的にプラスになる可能性もあり
中国政府は分祀すればそれで手を打つが
中国の民衆はもはや靖国そのものに行くなと考えてる
分祀して中国国民がまた暴れ出したら
中国政府がどうするのか楽しみ
2007/10/07(日) 09:12:12 | URL | 京 #6PAIDQmo[ 編集]
↑すみません、少し異論が
中共政府に信義などはないと思われます。自己保身の為には簡単に手のひらを返します。中国人の侮日は骨がらみです、劣等感の裏返しにせよ 驕慢にせよ。こんな民族には断固たる姿勢を示しつつ 一定の距離を置くのが平和維持の要諦かと。
 ズル古賀は売国奴です。
2007/10/07(日) 11:44:09 | URL | chonchon #JalddpaA[ 編集]
詔勅
古賀よ!詔勅を読め、当事の首脳陣を罪人扱いにして「陛下」が参拝されるとおもうのか?
古賀氏も議員であれば過去の「議事録」を紐解けよ。自分だけの時代と思うな、過去の歴史が有って現在が有り、将来も続いていくもの、日本には中国・朝鮮の様に「売国奴」として先達を裁き続ける歴史はない事を銘記すべき。
2007/10/07(日) 14:35:46 | URL | 古田 #kU3g/2a6[ 編集]
中川翔子 『沢尻会』との関係
中川翔子 『沢尻会』との関係
中川翔子は『沢尻会』の中でも中心核に存在しているようだ。
http://nakagawa105.cocolog-nifty.com/blog/
2007/10/07(日) 15:41:18 | URL | 中川翔子 『沢尻会』との関係 #DL7C8m6w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
船とクラシック音楽のヨコハマ全169曲を20枚のCDに収録、東芝EMIと毎日新聞社が企画しました。ずいぶん前から販売しているロングランです。収録曲はこちらの「収録曲一覧」を参考にしてください。はっきり云って( 表現わるいですが )てんこ盛りです。この秋から冬にかけて十
2007/10/07(日) 13:19:07 | 新聞 あなたは活用してますか?
007年6月にアメリカで行われた経済紙のウォールストリートジャーナルとテレビ放送大手NBCによる共同世論調査によると、現時点でのブッシュ大統領の支持率は29%。前回行われた2006年12月時点での調査では34%を示していたのですが、その後支持率は一気に下降し、
2007/10/07(日) 18:34:16 | どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ
10月3日付けの毎日新聞は 民主党の小沢一郎代表が5日付の党機関誌で、インド洋での海上自衛隊の給油活動に代わる国際貢献をめぐり、民生支援の重要性を強調する一方で、「政権を担う立場になれば、アフガニスタンでの国際治安支援部隊(ISAF)への参加を実現したい
2007/10/07(日) 18:41:08 | 無党派日本人の本音
辺野古から緊急情報 | 軍事政権?http://henoko.jp/info/2007/09/25_000917.html2007年09月25日軍事政権?今日の辺野古では4隻ほどの作業船が出て行きましたが、陸上からの監視行動のみ行なわれ、船での追跡はなされていません。また今後の対応についてのミーティングも行な
2007/10/07(日) 20:39:46 | 帝國ブログ
 自民党広報局長に、郵政造反組(自分は、この造反という表現は嫌いであるが、、)で離党し、その後、復党した野田聖子元郵政相が起用された(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 自民党選挙対策委員長 古賀誠氏の次の選挙、衆議院選挙に掛ける気合が感じられる(・◇・)ゞ ....
2007/10/07(日) 23:49:45 | チョクのブログ
福田康夫の内閣で、‘省’の昇格してからは第4代となる防衛大臣に就任した石破茂さん。安全保障問題分野では、与党自民党における屈指のスペシャリストとして、最近マスコミなどから引っ張りダコにされています。そんな石破茂防衛大臣のホームページを拝見す
2007/10/18(木) 16:43:13 | どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ
