管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
あなた達も永遠の被害者でいたいのですか?
 国あるいは日本軍の『命令』で、集団自決を強制された・・これは、これまで語られてきた沖縄の悲劇であります。ところが最近、命令があったということにすれば、補償等が受けやすくなるので、現地日本軍の将校と遺族の間で『そういうこと』にしたのではないかという話が浮上してきました。

 日本の教科書にはこれまで、前者が事実として堂々と記述されていましたが、それを否定する裏話が浮上してきた以上、確たる事実として載せるわけにはいかない・・こういった経緯で先日、検定意見がついて記述が削除されました。

 これに怒ったのが沖縄の人々。大規模な集会を開いて、記述が削除されたことに抗議(ただし、純粋な沖縄県民がどれだけいるのかは不明)。削除を撤回しろ!と政府に詰め寄り、これを受けた政府は『再検討』する姿勢を示した・・こんなニュースを以前のエントリーで紹介しました。

 政府の対応は、かなり素早いものだったので、管理人は驚いたのですが、これを好機と捉えたのか、抗議の声をあげた人達は上京して、こんなことを言い出してます。チト妙な話なので、取り上げておきたいと思います。こちらをご覧下さい。(毎日新聞から以下引用)

教科書検定:基準に「沖縄条項」新設を要求…沖縄県知事

沖縄戦の住民集団自決で日本軍が強制したとの記述が教科書検定で削除された問題で、沖縄県の仲井真弘多知事は3日、国会内で記者会見し、教科書検定基準にアジア諸国に配慮する近隣諸国条項と同じような「沖縄条項」を新設するよう、文部科学省に要求する考えを明らかにした

 仲井真知事は、渡海紀三朗文科相らと会談した後、先月29日に約11万人(主催者発表)が集まった県民大会で実行委員会委員長を務めた仲里利信・県議会議長らと会見した。仲里県議会議長は「今後も同じ問題が出ないとも限らない。10年後に出たら、(戦争体験の)証言者もいなくなり、そのまま検定が通ってしまう。今後も起こらないようにしたい気持ちだ」と述べ、今回の問題が解決した後に「沖縄条項」の新設を文科省に求める考えを示し、仲井真知事も同意した。

 同席した県子ども会育成連絡協議会の玉寄哲永会長は「政権が変わるたびに(検定内容が)揺れるのはおかしい。歴史的事実が動かないよう、沖縄条項を作ってもらいたい」と訴えた。

 近隣諸国条項は82年、日本軍の中国への「侵略」の表記をめぐる検定意見をきっかけに教科書検定基準に追加された。「アジア諸国との間に近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がされていること」として、表現などの配慮が求められている。【高山純二】

毎日新聞 2007年10月3日 21時00分 (最終更新時間 10月3日 21時29分


 沖縄条項てあんた・・そんな特アみたいなことを言わないでくれよ情けない。近隣諸国条項ってのは、日本政府がやらかした失敗の中でも、特筆モノの酷い失敗だったわけです。この条項があるが故に、中韓からは今でも日本の歴史認識がどうのとケチをつけられ続けてる。

 こういった特例は作ってはならない。教科書は全ての日本の子供達が学ぶもの。なんとしても、この近隣諸国条項は無くさないといけないと私などは考えているのですが、逆にまたひとつ特例を作れと言い出す人達が出てくるとは・・それも同じ日本人から・・ガッカリだ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。 


関連エントリー:集団自決 これも広義の強制とか言い出すわけ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
【 フルタチる 】 とは、人間の恥。
ふるたち-る 【 フルタチる 】

開き直ること。 居直ること。
自分の立場が不利になったり、欠点、弱点、過ちを突かれたりしたときなど、
相手に対して逆に強い態度やおどすような態度に出る様子。

2007年10月4日報道ステーションにて古館キャスターが、数の誤報を指摘
された際に、「なにが問題なのか?」 と開き直ったことに由来する。

<例>

「朝日新聞がフルタチる」
「テレビ朝日がフルタチる」
「あいつフルタチりやがった!」
「仮に2万人だとして、なにが問題なんでしょうね?」



2007/10/05(金) 08:34:01 | URL | 【 フルタチる 】 とは、人間の恥。 #1m.x47P6[ 編集]
民主党「沖縄ビジョン【改訂】」の一国二制度を思い出します
やじざむらいさん、こんにちは。
「沖縄条項」の要求、民主党の「一国二制度」導入を想起します。
裏にサヨクがいるので、○○条項・・のような表現が出てくるのです。
沖縄県民の大半は、そうは思っていない可能性が高いと思います。
ただ、現地の人によると「反対できない空気」があるようです。その空気によって少数のサヨクによる沖縄県支配が確立しているように思います。誰かが、「王様は裸だ!」に類することを言えば、意外と一気に雰囲気も姿勢も変わるかもしれません。
2007/10/05(金) 12:31:26 | URL | ナルト #v9aamH/k[ 編集]
教科書にこのようなことを書くべきではないと思います
2007/10/05(金) 13:03:02 | URL | 京 #-[ 編集]
PRIDO OF JAPANでは
中身は怪しいと云う事でした、運動家の集合体みたいなものの様ですが、政治家が日本のマスコミを買かぶり過ぎ、「民意」と言う軽い「単語」に振り回される、能力が不足・抵抗力も無く・説得力もなくしてフラフラしている様では救えません。
2007/10/05(金) 15:10:13 | URL | 古田 #kU3g/2a6[ 編集]
沖縄県民です
今回の「県民大会」
事の本質を誤魔化して
地元民はあっち側に引っ張られてしまいました。
それこそ総動員といった感じです。

私は、おいおい冷静になれ!!
と思っていましたが、
ヒートアップしており、意見言うのもはばかれる状態でした。

私としては、沖縄にもう1社中立的な新聞社を作って欲しいと思います。

だって、11万人の半分もいなかったなんて
沖縄の人はほとんど知りませんよ。
もう11万人ということになってます。

2007/10/05(金) 19:26:02 | URL | 直 #bBmKPCL2[ 編集]
そんなに特アになりたいなら
沖縄を独立させてやればいいんじゃないんでしょうか?格差社会とか言っているレベルじゃない悲惨な状況に成ってまた日本にしてくれと言い出すのは必定だけど。
2007/10/05(金) 20:29:07 | URL | go-ichi #bHAk49Ok[ 編集]
フルタチる 
ほんとにひどいね。
正確な事実を報道するべきがニュースだから、まず訂正・謝罪すべきだろうに。

http://www.youtube.com/watch?v=yNwcnobyaHc&NR=1

まさにアサヒる報ステ。
2007/10/05(金) 21:36:29 | URL | hattari #Waond4kw[ 編集]
子供たちが信じ学校で学んできた沖縄集団自決の証言が遺族恩給をもらうための方便だったと当事者から明かされた。
これ自体が大変なことだが、沖縄への特別の同情もあって問題にされなかった。
仰天したことに再び新証言を持って教科書に載せろという。サヨクらしく「事実」と言う言葉をちりばめてるが、集会の人数からが驚くべき嘘だった。
その彼らが沖縄条項なるものを作って「事実」を変えられないようにしろと要求している。邪悪である。
沖縄は(半島同様)昔から同調圧力が強い社会だそうですね。
自決を命じたのは村の役人や長だったそうではないですか。このような信憑性のある事実こそ教科書に載せたらいいと思います。
2007/10/05(金) 23:35:37 | URL | 和歌蘭 #-[ 編集]
語るに落ちた?
「沖縄条項」なんて単語が出た時点で、
どんな勢力が絡んでいるのかが明らか。

また、いまの沖縄のもの言えぬ雰囲気が、
まさに

>自決を命じたのは村の役人や長だったそうではないですか。

ということの証左ではないですか。
2007/10/06(土) 03:46:02 | URL | Γ8 #rHUGs/S.[ 編集]
沖縄の方の意見で、情報がTV,新聞も(朝日系)偏っている、また偏狭な教育を受けてて育っている事を聞き驚きました。
TV番組をどなたかが調べてアップして驚いていましたよ。
(民主党こそ、どこぞの属国にしようと企んでいるようです。)

ネットはあるものの、覗く人は限られています。ご老人は見る方法も知らないでしょう。
今回の行動は、不快ではありますがどうも怪しい。売国工作員の扇動に安易に乗らされていると思います。

安倍さんといい、国を真剣に思う人は潰される。売国奴ら(メデイア)に誘導されているのではないか?と真剣に疑問にもつ国民が少なすぎる。悲しいです。
ここを覗く人は、日本を心配している人達。
興味の無い人が五萬といるから「メデイア」の報道を信じ、自ら選んだ総理を袋叩きしても何とも思わない。安倍落としの政治と金で次々発覚する様は、「何で?」と思うのが普通でしょう。(小泉さんはただ強運だったの?それだけ??ってふうに・・)
TVも同情的な報道は一切しない。
ちょっとおかしくない?と思う人は大勢いるはず。政治家は悪と国民に怒りをかわせほくそ笑みながら(金をもとに)政治家を操っているのは、売国メデイアなんだなあとつくづく感じる毎日で嫌気が差します。
サラリーマンが会社から疲れて帰って(大体10時過ぎが普通)食事時に見れる唯一のニュースが「報道ステーション」
フルタチの偏った報道口調に疑問に思うのが普通のまともな日本人だと思います。
もっとまともな、ただ事実だけを淡々と伝えるニュースを報道してほしい。



2007/10/06(土) 04:10:04 | URL | miyu #-[ 編集]
2007/10/06(土) 23:32:34 | URL | とん #-[ 編集]
お笑い
「広義」の日本軍「関与」には、笑わせて頂きました。全て「広義」が日本の尺度に成ると大変ですな~
広義の「歴史的事実」?、喧嘩は「広義の戦争」なんて~
2007/10/07(日) 09:52:48 | URL | 古田 #kU3g/2a6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日本会議熊本理事長 多久善郎1、県民集会(9月29日)?会場の広さと参加者数開会2時間前に会場に行き、集会場の大体の広さを足で実測した。横が179歩、縦が通路を挟んで後ろが60歩・前が62歩だった。私
2007/10/05(金) 11:15:43 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
沖縄戦での住民の集団自決をめぐる教科書検定への抗議集会と、それに呼応して教科書を書き換える、つまりは、客観的史実を感情と動員で決めつける愚行が、臆面もなく行われていることについては、 民主主義国家、文明国家において、あってはならないことである。 史実が気
2007/10/05(金) 12:17:58 | 加賀もんのブログ
 10月4日、韓国の盧武鉉大統領と北朝鮮の金正日総書記は第2回南北首脳会談の合意事項として、「南北関係発展と平和繁栄のための宣言」に署名、発表した。 これはこれで、まあ良いとしなければならぬが、問題が殆ど残ったままだ。************************************
2007/10/05(金) 12:24:59 | 無党派日本人の本音
検定意見撤回の動きを批判 中山元文科相(共同通信) - goo ニュース 中山成彬元文部科学相は5日午前の自民党文部科学部会・文教制度調査会合同会議で、沖縄戦の集団自決をめぐる教科書検定問題について「11万人が集まれば教科書が変えられるのか。そういう前例を残すこと
2007/10/05(金) 13:43:51 | 電脳空間「高天原」
 朝鮮半島の南北首脳会談が行われる一方で、3日、北朝鮮の核を巡る6カ国協議の合意文書が発表された。その前に、韓国大統領が今回、北と首脳会談を行わねばならない理由がもう一つ計画でないことは、核問題をはじめとし
2007/10/06(土) 04:45:23 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
