管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
安倍首相会見 野党の反応は何だこれ
 先日、突然の辞任表明を行い、日本中を驚かせた安倍首相。所信表明演説から数日という、あまりに唐突だった辞任表明に、管理人も動揺を隠せませんでした。

 23日、安倍首相(自民党総裁)の後継を決める自民党総裁選が行われ、福田氏が総裁として選ばれましたが、交代を前に安倍首相が会見を開きました。こちらをご覧下さい。(中日新聞から以下引用)

退陣「体力の限界」 国政停滞を陳謝 安倍首相、病院で会見

安倍晋三首相は二十四日午後、入院先の慶応大学病院(東京・信濃町)で記者会見し、自らの退陣表明について「所信表明演説直後の最悪のタイミングになってしまった。与野党関係者、国民に多大な迷惑をかけたことを、深くおわびする」と、国政の停滞を招いたことを陳謝した。

 また、退陣の理由については「この一カ月間、体調が悪化し続け、体力の限界を感じるに至った。首相として責任を全うし続けることはできないと決断した」と、健康問題が最大の要因だったことを明らかにした。

 首相は十二日の記者会見で、退陣理由に、海上自衛隊によるインド洋での給油活動継続に向けて「局面の転換」を図ることを挙げ、健康問題に言及していなかった。この点について、首相は「首相が在職中に体調について述べるべきではないと考えた。最大の要因の健康問題について率直に話すべきだった」と釈明した。

 首相臨時代理を置かなかった理由に関し、「法律にのっとり、職務に支障を来すかどうかという判断の上、置かなかった」と説明した。

 今後については「一人の国会議員として引き続き力を尽くしていきたい」と議員辞職を否定し、次期衆院選にも立候補する意向を明らかにした

 一方、自民党総裁選に立候補した麻生太郎前幹事長が安倍首相を退陣に追い込んだとの一部報道については「クーデター説という事実は存在しない」と否定した


 そうですか・・健康問題が最大の要因だったんですね。辞任表明直後のエントリーで私は、かなりきつい言葉を安倍さんに対してぶつけましたが、やつれきった姿をみて、今は申し訳なかったと思っています。どうかしばらくは養生に専念してください。お疲れ様でした本当に。

 さて、ここでエントリーを終わっても良いのですが、チト見逃せない記事がございまして、それはこの安倍首相の会見にかみついた野党の反応でございます。こちらをどうぞ。(福島民報から以下引用)

退陣会見との矛盾指摘 野党、首相の説明に

 野党各党は24日、安倍晋三首相が記者会見で退陣の最大の理由として健康問題を挙げたことに関し、体調不良への理解を示した上で、先の退陣表明会見との矛盾を厳しく指摘した。

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は、首相が小沢一郎民主党代表への会談申し込みの前に辞任の決意を固めていたと発言したことに「(党首会談が実現しないことを理由とした)退陣会見は何だったのか。健康問題があっても、うそをついてはいけない。民主党に迷惑が掛かっている」と批判。「記者会見を見て精神的に参っているとの印象だ。危機管理上、臨時首相代理を置くべきだった」と強調した。

 共産党の穀田恵二国対委員長は、首相が退陣会見でインド洋での給油活動継続のために辞任して局面転換を図ると説明していたことに触れ「本当の理由をごまかしたということになる」と指摘。社民党の福島瑞穂党首も「首相の発言が矛盾している。正直に国民に語っているとは思えず、がっかりした。辞任の時期と辞め方を間違った」との認識を示した。いずれも共同通信の取材に答えた。


 お前らは人としてどうなのかと一晩中問い詰めてみたい。民主党に迷惑がかかった?お前らは安倍首相の辞任がお望みだったんじゃないのか。辞任する前は辞めろ辞めろの大合唱。辞めたら辞めたで文句ばかり。安倍さんが病をおしてまで臨んだ最後の会見へもケチをつける。水に落ちた犬は死ぬまで叩けですか。一体のどこの国の政治家なんでしょうねえ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
まったく
「政治的空白が発生し国民に迷惑がかかった」とか「危機管理上、臨時の代行総理を明白にしておくべきだったのではないか」とかいう批判ならまだわかるが、出てきた言葉が「民主党に迷惑がかかった」って。ホントに政権担当能力皆無な政党なんだな、民主党って。
2007/09/25(火) 13:11:37 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
あれ?
で、福島瑞穂は、いつ辞めるの?
選挙惨敗の責任を取らないの?
あと、共産党の志位も、まだ辞めないのかな?
2007/09/25(火) 14:31:21 | URL | で、福島瑞穂は、いつ辞めるの? #-[ 編集]
藤原紀香 入浴シーン映像
藤原紀香 入浴シーン映像
旦那である陣内智則(32)すら叶えることができなかった藤原紀香の入浴シーン時撮影映像を入手。やはり陣内智則はうらやましい。
http://hujiwaranorika925.cocolog-nifty.com/blog/
2007/09/25(火) 15:17:10 | URL | 藤原紀香 入浴シーン映像 #DL7C8m6w[ 編集]
安倍の入院に伴う国会空転は非難するくせに 野党の審議拒否による国会空転はスルー。福田のことはおぼちゃまと言わない。悪代官取り揃えた人事にお友達内閣といわない。安倍ちゃんは政策や自身の失言があったわけでもないのに、他人の絆創膏はったことだけでも批判されたのに、どうよこの差別は。
農相を死に追いやったり、総理を病人にさせた黒幕がしたり顔でどんどん登場してきますね。あああぁぁデスノート本気でほしい。v-37
2007/09/25(火) 15:18:09 | URL | 瑠璃 #P0/eB2wY[ 編集]
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1035038.html

アサヒの記事を引用した痛いニュースなんですけどねっ
>「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。
仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。
そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」

だそうですよ
安倍氏の辞任はタイミング的にも最悪だったろう
が、これが、仮病ではないという事を理解している人間の報道だろうか?
「アベしちゃう」という言葉は、聞いたことがないが、心無い人間がいて使っていたとしても、それを黙って肯定する報道に弱者の代弁・擁護などできるはずもない!

>辞任する前は辞めろ辞めろの大合唱。辞めたら辞めたで文句ばかり。
まったくだ!!
野党がどれだけ無責任に無節操に合唱をしていたかを みずから宣伝している。

2007/09/25(火) 15:38:50 | URL | とん #-[ 編集]
かつて中国では、皇帝が変わった場合などにその政敵は極端に敵視され、死後もその墓を暴いて死体を鞭打つということが平然と行われていたとか。(日本では、亡くなった人は全て「仏様」と言われ、そのように扱われるのですが。)
鳩山氏の発言を聞き、私はこのかつての中国の風習を連想しましたが、皆様は如何でしょう?(実際に誰かが亡くなった訳ではありませんけどね…。)
2007/09/25(火) 15:54:39 | URL | 通行人B #025ws9Kc[ 編集]
>「アベしちゃう」って流行語(?)
  どこの誰が使ってんの?

安倍チャンはまだ病気だっていうのに、そんな痛い言葉を使ったって、ぜんぜん受けねぇ~だろ!

やっぱ、今だに「軍靴の音」が聞こえる朝日クンのことですから、どっからか幻聴が聞こえるのかね?
2007/09/25(火) 16:16:47 | URL | お笑いお花畑 #-[ 編集]
野党の対応を視て居て
 「ご苦労さんでした、元気になって出直せ、国会で又相まみえる日が来るのを待っている」位云えば、鳩山君を少しは見直したんだけどね、口を衝いてでたのは「やっぱり」の一言でしたね、代表的な日本人の家柄の出自なのに、彼の言動から全く日本人の感性を感じないですね、なんか違うんじゃないかな。

 ミズポタソは、元が朝鮮人だから、仕方がないとして、穀田さんはどうなのか、共産主義に被れると、日本人らしささえ無くなるワケか、怖いね。

 いずれにしても、自民党以外に日本人の為の政党はないんだと言うことが又ハッキリしましたね、それも2/3は、自分の保身の為には売国奴でも支持するヘタレか、真正の売国奴かだと言うことも。

 今こそ出よ、真正の愛国者達。
2007/09/25(火) 16:18:36 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
痔民信者ってどうしようもないね
民主党に責任をなすりつけて辞任だなんて、幼稚でバカ過ぎる。
民主党にとっても迷惑千万に決まってんだろ!
管理人もB層丸出しだね。
2007/09/25(火) 16:57:00 | URL | ( ´,_ゝ`)プッ #-[ 編集]
日本人よ!
税金を反日の為に使うような議員を落とすことから始めないと「戦後レジューム」からは逃げられない、残念ながら初歩から出直し、真面目に政治を考えて欲しい。
今生きている人間が日本を支えている訳じゃない、二千年に亘る連続の歴史を平成の世にて僅か50年・60年の中国・韓国の歴史の国に、歴史を突きつけられてオタオタする様な政治家を見抜ける目をつけて呉れよ。
2007/09/25(火) 17:01:14 | URL | 古田 #kU3g/2a6[ 編集]
でも健康って言い訳は何?
阿部さんって自分自信の健康を的確に判断できなくって国の先々の判断をしようとしてたのが信じられない。自分のことだよ。母ちゃんに「ぼく近頃変なんだ。」って聞けばよかったのに。
2007/09/25(火) 18:01:55 | URL | 松 #-[ 編集]
  ↑
   ↑
日本国の前首相の名前ぐらいは、
正しく書こうね!? ぼくちゃん!!
2007/09/25(火) 18:58:57 | URL | ポンピン♪ #1m.x47P6[ 編集]
マスコミも野党も変…
参院選前もマスコミが変だと強く感じたけど入院中の弱りきっている人に対してマスコミも野党も、これでもか、と批判する、もう批判を超えてイジメのようだ。日本人の感覚とは違う気がする。相手が弱っている時に叩くのは卑怯な事、卑怯な事は恥ずべき事、恥じる気持ちを大事にするのが日本人だと思ってきたが、川に落ちた犬を棒で叩くアノ国に、ここまで汚染されてしまったのか…悲しい…。
2007/09/25(火) 20:19:07 | URL | 元ヨン様ファン #6RUlpYnw[ 編集]
サヨクの蛆虫発生!
 亦、妙なのが涌いて居やがる。

 それで、国民に迷惑が懸かるからと、潔く身を引いた安倍さんを叩いてナニカ益でもあるのか、中学生。

 お前さんが、安倍さんの立場ならドウするって? 身体が弱ってくる、周りから袋叩きに遭っているそんな情況を想像できない貧しい頭なんだろ。

 そんな卑怯な性格なら、将来キット、立派な卑怯者に育つだろ、しかしな、自分が他に施したことは、善いことも悪いことも何倍にかなって我が身に還ってくるって、お釈迦様が云っているゼ。

 40まで保つかな?
2007/09/25(火) 20:50:26 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
悲しいです・・・
国民のレベル以上の政治家は出ないというのは本当の事だと思わされる発言ばかりですね。

これ以上は無理だというギリギリの所までやられた事は素直に評価すべきでは?結果論判断が間違えたとしても。
あんな発言をしてるから大きい支持を得られないという事を理解できないんでしょうか。政治とは人が行う事、だから国民は人を見ているんですよ!
自分達の党の責任もキッチリ追及すればもっと支持者もふえるのに・・・
2007/09/25(火) 21:57:13 | URL | 社長 #-[ 編集]
色々なブログを応援中です!
応援ポチッ!
2007/09/26(水) 01:04:07 | URL | マルコ #-[ 編集]
>>健康問題が最大の要因だったんですね。辞任表明直後のエントリーで私は、かなりきつい言葉を安倍さんに対してぶつけましたが、やつれきった姿をみて、今は申し訳なかったと思っています。

あのやつれた安倍さんみたら、普通そうコメントせざる終えない事情を察するのが、人というものだと思っていましたし、実際私は可哀想で見ていられなかったです・・。(ちゃんと見ましたけど)
しかし馬鹿メデイアは相変わらずですね。

あなた達メデイアが子供に、トップを敬う姿を否定し、引き降ろす様も伝え、さらに罵る様も伝えているのです。

だから子供は親さえ見下しても、友達をいじめても何とも思わなくなっているのではないのでしょうか?

素直で実直に育っている子も沢山いるとは思いますが、どうも心配でなりません。

安倍さんを皆が応援したのです。1年で去ることになったことは自民党に責任があるけれど、国民には分からない重責と信念と、想像のつかない葛藤の中で「自分が降りないと大変」な何かがあったのではないでしょうか?
ここは、本当にご苦労様ということしか言えません。「議員を潔く辞めろ!」の声を聞きますが、相当の日本を考えた政治家だと今でも信じています。また体力と気丈な精神を養って頑張って欲しいと思っています。
2007/09/26(水) 02:17:28 | URL | みゆ #-[ 編集]
やじさむらい様!追加コメントすみません。

今度ななめ国ばかりでなく
「いじめ大国にっぽん」でどうでしょう??
あまりにいじめが蔓延しているにっぽん。
国会中継みても、メデイアみてもそこいらじゅうに妬み、いじめが見えます。

こんなの毎日見せられて皆、ささくれちゃいます。
私も安倍さん辞任劇以来、ブログ拝見まわりで寝不足で2キロもやせ気持ちが本当に意地悪になりました。^^
2007/09/26(水) 02:40:21 | URL | みゆ #-[ 編集]
ミズポは帰化した真性朝鮮人なので、中共同様に落ちた犬を叩くのは当然
論理的、紳士的に接すればつけあがり、反論、否定すれば逆上し理屈の通らぬ抗議と恫喝、それでだめなら逃亡。これが半島クオリティ
2007/09/26(水) 08:55:56 | URL | 通りすがり #SFo5/nok[ 編集]
人の器量
[/太字]一国の首相が、小沢に元安倍首相が「ご挨拶でお会いしたい」と、頭を低くして頼んできたら、この時期に変だ何かあると、判断する器量が無いのだ。丸で今でも、元幹事長時代のプライドが捨てられないのだろう。こんな民主等は、礼儀知らずの人でなしに過ぎず。矢張り、左派が主導権を持つ党だと分かる。[/太字]
2007/09/26(水) 19:52:16 | URL | おきゅーと #tDZhlJJo[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんにちは。鳩山には心底反吐が出る思いの管理人でございます。こいつはわざとやってるのか、それとも地がこうなのか・・
2007/09/28(金) 12:48:08 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今話題のニュースを検索の多い情報から集めて紹介しています。トレンド情報ですので、世の中の流行のことがよくわかると思います。あなたのお役に立てることができれば、嬉しく思います。さぁ~波に乗っていきましょう。安倍首相会見 野党の反応は何だこれ安倍晋三首相...
2007/09/25(火) 13:22:44 | 今話題のニュース
 幹事長 伊吹派→ 伊吹文明  総務会長 二階派→ 二階俊博  政調会長 谷垣派
2007/09/25(火) 15:41:14 | Empire of the Sun太陽の帝国
<昨日のテレビから>[自民党内の陰謀説]・安倍さんが記者会見で麻生さんのクーデター説を完全に否定した。これで、麻生さんの潔白が益々明らかになった。・それに反して各テレビの報道を見る限り、福田支持派の陰謀説がなお一層の真実さを増すばかりだ。[総裁選当日の若
2007/09/25(火) 16:57:18 | 無党派日本人の本音
小池防衛相が、イージス艦問題の責任をとるという、誰の目からしてもこじつけとし...小池防衛相が、イージス艦問題の責任をとるという、誰の目からしてもこじつけとしか思えない材料を事実上の辞任表明に持ってきましたが、*今後の政治家生命を計算してもいない決意表明な
2007/09/25(火) 17:41:13 | 秘宝殿
昨日は、お久しぶりの安倍ちゃんの顔出しが有りましたねぇ。かなりのやつれっぷりにお気の毒でした。大丈夫かなこの人…
2007/09/25(火) 19:05:53 |  ◆ ケシクズ ◆
 ~大楠公の戦いと精神に学んで~ 21日から本日24日まで、日本協議会主催の第22回「日本の誇り」歴史体験セミナーが三木市の共同学苑コープこうべで開催され、小生も参加した。参加者は全国から会員をはじめとして約200名
2007/09/25(火) 19:54:19 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
ニュース速報 上山アナ「今のはなんだったんですか?」
2007/09/25(火) 21:54:44 | youtubeニュース ユーチューブ仰天ニュース
福田政権が正式に発足する運びとなりました。この記事を書いているのはまだ組閣前ですが、閣僚人事はおそらくサプライズがないであろうことから、今後の展開について、考察を始めたいと思います。
2007/09/25(火) 23:08:00 | 途転の力学
安倍首相会見 野党の反応は何だこれ辞任表明直後のエントリーで私は、かなりきつい言葉を安倍さんに対してぶつけましたが、やつれきった姿をみて、今は申し訳なかったと思っています。どうかしばらくは養生に専念してください。お疲れ様でした本当に。 さて、ここでエントリ
2007/09/26(水) 09:27:22 | 芸能人ランキング
