管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
加藤の乱再び 『前回は準備不足だった』
先日、自民党の加藤紘一氏が著書を出版する事を発表しました。最近、氏の小泉総理批判が受けてか、何かとテレビ朝日やTBSなどで重用されている加藤氏ですが、どんな内容の本になっているんでしょうか。こちらをご覧下さい(NIKKEI NETから以下引用)

加藤紘一氏が本出版、「加藤の乱は準備不足」と反省

 自民党で無派閥になった加藤紘一元幹事長が18日、政策提言と政治活動の回顧を兼ねた著書を出版した。YKKトリオを組んだ小泉純一郎首相と距離ができた原因について、小泉氏が挑んだ1995年の党総裁選で橋本龍太郎氏を応援したことをあげ「いま思えば小泉氏にとって受け入れがたいものだったのかもしれない」と振り返っている。

 新著は「新しき日本のかたち」(ダイヤモンド社)。2000年の「加藤の乱」について「森内閣退陣をしっかりと準備することなくメディアに発言した結果、その後の対応を誤ったことは大きな反省点だ」と総括した。

 今後の政治活動では年金や外交、教育問題などの新しいビジョン作りへの意欲を表明。一方で小泉改革について「構造改革の名のもとに郵貯という矮小(わいしょう)化されたテーマで問題を処理している」とライバル心も見せている。 (00:25)


 やる気マンマンのようですね(笑)。来年の9月まではアクションを起こす事はないでしょうが、ポスト小泉を巡って一波乱ありそうです。加藤の乱は準備不足であったと総括したからには、今度の政局には準備万端で望んでくるんでしょうか。まあ、この人は政局を見る目がありませんから、これから『反小泉路線』で結集しようとしている政治家の皆さんは近づかないほうが無難でしょう(笑)。

 『反小泉』といえば、先の衆院選で自民党と袂を分かった亀井、綿貫、平沼氏などの大物は最近どうしてるんでしょうか。こんなニュースがありました。ご覧下さい(Yahoo ニュースから以下引用)

民主党・小沢氏ら“反小泉勢力”統一会派結成など連携を模索か
 小泉政権に対して“巻き返し”を狙う民主党・小沢前副代表と国民新党・綿貫代表、亀井静香氏らが21日夜、会談し、「自民党を離党した無所属議員らが復党できる可能性は低い」との認識で一致した。今後、平沼元経産相ら無所属議員の一部もこの動きに加わり、次の通常国会前の「統一会派」結成など、連携を模索する見通し。

 平沼元経産相は22日、「民主党から一定の勢力を出して統一会派を組むという、そういう思惑がひょっとしたらあるのかな」と述べた。

 小沢氏らは、自らが所属する民主党も巻き込んで「反小泉勢力」を結集したい考えだが、前原代表との意見の違いもあり、今後、火種にもなりそうだ。
[23日13時41分更新]


 また小沢か・・という感じですが、何となく動くような気がしていました(笑)。先の衆院選でも民主党から候補者を転籍させた実績もありますしね。小沢氏としては、万が一、民主党内で前原氏率いる執行部に権力闘争で敗れた場合、党を割って『小沢党』でも立ち上げるつもりなんでしょう。まあ、対立の構図としては、小泉路線VS反小泉路線の方がすっきりしていますから、お好きにどうぞーってところです。

 ただ、この構図だと、反小泉派が負ける確立は非常に高いと私なんぞは思っちゃうんですが(笑)。平沼さんは好きな政治家でしたので、静観を保って欲しいと思いますが、乗っかっちゃうのかなあ・・福田、加藤、山崎氏らの『特亜重視』ということで共闘しそうな自民党内のハト派、そして亀井、綿貫、平沼氏などの離党組、いつでも『反小泉』の民主党の小沢氏とその一派、前原代表についていけない党内左派などが結集して一大政党結成か!?・・って、結局、旧来の民主党みたいな党が出来そう・・

 
 平沼さーん!行かないでー!



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
平沼赳夫、古屋圭司、は他の無所属議員と考え方が違いすぎます。連合してもうまく行かないかと。もし連合するなら、二人とも志帥会なので、国民新党に合流していたはずです。

人権擁護法案と外国人参政権のことになったら、小沢・亀井静香と上の二人は完全に意見が違いますから、連合はないでしょう。平沼さんの狙いは安倍政権になったときの自民復党でしょうね。
2005/11/30(水) 11:23:58 | URL | ろろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
大谷和正氏より以下の投稿がございましたのでご紹介します。小泉首相は郵政民営化を争点とし、選挙に圧勝し改革への流れを確実にした。見事な戦いぶりであったが、何となく後味が
2005/11/24(木) 10:36:09 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
前々からの疑問。日本の(自称)リベラル派の多くは中国に肩入れしているというのが言いすぎなら、「甘い」。これが解せない。リベラルというのなら思想、言論の自由を重んじるのは基本だろう。なのになぜ、一党独裁&言論統制をやっている中国共産党に....
2005/11/24(木) 21:53:57 | 226TRAX
■敗因の分析 ちょっと寄り道しましたが、反小泉理論が敗北した原因はこの二点に集約されます。(1)勝ち負け二分論の間違い。(2)国民は馬鹿であり、反小泉こそが正しいという幻想。 反小泉理論については自民党造反組みの主張も、思想的に反自民であるサヨク陣営の主
2005/11/25(金) 19:37:10 | 時事ブログ「グースの勿忘草」
 11月24日付産経新聞5面の記事によると、加藤元幹事長が民主党の鳩山由紀夫氏と会談した際、「今の自民党には笑顔がない。自分も資格を放たれたら勝てる自身はない」 と語ったとのこと。 言っておきますが、自民党の中で笑顔がないのは、「加藤の乱」で政治生....
2005/11/30(水) 08:58:04 | 乳頭おじさんのニュース解説
