管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
時代は逆行してしまうんですかねえ
 今月23日に行われる予定になっている自民党の総裁選。麻生幹事長と福田元官房長官の一騎打ちとなった今回の総裁選は、何だかあれよあれよという間に流れが決定的になっている雰囲気が『作られて』おります。

 そういった話はまた後日改めてしたいと思っておりますが、今回のエントリーでは、候補の一人である福田元官房長官がらみの話題を取り上げてみたいと思います。まずはこちらをご覧下さい。(IZA産経新聞から以下引用

福田康夫元官房長官は15日午前、自民党総裁選への立候補届け出に先立って、自民党本部で記者会見し、安倍晋三首相が任期中に実現させたいとしていた憲法改正について「憲法改正は党是という方針は変わらない。ただ、国会の同意がないといけない。自民、公明両党だけで決めていいものか考えないといけない」と述べ、民主党も含めた合意が必要だとの考えを示した

 憲法上は許されていないとされている集団的自衛権の行使についても「いろいろ研究することはいい。ただ、憲法に抵触するかは慎重に考えたほうがいい」と述べるなど、安倍首相が掲げる「戦後レジーム(体制)からの脱却」と一線を画す姿勢を鮮明にした

 平成21年度に予定されている基礎年金国庫負担率引き上げ財源として、消費税率を引き上げることについては「社会保障が増えると(国家財政の)どこかを削らないといけないが、国民へのサービスが低下してはいけない。今の政治状況で国の赤字は増やせない。今後の議論にしたい」と、検討していく考えを示したが、実現させるかどうかの明言は避けた

 「政治とカネ」をめぐる問題で、政治資金収支報告書に1円以上の領収証を添付すべきかどうかについては「1円から全部残さなければならないが、すべて公開する必要はない」と述べた。

 靖国神社に参拝するかどうかは「相手がいやがることをあえてする必要はないだろう。配慮しないといけない」と見送る考えを示唆した


 ああ、なんだか色んな意味で後退してしまうんだろうなあ、福田さんが総理・総裁になったら。特に、いわゆる『アジア外交(実際は中韓だけが対象)』は、何か文句を言われたら『へえ、仰るとおりでござい』などと日本が一方的に譲歩する昔の姿に戻ってしまいそうです。『相手がいやがることをあえてする必要はないだろう。配慮しないといけない』なんて言ってますから。

 で、そんなことを察知したのか、民主党の小沢代表などは『アジア外交(中韓だけ)を強化する方針を固めた(毎日)』んだそうで。与野党揃っての対特ア土下座外交の始まり始まり~・・ってシャレにならんな。どっちに転んでも土下座外交・・ああ悪夢としか言いようがない。

 まあ、今の段階では福田さんが総理・総裁になるというのは仮定の話ですから、あまり気を揉んでも仕方ないのかもしれない。が、ひとつ注文がある。もし今回の総裁選で勝ったなら、これに配慮してくださいね。(産経新聞から以下引用)

来日中の中国の賈慶林・全国人民政治協商会議主席は13日、都内のホテルで開かれたパーティーで、台湾の陳水扁総統が進める台湾名での国連加盟運動に触れ「日本政府が、台湾独立勢力の本質と危険を見極め、台湾独立反対の明確なメッセージを発信することを望む」と強調、日本政府に台湾独立に反対するよう求めた。<以下略>


 配慮しろというのは、『中国に』ではありませんよ?念のために言っておきますが。中国の意向に従って台湾独立反対を明確にすることは、『台湾が嫌がります』からやめてください。相手が嫌がることをあえてする必要はないんですよね?もし配慮しないなら、二枚舌と言われても仕方ありません。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
社民党の売国政権時まで一気に逆行しそう・・・
マスゴミともは、福田が官房長官時代の皮肉コメントは
イイトコ編集して流しているが、拉致被害者家族への
「黙れ!」 「あの髭を(蓮池透さん)を黙らせろ!」などの
過去は絶対に出さない、歪曲・福田マンセー報道中。
2007/09/17(月) 09:28:46 | URL | 蕗 #-[ 編集]
何にもしないことを公約にしていますからね。
横領し放題政府公認の時代がそこにやってきています。聞こえませんか・・
福田福田って・・
そう!マンセー福田って・・・

2007/09/17(月) 10:15:05 | URL | きたろう #-[ 編集]
相手の??
相手の嫌がる事をするのが「外交」、判らん輩が総理とは日本もお仕舞い。
2007/09/17(月) 10:24:00 | URL | 古田 #AfVlm/nk[ 編集]
世論調査は圧倒的に福田支持なんだとか・・・。
こうもマスコミの世論誘導に嵌まる人が多いのかと失望しました。

この国はこのまま行くところまで行くかもしれません。
2007/09/17(月) 11:40:51 | URL | すーだら #wLMIWoss[ 編集]
きっと15年ぐらい前に逆行するんだろうなぁ・・・対中韓朝については。
あの売国M山ソーリ並みの行動をするんじゃないかと危惧しますがね>福田氏
だからこそ麻生”ウルトラマン”太郎氏には、ソーリになっていただきたいのですけどね。
自虐史観、土下座外交はもう沢山ですよん
2007/09/17(月) 12:45:07 | URL | caos #ZKEs3CJw[ 編集]
相手の嫌がることはやっちゃーいかん。なるほど福田氏は平和主義者でいらっしゃる。

それなら支那・朝鮮に言って下さい、日本が嫌がることはやっちゃーいかんと。

友好、友好と常日頃言いながら日本が常任理事国になりたいと言った時に脊髄反射で反対した友好国はどこでしたっけ。
2007/09/17(月) 14:07:27 | URL | 唖然 #-[ 編集]
参院選で、民主を大勝にしてしまった
民意を受けてって事でしょうね・・・
こうなるのも、仕方無いけど腹が立つ・・・ (´;ω;`)ウッ…
2007/09/17(月) 14:22:30 | URL | yuki #-[ 編集]
世論は福田さんですか・・・そうですか。
私の人間関係は異端なんですね。 福田首相を願う人なんて一人も見当たりませんよ。
2007/09/17(月) 16:10:52 | URL | ツナ #-[ 編集]
歴史に学ぼう
対外超弱腰政権のワイマール体制化で不満を爆発させたドイツ国民は一挙にナチを選択しました。ナショナリズムの暴走や軍国主義の復活がいやなら まづは売国政治家や政党の壟断を許さないことが肝要だとおもうのだが。
2007/09/17(月) 16:57:22 | URL | chonchon #JalddpaA[ 編集]
「自虐国家、ここに極まり」みたいな人物が総理になりそうです。相手を慮るというのは、日本人の美徳でもあるが、こと、外交となると「そんなお人好し」など通用しないのは馬鹿でもわかること。自民党のお歴々たちは、政治家になって一体何を学んできたのか。己の身の保身しか頭にない連中ばかり。自民党は、再度、下野させたほうがいい。野党の苦しみを与えない限り、この政党は変わらないだろう。
2007/09/17(月) 17:43:43 | URL | YY #-[ 編集]
福田さんこそは、「長いものに巻かれろ」的発想の政治家です。
自分の信念なんか、どこにもない。
従って、日本で一番の権力者であるマスコミの逆風を受けることはないでしょう。
あ~~、また「日本の失われた十年」が再来か?
2007/09/17(月) 18:02:06 | URL | アサピー嫌い #-[ 編集]
こんばんわ
ニコニコ動画に、日テレワイドショー画面にて評論家の二ノ宮氏が蓮池さん達が返って来た時の福田氏の言動を暴露してます。
昨日の拉致被害者家族会の緊急集会にて麻生氏が忙しい合間を縫って圧力継続の演説をし、家族会を励ました映像がフジの夕方のニュースで流されました(新聞では産経だけが取り上げました、偏重報道反対!)
マスコミは世論を捏造して民意を間違った方向に追いやろうと画策しています
詳しくはJ-CIAにて↓
http://www.j-cia.com/
有料情報ですのであまり詳しくは言えませんゴメンです。J-CIAには麻生氏にがなぜよいかといういいコメントも載ってます。
ぜひ、ご一読を
しかし引っかかる事が・・・・
麻生氏って「北京五輪を応援する議員の会」入ってるんですよね。政治とスポーツは別なんだけど、日本代表もした事あるから五輪に思い入れがあるのかな?
2007/09/17(月) 18:49:39 | URL | みけ #LyaOvYR6[ 編集]
福田さんは、朝鮮日報でけっこういい評価を貰ってるみたいですね。
・・・・ということは、ロクでもないという事なんだなと再確認しました。
2007/09/17(月) 19:06:34 | URL | 名無しさん #GCA3nAmE[ 編集]
福田はアジアのチェンバレン
福田総理(予定)は、来るべき東アジア大戦を招いた張本人、アジアのチェンバレンだと後世の歴史家に評されるでしょうね。
2007/09/17(月) 23:39:11 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。レスが遅くなりまして申し訳ありません。

総裁選の争点は、外交政策ということになって来てますね。福田さん、北朝鮮と国交正常化することによって、この地域に平和が云々と絵餅を・・ダメだわこの人。
2007/09/19(水) 10:09:23 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 橋下弁護士が訴えられた以後のテレビで報道された動きを追ってみた。 最初にお断りして置くが、私のいつものポカで、パソコンに入れていたメモを消してしまっていたので、放送時日は省略させて頂く事にする。[たかじんのそこまで言って委員会]・司会者の辛坊さんの話に
2007/09/17(月) 11:46:37 | 無党派日本人の本音
大陸棚全域に海洋権益 東シナ海で中国外交白書(中日新聞)【北京16日共同】中国政府は近く発表する外交白書(2007年版)で、自国の東シナ海の海洋権益について、日本近海まで大きく張り出した大陸棚全域に及ぶとの立場を強調することが分かった。新華社電(電子版)
2007/09/17(月) 13:08:07 | 日本は日本、韓国は韓国
「福田政権」誕生が濃厚な情勢となっておりますが、世論調査ベースでは、福田さんの評価は概ね悪くないようです。
2007/09/17(月) 14:14:54 | 途転の力学
福田氏「私の手で拉致解決」=圧力必要と麻生氏-自民総裁選 (時事通信) - goo ニュース 自民党総裁選に立候補した福田康夫元官房長官と麻生太郎幹事長は17日午前、大阪市内で街頭演説を行い、対北朝鮮政策をめぐり舌戦を展開した。 福田氏は、日朝平壌宣言署名から5年
2007/09/17(月) 17:23:03 | 電脳空間「高天原」
福田氏、「戦後レジームからの脱却」とは一線:産経  福田康夫元官房長官は15日午前、自民党総裁選への立候補届け出に先立って、自民党本部で記者会見し、安倍晋三首相が任期中に実現させたいとしていた憲法改正について「憲法改正は党是という方針は変わらない。ただ、
2007/09/17(月) 18:29:25 | アジアの真実
総裁選はほぼ福田氏できまりそうな形勢になってきた。
2007/09/17(月) 21:28:26 | 日比野庵 本館
福田政権の優位は揺ぎ無い。福田政権になって絶対に阻止しなければならないのは、皇室典範の改悪と靖国神社に代わる国立追悼施設の建設。そして、人権擁護法案、外国人参政権、夫婦別姓。言い出せばきりがないほどである。安倍政権下で
2007/09/18(火) 05:46:16 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
