管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
全国の自治体は琴浦町の騒動に注目せよ
 昔から国際的に定着してきた『日本海』という名称。これに世界で最も反日的かつ異常なまでの日本への粘着ストーキングを繰り返す韓国が『気に入らない!東海にしろ!』などと噛み付いて発生した『日本海呼称問題』。

 当ブログでは、この呼称問題を巡って日本のある自治体が騒動に巻き込まれていることを紹介、その後を追ってまいりました。その自治体とは鳥取県の琴浦町。ある記念碑に何となく『日本海・東海』と併記してしまったために発生し、大問題へと発展してしまったわけですが、すったもんだの挙句、最後は呼称そのものを削除するという話になっておりました。

 最初から日本海単独表記にしておけば、ここまで話がこじれることはなかったのに。当ブログではこのように指摘してまいりましたが、また何やら動きがあったようなので、取り上げてみいと思います。こちらをご覧下さい。(福島民友新聞から以下引用)


「日本海」だけの碑文発注(09/13 08:48:27)

 鳥取県琴浦町が日韓友好交流公園に立つ記念碑の碑文から、韓国が日本海の呼称とする「東海」の文字を削除した問題で、町は13日までに日本語で「日本海」とだけ記した碑文への作り替え工事を発注した

 在日本大韓民国民団(民団)鳥取県地方本部は「国際交流をやめようという文言と同じだ」と憤慨。記念碑を建設した旧赤碕町(現琴浦町)の元町長も原状回復を求めるなど、山陰の海辺の町を翻弄した“国際問題”が再燃する可能性がある

 碑文は、1819年に朝鮮半島から来た船の乗組員らを地元で救助した史実を日本語とハングルで紹介。双方の呼称を併記していたが、県民の一部から「東海」は不要との指摘を受け削除した。

 民団などの反発で、町はハングルで「東海」と記すと発表。その後修正を非難する電話やメールが殺到し、大阪府など県外の団体が公開質問状を提出、町内で街宣活動も行い大騒ぎに発展した。

 町は海の表記を避けるとの修正案を示したものの、撤回に追い込まれるなど迷走。今月5日に作り替え工事を発注した。


 はい。まだまだひと悶着もふた悶着もありそうですが、元の鞘と申しましょうか、本来あるべき姿に落ち着きそうです。しつこいようですが、最初からこうしてりゃあなあ。それにしても民団の言い分がスゴイですね。『国際交流をやめようという文言と同じだ』ですって。あのな、やめたいならいつでもやめて良いんだぞ?


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:民団と総連は同じようなものですね
関連エントリー2:軒を貸して母屋を取られますよ気をつけないと
コメント
この記事へのコメント
国際って・・
国際交流って・・・
やって意味あるとこと、無意味:害のところもありますね。
文字が一人歩きしています 危険です。
韓国とはかかわりを少なくする事が肝要。
2007/09/16(日) 08:34:33 | URL | あきつ #GCA3nAmE[ 編集]
琴浦町GJ応援
民団は国際交流の主体と成り得る存在では有りえないので、このような主張をすること自体が片腹痛いことです。
何にせよ、琴浦町は良い仕事をしています、私たちはこのことを見守り、琴浦町を応援してまいりましょう。
2007/09/16(日) 08:47:39 | URL | 基準点 #-[ 編集]
民団は韓国の東海単独表記に文句言った事あるんでしょうかね。「日本海という名称も併記しろ」と。でないと辻褄合いませんが。ああ、そんな論理的な思考が出来る集団ではなかったですね。
2007/09/16(日) 08:58:05 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
国際交流も相互理解も、かの国にとっては「自国の主張の押し付け」でしかないですからね~┐(´д`)┌
民潭の主張だけはしっかり掲載するメディアも困ったもんです
2007/09/16(日) 09:07:25 | URL | 中津国 #-[ 編集]
国交、必要なし
アホと付き合ってるとこちらもアホに成る。
2007/09/16(日) 10:04:22 | URL | 古田 #Hhl7/i9U[ 編集]
内政干渉組織
上で書かれている方もいますが、
韓国にある日韓交流施設の
日本海表記の扱いを実証的に調べたら面白いでしょうね。
結論はみえているでしょうけれど。
そのうえで、「ここは日本なので日本海表記を優先しました。
どうしてもというなら韓国側の表記が並記になったらこちらも尚します」
とクールに回答すればいいと思う。
2007/09/16(日) 10:59:04 | URL | きゃべじん #mQop/nM.[ 編集]
「韓国の歴史を知るための66章」金両基著を読んだが予想通りの内容だった。
表紙は「独立門」の写真だが「清国から独立した記念」という説明は本文にもどこにも無い。日本からの独立というのは韓国人にとってデフォなんだろう。
韓国といえば日本が撤退した後も次の宗主国を持ち、独立宣言をしなかったアジア唯一の国。
日本が残した財産で3年間も遊びほうけていた国。
それならばとアメリカとソ連が独立させてやったのに、独立が遅れたのは周りが悪いと書いている。
こんな朝鮮人に自省を求めても無駄です。
2007/09/16(日) 12:57:20 | URL | うどん #-[ 編集]
>在日本大韓民国民団(民団)鳥取県地方本部は「国際交流をやめようという文言と同じだ」
↑はい、そうで~す(^O^)/
相変わらずごり押しで、理解不能な理論を突きつけてきますね
頑張れ琴浦町
2007/09/16(日) 14:58:06 | URL | みけ #-[ 編集]
どうしてもというならば
例えば

”日本海 Japan Sea
(備考:大韓民国国内における呼称 東海)”

と書いてやったらどうですかね。
これなら何も間違ってはいませんよね。
2007/09/16(日) 17:52:45 | URL | shou #-[ 編集]
ヤフー検索していて今日始めて
こちらを知りました。
やじざむらいさんが書いていらっしゃることも 投稿されているコメントも
同感することばかり。
マスコミに踊らされず 正しい目を持って
いきたいと思います。
2007/09/16(日) 19:52:02 | URL | 知子 #nsssRVpE[ 編集]
日本海表記にもどり安心しました。

あちら側の意見を一方的に全て受け入れないと成さない友好とは一体どういう事なのでしょうか?
もしそんなものを友好と呼ぶのであればそれは必要なものなのでしょうか。今の私たちにとって。
2007/09/16(日) 20:21:29 | URL | 韓流ドラマ「上陸!!」なら「迎撃」しよ? #-[ 編集]
もぅ、朝鮮人は国に還った方が良い。
 向こうの云っている友好なんて、勝手な解釈で言っているダケですから、止めたら良いんです、そんな意味でしか「友好」を維持出来ないのなら、即刻止めるべきです、そして、是から後は、韓国漁船が難破して居ても知らん顔するしか有りません、命を懸けて助けるのは成る程美談だが、一緒にワザワザ厄介事を背負い込むのは、何処の国でもご免蒙る話しでしょう。

 大体、日本漁船が難破したって奴等が助けるのか、大いに疑問だ。

 民団なんて、日本にある団体の中でも異常な団体でしょう、不法滞在者が滅茶苦茶多いのですから、犯罪者ダラケなんですから、解散して国にとっとと還れ、そして二度と戻ってくるな。
2007/09/16(日) 21:26:51 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
最近書き込みだした者ですが、まだ挨拶もしていませんでした。m(_ _)m
shouと申します。

>大体、日本漁船が難破したって奴等が助けるのか、大いに疑問だ。

昨日知ったばかりですが、実例として救助していません…orz

「第一八光洋丸」事件で、パナマ船籍の韓国船が進路変更せずに第一八光洋丸に衝突・撃沈(短時間で沈んだそうです)し、救助せずに傍観していたとのことです。
船員17名中、1人死亡6人行方不明…(ToT)

私は真の意味での友好を否定するつもりは無いんですが、この態度はあんまりだと思いますよ。
2007/09/16(日) 22:36:48 | URL | shou #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。レスが大変遅くなりまして、申し訳ありません。

この騒動、これで終わりになるかなあ?まだひと悶着ありそうなので、引き続きウォッチ対象としておきます。

>知子さん、shouさん

はじめまして。こちらこそ宜しくです。
2007/09/19(水) 10:04:25 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
●現地レポート1(大葉勢)◆ たび重ねての震災を被った新潟県をお見舞い「私たちは二重の震災を受け、精神的なダメージを受けました。両陛下のお見舞いは県民すべてにとって大きな支えとなります」 新潟県震
2007/09/16(日) 08:01:38 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
*****************************************  政治資金管理と政治家の資質***************************************** 安倍さんはの年金問題と多くの幼稚な政治的手法とを野党とマスコミに突かれて大敗を喫した。 中でも、彼の人柄の良さで、政治と金の問題を抱えた閣僚
2007/09/16(日) 12:05:29 | 無党派日本人の本音
