管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
安倍降ろしに成功して嬉しいですか?
 安倍首相の突然の辞任表明から数日、世間の話題は次の自民党総裁つまり次の日本の首相は誰になるのかという話題で持ちきりであります。

 いち早く名前が挙がった麻生幹事長を筆頭に、各派閥から何人かの名前が挙がり、小泉前首相の名前まで出てくる事態となっておりましたが、最終的には麻生幹事長VS町村派の福田元官房長官の一騎打ちになる雰囲気になっております。

 どっちが勝つのか・・既に大勢は決していると見る向きもあるようですが、私は前回の総裁選から引き続き麻生支持を貫きます。まあ、それは置いといて、安倍首相の辞任、総裁選の実施を受けてイヤーなコラムを掲載している新聞があるので、取り上げたいと思います。こちらをどうぞ。(東京新聞から以下引用)

筆洗

2007年9月14日

 インド洋で海上自衛隊が米軍に給油できなくなるといって、安倍晋三首相が突如政権を投げ出した今回の「9・12政変」では、石油と戦争、日米関係をめぐる政治家一族と歴史の因果を思わざるをえない

 ▼首相の祖父、故岸信介氏は日米開戦時の東条内閣で商工大臣。日中戦争継続のために南方の石油資源確保を目指して踏み切った対米戦で、物資動員の責任者だった。戦後、東京裁判でA級戦犯に問われた

 ▼米ソ冷戦下の“逆コース”に乗って岸氏は不起訴、公職追放も解かれて、保守合同の自由民主党で首相の座に上り詰める。一九六〇年、日米新安保条約に調印、国会で強行採決が憤激を買い、デモ隊に包囲された

 ▼その混乱の責任を取って総辞職するが、岸首相はデモ鎮圧のため六月十五日夜、自衛隊の治安出動を打診した。その時「国民を敵にできない」と断った防衛庁長官が故赤城宗徳氏。農林大臣も歴任、日ソ漁業交渉で知られた。安倍内閣で、辞任時のバンソウコウで記憶された赤城徳彦元農相の祖父。因果はめぐる

 ▼そのころ五歳だった晋三坊やは、信介おじいちゃんのひざで「アンポハンタイ」を唱えていたエピソードが、首相就任時に話題になった。ついでながら今回の政変で、安倍氏から禅譲を期待する麻生太郎自民党幹事長は、岸氏の政敵・故吉田茂元首相の孫だ

 ▼ブッシュ米大統領の対イラク、対テロ戦争継続には米国内にも異論が噴出、政権の基盤は揺らいでいる。原油価格は産油国の増産決定を尻目に、十二日、一バレル八〇ドルの史上最高値を更新した。


 ね?イヤーな感じでしょ(笑)?嫌らしい意図丸出しです。読者に麻生氏に対する悪いイメージをすり込んでやろうとする気がマンマンであります。ま、特ア擁護命の東京新聞(中日新聞グループ)さんにしてみれば、麻生氏が総理総裁になっては困りますもんねえ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。 
コメント
この記事へのコメント
東京新聞って、買って読むモノですか?
 私の中で、一つだけハッキリしたことが有ります、福田氏を総理大臣にする自民党なら、もぅどんな面でも支持しないと言うことです。

 すると、投票する場合に積極的に支持する政党が居なくなるワケですが、その際は新風にでも入れることにします。

 小泉さんと前原さんで新党を創って呉れるのが、一番分かり易いし、現状にあった政党になると思うのですが、その政党が仮に、政権党となった場合、今回「安倍降ろし」に参加したマスゴミや自治労勢力にはケジメを着けて貰わないとイケマセン。

 改革勢力を飽くまで敵とするのなら、彼等の存在は、日本社会にとって悪しき障害以外の何物でもない、このまま、経済政策を逆行させて結果、社会不安が募れば、真っ先に狙われるのは、マスコミと公務員だと思います。
2007/09/15(土) 08:01:43 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
福田赳夫(父)という人
お父様はこのような人でしたね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E8%B5%B3%E5%A4%AB

福田赳夫また中華人民共和国との日中国交回復を急ぐ田中に対して台湾との関係を重視した慎重路線を打ち出す。これらの外交タカ派」のスタンスは岸派以来の伝統、福田派の後継派閥である町村派の森喜朗や小泉純一郎、安倍晋三らに引き継がれている。
2007/09/15(土) 08:35:25 | URL | nanashi #eyqIf6W6[ 編集]
疑問ですが・・
テロ特法を反対した民主党は、テロ支援政党?それを支援したマスコミはテロ支援工作機関? 米国やヨーロッパ各国などは、テロ支援団体を自国に渡航禁止にするべきでは?  
2007/09/15(土) 08:46:58 | URL | キムチぷりん #-[ 編集]
首相になったとしても急旋回は難しいかもしれません。
 福田政権は、福田氏にとって不本意な政権になる可能性もありますけど。最後の自民党政権首相になったりして。
 まず、小泉、安部と続いた改革その他で出来た流れをいきなり変えることは難しい。流れがそちらに定まっているので今更変えようとしたら時代の流れに押しつぶされるだけ。これが解らないほど福田氏は愚かではない。
 後は拉致問題。これも米朝合意があった場合、麻生政権では舵を変えにくい。ひどい話ですが北朝鮮問題で一番優先順位が低いのは日本の拉致問題。核拡散と北体制の崩壊による混乱を避けるため一時手打ちにするくらいはやるでしょう。その為に拉致問題の解決が一時停止しても、まあいいかと北京とワシントンは思っているでしょうし。
 安部政権だとダメージコントロールに失敗して下手すると安保に悪影響が出る。でも福田さんならおそらく出ない。ただし、次の選挙でぼろ負けするでしょうがね。
 本当にやりたいことはやれず、状況に出来る限り的確に対応することに終始する。でも、それで拉致問題等での対応が原因で国民にそっぽ向かれ、選挙で政権党から落ちた責任を問われて非難囂々。
 これなら麻生にやらせるんだったと悔やみつつ政治家として詰んでしまってバッジ以外何も残らなかった。なんてなる可能性は十分高い。
 ま、総裁選でどの程度支持が集まるか。福田カラーをどの程度出せるか? 出してどれくらい支持率が下がるか?
 とりあえず見物ですね。
 如何にして福田政権で無党派層の支持を失わずにすませられるか? 見物です。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2007/09/15(土) 14:04:19 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
反日中日新聞
まじで中日新聞むかつきますよ!
何度も言うが、夕刊は最悪。
完全に半島新聞ですからね。
朝刊も社説や特集やヒドイもんです。
名古屋は中日新聞が圧倒的なのは、
チラシ広告の多さらしいんですが、
でもそのチラシ広告の半分が、
パチンコですからね。
毎日毎日これでもかと言うくらいの量。
名古屋はパチンコと喫茶店の多さが、
全国一と聞いたことあります。
パチ屋そこら中にあるもん!超うざっ!
2007/09/15(土) 17:15:15 | URL | 名古屋嬢 #-[ 編集]
ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
2007/09/16(日) 04:24:27 | URL | マルコ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんにちは。レスが遅くなってすみません。

麻生さんがクーデターを起こした、なんて話が飛び出ていましたが、どうやら嘘っぽいですね。麻生さんの推薦人になっている顔ぶれをみて確信しました。全く何でもありだよなあ。
2007/09/16(日) 12:37:52 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
中日新聞やめました
私、実家にいた頃から中日新聞歴40年でしたが、去年購読をやめました。
あまりに反日記事が多かったので読むのが苦痛になったのです。
たまりかねて中日新聞に電話して意見しましたが、お客さん相手にしゃべっているとはとても思えない、あまりに馬鹿にした対応で、
「こんな誠意も何もあったもんじゃない新聞社をなぜ儲けさせなきゃならんのだ」
と、その日のうちに販売店に
産経新聞に変えたい」と申し出ました。

オシャレも名古屋のデパートも大好きな私にとって広告が激減したのは痛かったですが(大阪のデパートの改装の記事とか載っててもなぁ・・行かないし。)、
夕刊が無くて寂しいのですが
何より「書いてある事がマトモ」で、素晴らしい!!購読費が夕刊が無い分、千円位安くなったし、精神衛生上大変よろしい(笑)

名古屋嬢さん、産経新聞良いですよ~。
デパートのチラシはネットで見れるしね。
長年とっている新聞を替えるのって結構勇気要りますが、本当に変えて良かったです。
2007/09/16(日) 20:23:51 | URL | エプロン母さん #lVjAIwTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブロガーizanami氏 日本の最高権力者である首相を日本国民は直接選ぶことができません。安倍首相辞任後の次期首相選挙に日本国民は一票を投じることができないのです。最高権力者を直接選ぶことができない日本国民を哀れに
2007/09/15(土) 09:03:09 | サラダボウル
安倍総理の辞任表明にはいささか驚きました。いろいろ辞任の理由を考えてみましたが、政界のことはよく分かりません。一寸先は闇とも申します。これからしばらくは混乱が続くでしょう。しかしその混乱・カオスの中から新
2007/09/15(土) 10:47:14 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
この筋書きは全く予想しておりませんでした。
2007/09/15(土) 12:08:43 | 途転の力学
 今度突然の辞意表明で日本中を驚かせた安倍さんの研究を、私の現役時代に出会った会社の同僚、上司と比較しながら彼の人となりを考えて見たい。 これは7月4日の私の安倍さんの評価 でも一部触れたが、改めて同部分を簡単に纏めて書く。*******************************
2007/09/15(土) 16:55:07 | 無党派日本人の本音
みのもんたが、安倍総理を擁護している?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 政権投げ出し辞任をし醜態を晒している安倍総理を、この時期に擁護する勇気は評価致します。(・◇・)ゞ ある意味、人情にあふれるキャスターとも言える、しかし、みのもんた氏の行動を時系列で見ていくと
2007/09/16(日) 00:49:52 | チョクのブログ
自民総裁選:小沢代表がアジア外交強化の方針 福田氏意識:毎日新聞 自民党総裁選で、アジア外交重視を掲げる福田康夫元官房長官が有力になっていることを受け、民主党の小沢一郎代表はアジア外交を強化する方針を固めた。12月初旬の訪問が固まっている中国のほか、....
2007/09/16(日) 06:12:24 | この世の全てに鬱火病
「ポスト安倍」に関しては、麻生優位から一転、最大派閥から福田さんの登場で、麻生さんと刺し違えた安倍さんの思惑通り(?)、福田優位の方向に形勢が逆転しました。
2007/09/16(日) 12:07:39 | 途転の力学
「安倍首相、明確なビジョン示した」米では高評価http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070916-00000902-san-pol9月16日8時0分配信 産経新聞【ワシントン=古森義久】日本の民主主義やナショナリズムの研究を専門とする米国ジョージタウン大学東アジア言語文化学部長のケビ
2007/09/16(日) 20:34:27 | 帝國ブログ
 9月13日付のワシントン・ポストの社説で、「日本の後退?」と題して安倍首相の退任と小沢党首のテロ対措法延長反対に対する危惧が書かれています。これが日本のメディアでは時事通信、朝日新聞、産經新聞で報じられていますが
2007/09/16(日) 22:37:00 | Red Fox
 安倍首相が9/12、突然辞任を表明しました。 事務局長もこの日、夕方にネット報道で知って大変驚きました。国会は何とか乗り切れるのではないかと思っていたのですが・・・見通しが甘かったか。 辞任の背景についてはすでにあちこちで様々に言われていますが、決し....
2007/09/16(日) 22:37:30 | 朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
今回の安倍首相の突然の辞任は、世界中を驚かせるほど不可解であった。そのため、さまざまな情報が飛び交い、安倍首相は暴力団から脅されていたとの情報まである。しかしながら、さらに不可解なのは、自民党の派閥ぐるみ
2007/09/21(金) 11:09:53 | 釣りキチおやじの言いたい放題
