管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
ゾンビように蘇る人権擁護法案
 先日行われた内閣改造、自民党役員人事。外相に町村氏が起用され、麻生氏が外相から幹事長になるなど、良いニュースがあったものの、早速閣内から辞職者が出るなど、なかなか順調にはいかない。

 自民党の役員人事についても、ある人物が抜けたことによって、弊害が出ているようです。なにはともあれ、こちらのニュースをご覧下さい。(IZA産経新聞から以下一部引用)

与党、リベラル法案復活?「反対派」後退で弾み

参院選での自民党大敗を受け、安倍政権の求心力が低下する中、安倍晋三首相が“封印”していた人権擁護法案や民法改正などリベラル色の強い法案を復活させる動きが与党内でさっそく始まった。これらの法案に難色を示していた中川昭一前政調会長が退任したことも与党内のリベラル派に弾みをつけたようだ

 「人権問題調査会のポストはなぜ空欄になっているのか」
 新メンバーの初顔合わせとなった7日の党総務会。井上喜一元防災担当相が配布された政務調査会の調査会・特別委員会の役員表を見て、こう問いただすと、石原伸晃政調会長は「これまでの党内の議論の経緯もあるので…」と言葉を濁した。

 平成15年に設置された人権問題調査会は、古賀誠元幹事長が初代会長に就任し、人権擁護法案を強力に推進。17年の郵政国会で首相ら反対派と激しく対立した経緯がある。このため、昨年秋の安倍政権発足と同時に政調会長に就任した中川氏は人権調査会の会長ポストを空席にし、人権擁護法案を封印していた。

 ところが、8月末の党役員人事で、中川氏が退任し、推進派の二階俊博氏が総務会長に就任。二階氏は7日の記者会見で、総務会でのやりとりを紹介し、「一歩前進と言う感じだ」と満足そうに述べた。<以下略>


 またぞろ復活してきやがったか人権擁護法案・・一昔前、ネットから激しい批判が巻き起こったことを、昨日の事のように思い出す事が出来ますが、あの時は結局、法案を完全に葬り去ることは出来なかった。ただ『凍っていた』だけだった。うっかり忘れかけていましたが、今後の動きを注視していかなければなりません。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


外部参考リンク1:人権擁護法案 wiki
外部参考リンク2:人権擁護法案まとめサイト
コメント
この記事へのコメント
あーあ
やっぱりね。
現官房長官は党随一の人権擁護法案推進派。
前総裁選に名前が挙がるような実力者である分より危険な存在。
ちなみに池田大作宅、草加本部から歩いて数分の距離に事務所を構えている。

いよいよ日本はお終いです。
2007/09/10(月) 10:33:36 | URL | じょしゅ #15uRetzk[ 編集]
な~にをおっしゃって居るのでしょうか。
>現官房長官は党随一の人権擁護法案推進派。
 与謝野さんがですか?

 彼は無派閥なので、総裁選に出ても受かる可能性はないと解っていると思います、そんな人が官房長官になれば、自民党改革派の支持を大幅に失って、自民党がお終いですね。

 それに、池田大作宅や創価学会本部から近いところに事務所が有る事がナニカ影響でもするんですか。

 人権擁護法案には、前原さんも多分反対するでしょう、特措法延長でも、安倍さんに賛意を表明したし、さあ、日朝国交正常化より、政界正常化の方が先に始まりそうな雲行きになってきましたね、ワクワク。

 あ、それと、阪神10連勝万歳!
2007/09/10(月) 11:52:45 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
こんにちわ
ちなみに人権擁護法案(案)です↓
http://www.moj.go.jp/HOUAN/JINKENYOUGO/refer02.html
例によって、分りにくい日本語で書かれていますが
かの人権弁護士様の様な方々が微に入り細に入り文句つけてきそうな・・
もし可決でもされたら暮らしにくい日本になってしまう事だけは確実だと思います。
2007/09/10(月) 12:46:37 | URL | 母のんき #LyaOvYR6[ 編集]
人権擁護法案:与謝野 「職権で政調会を通すこともできる」
別に根拠無く述べているわけではありません。
過去の報道から申しております。

2005年頃の人権擁護法案に関する流れをまとめたサイトが有りますので紹介いたします。
与謝野馨の名前が分かりやすいようにグーグルキャッシュのリンクで示します。
特に注目した行動を抜粋して示します。

http://72.14.235.104/search?q=cache:93tt_AsaPIsJ:www.h3.dion.ne.jp/~denhou/jinken-keii.html+%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E6%93%81%E8%AD%B7%E6%B3%95%E6%A1%88+%E4%B8%8E%E8%AC%9D%E9%87%8E+%E6%8F%90%E5%87%BA&hl=ja&ct=clnk&cd=7&client=opera

2005年6月2日
与謝野政調会長と平沼議員が会談を行うが
法案修正に関する調整はつかず。
会談の際に与謝野政調会長が
「職権で政調会を通すこともできる」
と発言したとの情報が流れる。

7月17日
CS放送の番組内で、与謝野政調会長が
「反対派は不勉強、勉強能力がない」と発言。



7月23日
人権擁護法案の
今国会提出断念
の報道が流れる。
また、与謝野政調会長が
次の国会で修正無しで提出
することを明言。

以上、抜粋終わり

草加との関係はググると直ぐにでますよ。
ですから、事務所の所在地は偶然とは言えないのです。
総理候補格の草加との繋がりは剣呑です。
2007/09/10(月) 15:08:27 | URL | じょしゅ #15uRetzk[ 編集]
ソウだったのですか、不明を恥じます。
>じょしゅさん
 失礼いたしました、全く知りませんでした、情報有り難う御座います。

 与謝野ってトンデモナイ奴ですね、呆れております、こんな奴しか官房長官が出来る人って、居ないんですね。

 人権擁護法案の欠陥は、2万人にも上る外国人を含んだ人権委員会が、人権救済の申し出に対して「差別だ」と認定すれば、認定された発言した人は、原状を回復しなくてはならない、つまり、訴えた人が許してくれるまで謝る必要が生じると言う点です。

 一概に差別と言っても、受け手の印象だけで罰する事になれば、相対的に生じる差異や区別と判別できない場合もその範疇に入ってしまう、例えば、朝鮮人と言って差別になるかならないか。

 朝鮮日報や朝鮮政府と朝鮮族自身が多用し、歴史的にも朝鮮は国名、民族名として正統なモノだから、現状では明らかに差別ではないが、この法案が通れば差別になるだろう、委員会が受け手の感情を優先するからだ。

 是では、丸で言論統制の世の中と変わらない状況が顕現するのは間違いない、差別を固定して、相対的な面、流動的な一面を無視したらこうなるワケで、そう言う意味で、立法化と言う形を採るべきではない事は明らかだ。

 勉強が足りない、勉強力が足りないのは与謝野さんの方でしょう。
2007/09/10(月) 16:58:59 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
どういたしまして
ナポレオン・ソロ様、どういたしまして。

管理人様、議論の場を提供いただきましてありがとうございました。
2007/09/10(月) 18:29:14 | URL | じょしゅ #15uRetzk[ 編集]
不安いっぱい
積水ハウスの在日名刺事件(ねずみ裁判)を見れば、彼らの言うところの人権は悪性であることがわかります。
(積水ハウスに驚くべき無礼な名刺を出された一人のクレーム客が、それを読めなかったのをきっかけに営業マンに逆切れで因縁をつけられ、人権救済集団に追い込まれたアレです。)
「人権擁護」法案は名称とは裏腹であり、北朝鮮流の民主主義や、共産党流の開放と同じく滅びるべき存在であると思う。
2007/09/11(火) 01:46:53 | URL | 妄こりごり #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。レスが大変遅くなりまして、申し訳ありません。

人権擁護法案・・こちらもまた総裁選後を見て見ないと何とも言えませんが、福田さんがなったらなあ・・党役員人事や内閣人事を見てから、この問題を当ブログでどう扱うのか、考えてみたいと思います。

>じょしゅさん

管理人様、議論の場を提供いただきましてありがとうございました。-

こちらこそ大歓迎でございます。どうぞこれからもコメント欄を活用してください。
2007/09/15(土) 09:49:31 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1999年4月14日山口県光市における母子殺害事件の差し戻し審第1回公判において、見ず知らずの女性を殺害後強姦したことを「死者を復活させる儀式」、赤ん坊を床に叩きつけたことを「ままごと遊び」、赤ん坊の首を紐で締め上げたこ
2007/09/10(月) 09:38:00 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
ゾンビように蘇る人権擁護法案(やじざむらい的日々雑感) 【自民党】与党内で人権擁護法案などが復活?「反対派」中川昭一氏の後退で弾み(カジ速) もうすでに色々なところで取り上げられていますけど一応メモ 29 :エラ通信 :2007/09/08(土) 18:07:47 ID:rsOx80ge0 積水ハ
2007/09/10(月) 13:43:04 | 脳内新聞(ソース版)
